アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
残雪の日向倉山  2017/4/14日
残雪の日向倉山  2017/4/14日 ここのところ曇り空や小雪舞う中の山登りばかりが続き、たまには晴れた日に真っ白い尾根を歩いて見たいと思い、晴れ模様の金曜日に、新潟の銀山平より日向倉山に登って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 26

2017/04/15 15:00
雪割草・雪割草・・・2017/3/18日。
雪割草・雪割草・・・2017/3/18日。 3連休の初日、何とか新潟地方も晴れ模様、さっそく国境の長いトンネルを越えて、雪国に入りました。馴染みの多い周りの山々や田園風景は、いつ見ても素晴らしい雪国の景色が広がっています。今年は案外雪が少ないようで、長岡市に入る頃はすっかり土の出た景色になっていて、今日見てみたい雪割草はきっと満開だろうと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 32

2017/03/19 14:29
根子岳で樹氷のモンスターを見る 2017/1/28日。
根子岳で樹氷のモンスターを見る 2017/1/28日。 この土曜日は、関東地方はほぼ晴れの予報なのに、もしかして新潟・群馬の県境ならば、晴れているかと思い、湯沢付近の山にでも登ろうと、渋川市まで来て見ましたが、谷川方面は雪雲の中で眺められず、一方白い浅間山は、はっきりと眺められたので、角間山で霧氷とその奥に聳える北アルプスを眺めようと方向を転換して嬬恋村方面に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/01/29 15:06
霧氷の烏帽子岳 2016/12/17日。
霧氷の烏帽子岳 2016/12/17日。 NHKの大河ドラマ 真田丸で真田幸村の言葉に「烏帽子岳に3度雪が降れば 真田の郷に冬が来る」と言うセリフがあります。今年は何度雪が降ったのでしょうか、かなり寒い一日でした。烏帽子岳や角間山や村上山など、この界隈の山は好きな山で、四季折々に訪れる山です。今年の1月始めにも登り霧氷を眺めましたが、その時は冬にしては雪の少ない烏帽子でした。さてこの冬は・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 29

2016/12/18 17:09
日本アルプス大展望の三峰山 2016/12/3日。
日本アルプス大展望の三峰山 2016/12/3日。 紅葉を訪ねる登山も、先週の三方境の紅葉谷で賑やかに終わりました。今年は10月始めの紅葉登山の途中で滑落し首に大怪我をしてしまい、まだ首のコルセットは外すことができず、相変わらず首輪をしながらの登山ですから、楽な山で師走の山を楽しもうと思い、私の「隠れ山」の三峰山に、久し振りに「てるてる坊主」さんと一緒に登りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/12/04 13:24
冬桜と紅葉と山茶花の咲く桜山 2016/11/20日。
冬桜と紅葉と山茶花の咲く桜山 2016/11/20日。 桜も紅葉も見頃らしい藤岡市の桜山に今年も行ってきました。今日はいつもと同じように金丸登山口から登りましたが、こちらからは出会った人はたった二組だけで、表の混雑が嘘のような、相変わらず静かな登山ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/11/20 21:48
錦秋の鼻曲山 2016/11/3日。
錦秋の鼻曲山 2016/11/3日。 谷川にも浅間山にも初冠雪があり、冬隣の季節になると、上州の里山にも遅まきながらやっと赤く燃える秋が訪れました。天気の良い休日ですから、毎年お馴染みの鼻曲山で紅葉を楽しんで来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 30

2016/11/04 17:21
山の日はレンゲショウマの美しい鼻曲山へ  2016/8/11日。
山の日はレンゲショウマの美しい鼻曲山へ  2016/8/11日。 日本は山国で島国です。山が綺麗ならば川も海も美しい、正に日本は、まほろばの国。神々しいほどの冬の雪景色、春の桜の花の色、雲の峰に向かって登る夏の山、鮮やかに色とりどりの紅葉が飾る山波、四季折々に麗しい日本の自然。そんな美しい山の日の今日は、レンゲショウマの花が山頂直下を彩る鼻曲山に今年も行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/08/12 13:42
ヤナギラン満開の東館山から北ドブ湿原  2016/7/30日。
ヤナギラン満開の東館山から北ドブ湿原  2016/7/30日。 俗に梅雨明け10日 と言われていますが、関東地方も長い梅雨がやっと明け、良い天気が続くと思って居たら、あい変わらず梅雨空の天気が続いています。土曜日の今朝も山沿い方面の空はドンヨリと曇っていて展望は無さそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/07/31 10:35
雨の日は今年もシキンカラマツを  2016/7/16日。
雨の日は今年もシキンカラマツを  2016/7/16日。 折角の連休も天気は芳しくないようです。そんな時は近くの山で、花を眺める登山になりますが、皆様には飽きられてしまいそうな、毎年お馴染みの、シキンカラマツを眺める歩きにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 24

2016/07/16 20:11
ニッコウキスゲ咲き乱れる霧ヶ峰 2016/7/10日。
ニッコウキスゲ咲き乱れる霧ヶ峰 2016/7/10日。 それこそ女性の柔肌のようにうねるビーナスラインを、冬に良く登る三峰山や鷲ヶ峰などを眺めながら、ニッコウキスゲ咲く霧ヶ峰に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/07/11 16:03
アルプス大展望の美ヶ原 2016/7/10日。
アルプス大展望の美ヶ原  2016/7/10日。 土曜日は暑くなりそうなので、またまた沢にでも入ろうかと思ったら、前日から大雨が降り、きっと水も濁り、水量も多くなっていることと思い、日曜日は七夕祭りも過ぎてしまいましたが、天の川を挟んで彦星と織姫の写真でも撮ろうかと思いました。、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 09:34
田子倉から浅草岳へ 2016/6/26日。
田子倉から浅草岳へ 2016/6/26日。 日曜日は来客のため、山は休みと思って居たら、来れなくなったと連絡が入り、それならば山へと急遽行くことにしました。今頃の山ならばヒメサユリを眺める山にと思いますが、好きな鬼ヶ面山は、最近すっかりメジャーになってしまい、つい5・6年前の静かな山が嘘のように賑やかになってしまいました。粟ヶ岳や守門もすでにブロガーさんがアップしているので、それならば最近ご無沙汰の浅草岳に、賑やかあであろうネズモチからでは無く、田子倉口から登って見ようと出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 24

2016/06/28 06:55
今年の初沢は谷川の高倉沢で・・2016/6/18日
今年の初沢は谷川の高倉沢で・・2016/6/18日 天気予報では今日は真夏日のようですから、谷川の高倉沢で今年の初沢登りを楽しもうと思い出かけました。高倉沢と言っても沢登りをやる方にもあまり馴染みのない沢だと思いますが、湯檜曽川沿いで土合駅の少し手前から入渓する、大変便利な沢なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 19

2016/06/18 21:41
爺ヶ岳で展望を楽しむ  2016/6/11日。
爺ヶ岳で展望を楽しむ  2016/6/11日。 北アルプスには、ここの処しばらくご無沙汰していました。久し振りに北アルプスの空気を吸って見たいと思い、先週開通したばかりの柏原新道を登り爺ヶ岳に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 30

2016/06/12 14:53
十字狭から丹後山・大水上山 2016/6/4日。
十字狭から丹後山・大水上山 2016/6/4日。 利根川源流の山には6月頃になると、ハート形をした雪渓が出来ます、その最初の1滴がやがて日本一の大河になり首都圏の人や田畑を潤します。今日はその源流の山、丹後山・大水上山に久し振りに登ろうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 28

2016/06/05 14:09
シロヤシオ咲く中ノ大倉尾根から赤面山へ。
シロヤシオ咲く中ノ大倉尾根から赤面山へ。 2016/5/29日、真夜中の2時に家を出て、日光から矢板経由で那須方面へと向かいました。前日は夕方の5時には就寝したので、それ程眠くは無く、明るくなり始めたころには、昔ながらの田園風景が残る塩谷町付近を通過していました、古い農家のどの家にも昔ながらの大谷石で作られた白い蔵があり、既に田植えも終わった田圃に、昔のように誘蛾灯でも灯っていたら、きっと少年の頃を想い出すだろうと思いながら、登山口の北温泉に着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 28

2016/05/30 17:32
神奈山でシラネアオイを楽しむ  2016/5/21日。
神奈山でシラネアオイを楽しむ  2016/5/21日。 満月に近いお月さんが、国道の真上に手が届きそうなくらいに低く輝き、今日もラジオ深夜便をカーラジオで聴きながら、コンビニのドリップコーヒーを飲み、今日登る神奈山の花々や景色に思いを馳せ、早朝の国道を走りました。昨夜は早く就寝したため、それ程眠くもなく、スッキリした気分で、関温泉の登山口に着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/05/22 14:52
浅草岳でブナの新緑を楽しむ 2016/5/14日。
浅草岳でブナの新緑を楽しむ 2016/5/14日。 浅草岳にはヒメサユリの頃に5度ほど、紅葉の頃に田子倉駅付近から1度と何度も登っていますが、入叶津からは一度も登ったことが無く、ブナの林の美しい所のようなので、新緑のブナとさらに残雪歩きも楽しんで来ようと、遠路行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 19

2016/05/15 17:36

トップへ | みんなの「写真」ブログ

インレッド残照録 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる