八ヶ岳川俣東沢の紅葉  2015/10/24日。

近くの山々にもすっかり紅葉前線が訪れて来て、あの山この山にと、登りたい山がたくさん有り、迷ってしまう嬉しい時期になりました。どうせならば未だ見た事のない山に行き、そこの紅葉を楽しもうと、八ヶ岳の川俣川東沢の紅葉を見に出かけました。

     東沢の「吐竜の滝」
画像


清里駅付近から大きく降って、東沢の入り口に着きました。この沢で一番美しい「吐竜の滝」は駐車場から10分も歩けば着く所なので、多くの観光客で賑わっているかと思いましたが、余裕で車を置くことが出来、観光客はまだ10人程しか居ませんでした。

     東沢入り口付近
画像


画像


朝方は曇りがちの天気でしたが、少しずつ青空も見えて来て、良い紅葉狩りになりそうです。紅葉と糸を引くような素晴らしい滝の吐竜の滝に着きました

     吐竜の滝
画像


画像


画像


画像


今年は足の怪我のため、あまり沢登りはやりませんでしたが、こんな紅葉の沢沿いを沢靴を履いて歩くのもいいなー と思いながら、次回は夏にでも来て見たいと思う東沢でした。

画像


画像


画像


画像


吐竜の滝を過ぎると道が険しくなるためか、その先へは観光客は来ず、たった二組の夫婦の方に出会っただけの静かな沢沿いの歩きになりました。

画像


画像


画像


画像


案外暖かな日でしたが、少し強い風が吹いていて、ハラハラと激しく散る落ち葉と、沢音のリズムを聞きながらの登山でした。

画像


画像


画像


画像


画像


御座石(9段の瀬}と言われる沢付近に着きました。こんな所は下に降りて沢を歩いて見たい気がする所です。

画像


画像


画像


     こんな梯子もいくつか有りました
画像


覚円峰と言われている岩峰につきましたが、その岩峰は紅葉に隠されてあまり見えません。

画像


画像


画像


画像


難しい名前ですが「蘭庭曲水」と言われる所に着きました。紅葉が一段と美しい沢沿いの道でした

画像


画像


画像


急造の危なっかしい橋を渡り、天狗岩や屏風岩などを通り、東沢大橋へと行くつもりでしたが、ここから先は崖が崩れ、渡渉出来ない所があるようで、この先は立ち入り禁止になって居ました、仕方が無いので、ここから引き返えします。

画像


画像


     帰り道の紅葉
画像


画像


画像


朝方は曇っていましたが、すっかり晴れて来て、紅葉は朝よりも一層鮮やかになって来ました。

画像


画像


画像


画像


吐竜の滝付近の紅葉もさらに鮮やかになって居ました。

画像


画像


画像


午後1時半、まだ少し時間があるので、どこまで登れるか解りませんが、これから天女山から三ツ頭方面に行って見ようと思います。

     天女山への登山口 ここからコンデジの画像になります。

画像


画像


     天の河原
画像


富士や南アルプスの展望を楽しみにしていましたが、かなり霞んでいて微かに見えるだけでした。

    金峰 富士方面
画像


    南アルプス方面
画像


     これから登る三頭山方面
画像


1800m付近を過ぎて2000mになると、かなりの急登になります。このあたりで午後3時を大きく過ぎましたので、今日はここまでにして下山します。

画像


今日も美しい景色に出会いました。秋の景色は寂しい気もしますが、なぜか豊かな気分にもなります。そんな気分になるのが私の健康方なのかもしれません。

画像


画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • アサレン

    清里。。久しぶりに聞いた地名です。
    私が二十歳前後の頃は賑わっていましたが、今はどうなのでしょうか。。
    (当時はよく行きました。)

    沢沿いの紅葉が素晴らしいです。
    2000m付近は流石に終わってますね。
    2015年10月25日 17:19
  • 宮星

    「吐竜の滝」は言い得て妙の名付けですね!
    このコースも見事な紅葉ですね!
    紅葉の時期になって天候も比較的安定した晴れの日が続き、今年は恵まれていますね!
    <今年は足の怪我のため>あれっ?そんな記事ありましたっけ?
    済みません、すぐ忘れてしまう達なものですから
    私の方は、後はくるぶし付近の疼痛だけになってから、なかなか改善しなくなって来ました。
    まだ途中で痛みが出て、10,000歩も歩けません。
    それどころか、普通の速度で歩こうとすると、いくらも歩かないうちに痛みが・・・
    いやぁ~まいりました!
    2015年10月25日 19:08
  • インレッド

    アサレンさん、今晩は。
    清里は今でもかなり人気のリゾートで、今頃は多くの観光客で賑わっています。この日は特に八ヶ岳ロードレースが行われていて、かなりの人出でした。こちらも丁度紅葉が見ごろになって来ました。また出かけて見て下さい。
    2015年10月25日 21:01
  • インレッド

    宮星さん、今晩は。
    足首やクルブシはなかなか治り難い所ですね。私の場合は沢で岩に足をブッツケてただの打撲だと思い軽く思っていたら、骨まで腐り始め、麻酔無しで手術をしました。今は全く痛みは有りませんが、傷の所はまだドス黒くなっています。
    2015年10月25日 21:05
  • たかちゃん

    こんばんは。
    美しい滝と紅葉見事ですね♪ 20日麦草峠からから別荘
    あたりが見事でしたが紅葉も降りて来ましたね。

    19日「新100名道・045・鉢伏高原スカイライン」高ボッチ
    展望台まで行きました、360度展望出来久しぶりに槍ヶ岳も
    見れました♪
    インレッドさま、もう海外旅行は2007年で卒業致しました!
    成田空港「さくらの丘」さくらの館も完成致しまして、
    離着陸が交互に、それは圧巻でしたぁ~楽しかったです♪
    2015年10月25日 21:43
  • インレッド

    たかちゃん さん、お早うございます。
    海外はもう卒業ですか、いいですね。
    今回は長野方面を楽しまれたようですが、
    次回は???。
    2015年10月26日 08:26
  • カスミッシモ

    こんにちは。
    滝と紅葉そして渓流と、秋の沢沿いの山歩きを満喫ですね。
    素晴らしい写真堪能させて頂きました。
    2015年10月26日 09:48
  • nousagi

    吐竜の滝、初めて聞きました。
    広がって縞のように落ちる様がいいですね。
    紅葉も赤だけでなく、黄色も多いようでいい感じです。
    もしかしたら、と今、閃いた場所があります。
    こんな景色が見られるかもしれません。
    でも、今年は無理かな・・・
    2015年10月26日 09:56
  • インレッド

    カスミッシモさん、今晩は。
    この吐竜の滝はなかなか美しい滝でした。そちらからならば私よりも近いと思いますので、是非行って見て下さい。
    2015年10月26日 20:36
  • インレッド

    nousagiさん、今晩は。
    何か閃きましたか??。まさか竜頭ノ滝では無いでしょうね??。
    今 現在のトップページの画像は足尾の親水公園から社山へ行く途中から眺めた中倉山・沢入山・庚申山・皇海山方面の画像です。
    2015年10月26日 20:44
  • orihimeff

    こんばんは。
    紅葉の〈吐竜の滝〉綺麗ですね。
    4年前の初夏の季節に、飯盛山を歩き清里散策後に訪れました。
    緑におおわれた岩の間から細く小さな滝が何段にも落ちて、マイナスイオンを浴びながら大きな石の上で癒されてきました。
    滝だけを見て引き返しましたが、先に進むと素晴らしい散策路があったのですね!
    2015年10月26日 21:01
  • インレッド

    orihimeffさん、お早うございます。
    ここはやはり秋の紅葉の頃が良さそうです。沢靴を履いて居ればもっと上流まで行くことが出来ますが、寒いので水には入りませんでした、その内夏にでも沢のぼりをやって見たい所でした。
    2015年10月27日 09:39
  • さえ

    インレッドさん、清里でしたか!私は前の週清里に行きましたよ。ポールラシュ祭でした。この土日は原村の農学校の収穫祭、ぼちぼち秋が終わりですね。
    尾白渓谷はたくさんの人出ですが、ここはひっそりしていますね。
    冬に行った事があるのですが、秋はまだ出かけていません。来年は収穫祭と組み合わせてみます。
    2015年10月27日 12:46
  • mikko

    紅葉と滝・沢の流れは最高の組み合わせですね。
    沢を歩かれてインレッドさんはウズウズしてたまらなかった事でしょう!
    来年の夏の良い下見になったのでしょうか?
    女優気分で歩けるような(笑!レッドカーペットもあるようですし
    歩いてみたいコースですね。
    2015年10月27日 13:15
  • 夢創歩

    こんばんは。
    いい所ですねー、やっぱりモミジも良いけど水の色が入ると余計に綺麗になりますね、滝は三脚を立てて、シャッター速度を遅くするのですか?、いつも一味違う景色を見せてもらい、山物語のブログは訪れる貝があります、勧めて戴いたこの近くの飯盛山はまだ未踏です、是非行ってみたいですねー。これからは近い妙義がどこも綺麗になりますね。
    2015年10月27日 17:26
  • インレッド

    さえ さん、今晩は。
    そうですね、ここは思っていたよりも静かでした。紅葉の時期は大変良い所ですから来年の今頃に是非どうぞ!!。
    2015年10月27日 20:43
  • インレッド

    mikkoさん、今晩は。
    ここは今週末でもまだ大丈夫ですから、3周連続の追っかけでも如何ですか、
    立ち入り禁止の立て札の所から、右に登ると清泉寮に行きます。そこで美味しいソフトクリームでも食べて、レッドカーペットを通り女優になって帰れば最高の登山になると思いますが・・・。
    2015年10月27日 20:49
  • インレッド

    夢創歩さん、今晩は。
    今回は三脚は持って行かなかったのですが、岩場にカメラを乗せて撮りました。今は途中までしか行くことが出来ず、そこまででは簡単ですから、飯盛山にでも登れば良いと思います。
    2015年10月27日 20:52
  • るたん

    「吐竜の滝」は、NHK大河「風林火山」のオープニングタイトルバックになってました。地元民の自分は新緑が良いなと思っていましたが、紅葉も良いですね。
    伊那の富士も狙っていたのですが、さて今週はどうしましょうか?
    天気はいまひとつのようですね。
    2015年10月28日 20:51
  • インレッド

    るたん さん、今晩は。
    そうでしたか、風林火山のオープニングに使われていましたか、見ていたのですが気が付きませんでした。
    伊那富士の林も中々美林です、曇りくらいならば是非行って見て下さい。
    2015年10月28日 21:35

この記事へのトラックバック