インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 広大なブナ林の続く当間山  2018/6/9日

<<   作成日時 : 2018/06/10 09:45   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

関越トンネルを潜り新潟地方に入ると小雨降る天気でした。梅雨ですから傘を差しながら歩いても楽しめそうな、ブナ林の続く 当間山に行こうと思います。今年の残雪の時に、十二峠から目指しましたが、途中で敗退した山です。その時は山頂に届きませんでしたが、明るい日差しの差す霧氷の尾根は素晴らしい尾根でした。


     ブナ林の登山道
画像



     白い柱は、毎年3月10日の雪の量です。今年は丁度真ん中くらいでした
画像



画像



前回は塩沢から十二峠に行き、魚沼スカイライン付近から登りましたが、今回はずーっと下の十日町付近から登りました。それほど急登ではありませんが、長いダラダラ道が続きます。

画像



画像



画像



今頃のこの道には
花は何もありません
枯葉の積もる道を
カサカサ コソコソと踏みながら
深い新緑の中
時々陽ざしの落ちて来る道を
舞い飛ぶ蝶や
流れる霧を友として歩きます

画像



画像



画像



新緑に映えるブナの木と
残雪の頃の根開きと
ブナの紅葉のころと
真っ白い霧氷のころは
どんな風景になっているだろうか
その頃の景色を想像しながら
またそんな時に
来て見よう!!

      一本杉
画像


     途中の展望台より(弥彦や米山や日本海が見える筈でしたが・・・)
画像


     なーんにも見えません
画像


     山親父 とかかれた ブナの古木
画像


少し急登になって山頂も近くになって来たようです。


画像


地図によると、ここが山頂のようですが、三角点はこの奥にあります。

画像


     山頂三角点
画像


現在は殆ど展望はありませんが、雪が積もって居れば、良い眺めの山頂と思います。旧道はここから更に奥に道があったようで、そちらの方が展望が良さそうなので、更に奥に行きました。


      そのあたりから谷川方面(晴れていれば、谷川〜越後三山まで見えるようです)
画像


        湯沢方面
画像



展望台のあった所に戻り、そこで昼食にして、今度は「ブナ回廊」を下山します。


画像



画像


画像



今迄たくさんのブナの下を歩きましたが、こんない広大なブナ林を歩いたことはありませんでした。歩いても 歩いてもどこまでも続くブナ林は少しヒンヤリとしていて気持ちの良い道でした。


     ここに住む方達にも きっと住みやすい所のようです
画像


画像


画像



     たまには こんな道もありました
画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
インレット様 こんにちは。
枯葉の絨毯は足に優しそうですね。「新・日本百名道」魚沼
スカイラインを走行し素晴らしい景色を楽しみました。
良い所を歩かれて素敵ですね、本を開けて当間山は見れたのかな?
と心を廻らせ楽しませて戴きました。ありがとうございます。
たかちゃん
2018/06/10 15:09
こんにちは。
昨日の新潟は微妙な天気だったようですね、静かなブナ林をずっと歩けるなんてさぞかし気持ちいいでしょうねー。この辺は深田久弥が湯沢に居たときに歩き回ったところなんでしょうねー。私は昨日久しぶりに子供が小さいころよく行った大洗に行ってきました、たまには海も良いですね。
夢創歩
2018/06/10 15:55
当間山、私の知らない、効いた事が無い山です。
インレッドさんは本当にいろんな山をご存知ですね。
ブナ林は癒されますね。
新緑も秋も良さそうですね。
誰もいない静かな山を独り占めで良かったですね。
chiaki
2018/06/10 16:50
ここのブナ林はものすごく広いんですね〜!
行った事はありませんが白神山地もこんな雰囲気なのかなぁ?と思いながら拝見しました。
<当間山>はchiakiさんの辞書にもない山なんですね!(↑)
え・・・と・・・ガーラ湯沢の近くなんですね!?
行ってみたいけど、<ここに住む方達>の爪の後が!?
先日、奥日光で姿を見かけたばかりですからねぇ。。。
宮星
2018/06/10 17:41
たかちゃん さん、今晩は。
スカイラインの通りに魚沼展望台 と言う所があったと思いますが、そのあたりの上の山が当間山で、そこにも登山口があります。秋の紅葉の頃は素晴らしい道路だと思います。
インレッド
2018/06/10 19:06
夢創歩さん、今晩は。
大洗でしたか、ハマグリやシラウオなど食べて来ましたか??。私が始めて海を見たのが小学校1年生の時の大洗海岸でした。その時は海と空とがくっついて居るんだと と感動しました。
インレッド
2018/06/10 19:09
chiakiさん、今晩は。
ここは紅葉で有名な清津峡のすぐ上にある山です。ですから紅葉の頃も良い山と思います。残雪の頃の根開きの頃も良さそうですね。
スマホはやはり便利ですよ、山地図も無料のアプリがありますし、カーナビにもなります。私は格安シムですから月¥3000くらいですんでいます。
インレッド
2018/06/10 19:14
宮星 さん、今晩は。
そうですねガーラ湯沢の直ぐそばですが、そちらから登るのはちょっと大変で紅葉で有名な十日町の清津峡方面から登ります。ブナの実の好きな熊さんは、ここには沢山棲んでいるようです。今回は熊鈴を3個も付けてチャラチャラ鳴らしながら歩いていました。
インレッド
2018/06/10 19:19
美しいブナ林ですね、花が無くとも
これだけ綺麗なブナ林ならば1日歩いても
楽しかったでしょう。紅葉の頃も良さそう
です。
nori
2018/06/11 08:45
noriさん、今晩は。
そうですね、この山の下は紅葉で有名な清津峡ですから、ここも紅葉は結構良い所と思いますが、それよりも霧氷や雪の根開きのころが良さそうだと思っているのですが・・・。
インレッド
2018/06/11 21:11
素晴らしいブナの森ですね!
身体が中から浄化されそう〜
以前立ち寄った白神山地のブナ林を思い出しました。
(主人の実家岩手で熊に二回遭遇している私です・笑)
こんな森を歩いたら、美味しい空気をいっぱい頂いて、
登山口に戻る頃にはすっかり元気になれそうですね。
cyu2
2018/06/12 12:57
ブナ林はいいですね。
私は紅葉のころに行ってみたいです。
近場の山も今頃は花もなく、
ちょっとつまらないのですが
遠出も億劫で、妄想だけが広がります。(^^;)
nousagi
2018/06/12 16:17
cyu2さん、今晩は。
本当はもっとたくさんのブナ林を歩いたのですが、同じような写真ばかりなので割愛しました。下の清津峡は紅葉の名所ですから、こちらもその頃はきっと良い紅葉に彩られていると思います。またその頃に登って見よう思っています。
インレッド
2018/06/12 19:06
nousagiさん、今晩は。
コウシンソウでも見にこられたら如何ですか、そろそろ見頃と思います。八ヶ岳ならツクモグサにオヤマノエンドウにそろそろウルップソウも・・・。私はそろそろ沢の季節かなー。
インレッド
2018/06/12 19:10
おはようございます。しとしとと今日は雨、ようやく梅雨らしくなりましたね。
雨のそぼ降るときでも楽しく歩ける山、いいですねえ。
霧が濃くなった時もいい雰囲気のブナ林でしょうね。
最近晴れた日の山ばかり考えてるんですが、こんな静かなしっぽりした山もいいですね
kyou
2018/06/15 09:19
kyouさん、今晩は。
ご無沙汰しておりますが、あちこちと走り周っているようですね、相変わらずお元気のようで何よりです。私は60過ぎてからあまり走らなくなりました。それでもこの歳でも毎週のように山に行けるのも、以前に走っていたからだと思います。
雨の日でもこんな深緑のブナの林を歩くのは結構楽しいものです。
インレッド
2018/06/15 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
広大なブナ林の続く当間山  2018/6/9日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる