zoom RSS 錦秋の浅間隠山 2017/11/3日。 NO 1

<<   作成日時 : 2017/11/04 16:36   >>

県内の北の山々にも雪が積もったようで、いつもの散歩道からも、白く雪化粧した浅間や谷川などが眺められるようになりました。ここ暫くは他県の山で紅葉を楽しみましたが、県内の低山もそろそろ紅葉が見頃になって来たようなので、今日は近くの浅間隠山でのんびりと錦秋の彩を楽しんで来ました。

今日の紅葉

多くの登山者の方は浅間隠は御存知の山と思います。しかし紅葉がこんなに綺麗な山だとはきっと知らないと思います。殆どの登山者の方は二度上峠の下の登山口から登っていますが。今日は以前から気になっていた、東吾妻町須賀尾の薬師温泉付近から歩いてみました。

林道のゲートの所に駐車して歩き始めましたが、やはり車は1台も停まっていませんでした。

歩き始め

一度嬬恋村の村上山で紅葉を楽しんだ後、帰りに気になっていたこの登山口を、夕方に少し歩いて見ました。林道から登山口辺りまででしたが、その時もなかなか良い紅葉で、その内、こちらから歩いて見ようと思っていましたが、近くの山なのでつい後回しにしていました。

やはり思っていた通りの素晴らしい紅葉の道でした。

天気は久し振りの小春日和、近くの山ですから、ゆっくりと起きてのんびりと登山開始、こんな登山がやはり弱くなった足腰には楽で良いものです。

林道を歩いていて、登山口に着く前に、もう既に満腹になるくらいの紅葉を眺めました。

下に温川の支流

最近山ではスマホの 山アプリをダウンロードして持って来ています。今日は前もって 登山ルートを入れてある為、時々次のポイントまでの時間や標高・現在地の緯度・経度まで音声で知らせてくれます。山専用のGPSよりもかなり便利です。

太陽に向かって歩く、静かな静かな一人旅でしたが、そろそろやっと登山口が近くになって来たようです。

登山口

ここから シャクナゲ尾根を通り山頂に向かいますが、そちらも綺麗な紅葉がいっぱいでした。biglobeのブログは私の場合は 800:533ピクセルと圧縮してアップしていますが、おおよそ画像が50前後くらいで容量いっぱいになってしまいます。今日はまだまだ沢山の画像をアップしたいので、一応ここで NO1 を終了して、続きはNO2に移行したいと思います。

その為皆様にお手数を お掛けしては申し訳ありませんので
     この記事のコメント欄は 休みにします。よろしかったら
     NO 2 の方にコメントを戴けたら嬉しく思います

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
錦秋の浅間隠山 2017/11/3日。 NO 1 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ