インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々あって野反湖からエビ山へ 2018/6/2日。

<<   作成日時 : 2018/06/02 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 22

また出戻りで、ウエブリーブログでお世話になります。

野反湖からエビ山へと書きましたが、本当は尾瀬に行きミズバショウやリュウキンカやトガクシショウマを見て来ようと出かけました。


     今日の野反湖
画像


いつものように富士見下の駐車場に車を置き、登山の準備をしていたら、なんと登山靴がありません、スニーカーでは富士見峠から長沢新道の上部はまだたくさん雪が残っていて歩くことは出来ません。仕方が無く戸倉に戻り、バスで鳩待へと思ったら、第1駐車場も、第2駐車場も満杯で、おまけに乗車券を買う人やバスを待つ人でかなり長い列になっていました。

      結構綺麗なズミの花でした
画像


尾瀬が今年一番混雑の日のようで、そんなに混む日はやはり遠慮して、どこか近くの山で、スニーカーでも歩ける山を と思いこちらにしました。

     まず八間山の下のシラネアオイを見に行きます
画像



     レンゲツツジが咲き始めていました
画像


     コマクサも咲き始め
画像



シラネアオイはもう終盤だと思いますが。まだ少しは咲いているだろうと思い、群生地に行って見ました。


画像



       シラネアオイはまだ咲いていましたよ!!
画像


画像


画像


画像



画像


画像


八間山の山頂直下付近は、多分ドロンコ道と思い、ここから引き返して、反対側の弁天山からエビ山方面に行こうと思います。

画像



     弁天山への登り
画像


画像



画像



     赤いドウダンツツジの上にエビ山方面
画像


弁天山の山頂には、名前の通り可愛い弁天様が祀られています、久し振りに会いましたが、少し古くなったせいか、歳をとったみたい。

     弁天山山頂
画像


画像


画像


弁天山からは、一旦大きく降ってエビ山へ向かいます。

画像



     草津白根方面
画像



     高間山・浅間隠方面かな?
画像



画像


画像


カナカナ蝉が鳴いていて、青い空に浮かぶ、真っ白い雲に向かって歩く道は、もうすっかり真夏の夏休みのような気分でした。

画像


画像


画像



     野反湖方面
画像


さてエビ山への鞍部付近に着きましたが。この辺りは水源地の一つでもあり、鞍部付近はかなりぬかるんでいるようで、スニ−カーでは無理なようです。この辺りで来た道を引き返し帰ることにしました。


      エビ山方面
画像



この付近にはノゾリキスゲの頃に3度ほど登り、秋にも2度ほど登っています。その頃も結構良い景色でしたので、またそんな時期に来て見ようと思います。帰りに渓谷の川の中にある「尻焼き温泉」に入り帰宅しましたが、ヘマをやった割には結構楽しめました。


画像



   またウエブリーブログに戻って来ましたが、以前のように宜しくお願い致します。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
出戻りでしたか。相変わらず美しい画像ですね
このくらいに綺麗ならば、こちらでも充分良いと
思います。
nori
2018/06/02 22:03
インレッド様 おはようございます。
シラネアオイにまた出会えまして嬉しいです。何時訪れても
素晴らしいですね♪
八間山への登山が懐かしくて、思い出にたっぷり胸いっぱいです。
ありがとうございます。

ブログお立ち寄りありがとうございます。車を手放しての旅が
出来ます事嬉しいです。
道の駅「尾瀬かたしな」7月24日、高崎よりレンタカーで
訪問し、例のホテルが予約出来ました、北陸新幹線で帰る
予定です。
たかちゃん
2018/06/03 08:53
登山靴、また忘れちゃいましたか。(笑)
何もかもバッチリの人間は面白くないですから
たまにはうっかりも可愛いもんですよ。(笑)
応用が利くのはさすがですね。
それも、じゃあ、温泉にとか、ただのお花見にとかではないのが
やっぱり引き出しがたくさんある証拠ですね。(^^)
nousagi
2018/06/03 17:46
noriさん、今晩は。
この日は天気が良かったので、尾瀬に行きたかったのですが残念です。
まあ それでもこちらもなかなか良かったので、良しとします。
こちらにご訪問有難うございます。
インレッド
2018/06/03 19:58
たかちゃん さん、今晩は。
7月に尾瀬ですか、その頃にニッコウキスゲが咲いて居ると良いですね。高崎から車では結構時間がかかりますから、注意して来て下さい。
インレッド
2018/06/03 20:03
あ〜良かった。
私と同じウエブリーブログが良いです。
尾瀬は混んでいるから、逆に良かったのでは...と思います。
シラネアオイ、綺麗ですね。
昨日は仕事だったので、今日は平標山に登りました、
凄い人数の登山者でした。
花はボケた写真が多くてがっかりです。
インレットさんはいつも綺麗な写真ですね。

chiaki
2018/06/03 20:56
登山靴を忘れても・・・登れる山に登ってこの景色と素敵な花畑ですか!!
私は山歩きを始めた2008年に那須岳に行った時、頂上でさぁ!お昼を食べよう!と思ったら、ザックの中に何も入ってない!!!という事がありました。
ここにもシラネアオイが凄くたくさんありますね!!
どうして奥日光のシラネアオイだけシカ(?)に食べつくされてしまったのでしょう???
コンビニで買ったおにぎりや野菜ジュース等、袋ごと車に置き忘れてきていました。
宮星
2018/06/03 21:44
nousagiさん、お早うございます。
また って始めてですよ、以前に一度ザックを忘れたことはあるのですが。ガタガタの引き出しはたくさん持っているのですが・・・。たくさんの引き出しをを持って過去の想い出に浸るのは、認知症の予防にも良いのだそうです。いつも元気で暮らせる健康寿命が長いのが一番の幸せかもしれません。

 またこちらでお世話になりますが宜しくお願い致します。
インレッド
2018/06/04 09:01
こんばんは。
靴を忘れましたか、私は以前白馬に行く予定で待ち合わせの佐久に向かう時、高速の高崎で靴の忘れを思い出し、玉村で戻って少しの遅れで済みました。いつもいろいろ忘れています、三脚を持ったけど使わず仕舞も有りますね。食べ物を持ったけど食器が無い、コッヘルが無いなどいつもです。戸倉はそんなに混んでますか?野反湖のシラネアオイ綺麗ですねー。弁天山去年行きました、向こう側は急坂でスニーカーでは大変でしょう。尻焼温泉までは入れれば上等ですね、これから芳ケ平もいい時期でしょうね、下からでないと入れないのかなー?。
夢創歩
2018/06/04 22:28
夢創歩さん、お早うございます。
芳ヶ平にはチャツボミゴケ方面からか、横手山方面からしか今は行けないと思います。万座有料道路が一番近いのですが料金がバカ高いですからね・・。
そろそろ梅雨ですからどこの山にするか迷います。
インレッド
2018/06/05 09:04
靴を忘れても、ちゃんと素晴らしい山に行くことが出来るのはやはり凄いですね、シラネアオイの群生は素晴らしいです。
hana
2018/06/05 09:06
私たち電車派にはないパターンです(笑)家を出るときに登山靴履いてないという事はないので( ̄▽ ̄)八間山のシラネアオイもいいですね〜
毎年出かけたいと思いつつも、バスの時間が全然登山者向きではないので、テント担いで泊りじゃないと行けないエリアなので、先日のように日帰りできる山でお花が見れるのは大変ありがたいです。尾瀬は混んでいたでしょうから良かったのではないですか♪
cyu2
2018/06/05 16:42
hanaさん、今晩は。
時々忘れ物が多いようで、さっそく認知症の検査を病院でしてきたら、なんの問題も無いとお墨付きを戴きました。ここのシラネアオイの群生地は登山口から10分も歩けば着いてしまう所にあります。是非来年にでもお出かけください。
インレッド
2018/06/05 18:51
cyu2さん、今晩は。
そうですね電車の方には絶対にない事でしょうが、、あったら面白いですね!!。
ここは電車ではちょっと大変ですね。前回に行った羽黒尾根・黒岩尾根なら日光駅から近いし登山者も少なく良いと思います。nousagiさんも、今迄で見たツツジでは最高の所 と言っていましたよ。
インレッド
2018/06/05 18:57
戻って来られたんですね、良かった〜〜
登山靴忘れてもこんな素敵な場所を知ってるのですから
さすが、インレットさんです。
シラネアオイの群生、綺麗ですね。
周りの木は白樺でしょうか、イイ感じですね。
ズミの花もすごく可愛いらしい(^^♪
とわ
2018/06/05 20:44
登山靴をお忘れでしたか〜大変!
すぐに変更して、綺麗なシラネアオイや野反湖周辺を楽しまれるとは、流石インレッドさんですね。
車での移動距離は結構有りそうですね?
orihime
2018/06/05 21:50
とわ さん、今晩は。
周りは白樺の木に囲まれていて下には湖が見えています。もう少し経つとニッコウキスゲのようなノゾリキスゲが湖を彩ります。なかなか良い所ですよ!!。
インレッド
2018/06/06 19:36
orihimeさん、今晩は。
更新が無いようで  海外にでも行って来ましたか??
戸倉から野反湖までは遠いですが、林道の近道があります。2年前かな 栂ノ頭に行き途中で敗退しましたが、その付近から林道(冬は閉鎖されています)を通って野反湖の直ぐ下まで行くことが出来ます、砂利道ですが近くて早く行くことが出来ます。長野原や暮坂峠経由よりも早く着きますよ。
インレッド
2018/06/06 19:46
chiakiさん、お早うございます。
まあ うっかりして 返事がおそくなりました。
最近 急にウインドーズのエッジで開くと 文字化けして、へんてこな英語ばかりになっていて遅くになりました。申し訳ありませんでした。理由はマイクロソフトの更新のときのようですが。エクスプローラーで開けば大丈夫でした。
インレッド
2018/06/08 09:07
宮星 さん、お早うございます。
最近 急にウインドーズのエッジで開くと 文字化けして、へんてこな英語ばかりになっていて遅くになりました。申し訳ありませんでした。理由はマイクロソフトの更新のときのようですが。エクスプローラーで開けば大丈夫でした。
宮星さんのPCでは大丈夫ですか
インレッド
2018/06/08 09:09
野反湖は花の山なんですね。きつい山ばかりでなく、こんな山も知っていると、臨機応変に使えるのが良いですね。(^^)

尻焼温泉は、たしか川その物が温泉でしたでしょうか?
以前、家族で遊びに行った事があります。
素敵な温泉ですよね。
アサレン
2018/06/09 12:23
アサレンさん、お早うございます。
尻焼温泉に入ったことがありましたか。子供さん連れならばきっと喜ばれたと思います。また浮輪でも持ってきて如何でしょうか。この野反湖から、新潟の秘境 秋山郷にも行くことが出来ます。
インレッド
2018/06/10 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
色々あって野反湖からエビ山へ 2018/6/2日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる