インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤城自然園で花を楽しむ。 2017/5/14日。

<<   作成日時 : 2017/05/14 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 16

土曜日は一日中梅雨の走りのような雨が降り、日曜日は赤城も榛名も雲に隠れて見えず、今にも降りそうな天気でしたが、二日も家でゴロゴロでは退屈でたまらず、赤城自然ならば雨に降られても、それ程困らないので、花見に出かけました。

     今日の赤城自然園はツツジがたくさん咲いていました
画像


     入口付近
画像


鬱陶しい日々にはこんな深緑のなか華やかな花を楽しみ、深い森を歩くのは中々良いものです。今日は幸いに??雨模様の日ですから、歩いて居る人も少なく、静かな自然園でした。

画像


画像


今日一番多く咲いていたのはヤマツツジでした、その下には黄色いヤマブキソウがたくさん咲いていて、シロヤシオはすでに終盤かと思うくらいでした。

画像


画像


綺麗な白い花はマイヅルソウ見たいな花ですが、ヅダヤクシュの種類で名前を聞いたのですが忘れてしまいました。

画像



画像


前回ここに来たときは、山芍薬を楽しみにしていましたが、今日はハンカチの木の花を見たいと思いここに来ました。

       そのハンカチの木
画像


     ハンカチの花
画像


画像


ハンカチの花は丁度見頃でした。次に3角点方面に行き、たくさんのツツジを眺めてみます。

画像


画像


画像


スミレやサクラソウなどの小さな花もなかなか綺麗でした。

画像


画像


画像


画像


この赤城自然園は癒しの森として人気の自然園です。やはりこんな鬱陶しい日には心が癒される森です。

画像


画像


画像


     ヒイラギソウ
画像


     ヤマブキソウ咲く道
画像


画像


三角点の手前付近に、まだかろうじて山芍薬の花が咲いていました。この花は清楚でありながら豪華で美しい花です。

     山芍薬
画像


時期的に言って、やはり今頃一番たくさん咲いてる花は、ヤマツツジです。それでもここのように、こんなにたくさん咲いていれば、なかなか豪華です。

画像


画像


画像


画像


さてこの自然園の一番上部に来たようです。帰りは違う道を通り、帰ろうと思います。

   今年始めてのシロヤシオもたくさん咲いていました
画像


画像


画像


     シラネアオイは既に終盤でした
画像


画像


今日は昼近くに来て見ましたが、近いのでゆっくりと鑑賞することが出来ました。こんな日にお訪ずれるには大変癒されるところでした。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
赤城自然園の緑も雨でしっとり、優しい緑が綺麗ですね。
花も沢山咲いているんですね。
私はまだ一度も行ったことが無いので、インレッドさんの写真と文章で楽しませて頂きました。

インレッドさんにバッタリするかと思って、青田南葉山に行って来ました。
今日は23人位登っていました。
花が咲いて残雪も楽しめて良い山でした。
ありがとうございました。
chiaki
2017/05/14 21:03
曇り空でも、緑が映えていますね。
本当に森林浴にピッタリの所のようで
癒される場所と言うのが良くわかります。
nori
2017/05/15 08:58
いろいろな花が咲いているんですね。
よほど広いところなんでしょうか。
ちょっとした散策にいいところのようですね。
nousagi
2017/05/15 18:49
こんばんは。赤城自然園は一度散策致しました。雨も良い風景で癒やされます。
拝見出来まして一緒に歩いたような気分でルンルン気分かな?コウノトリに会って来ました、足輪も付いて大きく成長していました、
近く迄寄って来ました、最高の喜びです。

たかちやん。
2017/05/15 21:11
chiakiさん、今晩は。
青田南葉山でしたか。カタクリロードにイワカガミ・スミレ・シラネアオイとたくさんの花が咲いていたと思います。その上残雪歩きも出来て良い山だったと思います。
ここはまだでしたか、暇つぶしには最高の所ですよ。
インレッド
2017/05/15 22:46
noriさん、今晩は。
深い森に新緑が綺麗で、花もたくさん咲いています。自然のように咲いているので、散歩には良いところです。
インレッド
2017/05/15 22:48
nousagiさん、今晩は。
この自然園はその名の通り自然のままに作ってあるので、深緑の深い森にあちこちと花が咲いていて全部見ると2時間くらいはかかり結構歩きますよ。以前はあの西武の堤さんの別荘のような土地でしたが、自然園にしたようです。土日は結構多くの方が見に来ています。入園料は¥1000ですが、セゾンカードがあれば半額でJAFの会員証を見せれば¥750で入園できます。結構良い所で首都圏の方も多く来ています。6月は休園になり7月に再開してたぶん11月にはまた休園になると思います。
インレッド
2017/05/15 23:01
たかちゃん さん、今晩は。
ここはすでに見ていましたか、さすがですね。結構良い所だったと思います。
今回はしっとりとした新緑と花々が大変綺麗でした。コウノトリはそろそろ旅立ちの時期でしょうか??。
インレッド
2017/05/15 23:03
新緑が綺麗で、お花も沢山咲いて良い季節ですね。
広大な赤城自然園ののんびり散策は、心も体も癒されます。
1週間前の7日(日)に、ハンカチの木が見たくて行って来ました。
7日はまだ花芯が開かず黒くて、花びらに見える苞の部分もクリーム色でした。
管理の方が後4〜5日で満開で白く綺麗になると仰ってました。
さすがインレッドさん!一番綺麗な時でしたね。
ヤマツツジやシロヤシオもつぼみが多かったですが、1週間で見事に風景は変わるものですね。
orihime
2017/05/16 20:03
1週間前にでしたか、その頃ならばシラネアオイや山芍薬は丁度見頃だったのではないでしょうか。今回は雨上がりのの日だったので、花も新緑も大変綺麗でした。
ここは本当に良い森ですね。
インレッド
2017/05/17 08:38
花と緑が綺麗な自然園ですね。近ければ行って見たいところです。
かなり広いようですが、どのくらい歩くのでしょうか。
hana
2017/05/17 08:40
hana さん、今晩は。
今頃のここは新緑も美しくて、花々もたくさん咲いて居ますので、ちょっと散歩するには良いと思います。なお6月になると休園になり、また7月から開園するようです。
インレッド
2017/05/18 19:37
おはようございます。
インレッド様に一番にお知らせ致します。
「以前ブログを始めてはと」おっしゃって戴きましてようやく
実現致しましたようです。まだまだですが、お時間が
ございましたらご訪問戴ければ嬉しいです。
赤城・榛名・妙義へも訪れればこのうえない喜びですね♪
ありがとうございます。
たかちゃん
2017/05/19 05:46
たかちゃん さん、今晩は。
早速ブログ拝見しました。東北から徳島と相変わらずお元気ですね。
コウノトリもだいぶ大きくなったようです。私はそろそろホームページを主力にしyぷかと考えています。
インレッド
2017/05/19 19:12
赤城自然園・・・いい所ですね!
ハンカチノキもかなりの大木があるんですね!
<幸いに??雨模様の日ですから>って、いかにもインレッドさんらしいですね!
宮星
2017/05/22 23:27
宮星さん、返事が遅くになりました。
ここは西武の堤さんの別荘地だったようです、自然そのままの庭園で深い森の中、四季折々の花が咲いて居て1週すると2時間くらいはかかります。6月は休園で7月に開園し11月には休園になります。
インレッド
2017/05/24 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤城自然園で花を楽しむ。 2017/5/14日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる