インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉真っ盛りの甲子山から旭岳(赤崩山)へ @、2017/10/8日。

<<   作成日時 : 2017/10/09 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

今頃の紅葉狩り登山には、那須付近の山には結構登っていますが、今日これから登る甲子山や旭岳はまだ登った事が無く、連休の日・月は天気が良さそうなので行って来ました。

     甲子山山頂より旭岳山裾の紅葉
画像


登山口は甲子温泉の大黒屋さんの前を通り、橋を渡って登り始めます。登り始めからズーット九十九折りの急登になりますが、周りの木々はまだ深緑色で紅葉の気配は全くありません、隣の大白森の山裾辺りを眺めて見ても紅葉になっては居ず、時期を間違えたかとちょっとばかり心配しながら、渓谷沿いを登り始めました。

画像


ジグを何度も切って登り、猿ヶ鼻辺りに着くと、ポチポチと木々が染まり始め、道も少し平坦な登りになって来ました。

画像


やがて本格的な紅葉の道になり、最近見た紅葉では最高かなーと思える紅葉の尾根歩きになりました。

画像


画像


画像


今のところ青空が顔を出していて、案外暖かく紅葉も朝の光に輝いています。

画像


画像


画像


画像


高度が上がるに連れ紅葉の色も一層鮮やかになって来ました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


甲子峠から大白森山への分岐に着きました。ここを右に大白森へ、左に行けば甲子山になります。今日は本当は甲子山に登ったら、甲子峠から大白森へと行く予定でしたが、周りの紅葉を眺めると、旭方面の方が良さそうなので、甲子山に登って、更に先の旭へと行くことにしました。

    分岐付近
画像


画像


画像


画像


画像


画像


今日はこんな良い天気の休日ですが、登っている方は、途中で追い越した地元の夫婦の方と、坊主池沼の避難小屋に泊まると言う男性だけの、大変静かな登山ですが紅葉は一層鮮やかになってきました。

画像


画像


画像


画像


     途中の尾根より旭岳方面
画像


画像


画像


紅葉のシャワーに身も心も染まりながら、登っていました

画像


画像


画像


画像


山頂直下付近になると、もう言葉も出ないほど、鮮やかな紅葉になり、ただ茫然と眺めるだけになりました。

画像


画像


画像


         山頂直下
画像


          甲子山山頂1549mより、会津方面
画像


        山頂より旭岳方面
画像


         雲の中の三本槍・赤面山方面
画像


山頂から大きく降って、旭に向かいますが、その裾も素晴らしい紅葉になっていました。この先も良い紅葉の道のようです。

       これから歩く尾根
画像





     ここから更に旭岳へと行きましたが、そちらもかなり良い紅葉の道で
     画像がかなり多くなります。その為この記事のコメンント欄は休ませて戴きますが
     もしコメンントを戴けるのなら、A;の方に戴ければ嬉しく思います






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
紅葉真っ盛りの甲子山から旭岳(赤崩山)へ @、2017/10/8日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる