インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤシオツツジ満開の月山 2017/5/5日。

<<   作成日時 : 2017/05/06 09:36   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 20

毎年のように見に行っていた、西上州のヤシオツツジでしたが、今年はつい残雪登山に夢中になり、見逃してしまいました。そのため、どこか良い山でヤシオツツジを眺めて見ようと思い、丁度今頃満開だろうと思われる月山に行くことにしました。

     月山への登り始め
画像


さて月山と言っても、あの出羽三山の月山ではありません。そんな遠くの山に、わざわざヤシオツツジを見に行くほど暇ではありません・・・。

     バーベキュー広場付近より月山方面
画像


ゴールデンウイークの真っ最中で日光市内付近はかなり混んでいました。日光から会津田島への道になると空いて来ましたが、カーナビも道に迷うようなか細い道で、登山口に着くまでには正午を過ぎてしまうのでは と心配するような道でした。

     登り始めのヤシオ
画像


画像


    思っていたとおりヤシオツツジは丁度満開でした
画像


画像


画像


やはり年に1度はヤシオツツジを見なければ、何か春を忘れてしまったようで、心が落ち着きませんでしたが、満開のツツジを見てやっと遅まきながら春を感じることが出来ました。

画像


画像


画像


今日は尾根コースを登り、帰りはダムに降りる周回コースを歩きます。時々右側に大きな赤薙・女峰方面の山が望めます。

画像


画像


画像


     下にロックフィルダムの栗山ダム
画像


     女峰山方面
画像


画像


     山頂直下
画像


1時間ほど登って月山山頂に着きました。出羽三山の月山は遠くから眺めても、雪を被った月山は夕日を浴びて、あるいは月の光を受けて、それこそ月のように鈍色に輝く月の山ですが。こちらの月山は狭い少し尖がった山です。今日はかなり暖かな日で、近くの女峰辺りも少し霞んで見える程度でした。

     月山山頂
画像


画像


画像


短時間で登れる山なので、遅い登山でしたが時間に余裕があり、ノンビリ食事をして下山しました。

画像


画像


画像


画像


画像


今日は久し振りに雪山から離れて、ピンクのシャワーを背中いっぱいに浴びました。たまには危険の少ない山で花を楽しむのも良いものです。

画像


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
残雪の山かな?と思っていましたが、アカヤシオを眺めにでしたね。
日光の山もアカヤシオが多いんですね。
静かで良い山をご存じで、花の見頃に丁度良いですね、さすがです。
落葉松の芽吹きも初々しくて良いですね。
chiaki
2017/05/06 11:54
ここ、ちょっと話が出ていて
だれか行って情報載らないかな〜と
待っていました。(笑)
ちょうど満開なんですね。
nousagi
2017/05/06 16:46
こんにちは。
赤薙山や女峰山の北側なんでしょうか?それほど高くない山ですが今まさに満開の様相ですね。去年の前袈裟丸は本当にピンクに染まってましたが今年はどうでしょうかねー。段々と高度の高い山に花が移動しているようで、当てるのが難しいです。そろそろシロヤシオも見え始めるでしょうね。明日は桑ノ木からネコブ山へ行ける所まで行く予定です。
夢創歩
2017/05/06 17:05
chiakiさん、今晩は。
この辺りの山には結構ヤシオツツジの咲く山はあります。西上州よりも少し咲くのが遅い所なので、丁度見頃でした。群馬も、、袈裟丸あたりはこれからですが、あまりにも人が多いので、つい行きそびれてしまいます。
インレッド
2017/05/06 20:11
ピンクのヤシオが綺麗ですね。
こちらではもうお終いですが丁度見頃のようで
良かったですね。
hana
2017/05/06 20:12
nousagiさん、今晩は。
ここは丁度今回あたりが見ごろのようでした。週末では若干遅いかも知れません。
それよりも黒岩尾根でツツジを楽しんでは如何でしょうか。私も今年はその辺りでいろいろなツツジを楽しもうと思っています。
インレッド
2017/05/06 20:17
夢創歩さん、今晩は。
ネコブ方面は今頃が一番登り易いかも知れません、導水管を登り上げたところの岩場だけがちょっと危険な所ですが、それ以外は危険な所はありませんが、最初は少し藪の登りになると思います。雪が出て来れば、今頃は潜ることもなく楽に歩けると思います。
インレッド
2017/05/06 20:20
hanaさん、今晩は。
今年はいつも見ている西上州のヤシオツツジの時期を残雪の登山ばかりやっていて見逃してしまいましたので、日光で楽しみました。
インレッド
2017/05/06 20:22
月山は山歩きを始めた頃、ベテランの女性からアカヤシオが綺麗な山なのでお薦めと言ってもらってポストイットを地図にずーと張っていました。
わざわざ行く事もないかな?と勝手に思ってそのままになっていた所でした。
山桜のように背丈がのびのびしていて素敵ですね。

私は西上州のアカヤシオに通いだして3回目です。
なるべく初めての山にと挑戦して来ましたがちょっと少な目でしたが岩場歩きもあって楽しめました。
izumi
2017/05/07 17:07
izumiさん、今晩は。
笠丸・天狗岩・烏帽子・三ツ岩あたりは殆ど毎年登っています。最近は大勢のブロガーさんがアップしているので、私は遠慮して違う山で楽しみました。ここのヤシオも中々のものでした。
インレッド
2017/05/07 20:19
GWは何処か雪山かと思っていましたが・・・
アカヤシオの見頃ドンピシャ! 流石です!
日光のヤシオの木は大きく伸び伸び美しいですね。
同じ5/5に鳴虫山を歩いた友人が、アカヤシオ満開だったと言ってました。
楽して地元のお花見ばかりしてますが、来年にメモさせて頂きました。
orihime
2017/05/07 21:54
お早うございます。アカヤシオ満開で綺麗ですね。素敵とても感動しています♪今回は東北地方でした。
初めてタブレットでコメント致しました。家で大きい画面で素晴らしい画像を拝見したいです。
たかちやん。
2017/05/08 05:17
orihimeさん、おはようございます。
鳴虫山は駐車場に入るのにかなり混雑していました。霧降高原への道も社寺への駐車する車で10m行くのに30分もかかるくらいでした。そのため今市から鬼怒川・川治と行きぐるっと回ってこちらの山にしました。こちらは車が1000台もおけるくらいの駐車場があり、そこに停まってる車は10台くらいで楽に置くことが出来ました。
本当は北アルプスの残雪のみ登れる山にと思っていましたが、前回の堂津岳でかなり疲れてしまい楽な登山をしました。
インレッド
2017/05/08 09:08
たかちゃん さん、お早うございます。
タブレットでコメントでしたか、有難うございます。GPS機能の付いたタブレットですか??。私もタブレットは欲しいのですが、取り敢えずスマホで我慢しています。
インレッド
2017/05/08 09:11
こんにちわ
日光方面のアカヤシオは、相当前に鳴虫山で見ただけです。
月山というのは知りませんでしたが、アカヤシオの多い山なんですねえ。
色とりどりの山肌の景色が素晴らしいです。
今年は西上州ばかり堪能したので、来年あたりはこちらを歩いてみたくなりました。
それにしても、インレッドさんはあちこち素晴らしい山をご存知ですねえ
kyou
2017/05/09 10:53
kyouさん、今晩は。
あつちこちと飛び回っていますね。行動範囲が大きくてビックリです。
日光近辺はヤシオツツジにミツバツツジ・シロヤシオは結構たくさん咲く山があります。これからは更にたくさん咲いていると思います。
インレッド
2017/05/09 19:57
あらぁ!今年はインレッドさんが月山に来られたんですか!
今年は花付きがいいようで綺麗ですね!
これだけ咲いているんなら、私もちょっと行ってくればよかったです!
宮星
2017/05/10 00:35
宮星さん、今晩は。
今回は丁度見頃でしたよ。ここは楽に登れて背の高いヤシオが桜のように咲いていてなかなか良い所ですね。来年の連休おころにでも是非登って見て下さい。
インレッド
2017/05/10 19:56
すっかり新緑とツツジの季節ですね。
月山というので、この前飛行機からみた月山かと思いました(笑)
ヤシオを見ると春を感じる!? インレッドさんらしい。
新緑も花もあちこちで全開ですね! どこへ行こうか迷ってしまします。
本読みと山歩き
2017/05/14 16:11
本読み さん、今晩は。
お忙しいところ、ご訪問有難うございます。
こちらの西上州ではヤシオツツジのころが一番華やかな季節ですが、今年は残雪歩きを楽しみ、つい見逃してしまいました。そのため日光付近まできて眺め、やっと春を感じました。
インレッド
2017/05/14 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤシオツツジ満開の月山 2017/5/5日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる