インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の放山から空沢山へ 2017/4/23日。

<<   作成日時 : 2017/04/24 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 24

以前の今頃にスキーを担いで、シャルマン火打スキー場から放山に行き、BCスキーを楽しみました。その時に眺めた裏からの火打・焼山の眺めが素晴らしかったので、今回は放山から更に空沢山まで行って見ようと思います。

     今日の火打と焼山とその下にこんもりとした山が空沢山です
画像


シャルマン火打スキー場の真ん中のクワットに乗り、山頂駅の裏から登ります。最初は土の現れたイワウチワ咲く道から歩き始めます。

     歩き始め
画像


すぐに雪庇の続く尾根になりました。

画像


画像


今日の天気予報は 晴れマークでしたが、青空は雲の中に穴があいたくらいに、たまにしか眺められず、ガスの掛かった登りになりました。

画像


1時間ほど登って、まず放山に着きました。

画像


     放山山頂 1190m
画像


これから行く尾根にもガスがかかり、今日の登山は少し空しくなるようです

画像


画像


画像


更に左の尾根に取り付きます、この尾根は放山から先は、暫く歩いた人が居なかったようで踏み跡も無く、雪庇の崩れそうな尾根は、右の林に迂回して、テープを付けながら登りました。

画像


画像


昼頃からは晴れて来ると言う予報を信じ、時々現れる青空の穴に儚い思いを伝えながら登りました。

画像


画像


画像


放山から3時間ほど歩き、霧に包まれた空沢山に着きましたが、展望が無さそうなので直下の青空の日差しが当たる丸い尾根で食事にしました。

     霧の中の空沢山
画像


画像


ゆっくりと食事をして晴れて来るのを待っていたら、火打の裾の方が見えるようになって来ました。

画像


画像


後ろに見える日本海側はすっかり晴れて来たようです、これから帰る頃には、きっと晴れて来て、放山辺りからは、今日一番眺めて見たかった火打方面の景色が見えるようになりそうです。

     帰る尾根と上に鉾ヶ岳と権現山
画像


     阿弥陀山・烏帽子岳方面かなー
画像


     振り返って 空沢山方面
画像


画像


    帰りの尾根
画像


放山に着く前に少しずつ霧のベールが剥がれて来て、火打・焼山がだんだんんと見えて来ましたよ!!

画像


画像


画像


画像


画像


そして焼山から上がる噴煙も眺められるようになりました。

画像


画像


そしてハクサンコザクラ始め美しい花々が咲いていた天狗原・金山と、紅葉の美しかった雨飾山も、今は白い雪をいっぱい被って眺めていました。

     焼山の隣に天狗原・金山・雨飾山方面
画像


     こんな景色が見たかったのです
画像


画像


     さらば 火打・焼山 また来るときも笑っておくれ
画像


      放山方面
画像


画像


     放山と奥に日本海
画像


画像


こんな風景に出会えれば、今日は遠路来た甲斐がありました。

雲も無いよりはあった方が良い
空も雲が無ければ寂しい
雲も空も両方が少しづつあれば
景色はなおさら美しい

    日曜日なのにもう皆帰ってしまったスキー場
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな山をご存知ですね。
場所はなんとなく分かりました。
天狗原、金山、が見えるあたりなんですね。
こういう雪山に行ければ良いですが、私は木曽駒でした。
chiaki
2017/04/24 19:15
ここは私も行って見たい山なのですが
こちらからでも遠くてなかなか行くことが出来ません
なかなか良い尾根歩きが出来そうですね。
nori
2017/04/24 20:05
こんばんは。
地図で拝見致しますと遠くまで出かけられて、素敵な風景に
出会えて満足・最高の登山でしたね♪
旅でインレッド様の山旅がタブレットで見れますので嬉しい
です♪
1歳しか違わないPoniesさん、随分足腰が弱くなりました。
今日は道路から家への階段に手摺り完成しました、安心です。
コウノトリ今すくすく育っているようです、5/2足環を付ける
予定だそうですね。
http://twitter.com/narutokounotori で可愛い雛見れます。
たかちゃん
2017/04/24 21:05
おぉ!インレッドさんの情熱にほだされて(?)山の霧も晴れてくれましたね!
幾筋もクラックが入っているように見える雪庇や落とし穴(?)・・・素人は入れそうもない山ですね!?
<さらば 火打・焼山 また来るときも笑っておくれ>映画のシーンみたいです!
宮星
2017/04/24 21:48
インレッド様、静かな山歩き、こんな歩きは良いですね。
後半は青空も広がり、絶景の数々にため息というか、癒されました。
セルフの後ろ姿、かっこいいです♪雪深い山のお花も待ち遠しいです。
るたん
2017/04/25 00:41
chiakiさん、お早うございます。
ここは先日chiakiさんが行った春日山城からは近い所です。あんな日にちょこっとこちらに足を伸ばせば、少なくても放山には行けたと思います。天狗原 金山もたくさんの花があり良い所ですね。
インレッド
2017/04/25 08:39
noriさん、お早うございます。
ここは山スキーの方達には粉雪の頃は結構歩かれているようです。
眼前に火打・焼山の眺めはなかなか迫力があり良い景色でした。
インレッド
2017/04/25 08:42
たかちゃん さん。お早うございます。
poniesさんとは1歳違いでしたか、道理で私と同じように、尾崎喜八の詩などが好きなようですね。コウノトリもそろそろ旅立ちですか、電信柱も少し寂しくなりますね。
インレッド
2017/04/25 08:46
宮星さん、お早うございます。
妙高や火打はいつも表側からばかり眺めていますが、日本海側からの景色は雪がタップリとあって美しいです。この日は本当は朝から晴れの筈でしたが正午頃からやっと晴れ間が見えて来ました。
インレッド
2017/04/25 08:49
るたん さん、お早うございます。
桃も桜も終わりになって、これからは新緑の山と花・花・花でしょうか、私は連休の頃まで雪山の追っかけになると思いますが、天気次第です。
インレッド
2017/04/25 08:55
火打山〜焼山〜雨飾山の展望が素晴らしい
残雪期限定の山ですね。
私が好きな山は、中ノ岳とこの火打山です。
海側からの景色を是非とも見たくなりました。(^^)

余談ですが、快晴の雲一つない青空も良いですが、適度に雲があると
とても良い雰囲気になる事を今回浅草岳で実感しました。
アサレン
2017/04/25 10:31
4月15・16日行ってきました。阿智村。
 翌日は天竜川の船下り、飯田市へ向かうときマイクロバスの運転手さんの説明。
前方の山の説明しますよ〜正面から右が北岳・左が甲斐駒ケ岳・・・。レッド様が大好きな北岳をはるか飯田のマリから見てきました。
 阿智村のナイトツアー、次回は流星群の出る夏に行きたいなあ・・・と仲間がすっかりはまりました。北杜市の「山高神代桜」に圧倒されて声も出ませんでした。
  見上げれば何を語るか神の花    魅
しまふくろう
2017/04/25 12:03
まだ雪山ですか?
往生際が悪いですね〜。(笑)
たしかに青空の見えた名残の雪景色、素晴らしいです。
気持ちはわかりますが・・・(^^)
怪我をされて、少しは自重しようと言われた
あの殊勝なインレッドさんは、
やっぱり、らしくなかったということですね。(笑)
nousagi
2017/04/25 17:48
アサレンさん、今晩は。
ここからの火打や焼山の眺めはなかなか良いですよ。雲も多少はあった方が景色は良くなりますね。ちょっと遠いですがぜひ登って見て下さい。
インレッド
2017/04/25 20:19
魅さん、今晩は。
阿智村は村おこしのため、星空を眺める催しするようになったようで、結構人気があるみたいですね。昔松本に住んで居ましたので、仕事でよく行きました。
神代桜は周りの若い桜が見事なので、無理やり生かされて居るようで、きのどくで写真を撮る気にもなりませんでした。

    生かされて 死期を忘れし 桜かな・・・インレッド
インレッド
2017/04/25 20:29
nousagiさん、今晩は。
今年は花を忘れて連休も雪山になると思います。
そうですね、自分もそんな風に思っています。仕方がないですね好きなものは!!。
もうすっかり怪我の事は忘れていました。
nousgiさんも、一度だけ素晴らしい雪山で感動したと思いますが。また是非経験してください。
インレッド
2017/04/25 20:35
インレッドさん こんばんわ
雪の放山空沢山へ火打、焼山 雨飾山の展望が素晴らしいですね。
所々にクレパスが…怖い.
焼山は6年前に登りましたが、深山ゆえ熊さんが出てくると怖い
ので爆竹をバンバン鳴らしてシエルターの中で眠りにつきました。
翌朝、地元の人達がどんどん登って来て後ろに付いて登りました
帰りは車に乗せてもらい麓へ、助かりましたにっこり。 
焼山は思い出の山です。
インレッドさんのように雪山は登れないですよ。

2017/04/25 20:44
展望が素晴らしい山ですね
天気も回復して大満足の歩きだったようです
中々遠くて気軽にはいけない山のようですが、いつの日か歩いてみたくなりました。
残雪の山歩き、いいですねえ。私はすっかり春モードの山になってます。
もう一回くらい雪の上歩きたいんですが。
kyou
2017/04/26 07:12
シャルマン火打スキー場というと随分遠いですね。
インレッドさんならではの静かな雪山歩き、
思い描かれていた日本海側からの景色に出会えた、素晴らしい山歩きですね。
まだまだ雪たっぷり!雪山って不思議なほど魅力有りますね!
連休中の山便りも楽しみにしています。
orihime
2017/04/26 18:06
夢 さん、今晩は。
焼山は雪のない頃に登るのは大変ですね。かえって雪のある頃の方が簡単かも知れません。今頃のこちらからならば比較的楽に登れますから、試してみてください。
インレッド
2017/04/26 19:52
kyouさん、今晩は。
残雪の山歩きはゴールデンウイークの頃まで私は続くと思います。花も見たいのですが、天気次第では西上州になるかも知れません。ここは遠いですが展望は抜群です、ぜひ登って見て下さい。
インレッド
2017/04/26 19:56
orihimeさん、今晩は。
シャルマン火打は圧雪して無いコースもあり、パウダー スキーを楽しみたい人には人気のスキー場です。放山からならば山スキーの初心者にも案外楽にオープンバーンも滑れて林間コースも比較的簡単に滑れます。そんな訳で山スキーの方には人気の山ですから、ぜひ滑って見て下さい。
インレッド
2017/04/26 20:00
こんばんは。
すごい遠い所ですねー、それだけ魅力的な事が分かる様です。とくに冬山は天気が重要ですね、そんな願いが叶う瞬間が何とも言えない幸福感に溢れている様に感じました。
なるほど裏側から見る火打山はそんなに素晴らしいんですか、私も火打山は好きな山であそこで寝て見たいと思っています。チャンスがあったら裏側から見てみたい一つになりました。雪割れの雪庇も乗ってみると安定してますが安全は分かりませんがどうなんでしょうねー。
夢創歩
2017/04/26 21:30
夢創歩さん、今晩は。
ここは積雪は多いですから、雪庇も大きくて厚いので端に寄らなければ大丈夫です。遠いですが隣の県ですから・・・。中々の展望ですから登って見て下さい。
インレッド
2017/04/27 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の放山から空沢山へ 2017/4/23日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる