インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の東館山・寺子屋山そして岩菅山へ 2017/9/9日。

<<   作成日時 : 2017/09/10 13:31   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 28

今頃は花も少なく紅葉には早く、どの山に登ろうかと悩む時期です。この週末は秋晴れの良い天気になりそうで、思案した末にまだ花々がたくさん有りそうな、東館山から岩菅への尾根を歩いて来ようと思います。

     金山沢の頭付近を降りたあたりより岩菅山方面
画像


先日、夕焼けの北アルプスや善光寺平の夜景を楽しんだ、渋峠を越えて志賀高原へと向かいました。

     通り道の渋峠より今日の笠ヶ岳と後ろに北アルプス
画像


奥志賀の一ノ瀬付近より、まず東館山に登ります。今日は楽ちん登山と思い、リフトに乗ろうと思ったら、そう簡単には楽をさせて貰えず、リフトは運休中でした。人生ってこんなものです。楽あれば苦あり、苦あれば楽あり、頑張らないと・・・。

    チロルの風景のようなゲレンデを登ります。7月ならばヤナギランがたくさん咲いて居る所です
画像


ゲレンデを登るのは結構疲れますが、吹く風は秋の風で気持ち良く、歌でも歌いたいような気分でした。

      オミナエシの花が風に揺れる奥に焼額山
画像


       まだヤナギランも咲いて居ました
画像


画像


       北アルプスが背中を押してくれます
画像


東館山山頂が近くになって来ました。そこにはたくさんのハクサンフウロと言うよりタチフウロのような鮮やかなピンクの花がお出迎えです。

画像


画像


画像


春ならば雪割草にカタクリの花、
夏なら風露草にレンゲショウマにヤナギラン、
秋の花なら竜胆にマツムシソウが
苦しい登りで励ましてくれ
みんなどこにも咲いて居て美しい

画像


画像


ゴンドラがまだ動いて居ないので静かな山頂に着きました。

     東館山 山頂 1994m
画像


     山頂よりこれから登る寺子屋山と岩菅方面
画像



東館山から次に寺子屋山へと向かいます、その両脇にも花がたくさん咲いて居ました。

     サワギキョウ
画像


画像


画像


ミズバショウ咲く武衛門池は寄らずに通過し、寺小屋山へと向かいます。

      途中より裏岩菅・岩菅山
画像


      振り返って歩いて来た東館山とその横に焼額山
画像


さてここから寺子屋山に登りますが、コメツガなどの深い森の中に入ります。

画像


画像


画像


展望のない寺子屋山に着きました。ここから赤石・横手山と岩菅への分岐を過ぎて金山沢の頭付近から、岩菅が良く眺められる展望の尾根歩きになります。

      寺小屋山山頂 2125m
画像


      金山沢の赤石・横手山方面への分岐
画像


金山沢の頭を降りると待望の岩菅への、ヒメシャジン咲く尾根歩きになりました。

     岩菅の右に白砂山方面
画像


    岩菅の左に鳥甲山方面
画像


この尾根にはかなり以前の残雪の頃に歩いたことがあります、なかなか良い雪庇の続く尾根で、遥か先に槍ヶ岳のように岩菅が聳えていました。

     その時の画像です
画像


画像


     野反湖の奥の八間山から白砂への尾根かなー
画像


さて今日はノッキリまで行って下山する積りでしたが、駐車場までの帰りが長いので、手前のピークまででピストンにすることにしました。

    さらば岩菅
画像


もう、すっかり秋の気配が漂う尾根を、紅葉のころを思いながら下山することにしました。

画像


画像


画像


画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
チロルの風景のようなゲレンデと後に綺麗に輝く山々、素敵な風景ですね。
でもリフト運休でスキー場の上りはきついです!
静寂で辺り一面のお花畑、志賀高原周辺は眺望良し、花良しでまだ楽しめそうですね。
orihime
2017/09/10 16:21
今週はどちらへ?と毎週毎週楽しみに拝見しています。
今週は天気も良くて景色もくっきり、インレッドさんの写真の腕が良いので、
尚更景色も綺麗に見えます。
秋の花、リンドウも色鮮やかで綺麗ですね。
chiaki
2017/09/10 18:00
今頃の志賀高原は歩いたことが,ないのですが
花いっぱい ですね。いつもいつも素晴らしい
画像でつい行きたくなります。
nori
2017/09/10 19:18
こんばんは。
紅葉の頃471を走行致しまして、思い出し素晴らしさを
実感しながら拝見いたしました。
チロルの風景、懐かしいお言葉に感動いたします〜♪
20年も過ぎちゃいました、年月の過ぎる速さに吃驚です。

車のない生活になりますと・・楽しからずやで〜す?。
違った旅が出来そうです♪♪
たかちゃん
2017/09/10 22:57
秋の花がたくさん咲いていますね。
紅葉までの端境期はどこに行こうか悩むところですが
これだけ秋の花が楽しめたら大満足ですね〜
爽やかな風も感じられるレポを楽しませて頂きました。
mikko
2017/09/11 00:40
本当にスイス風の景色ですね。
ハイジが出てきそう!!。冬の景色も
素晴らしいです。
hana
2017/09/11 06:55
orihimeさん、お早うございます。
ここは上の画像のように、残雪の日に登ったことがあります。その時はスキーと靴を背負って登り、帰りには寺子屋山の下から滑って降りました。爽快で気持ちが良かったですよ。ぜひやって見て下さい。
インレッド
2017/09/11 09:01
chiakiさん、お早うございます。
この辺りは花もたくさん咲いて居て良い所ですが、紅葉もかなり良い所です。どこに行くか迷ったら、志賀高原に行ってみたらどうでしょうか??。
インレッド
2017/09/11 09:03
noriさん。お早うございます。
そちらからならば、それ程遠くは無いと思いますので。紅葉の時期も素晴らしいですから是非写真を撮りにお出かけ下さい。
インレッド
2017/09/11 09:05
たかちゃん お早うございます。
今は断捨離に終活が流行りですから、何もなくて自分流を楽しむのも良いですね。だんだんと私もそんな生活になりつつあります。
インレッド
2017/09/11 09:10
mikkoさん。お早うございます。
この記事の上から4番目の画像に焼額山が映っていますが、そのすぐ横の少し低い山がmikkoさんの最近のお気に入りの竜王山です。こちらもなかなか良い山ですから機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2017/09/11 09:17
こんにちは。
先日私が行った岩菅山の隣ですね、ノッキリから周回も出来るようですが、登山口が離れてますね。よくご存じでこちらはこんなに花がいっぱいなんですねー。晴れて北アルプスが見えて良かったですねー。心がけがいいんですね。
夢創歩
2017/09/11 17:09
hanaさん。今晩は。
ここは花もたくさん咲いてる山です、7月ならばニッコウキスゲもたくさん咲いて居るようです。紅葉の季節も素晴らしい所です、機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2017/09/11 20:06
夢創歩さん、今晩は。
ノッキリまで周回は勿論出来ますが、岩菅までも充分に行くことが出来ます。以前はこの道で岩菅まで行きました。この画像で残雪の画像がありますが、その時はスキーを背負って登り、帰りは滑って降りました。
インレッド
2017/09/11 20:10
こんにちわ
秋!って感じのすっきりした青空ですねえ。
今年は変な天気が多い中、こんな青空見るとスカっとします。
この辺りの山はだいぶ前花を眺めながら歩いた記憶があります。
青空の残雪時、岩菅槍を眺めながら歩いてみたいと思いました。
kyou
2017/09/12 16:22
インレッドさん、こんにちわ
岩菅山 格好良い山で良く撮れていますね。何年か前の
晩秋に登りましたが、まだお花も咲いていまして素敵です。
また登ってみたくなりました。

2017/09/12 17:14
kyouさん、お早うございます。
ここは東館山を過ぎればこの時期も、残雪のころもあまり登山者には会わない静かな所です。その割には展望も良く是非登って見て下さい。ちなみに残雪の時はスキーを背負っていて帰りに滑って降りました。
インレッド
2017/09/13 08:45
夢 さん、お早うございます。
そうですね、ここや近辺は紅葉の頃も辺り一面まっ黄色に染まり大変良い所ですから、また是非お出かけ下さい。
インレッド
2017/09/13 08:48
この連休に志賀高原か信越かなっと思っていたのですが台風のようですね。
私はいつも植物園までゴンドラでした。でもそのコースを行くときは岩菅でなく赤石でした。
大沼池に下りて清水口からバスでした。清水口行くまでにゴンドラ乗り場に戻れる道があって1度だけ歩いたのですが、ずーと通行止になっています。
インレッドさんが歩かれる47池へのコースも歩いてみたいと何年も思っています。
さえ
2017/09/13 18:42
まだまだお花がいろいろ見られて楽しい山ですね。
低山は暑くて、これといった花もありません。
岩菅山は一度行きましたが、
山頂でのんびりしたいと思う山でした。
緑がすっかり濃くなってますね。
nousagi
2017/09/13 20:15
さえ さん、お早うございます。
赤石は山頂が狭い岩場で大沼の眺めが良いですね。私は裏の野反湖からも行ったことがありますよ。硯川のホテルの前に登山口があり1本だけリフトに乗って47池方面に行くことが出来ます。そこから大沼まで歩いて簡単に行くことが出来ますがちょっとだけ遠いです。途中の志賀山にでも登ってくれば楽で良いと思います。
インレッド
2017/09/14 07:01
nousagiさん、お早うございます。
ずーっとカワウだけで、もう登山は止めたのかと心配していましたが、また再開のようで良かったです。そんな時期もありますが、楽な登山でも続けていた方が体にも心にも良いと思いますので、ボチボチと気楽にやってください。
インレッド
2017/09/14 07:05
インレッドさん こんにちは。
写真につられて?9/19に追いかけし裏岩菅山まで行ってみました。紅葉前ですが、秋の高原の雰囲気を満喫できました。残雪期も写真を拝見すると良さそうなので、再訪したいです。(5月連休頃ですかね?)
六右衛門
2017/09/22 16:47
冬、雪庇のある尾根を行かれた山なんですね!
このルートもお花が多いですね!
山の連なりがとても綺麗で・・・気持ちよさそうです!
学校祭などでなかなか行けなかった今年の山行、昨日、久しぶりに登ったら、足が棒になってしまいました!
でも・・・やっぱり楽しいです!晴天の山は!!
宮星
2017/09/22 18:56
六右衛門さん、ご無沙汰しています。
帰りに志賀山まで登ったようですね。残雪期は4月の始めころの方が良いと思います。高天原のリフトに乗って歩けば比較て楽に登れますが、ノッキリからアライタ沢に降りる道は少し不明瞭になります。
私の机に六右衛門さんに戴いた名刺が貼ってあります、時々コメントを入れようと思うのですが、コメント欄がどこにあるのか解りません。是非教えて下さい。
インレッド
2017/09/22 20:29
宮星さん、今晩は。
ここは花がたくさんあります、その花を目当てに観光客がリフトに乗って訪れるのですが、この日は動いて居なくて静かでした。志賀高原は紅葉もなかなか綺麗な所です。暇がありましたらお出かけ下さい。
インレッド
2017/09/22 20:33
 インレッドさんへ。
 残雪は4月初めですね。拝承です。
岩菅山は眺めるには形が良い山ですが、山頂からの展望は360度でも北アルプスが遠くて、近くには顕著な山がないのでちょっとインパクトは薄い感じがします。
当方のWebpageは、ブログ形式となっていないので、コメント欄は無いんですよ。一方的に発信している自己満足ページなので、ご了承ください。
六右衛門
2017/09/22 23:14
六右衛門さん、お早うございます。
折角良い画像を出しているのですから勿体ない
ブログにでもしたらいかがでしょうか。
訪問者は結構多くなると思いますよ。
インレッド
2017/09/24 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の東館山・寺子屋山そして岩菅山へ 2017/9/9日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる