インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨模様の空でも・・・2018/7/8日

<<   作成日時 : 2018/07/08 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 16

土日とも家にいて、酒ばかり飲んでいると体調が悪くなりますから、今日は雨模様でしたが、近くの山で花でも撮って来ようと出かけました。

画像


画像



画像


台風のような大雨で各地で被害たくさんでたようですが、この辺りでは雨が少し降った程度で、まだ梅雨のような天気の土日でした。

画像


画像


いつも山登りの途中で写真を撮っているため、どの画像も下手なハガキ絵のような画像ばかりすが、今日は少しボケ味を出して見ようと撮っていました。

画像


画像


画像


画像


1眼カメラはレンズが18mm-250mmの1本で今迄写真を撮っていました。山登りの途中でレンズを交換するのは面倒で、結構1本だけでも何とか写真になっていたようなので我慢していました。

画像


画像


画像


画像


カメラの画質はレンズの良し悪しで大きく変わります。良い写真を撮っている方は、やはりレンズにお金をかけています。

画像


画像


画像


先日ネットに欲しかったレンズが中古で出品されていました。ほぼ新品同様で値段は半額です。それ程高価なレンズでは無いのですが、欲しかったので思いきって購入しました。今日の画像は全部そのレンズで撮りました。

画像


画像


画像


画像


今日はそのレンズの試し撮りでしたが、マクロレンズではありませんが、全部ボカして撮って見ました。

画像


画像


なんとか私の頭のようにボケたようです。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、お出かけしましたね。
インレッドさんの花の写真を見るだけで、癒されます。
いつも楽しませていただきありがとうございます。

私も小雨でしたが、黒斑山に行って来ました。
その後はアウトレットに行ってしまいました。
chiaki
2018/07/08 16:03
こんにちは。
西日本では気の毒に豪雨の被害がすごいですねー。被害が大きいのに山に行って遊んでも良いのだろうかと思ったりもしますが火水と天気がまぁまぁの様なので何処か行って来るつもりです。
雨の花の写真、しっとりと良いですねー。私はまだボケがよく分かりませんが望遠にして絞りをいっぱい開いてと思って撮ってます。でも望遠にすると絞り値は一緒に高くなってしまうような気がします。レンズの交換は面倒なので45mmだとそうボケてくれませんね。
夢創歩
2018/07/08 17:52
インレット様 こんばんは。
この様な花の画像も素敵で大好きです♪
お上手ですね。お花たちも喜んでいますでしょう。
ありがとうございます。

自然の猛威も感じ胸が痛みます、以前住んでた所で床下浸水も
経験した事が有り大変ですね。
たかちゃん
2018/07/08 19:23
chiakiさん、今晩は。
こちらは降りそうでしたが、降られませんでした。今日は花専門に撮ろうと出掛けました。雨に濡れながら咲く花も良いもの だと思いながら撮っていました。たまにはこんな勉強もしなければと思いつつ撮っていましたよ。
インレッド
2018/07/08 20:01
夢創歩さん、今晩は。
私の頭もボケて来ましたので、ボケた写真を撮ろうと思い、花ばかり撮って見ました。山の風景も良いですが、たまには花ばかりなんて言うのも楽で良いですね。
インレッド
2018/07/08 20:04
たかちゃん さん、今晩は。
そちらはかなり降ったようですね。こちらは曇り空でしたが、それほど雨は降りませんでした。頭もボケてきたようなので、ボカした花ばかり撮って見ました。たまにはこんな山歩きも楽で良いですね。
インレッド
2018/07/08 20:08
そちらは あまり降らなかったようで良かったですね。
珍しく花ばかりでしたか。それでもさすがはインレッドさん、
よい写真を撮りますね。
nori
2018/07/08 20:10
しずくを付けたお花が綺麗ですね。
雨上がりでじっくり集中してお花の撮影に良い日だったですね。
つい、私は家でまったり過ごしてしまいました。ダメですね!
インレッドさんを見習って、今度は勉強しながらゆっくり撮影する時間を作ろうと思います。
orihime
2018/07/09 21:32
ボケ味を生かした花々は綺麗ですね。クッキリ ハッキリも良いですが、こんなバカした花々も美しいです。
hsns
2018/07/10 09:07
山歩きも沢歩きもお上手ですが、写真撮りもお上手ですね〜!
<マクロレンズではありませんが>絞り開放で撮られたのでしょうか?
デジカメの絞り調整はいちいち設定操作をしないといけないので、面倒であまり使いません。
Dfあたりだとフィルム時代のカメラ感覚でダイヤル式で調整できるので使いやすそうですが、重くて動画が撮れないみたいですし・・・
でも、インレッドさんのようにこまめに調整して撮れば、マクロ風にも撮れるという事が分りました!
宮星
2018/07/10 18:24
noriさん、今晩は。
プロのnoriさんに褒められれば、嬉しいですね。
たまにはこんな撮影も楽しいものです。まあnoriさんは
毎日のようにやっているのでしょうが・・・。
インレッド
2018/07/10 20:21
orihimeさん、今晩は。
山に登るのでは無く、たまにはこんな花などど戯れて撮影の勉強も、暑い夏には良いですね。orihimeさんは センスが良いので、1眼にして撮れば山も花も良く撮れて一層楽しくなりますよ。
インレッド
2018/07/10 20:27
hanaさん、今晩は。
ボカして撮る花は結構美しいですね。普段は風景ばかりなので、くっきり撮ることばかり考えて撮っていますが、ボカスのも風情があって良いですね。
インレッド
2018/07/10 20:29
宮星さん、今晩は。
腰は治りましたか。座ってテレビを見たり車を長時間運転するのが腰には堪えますね。
Dfのような高価なカメラならば、もう少し良く撮れると思うのですが・・・。設定はその都度やって撮っています。
インレッド
2018/07/10 20:34
写真はボカシでも、インレッドさんは全然ボケてないですって!
私の方が危ういといつも思っていますよ〜。
デスクワークで毎日同じ人と、同じような会話と仕事、
これを数十年続けているので最近とても危機感を感じます。
あ、全然関係なかったですね・・・

私は写真の知識も全く増えないまま、いまだに星空設定とかもわからぬまま撮っていますが、
風景も花も、やっぱり時には違うレンズや違ったアングルで撮りたいと思います。
インレッドさんの新しいことを取り入れる柔軟さを
見習わなければと思います!

cyu2
2018/07/11 21:27
cyu2さん、お早うございます。
いやいや いつも良い画像ばかりで、絵になっていますよ。
そろそろ 暑いので夜行登山や、星空や天の川でも撮ろうかと思っていますが、腕も悪いしレンズも良いのが無くて、あまり良い画像にはなりません。
インレッド
2018/07/12 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨模様の空でも・・・2018/7/8日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる