インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪割草・カタクリ三昧の一日 2018/3/31日。

<<   作成日時 : 2018/06/01 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

重い雲が垂れこめて、荒れ狂う波が飛沫を飛ばしていた冬も、日本海の彼方に佐渡島の金北山が白く朧に霞む頃、この辺りの山々には一斉に雪割草(オオミスミソウ)やカタクリの花が咲き山を彩ります。

画像


画像 画像

画像



山で咲く花では、雪割草が一番弥好きな花で、もう数十年も毎年のように、弥彦・角田・樋曾山・国上とこの辺りの山で雪割草やカタクリの花を楽しんでいます。


画像


画像 画像

画像



その為、この界隈の山には沢山の想い出があります。特に忘れられないのが、十数年前の3月末の頃、仕事帰りの途中で、大きな本屋さんに寄り、山の本を立ち読みしていました。私の隣で50代後半くらいの女性が一生懸命に山のガイドブックを探していました。店員さんに「新潟の山」の本はありませんか と尋ねていましたが、生憎新潟の山の本はありませんでした。

画像


画像 画像

画像



その女性は「角田山に今週末に行きたいのですが、ガイドブックか地図はありませんか」と真剣に尋ねていましたが、やはりガイドブックも地図もその本屋さんにはありませんでした。少し気の毒に思えたので、「私は今迄数回 角田山に行っていますから、なにか調べたいことがありましたら、教えてあげます」と私が言ったところ、「姉が山登りが好きで、一度角田山に行き雪割草やカタクリの花が見たいと言っているので、今週あたりに連れて行こうと思っています」とその女性は話していました。


画像



画像 画像


画像



































処がそのお姉さんは、実は癌の末期で、余命半年と言われているようです。その為何とか歩けそうな、今が最後のチャンスなので、今週末に連れて行こうと思っています、とその女性は言っていました。、「五ヶ峠から樋曾山が一番楽で、雪割草を見たいのならば、樋曾山が良いかも知れません」と教えてあげました。ついでに角田の桜尾根コースも浜辺に車を置いて、この時期は大勢の人が登っているので、迷うことなく登れます とどちらの山も地図を書いて、教えてあげました。


画像


画像 画像

画像


その週末の土曜日に1年も前から、友達と角田に行く約束でしたので、姉妹に会うかどうか注意しながら登りましたが、会うことは無く、その年も大晦日を迎え、最後のメールやコメントをチェックしていたと処、知らないFさんと言う方から、たどたどしいメ-ルが来ていました。3月末の日曜日に姉と桜尾根を往復で登り、沢山の写真を撮り、姉さんの病床に飾り病気と戦っていたようです。12月中ごろに、ついに帰らぬ人になったようですが、闘病中はその時の写真を見ては、頑張っていたとの事でした。


画像


画像 画像

画像


その大晦日のNHK紅白歌合戦で「千の風になって」と言う歌が歌われていました、私はその時は全く知らない唄でしたが、その歌を聞きながら、Fさんのお姉さんのことを思い、涙が止まりませんでした、今でも、この辺りの山に来て雪割草やカタクリの花を見ると、その事を想い出してしまい、Fさんのお姉さんが、この辺りで花になり、風になって飛んでいるような気がしてなりません。

画像


画像


画像



こんな穏やかな山道を、気兼ね無く、あっちで撮り、こっちで撮りながら気儘に楽しんで居れば、微かに遠くから、良寛さんが子供たちと遊ぶ、歌声が聞こえて来るようです。

画像


画像


画像




       国上山の五合庵に住んでいた良寛さんの文と歌・・・・

「冬ごもり 春さりくれば 飯乞ふと 草のいほりを 立ちい出て 里にいけば たまほこの 道のちまたに 

 子供らが 今を春べと 手まりつく ひふみよいむな 汝がつけば 吾はうたひ あがつけば なはうたひ

 つきてうたひて 霞たつ 長き春日を 暮らしつるかも」


   ・・・・・この里に手毬つきつつ子供らと

             遊ぶ春日は暮れずともよし・・・・・  良寛


画像


画像


画像


今日は地元のブログ友アサレンさんが会いに来てくれました、暫し山談義をして、この辺りで秘密の雪割草の群生地を教えて戴き、そちらにも行き、いくつかの雪割l草をここにアップしました。藪を漕いで登った処にその秘密の花園はあり、この藪が守って居れば当分は安泰の場所と思いました。

      城祉より微かに見える 佐渡の金北山
画像


     チリメン皺の波が寄せる浜辺
画像


長い記事になってしまいましたが、最後まで読んでいただき有難うございます。

画像





   今回の記事は他のプロバイダーから移行した記事ですので
   コメント欄は休みにします






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい
雪割草・カタクリ三昧の一日 2018/3/31日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる