インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の鍋倉山  2017/10/14日。

<<   作成日時 : 2017/10/15 14:33   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 24

あまりはっきりとしない天気でしたが、今頃は紅葉の真っ盛りです、楽に歩ける山ならば、雨でも良いかと思い信越トレイルの鍋倉山へ2年振りに行って来ました。

     今日の鍋倉山
画像


昨年の今頃に滑落し入院、早いもので丁度1年が過ぎました。皆々様には大変ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
最初の1週間は、毎日毎日ただ天井を眺めているだけの退屈な日々でした。今は足腰が少し弱っただけで、従来と変わりなく歩くことが出来ます。

      茶屋池からの歩き始め
画像


画像


画像


普段仕事で街を歩いて居る時や
山に登っているとき
もし あの時
あそこで生涯を終えていたら
と 時々思う時があります

画像


画像


画像


あの大好きな利根川源流の山で
何年も何年も
暖かな枯葉の布団に包まり
また何年も何年も
暖かな雪の布団の中で過ごし・・

画像


画像


画像


私の肉体と血液が大地に滲み込み
その養分で、私の分身の
木々が大きく育ち
花々があちこちに咲き
流れた血で
三国川の魚が育ち・・・

画像


画像


画像


そして森の王者の熊も
沢山増え
空の王者の鷲も大きく育ちました
時にはその分身になり・・・

画像


画像


画像


清流の三国川をイワナになって遡り
滝を幾つも越えて
好きな山の桑ノ木・ネコブ付近まで行き・・・

画像


画像


画像


時には分身の熊になって
駒ヶ岳の岩場に立ち
領分の大地を眺め
神に大地の豊穣を願い・・・

画像


画像


画像



時には分身の鷲になって
友が亡くなった山まで飛んで行き
夜遅くまで話し・・・

画像


画像


     鍋倉山山頂
画像


時には風になって
故郷に飛んで行き
顔も知らない母や父と
涙を流して語り・・・

画像


     ここから巨木の谷へ入ります
画像


画像


そんな風にして
毎晩のように
山を覆う天の川を眺め
大きく大きく煌めく
シリウスや北斗を眺め過ごしました

画像


画像


画像


長年探し求めていた
七色に輝く山を
ついにここで探し当てた
そんな気分でした。

画像


画像


画像


画像


久し振りに「巨木の谷」の主 森太郎に会って来ましたが、相変わらず白い肌で元気でした

画像
画像
画像


     今日の土産に
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
もう一年ですか。
ほんとに驚かされましたが、
以前と同じように、意欲的に歩かれているのには
もっと驚かされます。
ハートが強いんですね。
こんな美しい山をまた見られて良かったですね。
私も、もっともっと見たいと思います。
nousagi
2017/10/15 16:56
あれから…一年。本当に良かったですよね。
そして雨の中でも綺麗な紅葉、楽しませていただきました❗️
那須の宿情報もありがとうございます!来年の課題にしたいです!
るたん
2017/10/15 17:38
相変わらず凄い紅葉の写真ですね。同じ長野に住みながら、まだ登ったことの無い山ですが、こんなに素晴らしい紅葉に出会えるのなら、是非行かなくちゃ。
nori
2017/10/15 18:53
nousagiさん、今晩は。
ハートは弱いんです。実は最近は心臓がドキドキ息切れがして「救心」を飲みながら歩いています。nousagiさんのような鉄のハートが欲しいくらいです。
それでも あのまま終わっていたら痛むことも無く眠るように生涯を終えたような気がして、少し残念な気もしますが、贅沢ですね。
インレッド
2017/10/15 19:04
るたん さん、今晩は。
北岳に黒戸尾根と今年は頑張っていますね。私も北岳には少しばかり登って見たいコースがあるのですが、きつい道のようでなかなか踏ん切りが付きません。その内に、そこが主題になった本を読んでから行こうかと思っていますが???。
インレッド
2017/10/15 19:07
noriさん、今晩は。
あれまー ここはまだ未踏でしたか、勿体ない、紅葉の頃も霧氷の頃も素晴らしい山です。是非行って良い写真を撮って来て下さい。
インレッド
2017/10/15 19:11
じっくりと読ませてもらいました、なぜか胸に込み上げてくるものがありました。インレッドさんのブログはいつも画像が素晴らしく、おまけに文章も良いので、本にでもしたら如何でしょうか。
hana
2017/10/16 08:37
ジャストタイミングの素晴らしい紅葉ですね!
2年前にインレッドさんの鍋倉山のブログを拝見して、翌週追っかけで鍋倉高原の散策をして大感激でした。
今年は友人と信越トレイルの天水山に、19日に行こうと計画しています。
が、連日の雨模様にどうなりますことやら。。。
orihime
2017/10/16 11:35
前の甲子〜旭は楽曲のポエムで、こちらは夢想の詩で・・・ページをロールアップしながらインレッドさんの世界へ連れて行かれてしまいます。
ほんとに、山歩きするために生まれて来られたのではないかと・・・思ってしまう位です!
宮星
2017/10/16 11:36
こんにちは。
期待がうん〜と胸に響きます♪  此処のトレイルはコースを
送って戴いていましたのに夢となってしまいました。
素晴らしい紅葉と絨毯の様な道を楽しみました、良いですね♪♪
道の駅「花の駅・千曲川」のレストランで買った「cafe里わ」の
白い素敵なカップで旅の思い出に、インレッド様の素敵な画像を
思いながらコーヒーを毎日楽しんでおります。
ありがとうございます。

故郷にオープン致しました、道の駅「山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」
と「トワイライト瑞風」見て来ました。up致しました〜です。。。
道の駅・1112/1117・スタンプラリー制覇いたしました♪
たかちゃん
2017/10/16 16:31
hanaさん、今晩は。
記事を本にですか、良いですね、やりたいですがかなり費用が掛かるのでは・・・。
写真を撮るのも、本をたくさん読んでいるので、書くことも好きですが、なにせ才能がなくて決まり文句ばかりで・・・。
インレッド
2017/10/16 16:45
orihimeさん、今晩は。
この日は少し雨にも降られましたが、霧や雨に霞む風景も幻想的で良いですね。晴れの日の景色も良いですが、たまにはこんな風景も良いと思います。
天水山は夏に一度と残雪の時に大厳寺高原から一度と、この時期に野々海峠からと登っていますが、野の海高原のキャンプ場付近の西マド湿原の紅葉が一番良かった気がします。
インレッド
2017/10/16 17:00
宮星さん、今晩は。
山歩きをするために生まれてきた・・・そうかも知れませんね。先祖は猿か熊かそれとも鹿かなー??。宮星さんは アフリカ生まれかな。
インレッド
2017/10/16 17:03
たかちゃん さん、今晩は。
道の駅に「花の駅 千曲」なんてあるんですか知りませんでした、確か「雷電くるみの里」は良く利用して知っていたのですが。
トワイライトエクスプレスは乗って見たいです。
インレッド
2017/10/16 17:08
こんばんは。
天気が悪くてもこんな気持ちいい紅葉を見られて嬉しいです。北鎌尾根で絶命した松濤明の文を思い出しました。こうして元気になられてインレッドさんはまだまだ元気で生きろと神様が言っているのではないでしょうか。こういうショットが撮れるようになりたいと思います。
夢創歩
2017/10/16 18:05
夢創歩さん、今晩は。
こう言うショットですか。晴れ間の画像はいつも見慣れていますが。こんな霧や雨に煙る画像も、案外良いものです。たまには雨の日に出掛けて撮って見て下さい。幽玄で良いものですよ。
インレッド
2017/10/16 19:21
いつも良い山を選ばれますね、さすがです。
日曜より土曜の方が天気は良かったみたいですね。
幻想的な紅葉、晴れとは違って哀愁が漂いますね。
インレッドさんはやはり山好きですね。
chiaki
2017/10/16 20:51
秋雨が続く中、お出かけになったのですね。
私も信越トレイルを予定していました。
今年は例年並みでしょうか?
霧の中の紅葉も素敵です。
昨年は暖い毎日で冷え込みが遅く丁度この時期に歩きましたが、まだまだブナの黄葉も始まったばかりでした。

インレッドさんとは2度、ここでお会いしているんですよね!


izumi
2017/10/16 22:32
信越トレイルはとても紅葉が綺麗で
秋の桃源郷のようですね。
いつか歩いてみたいトレイルです。。
アサレン
2017/10/17 06:01
chiakiさん、こんにちは
晴れた日の紅葉も良いですが、霧や雨に煙る紅葉もなかなか良いですね。一応そんな風景を狙っていたので、もう少し霧や雨が降った方が良かったかなー と思っています。
インレッド
2017/10/17 13:09
izumiさん、こんにちは。
今年は鍋倉は尾根の方は今迄で一番悪かったような気がします。紅葉になる前に枯れてしまった葉が多く赤い色より茶色の葉が多く有りました。それでも巨木の谷の紅葉は今迄で一番良かったと思います。
インレッド
2017/10/17 13:12
アサレンさん、こんにちは
信越トレイルではこの鍋倉山が紅葉は一番良いと思います。来年にでもぜひ歩いて見て下さい、森太郎は一見の価値が充分にあるブナの木です。
インレッド
2017/10/17 13:14
トレイルを歩くことは今は無いですが、鍋倉山の周回コースは
歩きたいと思っています。
以前の自分の記事では紅葉の盛りは11月に入ってからだと
思っていましたが、もうこんなに色付いているのですね!
のりこ
2017/10/18 10:05
のりこ さん、今晩は。
鍋倉は最近は10月15日ころから20日頃が一番見頃のようです。今年は関田峠から鍋倉までの尾根は紅葉になる前に枯れてしまったようで茶色い枯葉が多かったです。ただ巨木の谷は丁度見頃で良い具合に紅葉していました。今週末はまだ大丈夫と思いますから是非お出かけください。雨に煙る紅葉も風情があって良いものです。
インレッド
2017/10/18 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の鍋倉山  2017/10/14日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる