インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉始めは尾瀬アヤメ平・白尾山・荷鞍山。2017/9/23日。

<<   作成日時 : 2017/09/24 11:03   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 22

いつもの朝の散歩道の金木犀の花もほのかに良い香りを漂わせ、いよいよ秋も本番になって来ました。今朝は朝まで雨が降り続き、天気はあまり芳しく無さそうですが、新潟方面は晴れ間もあると言う予報を信じ、県境の尾瀬ならばそろそろ紅葉も始まっているだろうと思い行って見ました。

     草紅葉のアヤメ平
画像


富士見下から富士見峠に登り始めました。昨夜来の雨で空気も木々も洗われたせいか、緑と黄ばんだ色に染まり始めた葉が瑞々しく美しい道でした。

     歩き始め
画像


画像


この辺りで紅葉が早く始まる山は。日光白根や谷川の万太郎あたりですが、尾瀬も2000m付近の山々は案外早く色付きます。

画像


画像


画像


麓の田代原あたりも、ポチポチと黄葉が始まり、萌黄色になった木々と、黄色に染まった木々のグラデーションが、なかなか美しく、長い林道歩きも楽しく歩くことが出来ました。

画像


画像


画像


2時間少々の林道歩きで、今は営業していない富士見小屋に着きました。ここから一旦アヤメ平に登り、また戻って来て、尾瀬沼への道を歩き、白尾山・荷鞍山へと行こうと思います。

     富士見小屋
画像


木が雨でぬれているため、かなり滑る木道を登ってアヤメ平に着きました。そこには今まで見た草モミジでは一番素晴らしい紅葉の風景が広がっていました。

画像


画像


画像


画像


尾瀬ヶ原ならばきっと大勢の登山者で賑わっていると思いますが、まだアヤメ平には登山者は3名ほどしか居ない静かな木道歩きでした。

画像


画像


画像


     雲に隠れた燧方面
画像


アヤメ平を一周し、草紅葉に萌える景色を眺め、ベンチに座り早い昼食とコーヒータイム、大変幸せな時間が流れていました。

画像


画像


画像


画像


また富士見峠に降りて尾瀬沼方面に行きます。

画像


画像


画像


八木沢新道を経て尾瀬ヶ原の見晴らしへと、白尾山・皿伏山を経て尾瀬沼への分岐に着きました。ここは尾瀬沼への道を行きます。

     分岐
画像


画像


電波塔のある所までは車も通れるような道でしたが、電波塔を過ぎた所から細くて、かなりぬかるんだ泥んこ道になって来ましたが、こちらにも湿原が所々にあり草モミジになっていました。

画像


画像


画像


画像


富士見峠を過ぎてこちらの尾瀬沼への道は、結構アップダウンがありドロンコ道が続くため、この道を通る人はあまり居ません。おまけに以前にこの道を通った時は、大きな熊さんにも出会ってしまった道で、今日は熊鈴を二つも付けて歩いています。

画像


画像


画像


画像


画像


この辺りを下に降りて登り返せば荷鞍山に行くことが出来ますが、まず白尾山に登り、帰りに寄って行こうと思います。

画像


白尾山に着きました。この先さらに行き尾瀬沼に着きますが、今日は燧も見えず、ここ迄で引き返します。

     白尾山山頂 2003m
画像


途中から下に降りて荷鞍山に向かいましたが、最近は誰も通ったことが無いらしく、猛烈な藪漕ぎになりました。下はドロンコ道で、藪は背丈より高く葉が雨の滴をいっぱいためていてびしょ濡れになります。藪をくぐるようにして歩けば踏み跡はかろうじてありますが、泥んこ道は歩き辛く、一度登ったことのある山なので、今日は展望も無さそうなので、諦めて引き返しました。

    帰りの紅葉
画像


画像


画像


9月半ばを過ぎたばかりですから、まだ紅葉にはちょっと早いかと思いましたが、案外良い紅葉に出会えてよい登山が出来ました。もう少し天気が良ければ更に良かったと思います。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ9月なのに尾瀬の草紅葉はもうこんなに綺麗になっているのですか、早いものですね、とっても綺麗です。
hana
2017/09/24 19:13
もう紅葉が始まっていましたか、尾瀬は案外早いんですね。
それにしても今回も綺麗な画像ばかりで楽しめました。
nori
2017/09/24 20:32
雨に洗われ、瑞々しい色とりどりの葉が美しいですね。
アヤメ平の草もみじも素敵です。
尾瀬は四季折々美しくて魅力がありますね。
富士見小屋の営業が終わってしまったのは、残念で淋しいです。
熊さんに遭遇しないで良かったですね。
orihime
2017/09/24 21:49
hanaさん、お早うございます。
尾瀬は関東の山では案外紅葉になるのが早い山です。今週末ならばもっと良い紅葉になっていると思いますから、是非眺めて見て下さい。
インレッド
2017/09/25 08:58
noriさん、お早うございます。
尾瀬は紅葉するのが案外早い山です。来週ならば丁度見頃かもしれません。
腫れていればもう少し良い写真が撮れたと思うのですが・・・。
インレッド
2017/09/25 09:01
orihimeさん、お早うございます。
富士見峠から尾瀬沼への道は良く熊さんが出るところです。今回も誰も通る人は居ないので注意して歩きました。ウォークマンに入れた好きな曲をブルートゥースで小さな丸いスピーカーに流して、大きな音にして聞きながら歩きました。帰りの長い林道歩きも良い音楽を聞きながらで案外早く着きました。
インレッド
2017/09/25 09:06
こんにちは。
尾瀬は何時拝見致しましても美しいですね。
素晴らしい草紅葉楽しませて戴きました♪ルンルンル〜ン♪
ありがとうございます。

昨日空港券が取れましたので、北海道と福島県へ行きます。
念願の北海道新幹線など・・「道の駅尾瀬桧枝岐」へも。。
たかちゃん
2017/09/25 10:11
たかちゃん さん、今晩は。
車旅では無く新幹線の旅ですか、豪華ですね。
北海道と福島とはちょっと離れているようですが
桧枝岐に行く予定でしたか。尾瀬も近いですね。
インレッド
2017/09/25 19:12
テレビで尾瀬も紅葉が始まったと言っていました。
インレッドさん、いつも良い所を選ばれますね。
草紅葉、本当に綺麗です。
chiaki
2017/09/25 20:13
翌、日曜日に富士見下からアヤメ平さらにその先の下田代までを予定していたのですが
快晴になりそうな予報に展望の良い山に変更してしまいました。
インレッドさんのレポを拝見したらアヤメ平も良かったな〜とちょっと後悔!(笑)
これからの紅葉ピーク時には身体がひとつでは足りませんね!
mikko
2017/09/25 20:48
こんばんは。
アヤメ平の草紅葉いいですねー。高い所なので尾瀬より早いですね、またテントを持って行っていたいです。尾瀬沼への道は長いし大変ですねー、見晴らしへの道だって人は多くないですよね。時間がたっぷりあれば静かで良いですかねー?、紅葉の便りに谷川岳も行ってみたいです。
夢創歩
2017/09/25 22:23
うわぁ〜良い色付きですね。
今週末にでも行こうと思っていたのです♪
参考になります。ありがとうございます。
昨年も行ってすっかり田代原の雰囲気がお気に入りとなっています。
まな
2017/09/25 22:51
綺麗な草紅葉ですね。
いよいよ秋ですね〜
アヤメ平は尾瀬がキスゲが終わって静かな頃
一度だけ行ったことがありますが、
静かでとてもいいところでしたね。
nousagi
2017/09/26 12:11
chiakiさん、今晩は。
祖母谷は良かったでしょう!!。
アヤメ平らの草紅葉はなかなか良かったですよ。余裕があれば尾瀬沼まで行こうかともおもいましたが、帰りの林道歩きが長いので、白尾山までで下山しました。
インレッド
2017/09/26 18:39
mikkoさん、今晩は。
草モミジはこちらの方が高い所なので、尾瀬ヶ原よりは少々早く紅葉になります。来週あたりから木々の紅葉も良い感じになりますから、続いて尾瀬に如何でしょうか。
インレッド
2017/09/26 18:48
夢創歩さん、今晩は。
谷川本峰の紅葉はまだ少し早いと思いますが、万太郎付近ならば紅葉になっているかも知れません。
富士見峠からは長沢新道はポツポツと登山者はいますが、八木沢の道や尾瀬沼への道は登山者は殆ど居ません、その代わり静かで良い所です。
インレッド
2017/09/26 18:52
まな さん、今晩は。
ここは来週くらいが紅葉の盛りになると思います。
中倉山への石塔尾根は昔はその尾根を登って行って居ました。今は少し遠回りですが楽な道が出来て良いですね。
インレッド
2017/09/26 19:04
nousagiさん、今晩は。
また登山を再開されたようで・・・。あまり深刻に考えずに
健康のためと、長生きできるようにと、気楽な登山にしてください。
ここは尾瀬ヶ原よりも高いので草モミジは少し早く紅葉します。今週末ならば更に良くなっていると思いますが、下の方は来週くらいが見ごろと思います。
インレッド
2017/09/26 19:09
インレッドさん 今晩は。
尾瀬の草紅葉、きれいですね。
初めて尾瀬へ行ったのは草紅葉の始まった頃でした。
レッドさんのブロブを楽しみにしています。

2017/09/28 20:57
夢さん、今晩は。
草モミジのころに始めて尾瀬でしたか。今週末くらいは丁度見頃ですから、また如何でしょうか、その他の紅葉も綺麗に色ついていると思います。
インレッド
2017/09/29 19:42
おぉ!見事な草紅葉ですね!
黄金色が一番濃い時期に当たったようですね!
クマ鈴以外にも<好きな曲をブルートゥースで小さな丸いスピーカーに流して、大きな音にして>かけていますか!
単独行だとその方がよさそうですね!
宮星
2017/10/03 21:28
宮星 さん、お早うございます。
そうですね、丁度草モミジには良い時期だったようです。
ウオークマンには数えたことは無いのですが数百曲入っていますから、その曲をシャッフルして聞きながら歩いて居ました、そのため長い林道歩きも楽に歩くことが出来ました。
インレッド
2017/10/04 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉始めは尾瀬アヤメ平・白尾山・荷鞍山。2017/9/23日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる