インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS バカ尾根を登って浅間の鋸山  2017/6/3日。

<<   作成日時 : 2017/06/04 13:36   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 26

既にヤシオツツジもシロヤシオ・山ツツジも見たので、今日はどこに行こうかと散々迷いました。ここの処仕事が忙しく、出来れば近くの山で、あまり人の居ない山で、楽な登山にしようと、浅間の石楠花園から黒斑山方面のJバンド・鋸・仙人岳へと、行ける所まで行って見ようと思います。大方の人は通常は黒斑から蛇骨・仙人岳・」バンドと行くのが普通ですが、ひねくれ人間の私は逆方面のバカ尾根から登ってみました。

    登り始め  まだ石楠花はちょっとだけ咲いていました。(奥の山は四阿山)
画像


画像


     バカ尾根の登り
画像


     鋸岳付近
画像


    黒斑・仙人岳方面
画像


画像


画像





    詳細はこちらからご覧下さい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
石楠花園から登るのをバカ尾根っていうのですか?天狗温泉と車坂峠しか登った事がありません。こちらからだと静かでインレッドさん好みですね。小浅間もまだ未踏です。先日石楠花園をNHKでやっていたので行こうと思ったのですが近場のあかぎ自然園でした。あかぎ自然園はオオヤマレンゲが咲いてましたが他はもう終盤でした。今日は大峰沼から吾妻耶山に行って来ました、3人に会っただけでした。
夢創歩
2017/06/04 18:17
浅間山は雄大ですね〜 
いつか歩きたい
バカ尾根って、名前がいまいちですが、山バカでないと歩けないほど険しい尾根って意味ですかね(笑)
シャクナゲと新緑がすばらし
本読み山歩き
2017/06/04 19:47
石楠花を眺めながら、ガレた道を登って
ガガとした岩峰の山に、まるでアルプス
見たいなコースですね。浅間もコースに
よっては景観が違うようです。
nori
2017/06/04 19:58
こんばんは。
浅間山と伺っただけで良いなって思いますね♪
雄大で色んな姿見せて戴けて浅間山懐かしいですね。
7月に「道の駅ヘルシーテラス佐久南」オープン予定で、
また雄大なアルプスが見れますね。

鳴門コウノトリ6/2 2羽巣立ち致しました。。。
たかちゃん
2017/06/04 20:26
夢創歩さん、今晩は。
バカ尾根は北軽井沢の溶岩樹型のあたりから登りますが、道が解らずこちらから登りました、登り上げたあたりに大きなケルンがありそこで交わります。大峰から吾妻耶山でしたか、ヒルには吸われませんでしたか。
インレッド
2017/06/04 20:53
本読み さん、今晩は。
そうですね、歩いて見て解ったのですが、嫌になるほどのザレタ登りがあるのでそんな名が付いたのでは と思いましたが・・・。5月中頃ならばもっと素晴らしい石楠花が見られるところです。
インレッド
2017/06/04 20:56
noriさん、今晩は。
そうですね、こちらから登れるのは殆どの方が知らないコースなので、静かな花と山を楽しめます。本当は雪のある頃にここを歩いて見たいと思い、その偵察も兼ねていました。
インレッド
2017/06/04 21:05
たかちゃん さん、今晩は。
浅間山は佐久平から眺めるのが一番美しいですね。
佐久南から存分にお楽しみください。
コウノトリの巣立ちはテレビでもやっていましたよ。
インレッド
2017/06/04 21:08
インレッドさん、こんばんは
頸椎骨折、完治しまして本当に良かったですね。

2017/06/04 21:28
夢 さん、今晩は。
もう体調はすっかり良くなりましたか??

お陰様で頸椎の骨折は完治しましたが、以前のようにはなりません。左右に首を曲げるのが少しぎこちないような気がしますが痛みはありません。
インレッド
2017/06/05 19:49
頸椎骨折、完治、本当に良かったですね。

石楠花が綺麗ですね。
静かなコースを選ぶのが上手ですね。
いつかはバカ尾根で登ってみたいです。

私は新潟のヒメサユリの予定を変更して山梨の山でした。
chiaki
2017/06/05 20:33
インレッドさん御無沙汰です。って一応毎週来ていますが、まだまだ群馬、新潟の地理が判らなくて、浅間方面なら判るかとおもっていたらまたまた「バカ尾根」?そんなのがあったんだ!とでもこの尾根は私好みです。行ってみたいです。
知らない間にHPが出来ていますね!これもびっくりでした。
さえ
2017/06/06 09:05
chiakiさん、お早うございます。
お陰様で首は治りましたが、まだ少しぎこちないです。
ここは石楠花園から登るならば5月20日頃に登るのが良いと思います。残雪のころならば北軽井沢の溶岩樹型のあたりから登ると良いと思います。
インレッド
2017/06/06 09:05
さえ さん、今晩は。
こちらこそご無沙汰しています。今は京都のようですね。
ここは5月20日頃ならば石楠花がたくさん咲いて居て良い所です。烏帽子・湯の丸のそばです、ちょっと解り難い所ですが。その時期には看板が立っていますから大丈夫と思います。
インレッド
2017/06/06 19:52
いつも沢山の人で賑やかな黒斑山ですが、こちらからは静かで良い景色が見られ、石楠花も綺麗で良いですね。

今週はシロヤシオを見に行く予定でしたが、庭の手入れをがんばり過ぎて、膝と腰にきてしまい山はお休みでした。情けない!無理は禁物ですね。
orihime
2017/06/06 20:51
orihimeさん、今晩は。
庭の手入れでしたかご苦労様でした。長い間屈んで仕事をすると腰は痛くなりますね。夜寝る時に仰向けに寝ないで、横を向いて何度か寝返りをすると良いですよ。
シロヤシオそろそろ終盤で、これからはこちらならばコウシンソウ、八ヶ岳ならばツクモグサ・ウルップソウですね。このページのトップはオサバグサでトップページは中禅寺湖畔のクリンソウですが、そろそろ見頃かな。
インレッド
2017/06/07 21:07
地図を広げながら場所を確認しました。
鬼押出が近くなのでとても懐かしく思いだしました。
中軽井沢に学校のキャンプ場があったので6年間、春から夏にかけて毎年出かけて、周辺の山に登ったりしたのですがほとんど記憶にない中、鬼押出だけはよく覚えています。
静かな山歩きが出来そうですね。

先日、インレッドさんのブログを見て、初めて榛名山のつつじの道も歩いて来ました。
レンゲツツジもほぼ、満開状態でした。
お気に入りの場所がまた一つ、増えました。
izumi
2017/06/07 22:32
ここは浅間山の外輪山の一角・・・と思えばいいのでしょうか?
<楽な登山にしようと>とあったので緩斜面の山かと思ったら全然違いました!
<インレッドさんの楽>はレベルが違い過ぎるようです!
宮星
2017/06/07 23:02
シャクナゲ、木が多いですね。
これから、どんどん咲いていくのでしょうか。
バカ尾根とは・・・
私にはいい感じの尾根に見えます。
nousagi
2017/06/08 11:42
izumiさん、今晩は。
御無沙汰していますが、相変わらずあちこちと御元気に登られているようで何よりです。ここは石楠花の頃ならば10日ほど早い方が良かったと思います。冬の雪のある頃にこちらから登って見ようかとと思いその偵察を兼ねて登って見ました。
インレッド
2017/06/08 18:36
宮星さん、今晩は。
そうですね、ここは浅間の外輪山です。ガレタ浅間砂の続く道で、登っては少しズリ落ちたりして嫌な尾根なのでバカ尾根なんて名前が付いてしまった尾根です、従って足のカカトの裏にマメが出来て痛かったです。
インレッド
2017/06/08 18:39
nousagiさん、今晩は。
ここは浅間砂やガレタ道で案外歩きにくい道です、その為バカ尾根なんて名前が付いたようです。この日は私も久し振りにカカトにマメが出来て痛かったですよ。
インレッド
2017/06/09 18:54
シャクナゲなど沢山咲いていて、歩くのが楽しそうです。(^^)
四阿山が目の前に観える山なのですね。
あの山も昨年登った時、ガスだったのでリベンジ対象です。
アサレン
2017/06/10 07:44
アサレンさん、今晩は。
四阿山や隣の根子岳は雪のある頃にぜひ登って見て下さい。霧氷に雪のモンスターとおまけに北アルプスも眺められ良い景色が広がっています。
インレッド
2017/06/10 19:20
インレッドさん、こんばんわ。
浅間の鋸山、石楠花きれいですね。昨日 小国の倉手山飯豊
連峰を展望する山に行ってきました。白銀に輝く飯豊連峰が
目前にして涙がこぼれそうになりました。素晴らしい!
熱塩加納村の姫小百合も見てきました。

2017/06/10 20:33
夢 さん、今日は。
もうすっかり体調は良いようですね。
そろそろヒメサユリの時期ですね、またそちらで眺めようかと思っています。
インレッド
2017/06/11 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
バカ尾根を登って浅間の鋸山  2017/6/3日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる