インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の白毛門へ  2017/11/12日。

<<   作成日時 : 2017/11/13 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 20

今年の紅葉は不作の年と言う方が結構多いようですが、私の場合は行く山、行く山何処も豊年万作でした。その為9月末から、毎週毎週紅葉の山ばかりをブログにアップしていました。そろそろ違う風景の山にと思い、昨夜から県北部の山々には結構雪が降ったようなので、白毛門あたりの麓で紅葉を眺め、上部で雪山を楽しんで見ようと出かけました。

     松の木沢の頭付近より マチガ沢 一の倉沢方面
画像


今日は関東地方は穏やかな晴れ間 と言う予報でしたが、みなかみ町土合の登山口あたりは、こまかいアラレのような雪が舞い散る天気でカッパを着て、コンデジを胸ポケットに入れ、フードを被り登り始めました。

     途中より高倉山と右に天神尾根
画像


白毛門への道は根っこの道です、まだ少し積もっただけの雪の道は、滑りやすく歩きにくい道でした。

画像


画像


画像


夏に良く遡る東黒沢と白毛門沢が、この尾根からは眺められます。

     下に東黒沢のハナゲの滝
画像


画像


画像


今日は5・6人くらいの方が登っていましたが、アイゼンを持って来なかったとか、スパッツが無い、展望が全く無かったなどと、殆どの登山者は早々に下山して来ました。  さて何処まで登れるか・・・

画像


     途中よりマチガ沢一ノ倉沢
画像


     天神平
画像


     右下に昨年遡った白毛門沢
画像


     白毛門沢のハイライト タラタラのセン
画像


このあたりでアイゼンを装着して登りましたが、今日はスノーシューやカンジキは持って来ませんでした。

画像


画像


松の木沢の頭 直下に着きました。この岩場のクサリ場が怖いので と下山して行った夫婦の方もおりましたが、このくらいならば、なんとか通過できます。

画像


登り上げるとやはり雪が多く積もっていました。

画像


展望のない 松ノ木沢の頭に着きました。新潟地方の予報は昼頃からは晴れて来る と言うことでしたので、ここで昼食にして暫く晴れ間が出てくるのを待ちました。

     松ノ木沢の頭
画像


暫く晴れて来るのを待っていたら、ちらっと白毛門が見えて来たので、早速向かいましたが・・・。

     白毛門方面
画像


     雪道をトラバースして白毛門へ向かいます
画像


画像


ここまで来ましたが、上に行っても展望は無さそうだし、カンジキもスノーシューもピッケルも今日は持ってきていないので、ここまでで下山することにしました。

画像


松の木沢の頭に戻り 又暫く晴れて展望が開けるのを待ちました。

画像


画像


暫く待ちましたが、晴れ男の 私でも今日は晴れそうにないので下山開始

     これから降りる尾根
画像


画像


画像


画像


画像


画像


下山する頃は晴れ と言うのが山の法則で、麓に着いて見れば真っ青な空が見えて来ました。麓はまだ秋の名残が残っていて、山頂に行かずに下山したため、まだ時間はあるので、私の好きな東黒沢の秋を見つけに、ちょこっとそちらを歩いて見ることにしました。

画像


画像


画像


画像


沢登りで私の大好きな東黒沢も、夏を過ぎればキャニオニングの人たちも居ず、静かな秋の佇まいです。このブナの木の下を緑陰に染まりながら歩くのも良いものです。

画像


夏はチョロチョロと流れているだけの滝ですが、今日は立派な滝になっています

画像


画像


画像


さあ 今日もいっぱい遊びました。そろそろ陽も陰って来たので帰りましょう!!

画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
雪と紅葉、いいですねえ。
東黒沢の秋景色、奇麗です。
白毛門は急な積雪で準備のない人達が多かったようですね。
もう高い山に登るには冬装備が必要ですね。
生憎昨日は新潟方面は天気悪い予報だったんで、
私は今日に山歩きを伸ばしました。
谷川岳方面が眺められる十二ケ岳に行ったんですが、今日は360度の展望を楽しめました。
モヤっとはしてましたが谷川方面はかなり真っ白になってました。
そろそろ裏妙義あたりの紅葉も見頃かなあって気になります。
kyou
2017/11/13 18:57
墨絵のような冬景色に、明るい晩秋の景色と、一度に両方を堪能出来てよかったですね、冬景色は寒そうで、晩秋の景色は暖かさを感じます。
hana
2017/11/13 19:23
降ったばかりの綺麗な雪の山と、麓に降りては紅葉を楽しんで・・・
なんと贅沢な素敵な一日でしょう!
インレッドさんならではの素晴らしい山歩きですね。
雪山や霧氷が楽しみな季節になりますね。
orihime
2017/11/13 20:36
インレッドさん、完全復活ですね。
白毛門に向かうとは、さすがです。
高い山は雪、下は紅葉、なんだか不思議な気がします。

妙義のシーズンになりましたね。
chiaki
2017/11/13 21:06
こんばんは。
昨日orihimeさんの追っかけをして高田山へ行って来ました。赤城の黒桧山が真っ白だったので霧氷だったのでしょうね。今朝仕事先に行く途中、谷川岳が真っ白に輝いていました。あれを真近に見るのには泊まらないとですね。松木沢の頭まで今の雪は大変だったでしょう、お疲れ様でした。冬景色有難うございます。
夢創歩
2017/11/13 21:50
雪の冬景色と秋真っ盛りの紅葉と両方を楽しめた贅沢な1日でしたね。
最強の晴れ男インレッドさんでも今回の谷川国境にかかる雪雲には勝てなかったようですね!
お陰で素晴らしい景色を楽しませて頂きました。
mikko
2017/11/14 09:33
こんにちは。
雪景色と紅葉見事ですね♪
拝見出来まして嬉しいです、ありがとうございます。
裏妙義や十二月桜の季節ですね。

先日千葉県「道の駅木更津うまくたの里」訪問致しました♪
11/6現在「1113/1117道の駅スタンプラリー」完走!!
up 致しました。ご覧戴ければ嬉しいです♪
たかちゃん
2017/11/14 09:57
kyouさん、今日は。
十二ヶ岳でしたか、そこは特に草津方面の眺めが良いですね、以前は私の隠れ山でしたが、最近は大勢の登山者で賑やかになってしまったのでご無沙汰しています。
私も今週末は紅葉谷かなー??。
インレッド
2017/11/14 12:30
hanaさん、今日は。
今回の目標はその雪と紅葉と青空のコラボを楽しみにしていましたが、青空は山頂では見られませんでした。
インレッド
2017/11/14 12:33
orihimeさん、今日は。
この日は赤城の黒桧あたりも真っ白になっていました。そちらは青空だったので、赤城にすれば と少し残念に思いながら帰りました。
インレッド
2017/11/14 12:36
chiakiさん、今日は。
今回は雪と紅葉と青空とどこかにそんな景色の場所はないかなー と思いながら登ってました。青空は結局山頂方面は一日中雲の中でしたが、麓は晴れて来ました。
今週末あたりの晴れた休日に紅葉谷には行こうかと思っています。
インレッド
2017/11/14 12:41
夢創歩さん、今日は。
帰りの高速道路で赤城方面を眺めたら黒桧は真っ白でした、赤城にすれば良かったかなーと思いながら運転していました。そろそろ好きな雪の季節が到来ですね。
インレッド
2017/11/14 12:47
フロントもバックもシャンのmikkoさん、今晩は。
待ちきれずに妙義谷へ行って来たようですね。あそこは勤労感謝の日くらいが見ごろになりますから、ちぃっと早かったのでは・・・。この時期ならば中間道の方が良かったかも・・・。
インレッド
2017/11/14 20:08
たかちゃん さん、今晩は。
車旅から列車旅になり、結構楽しまれているようで、何よりです。
そうですね、紅葉谷も今週末くらいから見頃になります。桜山もそろそろ紅葉と桜が見ごろになります。
インレッド
2017/11/14 20:30
わぁ〜、もう雪の山。
この山で、このぐらいの雪では
中途半端で、一番歩きにくいのではないでしょうか。
私なら行きません。(^^;)
最後の紅葉でホッとしました。(^^)
nousagi
2017/11/15 17:47
nousagiさん、今晩は。
本当は紅葉の赤に空の青と雪の白の景色を想像して登ったのですが残念でした。それでも11月始めに雪山に登れたので まあ満足です。これからの雪山が楽しみです。
インレッド
2017/11/15 20:33
いよいよ冬景色の山へお出かけですね!
豪雪地帯だけあって雪が積もるのも早いですね!
まさに「遊びをせんとや生まれけむ。戯れせんとや生まれけむ」ですね!
今年は雪が多そうな予感・・・私は冬山はだめなので、スキー場には行きたいと思っています。
宮星
2017/11/17 11:30
宮星さん、今晩は。
スキー場からその上の山にと言うのも面白いですよ。例えばマウントジーンズ スキー場からその上の三本槍とか、日光湯元スキー場からその上の前白根など結構素晴らしい眺めになっていると思います。
インレッド
2017/11/17 19:47
白毛門が名前の通り白くなりましたね。
まだ途中までしか分かりませんが、木の根の急登のコース、雪で危険ではなかったでしょうか?

新潟もよいよ雪マークです。
アサレン
2017/11/18 09:08
アサレンさん、今晩は。
ここは群馬ではかなりの急登の山です。もう少し雪が積もれば歩きやすくなりますが、その代わり山頂直下付近は、ピッケル無しではかなり危険な所もあります。
谷川の一の倉やマチガ沢などの雪渓を眺めるには最高のところです。機会がありましたら是非登って見て下さい。
インレッド
2017/11/18 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の白毛門へ  2017/11/12日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる