インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧の中の散歩 2017/7/30日。

<<   作成日時 : 2017/07/30 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 18

梅雨が明けた筈なのに毎日雨模様の日々で、今週末も雨空が続き、週末の土日 二日も家でブラブラでは少しばかりつまらないので、今日はコンビニでザル蕎麦を買い、我が家から一番近い山で花々を眺めて来ました。

     もう秋の気配がするキキョウが咲いていました
画像


画像


ここに来たのはちょっと偵察も兼ねています。

     まずチョコっと山に
画像


画像


画像


     この花の咲き具合は・・・
画像


    やはりまだちょっと早いようです
画像


さて、下に降りて霧深い木道を歩きます。

画像


     ユウスゲは丁度見頃のようです
画像


画像


やはり家でゴロゴロしているよりも、霧の中で自然と一体になり歩いて居るのは楽しいものですね!!。

画像


画像


     今年始めてのマツムシソウももう咲いていました
画像


画像


霧の中、木道を歩いていたら、二人連れの母と子と思われる、男女と会いました。母親は80歳くらいの方で、モンペを履き、野良仕事のような格好です。息子さんは45歳くらいの方で、首に立派な1眼をぶら下げていました。

画像


画像


はて どこかの山で行き会った方だなー と暫く考えていたら、そうだ あのモンペ姿は、5月に栗山ダムの奥の月山で行き会った親子さんだー と想い出しました。

画像


月山は山頂直下は結構急登ですが、息子さんが手を引いたりしてズーッと介助していました、おとなしそうな息子さんでしたが、80歳になろうかとする、母親といつも登山を楽しんでいるようで、暫くその時の話をして別れましたが、大変微笑ましい風景でした。

画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、歩かれたんですね。
私も迷って、濡れる覚悟で水の塔辺りと考えていたんですが、
大きい傘マークがついたので休みにしましたが、やっぱり行けば良かったなぁ。
chiaki
2017/07/30 17:29
花々が瑞々しくて、霧に咲く花も良いものですね。
それにして曇りや霧の中でも良い画像ばかりで
さすがに腕が良いですね。
nori
2017/07/30 19:09
chiakiさん、お早うございます。
雨の日はきつい山では無く、花などを眺めながらのんびり歩ける所が良いですね。二日も家でゴロゴロしていればつまらないので、つい出かけてしまいます。
インレッド
2017/07/31 09:10
noriさん、お早うございます。
プロのカメラマンに褒めて戴ければ、嬉しいです。
良いレンズを持っていれば良いのですが、なかなか高価なので買えません。
インレッド
2017/07/31 09:12
こんな天気のときには相応しい所ですね
霧に咲く花々は幽玄で趣が深い画像ばかりです。
hana
2017/07/31 09:14
こんにちは。
初めて「マツムシソウ」を見ました時”まあ〜何て美しい花
でしょう”と感激致しました。拝見出来まして嬉しいです。
実物見れるかな〜〜??。
素敵な画像ありがとうございます。

里の姪が訪れて来れまして「ブルーベリ」おみやげです。
”え〜作っているの??”亡き母が植えたそうで吃驚致しました。
たかちゃん
2017/07/31 09:44
霧の日の高原も幻想的でいい雰囲気ですね!
山野草は露をためて一層瑞々しくなって!
私も昨年の12月以来5度目の風邪が治ったら、出かけてみよう〜!!
宮星
2017/07/31 16:54
こんにちは。
私も女房に尻を叩かれますが、1週間どこも出かけませんでした。
ユウスゲの道ならもしかすればレンゲショウマとも行き会えるでしょうかねー?
明日の天気はどうなんでしょう。来週は穂高を予定してますが台風5号が気になって仕方ないです。ユウスゲを見になら裏切られませんね。
夢創歩
2017/07/31 17:53
hanaさん、今晩は。
こんな時はいつも近くの榛名に出掛けます。花もたくさん咲いて居て涼しく、ここならば傘を差しながら歩いても、なんの問題も無く歩けます。近くにこんな暇つぶしの出来る山があるのは良いですね。
インレッド
2017/07/31 19:40
たかちゃん さん、今晩は。
此処はもう少し経つとマツムシソウの大群落になります。淡いコバルトブルーのイロハ美しいですね。今日日にはここの湖畔で花火大会もあります。お出かけ下さい。
インレッド
2017/07/31 19:43
こんばんは。
こちらの山はレンゲショウマの咲く季節には歩いてませんが、開花はもうすぐのようですね。
霧深い中にしっとり咲く花々に癒されました。
これからはマツムシソウが沢山咲くのでしょうか?
orihime
2017/07/31 19:59
レンゲショウマの蕾がいっぱいですね。
まだ固そうだから、2〜3週間あとでしょうか。
雨でもせっせと山の空気に触れに行くのはいいですね。
山歩きもあまり長くお休みしていると、
出て行くのも億劫になってきます。
これはいかん! と思っているところです。(^^;)
nousagi
2017/08/01 09:55
orihimeさん、今晩は。
これからは、ここはマツムシソウがたくさん咲きます。現在のこのページのトップの画像はこここのマツムシソウです。レンゲショウマも最近は結構増えて来ましたよ。
インレッド
2017/08/01 19:02
nousagiさん、今晩は。
山を少し休んでいると、その方が楽なような気分に、私もなります。早朝に起きるのが億劫になったせいもあると思うのですが、歳のせいかなー。この時期は特にアルプスあたりは土日は混むので行きたくないので、特別登りたい山が無いのもあるかも知れませんが・・。
インレッドb
2017/08/01 19:10
宮星さん、今晩は。
風邪ですか、私はもう15年くらいは風邪をひいたことがありません。どうしてでしょうか??。山に行って綺麗な空気をいっぱい吸っているからかなー???。
是非山に行って綺麗な空気を吸って下さい。
インレッド
2017/08/01 20:09
夢創歩さん、今晩は。
来週は穂高ですか、天気が気になりますね。私は
近場で花見か沢で涼んできます。
インレッド
2017/08/01 20:11
山はもう秋の気配ですね
霧がかかっているから余計にそうかもしれません。
その親子の山歩きは素敵ですね〜 
親御さんも昔山を良く歩いて、子供も好きになって…今がある…
今週末は私も息子とトレッキングです〜 天気が気になります
本読み山歩き
2017/08/05 08:33
本読み さん、こんにちは
ここの処はっきりしない空模様ですね。
息子さんとトレッキングは良いですね
そろそろ 手を引っ張られてでは無いでしょうか?。
インレッド
2017/08/06 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧の中の散歩 2017/7/30日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる