インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯ノ丸山・烏帽子岳 2017/12/16日。

<<   作成日時 : 2017/12/17 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

春ならば花を求めて、夏ならば涼を求め、秋ならば紅葉を求め山に登ります。そしてこの時期の年末の頃は、霧氷を求めて山に登ります。最近では先ず赤城で眺めて来ました。前回は八ヶ岳の前三ツ頭で、霧氷を眺めようと出掛けました。その日は結構寒い日でしたが、霧氷は見られず。それならこの時期ならば絶対に霧氷になっていると思われる湯ノ丸・烏帽子に行くことにしました。

     今日の湯ノ丸山より烏帽子方面
画像


     キャンプ場付近
画像


ゲレンデは通らずに、キャンプ場を通り途中からツツジ平らに登り上げます。

画像


本当はこの辺りも綺麗な霧氷になっている筈ですが、まだ落葉松林は秋の色をしていて霧氷にはなっていません。

画像


     ツツジ平ら
画像


雲が激しく流れて行き、時々山頂付近は雪煙も上がっているようです。

画像


レンゲツツジの頃ならば大勢の登山者で賑わう所ですが、今日は僅かに一人の登山者に会っただけの登りでした。

画像


画像


     途中より桟敷山・東西篭ノ登方面
画像


風が強く吹いている山頂付近に着きました。

画像


画像


     湯ノ丸山 2103m
画像


風がピュー ピューと音を立てて耳をかすめて行きます。遠くの山々は雲に隠れ富士も見えず、微かに北アルプスらしい山々が雲のように見えるだけでした。

     北峰方面と奥に四阿山・根子岳
画像


      篭ノ登・浅間方面
画像


       これから登る烏帽子方面
画像


一旦大きく降って小梨平らに降ります。

画像


夏ならば大勢の登山者が憩う小梨平らに着きました。今日は烏帽子付近は風がかなり強そうなので、ここで食事をして登りました。

    四阿山・根子岳方面
画像


この斜面は霧氷で真っ白になる尾根ですが、風が強いせいか残念ながら今日は霧氷になっていません。

画像


画像


      小烏帽子への尾根に着きました
画像


       小烏帽子山頂
画像


       これから向かう烏帽子岳方面
画像


      途中より私の好きな角間山方面右奥に草津白根
画像


画像


強い風が標識にあたり、まるで虎落笛のように、ヒューヒューと吠えながら通り過ぎて行きます。その為、長居は無理ですので、早々に下山しました。

     烏帽子山頂 2066m
画像


     菅平から根子・四阿山
画像


     登って来た湯ノ丸山方面
画像


今日は強い風のため霧氷は見られませんでしたが、もう少し雪が多く積もり、そして更に寒くなった頃に、もう一度来て眺めて見ようと思います。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の方が良い天気でしたね。
湯の丸、烏帽子も花、紅葉、雪とオールシーズン通して良いですね。
私は昨日は仕事でしたので、今日、山梨と長野の県境の山、
横尾山に初めての山に登りました。
雪がちらつきマイナス6度から8度位でした。
最近体力が落ちて雪山に行けるか?不安になってしまいました。
chiaki
2017/12/17 16:23
お天気は良さそうですが、強風で霧氷は着いていなくて残念でしたね!
でも、まわりの景観は素晴らしい山ですね!
次回も楽しみにしています!
宮星
2017/12/17 18:03
霧氷は見られなくても、展望はなかなか良いやまですね、
やはり2000m級の山は寒そうです。
nori
2017/12/17 19:25
chiakiさん、今晩は。
茂来山に行ったころならば、ここも霧氷になっていたと思いますが。今回は風が強くて霧氷にはなって居ませんでした。ここは今頃は殆ど毎日霧氷になっているのですが、残念でした。山頂から眺めた四阿山もあまり雪が無く、今年は今のところ雪が少ないですね。
インレッド
2017/12/17 19:37
宮星さん、今晩は。
ここは今頃ならば、殆ど毎日霧氷になっている山なのですが、残念でした。ここはレンゲツツジのころは他の花もたくさん咲いていて賑わう山です。機会がありましたら是非お越し下さい。
インレッド
2017/12/17 19:40
noriさん、今晩は。
ここはかなり寒い山ですが、その為に霧氷も今頃は毎日のように見られる山ですが、今回は残念でした。またもう一度見に来たいと思っています。
インレッド
2017/12/17 19:42
意外ですね。
まだ雪も少なそうですし、
霧氷も見られなかったんですね。
例年、あちこちの霧氷や雪景色を見せていただいて
なんだか自分で行った気がしてしまいます。(^^;)
奥武蔵の山も風があってとても寒かったですが
湯の丸あたりなら猶更ですね。
nousagi
2017/12/17 21:10
こんにちは!出会った一人とは私でしょうか⁉ 烏帽子山頂に9時から11時まで丁度2時間たむろしていた赤いアウターを着ていた者です。
やはり霧氷目当てで出掛けましたがものの見事に外れ時期を見計らってまた行こうと思っています。
タカ
2017/12/18 12:37
nousagiさん、今晩は。
ここはこの時期はかなり寒いところです。以前にペットボトルの水が凍って飲めなかったことがあるくらいでした。今回は寒かったのですが、それ程ではなかったのですが、風が強吹いていて寒く感じました。
インレッド
2017/12/18 19:05
タカさん、始めまして。
コメント有難うございます。
赤いアウター来ていた方でしたか、確かに会ったようですが、烏帽子から降りて来る方にはその他二組の方に出会いました。湯の丸に登る時は一人の方に出会っただけでした。
今回は私もあてが外れて残念でしたが、もう少し寒くなった また登って見ようと思っています。また会えると良いですね。
インレッド
2017/12/18 19:11
寒そうですが、眺めはなかなか良い山ですね。今頃は行けそうにはありませんが。花の咲くころに行けたら良いな と思いました。
hana
2017/12/19 18:54
これだけ寒いと綺麗な霧氷が見られると思いきや、風が強過ぎても駄目なものなのですね。
前回は曇天の霧氷だったので、青空にきらきら輝く霧氷を見に再訪したいなと思っています。
orihime
2017/12/19 20:51
こんばんは。
寒いのに狙いの霧氷が無かったのは残念でしたねー。難しいですね、唐松の霧氷を見たいですね、桟敷山や角間山はまだ未踏なので私も狙って行って見たいです。
夢創歩
2017/12/19 21:37
hanaさん、今晩は。
6月中ごろならばレンゲツツジやその他の花々が咲いていて、結構楽しめる山だと思います。ぜひお出かけ下さい。
インレッド
2017/12/20 20:51
orihimeさん、今晩は。
前回orihimeさんが行かれた時は霧氷が見られて良かったですね。ここは冬は殆ど毎日のように見られる筈なのですが、あてが外れてしまいました。もう少し寒くなったら、私も又行って見ようと思っています。
インレッド
2017/12/20 20:55
夢創歩さん、今晩は。
桟敷山は霧氷にはあまりなりませんが、角間山は霧氷になります。
ここは冬ならば殆ど毎日のように霧氷にはなるのですが、今回は残念でした。
インレッド
2017/12/20 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯ノ丸山・烏帽子岳 2017/12/16日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる