インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪割草・雪割草・・・2017/3/18日。

<<   作成日時 : 2017/03/19 14:29   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 32

3連休の初日、何とか新潟地方も晴れ模様、さっそく国境の長いトンネルを越えて、雪国に入りました。馴染みの多い周りの山々や田園風景は、いつ見ても素晴らしい雪国の景色が広がっています。今年は案外雪が少ないようで、長岡市に入る頃はすっかり土の出た景色になっていて、今日見てみたい雪割草はきっと満開だろうと思いました。

     今日の雪割草
画像


昨晩あたりは雨が降ったようで、朝方は花びらが露を含んで、まだ萎み加減に咲いていました。

画像


画像


画像


それでも陽が射し始めると、短く儚い春を謳歌するように、その花びらを大きく広げて、雪国の人を励ますように咲き誇っていました。

画像


画像


画像


雪割草の傍に次の出番のカタクリの花がつぼみ大きくして出番を待っています。

画像


画像


画像


画像


鈍色の雲の下

荒れた日本海の

海鳴りがやみ

画像


画像


遥か佐渡島の

白い金北山も

朧に霞む頃

画像


画像


人の心も

少し明るくなり

角田岬にも出雲崎にも

画像


画像


白・ピンク・ブルーと

雪割草の花々が

日本海を眺めて

風に揺れながら

咲き始めます

画像


画像


炉端で膝を抱えながら冬を過ごした

良寛さんの昔から

そんな風にして

雪国越後には春が来ます

画像


画像


人々はやっと訪れた春を探しに

幸せを求め 希望を求め

山を歩きます。

画像


画像


ほら 良寛さんと

子供たちの手毬唄が

風に乗って聞こえて来ませんか!!

画像


画像


日本海を眺める展望台に着きました。今日は春霞で佐渡島が見えない、日本海を眺めながら食事をしていたら、母娘連れのお二人さんがやって来ました。その方はなんと昨年ここで会った母娘さんでした。

     昨年のお二人
画像


山の好きなお母さんは群馬の山にもたびたび来ているようです。昨年は東京に行く娘さんと想い出創りのこの山でした。その時に、娘さんが結婚しても、孫が出来た時にも、その娘さんや孫を連れて、この山の雪割草を楽しみたい、それまで盗掘されたり踏み荒らされたりしないで、いつまでここに咲いていて欲しいと言っていました。

     連休のため帰郷した娘さんと、今日のお二人さん
画像


画像


画像


お二人さんの願いのように、いつまでも綺麗な雪割草がたくさん咲いていますように、昨年と同じく場所は明記しません、前回の記事と同じように、ここに来れる方だけ来て欲しい所です。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は雪遊びでしたので、今日もし来られてたら会えるかもと思い展望台まで歩いてみました。
天候のせいか、思ったより花弁が開いてなく、見頃には早かったか?
などと心配していましたが、昨日は晴れていた事もあり、沢山開いていたようで安心しました。
近年、手入れに力が注がれ、道を外れた所にも増え嬉しく思っています。(^^)
アサレン
2017/03/19 16:04
こんにちは。いつもの雪割草、越後に春がきましたね♪
山は違っても素敵な風景です。
今年は多分訪問出来そうにありませんからとても嬉しいです♪
ありがとうございます。

洋間の修理もあり「ピアノ」を手放す・「現代日本の文学」60巻・
少しずつ「就活」準備に取り掛かろうと思います。。。
たかちゃん
2017/03/19 16:34
インレッド様、また今年も素敵なお花の便りありがとうございます。
実は金土曜でそちらに行く予定でしたが叶いませんでした(ー ー;)
山梨県人には海とのアングル、心そそられます(^.^)
るたん
2017/03/19 16:43
さすが、インレッドさん、丁度見頃ですね。
可愛いオオミスミソウ、良く撮れていますね。
写真に心がこもっていて、この花をどれだけ綺麗に、可愛く撮れるかが伝わってきます。
カタクリの花もこう少しで咲きそうですね。
chiaki
2017/03/19 18:46
いろいろな色をした雪割草は涙が出そうな
くらい美しいですね。見たことはありませんが
できれば会ってみたい花です。
hana
2017/03/19 19:17
アサレンさん、今晩は。
この日は湯沢辺りは雨模様でしたが、小千谷を過ぎると晴れてきて、花見には大変良い日でした。例の所と他の山にちょこっと行って花を見て来ました。土曜日の天気の良い割には角田ほど人が居なくて、ゆっくりと楽しめました。
インレッド
2017/03/19 19:22
たかちゃん さん、今晩は。
たかちゃんが就活ですか??、大丈夫ですか、
ゆっくりと山や花を楽しんで、ノンビリと
過ごしてください。
インレッド
2017/03/19 19:25
るたん さん、今晩は。
今年の雪割草はまだ今週末でも充分に大丈夫です。ぜひ週末にお出かけ下さい。
パール富士やパール アサヨは見られませんが、パールの色をした花は沢山咲いています。
インレッド
2017/03/19 19:31
chiakiさん、今晩は。
この日は昨年と丁度同じ日でした。地元の方にも咲き具合を聞いていましたので、見ごろは外しません。花のアップは殆どうつ伏せにになって撮っていましたよ。今年はカタクリも新潟でかな??。
インレッド
2017/03/19 19:36
hana さん、今晩は。
この辺りの山ならば山登をやらない人にも簡単に登れる山ばかりです。20分か30分も歩けば見られます。機会がありましたら歩いて見て下さい。
インレッド
2017/03/19 19:39
昨年は行けなかったので
今年は是非とも行きたいと思っているのですが
行き先に迷っています。
遠くまで出かけるし、
花だけでなく展望も楽しみたいし、
などと欲張ってしまって。
nousagi
2017/03/19 20:11
インレッドさん 今晩は。
昨日、行ったのですが、遅く行ったので会えなかったですね。
雪割草がとっても生き生きと撮れていまして、さすがインレ
ッドさん、上手で花達も喜んでいる事でしょう。

2017/03/19 20:35
瑞々しくて綺麗な雪割草!
さすが、一番良い時期を見逃しませんね。
地面に這いつくばって撮影されてるインレッドさんの姿が浮かびます。
昨年のお二人と再会とは、思い出深い展望台になりましたね。
また、今年も行きたくなってしまいました〜。
orihime
2017/03/19 21:21
nousagiさん、今晩は。
展望も楽しみたいのならば、やはり角田の桜尾根から登り灯台コースを降りるのが海や佐渡島や灯台を眺めながら降りられるので良いと思います。まだ今週あたりでも見頃ですからお出かけ下さい。
インレッド
2017/03/20 18:43
夢 さん、今晩は。
同じ日でしたか、遅く登った方が花が開いていて良かったかも知れません。私はついでに角田もちょこっと歩いて来ました。
インレッド
2017/03/20 18:45
orihimeさん、今晩は。
今週末でもまだまだ見頃のようですから是非見に行ってください。今年は先の海の見える展望台まで行って見てください。なかなか良い所です。
インレッド
2017/03/20 18:47
こんばんは
雪割草、大きな木の傍で
健気に咲いて私たちを元気づけてくれますね。
母と娘の写真がなんだかウルッときました。
私も娘とゆっくりこんな場所で海を見てみたいです。
雪割草の写真、とても奇麗です!
とわ
2017/03/20 20:51
ようこそ新潟へ!!
同じ雪割草でもインレッド様に撮られると別の物のように素敵に写りますね。
腕とカメラが違うのでしょうね。
ベンチのあり、海を俯瞰する場所は??何処なのでしょうね。
地元の勉強不足ですね。
18日は翌日が会山行だったので、国上山を軽く周回してきました。
やはり雪割草は角田山・弥彦山が一番ですね。
のりこ
2017/03/20 21:01
とわ さん、ご無沙汰しています。
山で見かける花では、私はこの花が一番好きな花です。雪解けを待って春一番に咲くのも良いし、咲いたらすぐに土の中に入ってしまう儚い命の花も可憐で良いですね。
インレッド
2017/03/21 09:22
のりこ さん、お早うございます。
会山行で国上山でしたか、ここは母娘連れの2枚の画像の次に日本海の写真がありますが、その奥に移っている山は弥彦ですから、おおよそ解ったかと思います。この後角田にも行き、やはり皆さんが登らない所でひっそりと咲いている雪割草の写真を撮りました。
インレッド
2017/03/21 09:29
ご無沙汰しております。
 彼岸前に上京しようと考えておりましたが・・・。今年の花粉は重症です。
 車が真っ黄色になりました。悶々としながら画布に向かいましたが、娘にくしゃみをしながら窓を開けて絵筆を握っているのを恐怖を感じるので・・。桜が咲くまでこもっていて〜とたしなめられました。
 今年は南側に引越しした「ビオラ・パンジー」もあまりの北風に凍えております。山にはまだまだ雪が残って・・・。春は名のみのなのでしょうか。

  我もいざ 虫と仲良く這いいづる   魅
しまふくろう
2017/03/21 10:10
前日まで我が家も長岡市の天気予報とにらめっこしていたんですよ〜!
天気予報も色々で一日中雨マークの所もあったりと一致しなくて迷って取りやめました。
日差しもでていて、雪割草が輝いていますね。

インレッドさんが今年の初登りに選んだ大林山に登って来ました。
すっきりとした青空とは行きませんでしたが大満足の山歩きが出来ました。
izumi
2017/03/21 14:19
野性の雪割草も<白・ピンク・ブルー>と色の変化が多いんですね!
そうそう、昨年も仰ってましたね!ここの雪割草!
今年も同じ母娘さんとバッタリ出会うなんて・・・スゴイ縁があるようですね!?
娘さんのザックが変わった以外は、1年前と同じ感じですね!
宮星
2017/03/21 15:58
こんにちは。
きれいなユキワリソウをありがとうございます。インレッドさんの写真は美しいですねー、本当にきれいです、去年教わって初めて直に見ることが出来て嬉しかったです。もう海辺は春が来ているのですねー、今年は来月2日に久々クラブに参加して角田山、樋曽山に行く予定です。残っていてくれるといいのですが・・・
夢創歩
2017/03/21 17:06
魅さん、今晩は。お久し振りです。
もう元気が出て来ましたか??。
昨年は10月に山から100mほど滑落し首の骨を折ってしまい、暫くそこで気絶していました。その時は手足が自由にならなかったので、そこで死を覚悟しましたが、なんとか生きています。

    腹這いて 雪国の花 眺めおり・・・インレッド
インレッド
2017/03/21 19:55
izumiさん、今晩は。
大力山・守門・大林でしたか、頑張っていますね。
みんな私の好きな山で行きたい山ばかりですが、今年は少し新規開拓をしようと思って居ます。
この日は天気は良かったのですが、例によって少し春霞でした。花は丁度見頃のようで、瑞々しくて綺麗でした。
前回の福寿草の群生の山も良いですよ。近いですから行って見て下さい、まだまだ見頃です。
インレッド
2017/03/21 20:14
宮星さん、今晩は。
お二人さんはこの下の海沿いに住んで居るようです。2年連続でここで会うのも珍しいですね。娘さんの髪の毛が少し長くなったような気がしました。
また来年もここで会いましょうと言って帰りましたが・・・。
インレッド
2017/03/21 20:19
3/18は私も弥彦山、角田は桜尾根の途中まで花見の往復でした。瑞々しい花々と残雪の山で、地元の岳友&心の人と楽しく感慨深く歩いてました。インレッドさんにお会いしたかったですね。
mikagemori
2017/03/21 20:26
夢創歩さん、今晩は。
4月2日ですか、まだ雪割草は少しは咲いていると思います。カタクリの花が丁度見頃かも知れません。桜尾根は個人の土地らしいですから以前のように登山を断られなければ良いのですが・・・。樋曾山は雪割草はありますがカタクリはあまりありません。五ヶ峠から登ると花はあまりありませんよ。
この日は角田にも行きましたが、皆さんが登らない所を少し藪を漕いで行きました。そこは結構たくさん咲いている所なのですがちょっと解り難い所です。
インレッド
2017/03/21 20:27
mikagemoriさん、今晩は。
昨夜不思議に、ご主人と弥彦ですれ違った日のことを夢に見ていました。
ここは弥彦や角田には近いですが、他の山です。帰りに角田にはちょこっと登り秘密の場所で雪割草を眺めて来ました。
インレッド
2017/03/21 20:36
レッド様
 いつまでも若い時と同じ行動は難しくなりましたねえ。思うように動けなくなった分、見たがり屋、知りたがり屋の気持ちは衰えず・・・。
 いよいよ虫の這出でるころとなりました。昨年の母の日に買ってもらた画材を出し始めました。今年は仲間が「お前の好きな所に連れていく」というありがたい仲間の声に「長野県・阿智村」に星を見に行きたい・・。星を
見始めたころ「阿智村は天の川が最高だよ」という言葉が耳に残っていたので・・・。
 レッド様、先日家人が「俺、後期高齢者だそうだ」と驚いていました。
そうですねえ。知らないうちに私も「古希」という年が速足で近づいていきます。
山はもういけません。中々座骨神経痛が曲者です。
 
   桜が咲いて花粉症が治まったらMUSAの「スラブの叙事詩」を見に行きます。アート仲間が麻布で古典を開いていますが・・・。何せ今年の花粉は何ともならない。ここ数年前から「漢方薬」にハンドルを切っています・

 元気でいてください。
しまふくろう
2017/03/23 14:32
魅さん。、お早うございます。
昔 結婚式の娘の絵を描いたことがありますが、その娘の子が今年高校受験で難関の高校に合格して、今遊びに来ています。娘に似て背が大きく既に172cもあります。私が面倒を見ていたB子ちゃんは、今は看護師になって働いています。私も歳をとるはずですね。
インレッド
2017/03/25 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪割草・雪割草・・・2017/3/18日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる