インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初の沢登りは東黒沢  2018/6/30日

<<   作成日時 : 2018/07/01 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 18

35℃前後になれば、暑くて暑くて山登りは大変です。今年の梅雨は6月中に梅雨が明けてしまい、長い夏になりそうです。そんな暑い夏を乗り切るのには、沢登りが涼しくて気持ちの良いものです。今日は皆様には飽きられてしまいそうですが、私の定番の東黒沢で今年の初沢登りを楽しみ、涼しい時間を過ごして来ました。

画像


この東黒沢は入渓地点の直ぐそばに駐車場があり、大変便利な沢です、おまけに美渓で危険な所も無く、今頃はブナの深緑の緑陰を映し、気持ちの良い沢です。

画像


画像


今日は8時頃の入渓ですが、既にみなかみの町でも29℃もあり、暑くなりそうです。沢の水は冷たくは無く、程良い水加減です。

画像


     上部に ハナゲの滝が見えて来ました
画像


画像


今年は水量は少ないようなので、巻道を登らず、前回同様 水しぶきを浴びて中央突破することにしました。今日のデジカメは防水のコンデジなので、画像はあまり良くありませんが、濡れても水に浸かっても大丈夫です。

画像


画像


ハナゲの滝の上に出ました、ここからはそれ程の急登は無く、空気も澄んで涼しい空気になって来ました。

画像


画像


丸い大岩のある所は水量が多いときは岩の下を潜って登るのはちょっと大変で、上を大きく巻いて登るのですが、今日は下を潜って登ります。

画像


さらに少し上に行くと、この沢のハイライトの白毛門沢と東黒沢の出会いに着きました。この辺りから私の好きな渓になります。

     左に白毛門沢・右に東黒沢
画像


画像


画像


白毛門沢は前回途中まで行きましたので、今日は東黒沢を少し奥まで行くことにしました。このあたりから少し上に行くと、美しい釜を持った滝がありそのあたりも好きな所です。

画像


画像


画像


よくここの滝と釜で遊びました、時には上半身裸になり、この釜を泳ぎ、滝に打たれたりしていました。今日もTシャツを着たまま潜って見ましたが、心身ともにスッキリとして涼しくなり、夏は沢がよいなー と思いながら、岩に座って食事にしました。

画像


画像


画像


     どうですか 羨ましいでしょう!!
画像


ここから少し上に行くと、この沢ではやはり好きなブナ林の下、緑陰を映したナメ床歩きになります。

画像


画像


画像


美しい沢に入ると、どの沢でも不思議に綺麗な声で囀る、小鳥の鳴き声が響きます。今日はカジカカエルの鳴き声も聞こえて来て、沢音とそれらの協奏曲を沢風に吹かれながら聞き、冷たく冷やしたコーヒー タイムにしました。

画像


画像


画像


かなり上部になり沢もだんだんと細くなって来ました。

画像


画像


流木が多くなり沢の様相も悪くなって来ました。

画像


画像


このあたりから右に藪を漕いで登れば、残雪の頃に登った赤沢山に届きますが、暑い日に藪漕ぎは嫌なので、このあたりで今日の沢登りは終わりにして下山しました。

画像


画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
全然あきませんからご安心を。
皆さん、インレッドさんのブログを毎週楽しみにしていますから。
水しぶきが涼しそうで、緑が綺麗で生き返りますね。
誰もいなくて静かで、自分のひと時を過ごせて良かったですね。
chiaki
2018/07/01 15:29
こんにちは。
わぁー涼しそうですね、一昨年東黒沢は左に大きく曲がる所で断念して戻りました。気持ちよかったのと怖かったのと両方覚えています。インレッドさんのブログで楽しみ沢は今年も手足を出さずにしようと思っています。昨日は野反湖へ行って来ました。キスゲは咲き始めこれからのようです。
夢創歩
2018/07/01 18:03
chiakiさん、今晩は。
涼しそうでしょう、chiakiさんも一度やって見ませんか。きっと沢登りに夢中になると思います。夏は涼しくて本当に気持ちの良いものですよ。最近では沢登りをやる女性が結構多くなってきたようです。
インレッド
2018/07/01 19:06
夢創歩さん、今晩は。
沢登りは大変危険な遊びですが、夏は涼しくて止められません、単独ですから、難しい沢は行きません、やさしい沢ばかりですが結構楽しめます。
インレッド
2018/07/01 19:09
梅雨明け宣言早々に沢登りでしたか!
真夏のカンカン照りの山歩きも厳しいですからねぇ・・・
こういう沢でよく滑り落ちたりされないなぁ・・・と、いつも感心しながら拝見しています。
特別な”足裏”でもお使いなのかなぁ?と思ったり。
チップスとノンアル、私もこちらだけ真似しましょう!!
宮星
2018/07/01 21:54
真夏の沢登り、ノンアルとチップスター、
羨ましいです!(*´∀`*)!
自分には出来ない世界を見せてくれてありがとうございます♪

cyu2
2018/07/01 22:11
涼しそうで羨ましいですよ。(^^)
私は地獄の特訓・・・ではないですが
低山を、汗たらたら流して歩いてます。
まあ、街中にいるよりは涼しいですが。
nousagi
2018/07/02 16:52
宮星さん、今晩は。
沢靴は底にフェルトが貼ってあり滑りにくくしていますが、それでも注意しなければ滑ります。今迄に滑って肋骨を4本折っています。
それでも涼しくて、心身ともにリフレッシュ出来ます、日光にも良い沢がありますから一度トライして見たら如何でしょうか。
インレッド
2018/07/02 20:18
cyu2さん、今晩は。
ここは土合駅から歩いて4・5分で入渓出来ます。簡単な沢ですから一度御主人とトライして見ませんか、きっと病みつきになると思いますよ。下流の方は今流行りのキャニオニングの人達がインストラクターに連れられて遊んでいます。
インレッド
2018/07/02 20:22
nousagiさん、今晩は。
地獄の特訓なんてしなくても、沢登りならば極楽の沢登りになりますよ。また日光の沢にでも行って少し涼んできたら如何でしょうか。今日はこちらは37℃もありましたので、水風呂に入ってから寝ようと思っています。
インレッド
2018/07/02 20:26
暑いですね、37℃ですか、やはり夏はこんな涼しいそうな所が良いですね。私も御蔭さまで少し涼しくなりました。
hana
2018/07/02 20:28
猛暑が続きますね。
深緑と綺麗な沢から涼しい空気が流れてくるようです。
Tシャツのまま潜って、水と戯れているインレッドさんの笑顔が浮かびます。
ホント、気持ち良さそうで羨ましいです。
涼しさを分けて頂ける沢登りレポ、楽しみにしています。
orihime
2018/07/02 21:32
hanaさん、今晩は。
こんなきれいな釜で潜って泳いでいると童心に帰り良い気分で心身ともにすっきりとします。人が他にいれば恥ずかしいのですが、誰もいないのでのんびりと遊びました
インレッド
2018/07/03 19:30
orihimeさん、今晩は。
私は熱中症で40日も入院したことがあり、暑いのには弱いのです。その為夏はこんな涼しい沢登りを楽しんでいます。暑い夏は大変気持ちが良いですから一度やって見ませんか。きっと癖になると思います。
インレッド
2018/07/03 19:33
こう暑いと沢登りは涼しくて最高に良いですね。
そろそろ赤木沢にでも行こうかなー
nori
2018/07/04 09:08
インレット様 お早うございます。
何度見ても沢は美しくて楽しいですね〜気分爽快で。子供の
頃の川遊びを思い楽しませて戴きました。
ありがとうございます。

熊本へ行って来ました。1日実家の88歳兄が千の風になって
旅立ちました。
たかちゃん
2018/07/05 06:08
noriさん、お早うございます。
赤木沢は私も行きたい 沢のNO1の沢なのですが、遠くてなかなか行くことが出来ません。雲の平ではテン泊したことがあるのですが・・・。
インレッド
2018/07/05 08:34
たかちゃん さん、お早うございます。
そうでしたか 御愁傷さまでした。
ここではいつも子供にかえったように水浴びして良く遊びます。周りに人が居ないので、恥ずかしくもありません。シャキッとして、気持ちが良いものです。寒くなったら岩の上で甲羅干しをしてノンアルビールと結構楽しいですよ。
インレッド
2018/07/05 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初の沢登りは東黒沢  2018/6/30日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる