インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧氷の赤城黒桧山・駒ヶ岳 2017/11/24日。

<<   作成日時 : 2017/11/25 16:41   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 26

赤城の山には毎年アカヤシオやシロヤシオの咲くころに霧氷の頃と1年に2度ほど登っていました。最近は結構人気の100名山で、多くの登山者が登り、ブログなどを発信しています。その為ここ2年ほど遠慮していましたが、久し振りに登って来ました。

     今日の黒桧山
画像


     黒桧から駒ヶ岳方面
画像


今日の目的は勿論、綺麗なガラス細工のような霧氷の景色ですが、鍋割山や荒山への登山口の姫百合駐車場付近を通って見ても、地蔵も荒山も鍋割も全く霧氷になっていず、期待外れかと思いながら新坂峠付近を通ると、そこの電光掲示板の温度計は-4℃でした。−4℃なら山頂付近はもっと寒いはずなので、霧氷にはなっているだろうと思いつつ大沼湖畔に着いて見れば、やはり山頂付近は真っ白い霧氷になっていました。

     登り始めは雪も無く霧氷にもなっていません
画像


猫岩を過ぎ、岩の多い道になる頃は、晴れていた空がすっかり曇って来て、小雪が舞い散る登りになってしまいました。かなり寒いので手袋にホカロンを入れて暖めながら登り、少し標高が上がると、霧氷の道になってきました。

    きれいな霧氷の登りになりました
画像


画像


画像


画像


画像


雪は数日前に降ったようですが、それ程積もって居ません。そのためアイゼンは履かずに登っていましたが、この辺りから雪が凍っていて滑るようになり、アイゼンを付けて歩きました。

画像


画像


画像


画像


誰も居ない山頂に着きました。この先にある見晴らしの良い展望台に行きます。

     黒桧山山頂
画像


画像


思っていたような雪桜の景色になってきました。

画像


画像


画像


     展望台直前
画像


画像


展望台付近に着きましたが、生憎雲が多く谷川や武尊方面は少ししか望めません。

     展望台
画像


    武尊方面かなー
画像


     谷川方面
画像


     前回登った白毛門・笠ヶ岳方面
画像


北からの風が強く吹いていて頬を刺します。寒いのでここで食事にはせず、黒桧大神に行き食事にしました。

画像


     花見ヶ原方面の尾根
画像


   黒桧大神
画像


風を避け、おぼろな関東平野を眺めながら食事にしました。ふと後ろを見て見たら、可愛いい赤い実が雪を被って綺麗でした。

画像


     霧氷の先に関東平野
画像


画像


これから駒ヶ岳経由で下山しますが、そちらも霧氷の道になっているようです。

     大だるみから駒ヶ岳上部に小沼
画像


画像


画像


     駒ヶ岳直下に着きました
画像


     駒ヶ岳山頂
画像


     山頂より大沼
画像


急下降の鉄の階段を幾つも降りながら登山口に降ります。

画像


画像


暮れも近くになって来て、クリスマス商品やカレンダーが店に並び、少しせわしい年末になって来ましたが、ここは近いので、ゆっくりと年末の山を楽しむことが出来ました。

画像


     登って来た黒桧・駒ヶ岳方面
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ついこの間、orihimeさんと歩いた所ですが、もうこんなに景色が変わってしまったのですね!それにしてもいつもいつもきれいな景色の先取りがお上手ですね。
ここは内からは日帰りはきついですし、curumiには登れません。
まあ抱っこという手もありますが!
さえ
2017/11/25 20:39
こんばんは。
早々に霧氷を拝見出来まして、美しくて感動致します♪
足が弱ると・・・何時までも山歩きをお楽しみ下さいね。
素敵な風景をありがとうございます。
たかちゃん
2017/11/25 21:11
昨日(24日)ですね
風の冷たさが感じられますが
霧氷はとてもいい状態のようですね
今日は赤城の予定でしたが
霧氷は見られそうもないので
次の機会と見送りました
kazu
2017/11/25 21:21
今晩はインレッドさん。赤城山の霧氷、素晴らしいですね。白さに心を洗われます。私も地元の山なので、赤城山には単独でよく登ります。(技術がないので夏場ですが…)好きなコースは駒ケ岳から黒桧の周回、春は鈴ケ岳から出張山に登り、見晴山から白樺牧場に出て真っ赤なつつじを見に行きます。昨年3月に茨城の沢で足を骨折して、6月はリハビリの為、毎週こっそり一人地蔵岳に登ったのが懐かしいです。
ゆーみん
2017/11/25 22:03
寒そうですが、霧氷の雪桜は綺麗ですね。
こんなに凄いのは見たことは無いので
一度眺めて見たいおもう景色です。
hana
2017/11/26 09:32
さえ さん、お早うございます。
地蔵や荒山ならば楽に登れて、これからは霧氷と雪桧も眺められます。少し遠いですが、高速でこられれば、結構はやく着きます。またお出かけ下さい。
インレッド
2017/11/26 09:36
たかちゃん さん、お早うございます。
足が弱ると寝たきり になってしまうのが怖いですね、運動のため精々歩けるだけ歩いて、足が弱くならないように努力してください。
インレッド
2017/11/26 09:39
かず さん、お早うございます。
先日はご苦労様でした。
24日は地蔵や荒山方面は霧氷になっていず、黒桧・駒ヶ岳の上部だけ霧氷になっていました。寒かったですが寒くないとこの景色は見られないので仕方がないですね。また雪庇が出来た頃に登ろうかと思います。
インレッド
2017/11/26 09:43
ゆーみん さん、お早うございます。
茨城の沢で骨折でしたか、どこの沢かなー。
沢登りは私も大好きで、夏には谷川の東黒沢や白毛門沢・湯檜曽川本谷・万太郎本谷など良く登ります。昨年の10月に私も首の骨を骨折したばかりなので、今年は笹穴沢にちょこっと行っただけです。
インレッド
2017/11/26 09:50
hanaさん、お早うございます。
寒いですが、寒くないとこんな景色には出会えないので仕方がないですね。歩いて居る時はそれ程寒くは無いのですが、カメラを写真を撮る時は手袋を脱いでシャッターを切るのでつい手が冷たくなってしまいます。
インレッド
2017/11/26 09:54
霧氷が綺麗ですね。
山選びも流石のインレッドさん。
やはりインレッドさんはソロが似合いますね。
私は昨日は地元の低山の御堂山でした。
chiaki
2017/11/26 15:19
こんにちは。
早速行って来ましたね、私も白い霧氷が気になっていつも見ています。24日の早朝は谷川が余りにきれいなので車中から撮ったら(言い訳ですが)藤岡で合流して三峰神社に着きいざ歩き出そうとしたら車の中にカメラを忘れ、思わず体から力が抜けました。さてさて霧氷はどうすれば上手く撮れるのでしょうか。
夢創歩
2017/11/26 16:34
chiakiさん、今晩は。
ここの霧氷はいつ行って見ても綺麗ですね。多くの登山者が登るのも良く解ります次回は。雪庇になった頃にもう一度なんて思っていますが、その頃は五輪尾根もありますね。
インレッド
2017/11/26 19:31
夢創歩さん、今晩は。
霧氷は特に考えて撮ってはいません。普通に撮っています。天気が良くて青空があれば良く撮れますが、雲の白と 霧氷の白が混ざってあまり目立たない画像になってしまいます。やはり晴れたときが良いですね。
インレッド
2017/11/26 19:35
沢などとカッコつけてしまいましたが、多分只の登山道です。奥久慈山塊の篭岩山です。道標が撤去されていて最初に沢へ降りるべき所を見落とし、遡行すべき沢を下山に使い、未熟者の私は2,3m程滑り、下の小釜の中の岩に足を挟まれ、抜く際に甲を捻り骨折しました。おまけにそのまま下山して、親指まで骨折してしまいました。インレッドさんの夏の沢登りに憧れ、「沢に行こう」と誘ってくれた友人からは、その後二度と誘いがありません…お恥ずかしい話です。
ゆーみん
2017/11/27 22:37
同じコースを2010年7月に登りましたが、夏と冬ではまるで景観が違いますね!
素晴らしい<雪桜の景色>ですね〜!
行ってみたいですが、滑って転ぶのが怖くて!
なにせ先日、ダンスレッスンでさえ転んで痛めたばかりですから!
宮星
2017/11/28 10:44
霧氷の季節になりましたね。
早速、綺麗なお写真楽しませて頂きました。
25日に黒檜・駒ヶ岳にしようか・・・と迷ったのですが、行き慣れた烏帽子岳を歩いて来ました。
綺麗な雪景色だったのですが、曇り空で太陽は隠れてました。
霧氷には青空が似合いますね。
orihime
2017/11/28 17:15
ゆーみん さん、今晩は。
そうでしたか、奥久慈ならば男体山と袋田の滝の側に生瀬富士と言う山がありますが、11月末ころは紅葉が綺麗でおまけに下に袋田の滝を見下ろすことが出来て良いですよ。沢は夏には涼しくて良いのですが、山登りよりは危険が多いですね。
インレッド
2017/11/28 19:33
宮星さん、今晩は。
ここはヤシオツツジやシロヤシオの頃も良いですが、霧氷のころも寒いですが綺麗です。ぜひこの時期に登って見て下さい。もう少し雪が多くなれば更に良い眺めになります。
インレッド
2017/11/28 19:36
orihimeさん、今晩は。
烏帽子も候補でしたが、近い山にしました、この記事のトップの画像が昨年の烏帽子の小梨平の手前の画像です。青空があれば素晴らしい景色になりますが、それよりも浅焼けや夕焼けの霧氷は更に美しい景色になります。
インレッド
2017/11/28 19:39
情報ありがとうございます。ぜひ行ってみたいと思います。
ゆーみん
2017/11/28 21:53
インレッドさん こんばんわ
赤城山の霧氷素敵!
レッドさんのばかり羨ましがっていても、私も近くの山へ新雪
と紅葉谷を見てきましたよ。新雪の上に落ち葉が綺麗に敷き詰
めてとっても綺麗でしたよ。頂上には小屋がありストーブに
あたり…展望も良くていいやまでした。

2017/11/29 17:47
綺麗です!!
山も足元も、まだ真白になっていないからか
霧氷が引き立ってますね。
通行手形いただいてもこの時期は厳しいですね。
nousagi
2017/11/29 18:09
ゆーみん さん、今晩は。
11月の末のころですから、裏妙義の紅葉谷の次位が見頃と思います。ただその頃は袋田の滝の紅葉も見頃で、多くの観光客で道路は混みまが、山はそれほど登山者は居ません、月居山から男体山の方はかなりの登山者だと思いますが、生瀬富士は案外静かです。
インレッド
2017/11/29 20:04
夢 さん、今晩は。
今年は早々とそちらも雪が積もったようですね、機会があれば、近いうちにそちらの雪山にと思っていますが、まだ未定です。
インレッド
2017/11/29 20:06
nousagiさん、今晩は。
少しは近くになったのですから、ぜひこちらの雪山や霧氷を楽しみにお出かけ下さい,そろそろ秩父の夜祭りもありますから、如何でしょうか。
インレッド
2017/11/29 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧氷の赤城黒桧山・駒ヶ岳 2017/11/24日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる