インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 榛名湖イルミネーション フェスタ 2017/12/9日

<<   作成日時 : 2017/12/09 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 26

土曜日は天気が良さそうだったので、どこかの山で霧氷でも眺めようと思っていました。ところが連日の徹夜作業で疲れ、お昼近くまで寝てしまいました。家で酒でも飲んでゆっくりと休養、と思ったのですが、折角の良い天気なのに勿体ないと思い、私のブログでは毎年恒例の榛名湖のイルミネーションを見て来ることにしました。

     今年のイルミ
画像


一応これでも山ノボラーですから、少しは榛名富士にでも登ろうと、ちょこっと夕方から登って見ました。

    今日の榛名富士
画像


    麓からレーザー光線が飛んできます
画像


画像
 

真っ暗になり、イルミネーションも始まったようなので、ちょこっと登っただけで下山します。

     イルミ 1
画像


     イルミ 2
画像


あちこちの街角にも
イルミネーションが飾られ
街行く人も まだせわしなさそうに
そのイルミを見ながら歩いています

     イルミ 3
画像


     イルミ 4
画像


     イルミ 5
画像


そんなイルミネーションの
風景を見ていると
今年ももう既に終わったなー と思い
1年の経つのが早く感じます

     イルミ 6
画像


     イルミ 7
画像


     イルミ 8
画像


そして街角には
クリマスマス キャロルが流れ
師走の風が一層冷たく感じ
1年が終わります

     イルミ 9
画像


     イルミ 10
画像


     イルミ 11
画像


雨は夜更け過ぎに
雪へと変わるだろう
silent night Holy night
きっと君は来ない
一人きりのクリスマス イブ
silent night Holy night・・・

     イルミ 12
画像


     イルミ 13
画像


     イルミ 14
画像


心深く秘めた想い 叶えられそうもない
必ず今夜なら言えそうな気がした

silent night Holy night・・・

     イルミ 15
画像


     イルミ 16
画像


     イルミ 17
画像


まだ消え残る君への想い 夜へと降り続く
街角にはクリスマス ツリー銀色のきらめき

silent night Holy night

     イルミ 18
画像


     イルミ 19
画像


     イルミ 20
画像


一世を風靡したこの歌も
最近は
あまり聞かれなくなり
今は違うクリスマス ソングが
流れるようになりました

     イルミ 21
画像


     イルミ 22
画像


観光バスが10台程駐車していて
その殆どの乗客は
外人さんのようです
やはり時代は
刻々と移り変わる

     イルミ 23
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日行ってました! もしかして?と期待していましたがついイルミネーションに気を取られて!
暗いということもあり気づきませんで残念でした!
地元ということもあり、このイベントは欠かせません(笑)
童心に帰って楽しめるのもいいですもの♪

さすがインレッドさんのカメラアングルは素敵です! 巧にカラーを混ぜてて
勉強になりました(笑)  でも暗いなか大勢の人でしたね〜
やはりほっとできる心温まる灯りは皆さん大好きなんでしょうね!
またどこかでお会い出来たら嬉しいです🎵 ちょっと早いけど良い年をお迎えくださいね♪
やっぱりね(笑)
2017/12/10 09:54
残業続き、お疲れ様です。
冬の澄んだ空気にイルミネーションは、本当に綺麗ですね。
そろそろインレッドさんは榛名のイルミネーションかな?
なんて思っていました。
榛名界隈の山も20代だか30代だかに登っただけで、登りにいかなくちゃ。
chiaki
2017/12/10 10:09
本当に綺麗なイルミネーションですね。近ければ見に行きたいところです。
少し雪もあるようで、寒そうですね。
hana
2017/12/10 14:44
みちほ さん、今晩は。
いよいよ押し詰まって来ましたね。
今年も西に東にあちこちと欲張って来たようです。
歩けるうちはどんどんあちこちと頑張りましょう!!。
インレッド
2017/12/10 19:11
chiakiさん、今晩は。
榛名あたりの山ではちょっと欲求不満になるのでは・・・
ここのイルミも最近は有名になったようで、観光バスが結構たくさん来ています。
たまには良いと思いますので是非見て下さい。室田方面から車で行けば今の処凍結はありませんよ。
インレッド
2017/12/10 19:15
hanaさん、今晩は。
雪は前日あたりに少し降ったようですが、殆ど解けてありません。渋川からバスでも見に来られますので、是非見に来てください。
インレッド
2017/12/10 19:17
湖面に揺れて写るイルミネーションはまた格別ですね。
5年前に行ったきりですが、年々飾り付けが華やかになってるようです。
ハート型のイルミは大きく、色合いもデザインも豪華になってますね。
イルミネーションを眺めながら、年の瀬を感じるのも良いひとときですね。
orihime
2017/12/10 21:06
<榛名湖イルミネーション フェスタ>結構規模が大きいんですね!
陸上だけでなく、水上のイルミネーションまであるようで、変化に富んでいて素敵です!
大戦中、私の亡父が旧式の戦艦榛名に乗っていたと聞いていたので、数年前の秋に行きました。
湖と綺麗な形の山の組み合わせが素敵でした。
こんな素敵な写真を拝見してしまうと、今度はイルミをネタに行ってみようかなぁ?と思ってしまいます。
宮星
2017/12/11 14:03
榛名湖のイルミは湖あり山ありで、なかなか他所では見られないようなイルミで綺麗ですね。湖畔に映るイルミは綺麗です。
nori
2017/12/11 14:58
orihimeさん、今晩は。
この時期にはこんなイルミネーションが年末の風景として定着したようで。これを見るとクリスマスから年末への想いが一層強くなります。1年を想い出すにも良いのかも知れませんね。
インレッド
2017/12/11 19:10
宮星さん、今晩は、
戦艦榛名や赤城もあったようですね。ここには「高峰三枝子さんの歌で有名な「湖畔の宿」の碑もあります。今月の26日までやっていますから、お出かけ下さい。
インレッド
2017/12/11 19:14
noriさん、今晩は。
湖に映るイルミも珍しくて綺麗ですね。少し雪もありましたが、もっと雪が募っていれば尚更綺麗になります。26日までやっていますから、お出かけ下さい。
インレッド
2017/12/11 19:17
榛名湖のイルミネーション、毎年行きたいと思いつつ未だに行けていません。山に登ってから見られて、おまけに湖面に写るのが格別ですね!私は昨日は上野村の高反山に登りました。低山とは言え明瞭な登山道がなく、おまけに結構な急斜面で侮れない山でした。風もなく暖かな山頂からは二子、両神、赤岩から大ナゲシ、北には雪を被った浅間や八ヶ岳がとても綺麗でした。私もこれからは仕事が忙しく、今年の登り納めとなりました。インレッドさんもお元気で年を越されて、来年も素敵な写真を載せて下さい。
ゆーみん
2017/12/11 22:55
こんにちは。
榛名山・榛名湖のイルミネーション今年は豪華になっていますね♪
ま〜素敵・綺麗ですね。
其方からですと県道126ですか、昨年初めてこちらを通行致しました、
思い出深い榛名湖の風景を浮かべながら、にこにこしながら拝見し
心地良い気分です。 ありがとうございます。

道の駅「女神の里たてしな」12/16オープンです。
訪問は来春でしょうか?
たかちゃん
2017/12/12 11:56
こんにちは。
忙しそうで嬉しい悲鳴でしょうか???忙しいのも辛いですね、暇なのはもっと辛いなんて事も有りました。今年こそ行って見たいと思っています、風がない日が良いとてるてる坊主さんに教えて貰いました。インレッドさんの写真をみて構図を真似しようと去年のを見てました。
三脚で撮るのでしょうか?シャッタースピードはどの位が良いのでしょうか?
夢創歩
2017/12/12 14:47
ゆーみん さん、今晩は。
高反山でしたか、私は登ったことはありませんが、西上州の登山で有名な打田さんの記事を何度か読んだことがあります。ツツジの頃に良く登る笠丸山の隣の山ですね、よくこんなマイナーな山に登りましたね。赤岩・大ナゲシはちょっと怖いですが良い山でした。
もう山納めですか、私はまだいくつか登ろうと思っています。
インレッド
2017/12/12 19:14
たかちゃん さん、今晩は。
ここのイルミは少しずつ豪華になって来ていますが。私としてはまだまだ物足りない気がします。もう少しledライトを多くしてもらいたい気がします。ちょっと贅沢でしょうか??。
インレッド
2017/12/12 19:18
夢創歩さん、今晩は。
写真の良し悪しは半分は構図で決まります。残りは画像の良し悪しです。このような夜景は当然三脚を使いますから、シャッタースピードはあまり気にしなくて大丈夫と思います。今回は小さなコンデジで撮ったので、三脚も20p位の小さな三脚で撮りました。コンデジですからISO感度は高くても800位にして撮らないとノイズが入ってしまうので、そのくらいで撮りシャッタースピードは気にしていませんでした。一眼ならばもっと感度を上げて撮っても大丈夫ですが、シャッタースピードがあまり遅いと光が白飛びしてしまいます。2・3回撮ってみて決めれば良いと思います。
インレッド
2017/12/12 19:35
先程打田さんの記事を拝見しました。今回私達は逆のコースでした。赤岩、大ナゲシもスリリングで楽しい山ですよね。大ナゲシではハーネスをつけて登っている方もいました。西上州は岩場や藪で登山口を探すのさえ難しい場所も多く、低山とはいえ日本のハイキングコースの中では危険な部類に入ると思います。下界が見えるので余り不安は感じませんが、結構道迷いもしていますね…いつもいっぱいいっぱいで登っているので、インレッドさんの様に感動的な写真を撮る余裕がありません。ちなみにマイナーな山は某通信会社の友人が探して来ます。
ゆーみん
2017/12/12 22:34
ゆーみん さん、お早うございます。。
この辺りではそのほかに天丸山・宗四朗山や奥の方に南天山など紅葉の綺麗な山がたくさんあります。下の方には廃墟マニアの方には人気の所もあります。機会がありましたら登ってみてください。
インレッド
2017/12/13 09:05
毎年恒例のイルミネーション、
インレッドさんのページでこれを見ると
今年ももう終わりだなぁと感じます。(^^)
1年があっという間でそれも毎年スピードアップして
制限速度40キロの私はなかなかついていけません。(^^;)
nousagi
2017/12/13 10:47
nousagiさん、今晩は。
そうですね、私の歳では尚更 毎年スピード アップしているようで。時間に置いて行かれないように、私も急いで歩いています。ゆっくりで良いのでは なんて思ったnousagiはそれこそ歌を忘れたカナリヤになってしまいます。山大尽になったのですから、まだまだ急ぎ歩け 歩けです。
インレッド
2017/12/13 20:20
情報ありがとうございます。3日の日はなんと南天山に登っていました。紅葉は終わりでしたが、沢沿いの気持ちの良い登山道と沢山の滝に癒されて来ました。秩父夜祭の当日でしたが、市街地を避けて児玉から小川町を抜けたので渋滞なしでした。86歳の方もご一緒だったんですよ!今夜は東の空のオリオンが綺麗だな〜なんて思っていたら、これからふたご座流星群が飛ぶそうですね。見たいけど寒すぎです…
ゆーみん
2017/12/13 22:16
ゆーみん さん、今晩は。
南天山にも行きましたか。岩場の展望の良い山ですね。
今朝の早朝の3時頃に流星を見ようと起きて空を眺めて見ましたが、流星は見ることが出来ず寒いのですぐに寝てしまいました。
86歳でも頑張っている方が居るのですか、凄いですね。私はもう歳だと思っていましたが、その方に比べたらまだ少し時間があるようです。負けずに頑張って見ます。
インレッド
2017/12/14 21:01
こんばんは。
「榛名湖のイルミネーションは凄い」と良く耳にしますが
まだ行った事がありません。
インレッドさんの写真で、その凄さが良く分かりました!
水面にイルミネーションが反射しているのがいいんでしょうね〜
行ってみたくなりましたが、寒そうなのでインレッドさんの写真で
行ったつもりの気分になりました^^
天神山のお返事ありがとうございました。
一緒に山登りが出来たらいいですね^^

登山の行先をいつも迷っているので参考までに
インレッドさんのブログをリンクさせて頂いても
よろしいでしょうか?
よつこ
2017/12/18 22:11
よっこ さん、今晩は。
ここはそれ程遠くはないと思いますので是非ご覧ください。26日までやっています。道路が凍結する時もありますので吾妻側から来ると良いと思います、ドラム管に薪をくべてあり暖をとることも出来ます。
その内 感動するような良い山にお連れしますから、待っていて下さい。

リンクの件承知しました。宜しくお願い致します。
インレッド
2017/12/19 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
榛名湖イルミネーション フェスタ 2017/12/9日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる