インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の浅草岳 2017/10/21日。

<<   作成日時 : 2017/10/22 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 20

週末は台風の影響で雨が降り続くようです。紅葉も一番の見頃の頃なのに家に居るのは勿体ないと思い、天気予報とにらめっこをしていたら、新潟地方は曇りマークのようで、妻のあきれ顔を背中で受けて「行方不明になったら、スマホの位置情報はONにしてあるから、帰らなかったら警察に居場所を探してもらえ」と言って出かけました。

      今日の紅葉
画像


早朝に家を出て、いつものようにコンビニコーヒーを飲みながら運転して、渋川を過ぎ沼田・水上を過ぎてもコヌカ雨降る道路でした。関越トンネルを抜けて雪国に着いて見れば、雨は降って居ず、青空は無くても予報通りの曇り空でした。早速六十里越えのスノーシェッドを潜り只見町から入叶津へと向かい浅草岳に登ることにしました。

    登り始めの景色
画像


入叶津からの浅草岳は少々ロングコースなので荷物を軽くし、カメラは胸のポケットに入るコンデジにして、いつ降っても来ても準備は万端整えて歩き始めました。こんな日ですが、私のように山気違いは居るようで、登山口には3台の車が停まっていました。

     河合継之助が担架に乗せられて通った。旧八十里越えの道
画像


     少しずつ紅葉の道になりました
画像


猟師やワラビ採りの人々の神様なのでしょうか、ここは「山神杉」です。ここから本格的な紅葉の道になります。

画像


画像


画像


画像


浅草岳にはヒメサユリの頃や紅葉の頃は何度も登っていますが、この入叶津からは1昨年に残雪の頃に一度だけ登った事がありますが、紅葉の時期には始めてでした。その残雪の頃に登った時、紅葉の頃はさぞ良い紅葉になっているだろうと思いました。

画像


画像


手前の山、平石山に着きました。ここは有料のワラビ山のようですが、「ブナの杜」もここには有ります。

画像


     ブナの杜
画像


画像


画像


画像


画像


比較的平らなブナの杜で、すっかり心身ともに黄色く染まり、今日はこの山を選んで良かったと思いながら秋を存分に楽しみ歩いていました。スダレ岩の上への尾根に出ると下から霧が吹き上げて来て、また幻想的な雰囲気になって来ました。

画像


画像


画像


画像


画像


すだれ岩の上あたりは、残雪の頃は木々も雪に埋まり、散々迷いGPSを便りに歩いていましたが、今日はスマホの 山アプリ が時々標高と時間とを知らせてくれます、話し相手がいない山では そのアプリが女性の声で「そろそろ正午になりました、 食事にしませんか」なんて話しかけて来て少しばかり嬉しくなってしまいました。

画像


画像


画像


画像


画像


     すだれ岩あたり
画像


画像


    すだれ岩の上
画像


すだれ岩の上に着きました。更に上部に向かいましたが霧が深くなって来ました。

画像


画像


山アプリが1350mを越えましたと話して来ました。もうすぐ避難小屋付近ですが、丁度上から降りて来た二人組の方が上部はホワイトアウト状態だったと言っていましたので。この辺りで紅葉の木の下に座りコーヒータイムにし、単独登山の自由気儘な特権を生かして、今日はここまでとして下山することにしました。

画像


    さあ帰ります
画像


画像


     登って来た入叶津方面
画像


曇っていてもこんなに輝いているのですから、陽ざしを受けての紅葉だったらさぞかし綺麗な紅葉だったと思います。

画像


画像


画像


画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
浅草岳も良いですね〜
入叶津からはブナ林が綺麗なコースですが、紅葉の季節も素晴らしいですね。

今年はもう大きい山は登れないので
インレッドさんの写真で紅葉を楽しみたいと思います。(^^ゞ

アサレン
2017/10/22 17:17
さすがに新潟の山は良い紅葉の山が大いですね。霧雨交じりの天気でもこんなに輝いていて、晴れていたら凄い景色だったと思います。コンデジでこんなに良く撮れていれば充分満足と思います。
nori
2017/10/22 21:18
こんばんは。
ヒメサユリ咲く頃一般コースでしたが頂上へは雨雲で
早めに下りました。
紅葉・黄葉・緑の木々コントラストが美しいですね♪
楽しませて戴きました、ありがとうございます。
外では風がビュウービュウー吹いております。
たかちゃん
2017/10/22 21:57
こんばんは。
今日もインレッドさんのブログで楽しませてもらいます、火曜日からは天気がよくなりそうなので何処か行って実物の紅葉を見たいです。気持ちがいいショットがいっぱいでいつもありがとうございます。
夢創歩
2017/10/22 22:11
浅草岳はヒメサユリの咲く頃に数回歩いてますが、このコースは歩いたことがありません。素晴らしい紅葉ですね。
連日の雨続きで山歩きは諦めてしまいますが、さすがインレッドさん!!
今週も綺麗な紅葉を楽しませて頂きました。ありがとうございます。
orihime
2017/10/22 23:14
素晴らしい紅葉ですね でもいかにもクマが出そうな雰囲気がありますね。何かあったら携帯で捜せって!あなたそれは奥様に余計な心配を掛けているのではないでしょうか?
サヤ侍
2017/10/23 07:40
アサレンさん、お早うございます。
本当はアサレンさんが残雪のころに歩いたあのコースにと思ったのですが。紅葉はこちらの方が良さそうなのでこちらにしました。あと1週間ほど遅い方が良かったかも知れません。
インレッド
2017/10/23 09:01
おはようございます。お久し振りです。
 インレッドさんの行かれた鍋倉山にてるてる坊主さんご夫妻と行って来ました。下はまだまだ早かったですが良い山登りが出来ました。浅草岳も良かったですね。
 台風18号の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。こちらは被害が無いですが、今も時々強い風が吹いています。
まきまき
2017/10/23 09:04
noriさん、お早うございます。
いつもは胸に大きな1眼をぶら下げて歩いていますが、こんでじ7を胸ポケットに入れて歩くのは楽ですね。やはり画像は若干落ちますが、このくらいならば我慢しなければ・・・。
インレッド
2017/10/23 09:04
たかちゃん さん、お早うございます。
そちらは風が強いようですね、我が家のあたりは避難準備が小学校にしてあると広報車が行っていましたが、風も雨もどこに行ったの  と言う感じでした。
インレッド
2017/10/23 09:09
夢創歩さん、お早うございます。
平日も休んで山に行くことが出来るんですか、良いですね。私は平日は仕事ですから土日は多少の雨ならば出かけます。今回はコンデジで撮っていますが、体は楽ですね。
インレッド
2017/10/23 09:15
orihimeさん、お早うございます。
皆様のように平日は仕事で山に行くことが出来ない為、土日は多少の雨ならば山に行ってしまいます。特に今頃は1年中で一番紅葉の見頃の頃ですからね。全く山気違いですね。
インレッド
2017/10/23 09:18
サヤ侍 さん、お早うございます。
家を出るときに行き先はまだ決めて居ません。周りの天気を見ながら峠まで行き、新潟方面が晴れそうならば新潟に、長野が良い天気のようならば長野にとしょっちゅう途中で行き先を変えていますから、うっかり家を出るときに行き先は言うことが出来ませんが、行きの途中と帰宅中には電話はしますから、御安心下さい。
インレッド
2017/10/23 09:24
まきまき さん、お早うございます。
御無沙汰していますが、老人会で忙しいようで、山にはすっかり遠ざかっていますね。健康の為、たまには山にお出かけ下さい。益々太っちゃいますよ!!。
インレッド
2017/10/23 09:30
綺麗ですね〜。
いい山はいろんな時期に行ってみるものですね。
ヒメサユリの山というと、その時期が一番と思いがちですが
恐るべし、山気違い。(笑)
山貧乏よりずっとマシですね。
nousagi
2017/10/23 16:42
nousagiさん、今晩は。
ここはヒメサユリの頃は勿論ですが、残雪の頃も紅葉のころも良い所です。山頂直下に避難小屋がありますから、その内に1泊でも如何でしょうか??。
内のカミさんにいわせれば山貧乏の方が良いと言うでしょうね。
インレッド
2017/10/23 19:28
さすがインレッドさん、良い山を選ばれますね。
土曜日は新潟方面なら大丈夫だろうなぁと思いましたが、私は仕事でした。
新潟の山は花も良いですが、紅葉も素晴らしいですね。
chiaki
2017/10/24 18:40
chiakiさん 今晩は。
新潟地方は紅葉は丁度見頃ですが、そろそろ北関東・南関東方面も良い時期になって来ましたね、これからはどこに行こうかちょっと迷いますが、出来れば始めての山で紅葉見物をして見たいと思っています。
インレッド
2017/10/24 21:53
<浅草岳>というのは田子倉湖を見下ろす山のようですね!?
やはり冷え込みが強い山の紅葉は素晴らしいですね!
ヒメサユリも咲くんですか!
以前、<高清水自然公園>という所へは見に行った事がありますが、あの方面には当たり前のように咲いているのでしょうね?
宮星
2017/10/26 16:55
そうですね、この山付近には自生のヒメサユリが沢山咲いています、その頃は大勢の登山者で賑わいますが、今頃は大変静かな山です。下に田子倉湖は良く見えます、田子倉あたりもそろそろ紅葉の見頃だと思います。
インレッド
2017/10/27 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の浅草岳 2017/10/21日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる