インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼山沢から美ヶ原へ 2017/7/15日。

<<   作成日時 : 2017/07/16 15:16   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 20

街の街路樹のネムの木に薄いピンクの花が丁度満開に咲いて居ます。ネムの木が咲けば梅雨も終盤と言われますが、相変わらず真夏のような暑い日が続いています。そんな訳で今日も涼しい登山にしようと、焼山沢を登る事にしました。

     焼山滝(雄滝)
画像



     登り始め
画像


焼山沢を登ると書きましたが、沢登りをする訳ではありません。沢沿いの道を涼風に吹かれながら歩く道で、登山道もしっかりとあります。

画像


画像


武石町の巣栗渓谷の反対側にしっかりとした登山道はありますが、あまり登られていないようです。駐車場には車は1台も停まっていず、今日このコースを登る人は私だけのようです。

画像


画像


この道は常に沢沿いを歩きます。沢のせせらぎを聞きながら、時折吹いてくる沢風は、涼しくてミストの混ざった風は大変気持ちの良いものでした。

    そのためか八ヶ岳のように苔の多い道でした
画像


     樹齢400年と言われる木はイチイの木
画像


美ヶ原と言えば溶岩台地の草原を思いますが。山麓あたりは太古からの変わらない深い樹林が広がり、古代の木々やシダ類が今も茂っています。

画像


画像


さて今日のハイライトの焼山滝が見えて来ました。

    焼山滝の雄滝
画像


画像


     雌滝
画像


圧倒されるような、なかなか立派な滝でした。更に上部に行くとヒカリゴケの群生地もありました。

画像


画像


流れも少し細くなって来ましたが、まだまだ滝の道は続きます。

画像


画像


     途中で咲いていた花は???
画像


沢も細々となって、コケむした細い流れになって来ました。

画像


沢の源頭を越えると明るい空が見えて来て、美ヶ原の草原も近くになったようです。

画像


     夏雲の湧く草原が見えて来ました
画像


     花々の咲く草原
画像


画像


画像


     ハクサンフウロ咲く奥に八ヶ岳
画像


爽やかな風のエオリアを聞き、涼しい草原で、南アルプスや富士を眺め、キリキリに冷たく冷やしたノンアルビールを飲みながら昼食にしました。

     南アルプス方面
画像


   編笠の隣に富士も
画像


     北アルプスは残念ながら雲の中
画像


王ヶ頭から北アルプス展望台の道を少し歩き、もう秋の始まったような、花々を眺めて下山しました。

画像


画像


まだ咲き始めたばかりの、鮮やかなピンクのヤナギランは、私の好きな花です。今日はこの群生を見ただけでも、こちらに来て良かったと思う今日の山でしたが、澄んだ空気の中、もう夏も終盤で秋の始めのような気分でした。

画像


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがです、よく静かなルートをご存じですね。
ピンク色の花、リンネソウでしょうか。
もうヤナギランが咲いているんですね。
インレッドさんと同じく、ヤナギランを見ると、
夏も終わりの様な気分になります。
chiaki
2017/07/16 16:27
美ヶ原へこんな沢を登って行くことが出来るんですね、静かで良さそうな道ですね。ヤナギランは本当に咲き始めのようで綺麗です。
hana
2017/07/16 19:01
こんばんは。
去年は霧ヶ峰のニッコウキスゲを今頃インレッドさんの後追いで見に行きました、美ヶ原はどうなんだろうと思っていました、こんなコースもあるのですね、熱いので樹林の中、沢沿いの道の方が涼しそうですね、涼しそうな滝も良いですねー、昨日行った野反湖のノゾリキスゲも今年は当たり年だと思いました。
夢創歩
2017/07/16 21:12
chiakiさん、お早うございます。
リンネソウでしたか、オサバグサのように可愛い花でした。
ヤナギランはまだ咲き始めのようで、新鮮で鮮やかな色でした。
本当はここでキバナ・・・を探したのですが見つかりませんでした
インレッド
2017/07/17 09:03
hanaさん、お早うございます。
ここはあまり登られて居ないようで大変静かな登山道でした。涼しくて滝もいっぱいあり私好みの道でした。
インレッド
2017/07/17 09:05
夢創歩さん、お早うございます
沢好きの私にはこのコースは大変良い登山道でした。出来ることならば登山靴を脱いで沢靴に履き替え、沢を登ってみたい気分でした。登り上げ出て一気に草原へ出ると違う世界に入り込んだようでしたよ。
インレッド
2017/07/17 09:13
近くに来ていたようですね。地元ながらこのコースは知りませんでした。焼山滝は本当に見事な滝でですね。今度写真を撮りに行こうかと思います。
nori
2017/07/17 09:15
こんにちわ。
ご無沙汰しております、焼山沢から美ヶ原に行かれたのですね、
私も7/5に行って来ました。リンネソウ・ヤナギランは咲いていませんでした、良い時期に行かれましたね!
キバナ・・・はここでは無いと思います、
車を止めた所よりもっと上の方だと思います。
そしてその年によって違いますが6月下旬頃が良いと思います。
mako
2017/07/17 14:19
綺麗な滝で、涼し気です。
水音を聞きながら登って行って
涼風の草原にパッと出たら、それは爽快ですね。
ヤナギランはいかにも真夏といった花ですね。
もう何年も見ていません。
nousagi
2017/07/17 17:48
noriさん、今晩は。
焼山滝はなかなか見事なたきでした。時間があればもう少し近寄って撮って見たい滝でした。機会がありましたら是非撮って見て下さい。
インレッド
2017/07/17 19:27
makoさん、お久し振りですが、相変わらずお元気のようで何よりです。
ここはmakoさんの家からは比較的近いですね、お宅の側を通って行きました。リンネソウは焼山滝の更に上に咲いていました。ヤナギランはそのキバナ・・・を探すため近くの山に行きそこで撮りました。あの登山口の先にキバナ・・・は有りますか、今度はぜひ教えて下さい、内緒にしておきますから。私は昨年の秋に滑落して首の骨を骨折してしまい1ヶ月ほど入院しましたが。今はすっかり良くなりました。
インレッド
2017/07/17 19:34
nousagiさん、今晩は。
やぼ用は今度は本物のバ−バでしょうか??。
本当にに樹林の中から一気に草原に出た時は思わず ウワーッと叫びましたよ。涼しくてこの時期には思っていた通り良い登山道でした。
インレッド
2017/07/17 19:39
美ヶ原に行くのに、こんな沢沿いの静かな登山道が有るのですね。
早速地図で確認させていただきました。
涼しそうな滝と、綺麗なヤナギランに癒されました。
ありがとうございました。
orihime
2017/07/17 20:40
こんばんは。
ヤナギラン美しいですね♪ 初めて出会った時は感動致しました。
ジャジャジャーン羨ましいで〜〜す。
川や滝を見ながらの登山最高ですね、楽しませて戴きました♪
インレッド様、ありがとうございます。

「道の駅」スタンプラリー・1106/1117・あ〜やってますね♪
故郷に「道の駅・兵庫34・山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」が
9月オープン予定です、頑張らなくては。。。
たかちゃん
2017/07/17 22:09
orihimeさん、今晩は。
体調は如何でしょうか??。
ここは大変静かな道で、滝もなかなか見ごたへのある良い滝でした。何と言っても鬱蒼とした森からいきなり大草原ですから、思わずウォーッと歓声を上げてしまいました。機会がありましたら登って見て下さい。紅葉の頃も良さそうです。
インレッド
2017/07/18 20:00
たかちゃん さん、今晩は。
本当にこのヤナギランを見た時はジャジャジャジャ−ンでした。
道の駅も次々と出来ているようですから切りが無いですね。
益々頑張って下さい。
インレッド
2017/07/18 20:04
昨年 8月に入って行きました。静かで自然そのままを楽しめて お気に入りとなったコースです。このコース良いですよね♪ヤナギランですが 昨年の東館山の山旅をちょうど拝見していたところです。来週くらいかな(^.^)
まな
2017/07/20 23:11
まな さん、今晩は。
笠ヶ岳は花がいっぱいだったようですね。楢俣ダムあたりから又行っても見ようかなー??。
東館山は来週あたりが見ごろと思います。ついでに岩菅まで如何でしょうか。私は今頃と残雪の頃に行きましたよ。
インレッド
2017/07/21 17:56
美ヶ原へはこんな楽しみ方もあるんですか!?
先月のウォーキングで美術館から<王ヶ頭>まで歩く予定が時間がなく、美しの塔までしか歩けませんでした。
こんな風にずっと沢沿いを登れるコースはまだ経験がないです。
ワクワクしながら拝見しました!
宮星
2017/07/23 21:09
宮星さん、今晩は。
美しの塔まででしたか、勿体ないですね、せめて王ヶ頭まで行くと北アルプスの大展望になったのですが・・・。ここはかなり下から登りますから、ちょっときつい路になります。
インレッド
2017/07/24 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼山沢から美ヶ原へ 2017/7/15日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる