アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「俳句」のブログ記事

みんなの「俳句」ブログ

タイトル 日 時
雪の赤城五輪尾根  2017/1/21日。
雪の赤城五輪尾根  2017/1/21日。 霧氷の頃の赤城は最近はかなりの人気の山です。群馬のブロガーさん は殆ど全員がこの時期記事にアップしています。中にはこの冬に2度3度とアップしているブロガーさんもたくさん居ます。他県からも多くの登山者が訪れ、黒桧・地蔵・鍋割と登っています。そんな訳で静かな山の好きな私は、今更黒桧や鍋割などをアップしても仕方がないので、たぶんこの冬まだ誰も登っていないだろうと思われる、五輪尾根を登って見ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 24

2017/01/21 21:53
桜山のロウバイ    2017/1/14日。
桜山のロウバイ    2017/1/14日。 かなり寒い冬型の高気圧が日本列島を覆い、土曜日も日曜日も雪模様のようです。そんな不安定な天気にもかかわらず、近くの赤城で霧氷や雪景色を楽しもうと出かけました。出かける時は晴れ間もあった空は、姫百合駐車場の手前まで来ると一気に粉雪のすだれになり、見る見るうちに道路には雪が積もり始めました。そのため山は諦め比較的晴れ間の見える、藤岡方面の桜山でロウバイを見ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/01/15 13:13
どこまでも白一色の荒野、美ヶ原・・・2007/2/3日
どこまでも白一色の荒野、美ヶ原・・・2007/2/3日 ただただ白い起伏の続く溶岩台地、美ヶ原を歩いてきました。尾崎喜八の詩の書いてある。「美しの塔」は訪れる人もこの時期はあまり居ません。中世ヨーロッパの城のようなアンテナ群と真っ白い北アルプスを後ろに、今は夏の喧騒が嘘のように静かに建っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/03 21:37
上越国境の三国山・・・06/1/27
上越国境の三国山・・・06/1/27 雪の無い頃ならばハイキング程度で簡単に登れる山ですが、さすが上越国境の山は雪が多く、普通ならば三国トンネルの手前から登るのですが、雪崩が来そうな深い雪の為、トンネルを越えて新潟側から登りました。こちらからも今頃は登る人が無いようで、ただ稜線を目指してアイゼンに輪カンを付けて登りました。ここの峠には古にここを通った有名な人の名が書かれた看板があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/27 19:19
武尊岳に登るつもりでした。 2007/1/20日
武尊岳に登るつもりでした。 2007/1/20日 武尊牧場スキー場から、スノーボーダーやスキーヤーの雪を削る音や若者の喧騒を聞きながら林道を登り始めました。このスキー場は、昔よく息子を連れてスキーに来ました。あの頃は息子には笑顔がいっぱいあったのですが・・・。息子の可愛かった子供の頃を懐かしく思いながら、スキー場の上のキャンプ場に着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/20 22:47
寒かった蓼科山・・・2007/1/5日
寒かった蓼科山・・・2007/1/5日 気持ちの良いくらいピーンと張りつめた澄んだ空気の中、女ノ神茶屋から登り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/06 13:19

トップへ | みんなの「俳句」ブログ

インレッド残照録 俳句のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる