インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧三国街道より三国山へ 2017/2/18日。

<<   作成日時 : 2017/02/19 09:37   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 20

三国山へは三国トンネルの群馬側か新潟側から登りますが、雪の無い頃は山頂からは、苗場方面しか展望が無く奥は藪になっていて展望はありません。雪のある頃ならば、その藪も雪の下になり、奥に行くと白い雪の台地が続き、谷川方面の眺めが良くなります。地図を良く見ると、旧三国街道の上の尾根からは、その白い台地に直登できるようで前から気になっていました。

     三国山方面(右に白い台地が広がっています。(帰りに撮影)
画像


   2014/1月に撮ったその雪の台地(武尊方面)。今回はこの先端に登りあがる積りでした
画像



     同じ日の台地(万太郎方面)
画像


山頂まで往復すると、およそ20kほどになりますから、一人ラッセルが続けば、山頂に届かないかも知れませんが、気になっていた山域ですので、いつものように行ける所まで行って見ようと思います。

      登り始め
画像


旧三国街道ですから道幅は広く、迷わないと思って居ましたが、雪に埋もれた道は解り難く、時々道を見失い探し探しながらの道で、一人ラッセルと道を探しながらの登りとなり、かなり時間がかかってしまいました。

画像


画像


おまけに冷たい北風に悩まされ、寒い登りになりました。

画像


それでも誰も通った跡の無い雪の道は、清浄で神々しくて身も心も綺麗になるような気がします。

画像


画像


画像


朝方は小雪降る天気でしたが、雲が早く流れていて、少し青空も見えるようになって来ました。

画像


この旧三国街道は越後から関東へ、そして江戸へと繋がる重要な街道でした。昔の人はこんな雪深い道を良く通ったものだと感心します。

画像


画像


取り敢えずの目標の般若塚に着きました。この般若塚の前後には雪崩そうな所も多くあり、たくさんの人が亡くなった所です。その亡くなった方の亡霊や、魑魅魍魎が旅人を悩ましたそうで、それを鎮めるため、ここに塚を築きました。今日はどうか幽霊さんは出ないように!!、オオイ オオイなんて、滑落した時、下に有った骨さんのように呼ばれない内に、サッサと立ち去ることにします。

     般若塚
画像


     この般若塚から、いよいよ上の尾根に取り付きます
画像


画像


     なかなか良い尾根です
画像


画像


     尾根に出ました。木々の間から谷川方面が少し眺められるようになりました
画像


画像


     小出俣山方面かなー
画像


三国山へ続く尾根を少し歩きまわって見ました。

画像


画像


画像


午後2時半になりました。来た道を帰るとかなり時間がかかりそうで、国道へ真っ直ぐに降りて、車道を歩いて帰る事にしました。

     さらば小出俣
画像


画像


画像


画像


結構激下りの尾根で標識類は無く、踏み跡もありませんが、今日は幸いルートはGPSに入力していたのでなんとか降りられそうです。

画像


画像


画像


     この坂を降りれば国道に出ます。
画像


朝方はかなり曇っていたのに、帰る頃はすっかり晴れて来て、こんなに晴れるのならば新潟の山にでも行けたのにと思いつつ下山。

画像


     下に国道が見えて来ました
画像


スキー帰りの車が、ひっきりなしに通る国道を歩き今日の登山を終わりました。

画像


画像


今回の尾根はなかなか面白そうで、次回にまた登って、今度こそは三国山の裏側から山頂に立って見ようと思いました。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
雪煙の上がる道を単独で一人ラッセルとは、相当体も精神力も強く無ければ登れないと思います、本当にすごいですね。
hana
2017/02/19 17:30
途中からまたまた登山道の無い所を登ったんですか、相変わらず凄い登山をやっていますね。インレッドさんのような方が本当の岳人なのでしょうね。
nori
2017/02/19 17:32
本当に凄いです。
完全復活ですね。
強靭な精神と体力は素晴らしいです。
7枚目の雪煙が風の強さがわかります。

私は土曜は出勤日だったので、今日、二十年近く前に一度登った事のある三方分山に行ってきました。
chiaki
2017/02/19 19:53
hanaさん、お早うございます。
単独は自由気儘に登れますから好きなんです。この日のように途中までで引き返しても誰にも文句を言われませんから、こんな風に山の中を一人で歩いて居るだけでたのしい訳です。
インレッド
2017/02/20 09:19
noriさん、お早うございます。
岳人ですか、単独は自由気儘に歩けますから、この日も途中で引き返しました。自由気儘ですがラッセルも単独でやはり厳しい歩きになってしまいますが、雪山はすきなのであまり苦になりません。5月に例の山へ南尾根から行こうかと思って居ます。
インレッド
2017/02/20 09:27
chiakiさん、お早うございます。
三方分でしたか、富士は良く眺められましたか??。
強靭な精神と体力ですか、たいして強靭では無いのですが、雪山は好きなので、雪の中を歩いているだけで楽しい訳です。その上展望が良ければ止められません。お互い同じようなものでは・・・。
インレッド
2017/02/20 09:36
こんにちは。
インレッドさま素敵ですね。
早春のお花・雪山登山・沢山自然を感じておられますね。
お蔭様で楽しませて戴いております♪

此方は久しぶりに「道の駅神戸フルーツフラワーパーク大沢」
オープンは3月下旬で、施設の進み具合見て来ました。

たかちゃん
2017/02/20 11:50
沢山の福寿草に節分草
どちらも大好きなお花ですが、自然界で見るお花が一番綺麗で美しいですね。
鉢で育てていましたがそれぞれ姿を消してしまい、先日福寿草を仕入れてきたばかりです。
カタクリの苗も売っていたのですが、やはり鉢植えでは・・・と思いあきらめました。今度カメラを持って探しに行ってきます(*^^*)
まりぃ
2017/02/20 16:22
たかちゃん さん、今晩は。
作っている道の駅まで見に行くのですか大変ですね。
最近はHPは画像のアップ無いようですね。
インレッド
2017/02/20 19:17
まりぃ さん、今晩は。
そうですね、福寿草の鉢植えは正月に良く見かけますが、カタクリの鉢植えは見たことが私もありません。そろそろ まりぃ さんの大好きなクリローさんの季節ですね、忙しいようですが 頑張って育てて下さい。
インレッド
2017/02/20 19:33
踏み跡の全く無い真っ白な世界を、道を探しながら独りラッセルしてるインレッドさんの楽しそうな姿、想像しながら拝読しました。
亡霊さんに呼ばれなくて良かったです(笑)
次回の目標も見え、完全復活ですね。
orihime
2017/02/20 20:58
こんにちは。
旧三国街道(?)の登山道、上越橋辺からの尾根に取り付ければ台地の尾根に出られそうでしょうか、でもこの時期トレースは皆無でしょうから自力ラッセルですね。大変な挑戦を続けるインレッドさんには尊敬以外有りません。適当に下山は最後の道路前でのり面があって降りられない事は無いのでしょうか?私などは根子岳にスキーを担ぐのもへとへとでした、日白山はまだ雪が深いだろうと躊躇しています。
夢創歩
2017/02/21 12:21
orihimeさん、今晩は。
ここから三国山の裏側へは行けることが解ったので、その内(来年かなー)に行こうと思って居ます。表側(トンネルの新潟側)からならばorihimeさんでも充分に行けます。山頂の台地からの遠望は大変良いですから是非行って見て下さい。
インレッド
2017/02/21 19:32
夢創歩さん、今晩は。
今年も日白山に行きますか、どうせならば違う道から行って見たら如何でしょうか、裏側の長釣尾根からも面白いですよ。
そうですねこの山を国道に降りるのは、道路にコンクリートの塀とその上に金網のフェンスがありますから降りるのは大変です、一か所だけ50cmくらい開いている所がありそこをGPSに入力していたので、簡単に降りられましたが、知らなければ大変です。
インレッド
2017/02/21 19:39
今年は冬の三国山に登ってみたいねと秋頃に話していました。
もちろん新潟県側からですが。
天気もなかなか安定しない中、タイミングよく登られていますね。

日白山、私もメモしてあるんですが東谷山から登って行くのと二居俣ノ頭から登って行くのとどちらの方が良いですか?
私の足だと無理かな?とも思ったりしていますが・・・
izumi
2017/02/22 11:15
izumiさん、今晩は。
週末はここの処、特に新潟県境は雪ばかりでなかなか思うような登山が出来ません。
二居俣の頭から日白山はかなりのベテランでも岩場があったりして大変な尾根ですしかなりのロングコースになります。東谷山経由でもきついですよ、雪が締まっていれば何んとか行くことができるかも知れませんが、更に日白山までは・・・。二居峠迄でも踏み跡が無けれ迷います。最近は山スキーの方が結構入っているので大丈夫と思いますが踏み跡がいっぱいあればなんとか行けるかなー??。
今頃ならば三国山からさらに、三角山方面では無く、この画像のように先の台地まででも如何でしょうか。日白山へはちょっと心配です。
インレッド
2017/02/22 18:11
おはようございます。
おはようございます。
インレッドさんが登られている山は、ほとんどチェックを入れています。
この時期、限定で登られている方もいるので・・・
とても、適切なアドバイスをありがとうございました。

それにしても新潟方面は今年は雪ばかりですね。
izumi
2017/02/23 08:32
izumiさん、今晩は。
今頃でしたら、今の私のブログのトップページの画像は南魚沼の桂山の画像ですが、確か登山口のお寺をizumiさんはご存知のようですから、桂山など如何ですか、登り始めは杉林ですがだんだんと良い展望になってきます。山頂までは結構きついですから、途中まででも良いと思います。次に飯縄山に一の鳥居からでは無く、戸隠スキー場から瑪瑙山にリフトに乗って行き、そこから飯縄に行っても展望と樹氷が綺麗ですから良いと思います。
インレッド
2017/02/23 19:41
雪深い三国山目指して・・・スゴイ雪山を歩かれてますね!
23〜24枚目の雪穴(?)からは、『おーい!おーい!』と呼ばれませんでしたか?・・・
これだけ雪が多いと、夏山のルートファインディングとは訳が違いますね!
宮星
2017/02/24 23:00
宮星さん、お早うございます。
雪があるときは道には関係なく適当に歩き易い所を歩きます。かえって土の出ている道より歩き易い場合が多いですが、目的地はちゃんと自覚して歩かなければなりません。
今年はこちらでは結構雪が多いようです。昨日も山に行きましたが、いつもの年より多いような気がしました。
インレッド
2017/02/26 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧三国街道より三国山へ 2017/2/18日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる