インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 三峰山で展望を楽しむ 2018/1/7日。

<<   作成日時 : 2018/01/08 11:59   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 22

松本地方の天気予報がが晴れマークなら、以前は私の隠れ山で、最近はこの時期には定番になって来た、三峰山に行き、日本アルプスや富士などを眺めて見たくなります。この連休の土日は期待通りの晴れのようで、さっそく行って来ました。

     今日の三峰山より北アルプス
画像


いつものように中山道の古峠から和田山を越えて登ろうと思います。気温は登山口で−10℃ですから、山頂付近はかなり寒そうです。

     登り始め
画像


以前の今頃来た時はこの辺りは霧氷の道でしたが、今日は霧氷にはなっていません

画像


皇女和宮がこの峠を越えて、江戸に輿入れしたときの行列は、なんと8万人だったと、ここの案内板に書いてあります。

     古峠
画像


     これから登る尾根
画像


     途中より前回登った鉢伏・高ボッチの横に北アルプス
画像


和田山を降りれば三峰山のたおやかな尾根と展望の登りになります

     三峰山とこれから登る稜線
画像


画像


今日は二人ほどの先行者のトレースはありますが、その姿は見えません。そのトレースを踏んでアイゼンを履き登りました。

画像


画像


サラサラとした、それこそまだ地球の塵に汚れていない、真っ白な雪の結晶が太陽の光を反射して、キラキラと煌めく、純白な雪を踏みしめながらの登りで、かなり寒くなってきましたが、気持ちの良い登りでした。

画像


画像


画像


     山頂への登り
画像


画像


屏風絵のように聳える南北中央アルプスに富士や八ヶ岳、いつものように期待を裏切らない展望に、息を飲む景色が広がっている山頂に着きました。

    三峰山
画像


画像


画像


     後立山連峰
画像


画像


     皆様御存知の名峰
画像


画像


     今日あたりは多くの登山者が登っていると思われる黒斑・浅間
画像


     蓼科山
画像


    鉢伏山の上に乗鞍
画像


    御嶽山
画像


和田峠の登山口付近で−10℃でしたから、山頂付近は−15℃くらいになっていたと思いますが。今日は珍しく風が無く。冬の澄んだ陽ざしを背中いっぱいに受け、これらの名峰を眺めながら贅沢な食事にしました。帰りは富士や八ヶ岳を見ながら降ります。

     下山中の尾根より八ヶ岳と富士
画像


     霧ヶ峰付近の上に富士
画像


     下山中の尾根より南アルプスと富士
画像


     これから降りる尾根
画像


     下山中の尾根より三峰山
画像


画像


画像


帰りは途中から、長い長いビーナスラインを歩き下山しました。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
随分昔の30代の頃に一度言った記憶がかすかにあります。
山友が昨年行って良かったと言っていて、今年は行ってみたいと思っています。
7日は良い日でしたね、展望が素晴らしいですね。
アルプスの山が勢揃いですね。

chiaki
2018/01/08 12:10
かなり以前からインレッドさんは、ここをアップしていて、私も追っかけしたことがあります。以前は誰にも会わない山でしたが、インレッドさんの威力で??、最近は結構登る方が多くなったようですが、それでもこの時期はさすがに少ないですね。
nori
2018/01/08 12:16
恒例の山ですね、この程度の雪と傾斜なら私でも歩けそうな気がしてきました。
いつもながらの眺望にほれぼれ
この日は、低山ですが北アルプスも見える山を歩いてました〜槍穂はあいにくでしたが
笠ヶ岳は見えましたよ!
ことしもよろしくお願いします。
本読みと山歩き
2018/01/08 14:24
インレッドさん
 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。相変わらず素晴らしい写真ですね。
 私事ですが1月1日付で再就職しましたので、今年は土日中心の山行になりますが、どこかでお会いできれば嬉しいです。本年もよろしくお願いします。
六右衛門
2018/01/08 14:57
chiakiさん、今晩は。
ここは道路は除雪されていますから、2輪駆動の車でも大丈夫です。ぜひ又登って見て下さい。展望は抜群です、100名山が幾つ見えるのでしょうか、数えるのに面倒なくらいです。
インレッド
2018/01/08 19:17
noriさん、今晩は。
今回は登りで一人、下山中に地元の諏訪の女性に一人と、計2名のかたに会っただけでした。それでも以前は会う人は全く無かった山でしたが、ブログにアップしている方は最近は結構いるようです。
インレッド
2018/01/08 19:21
本読み さん、今晩は。
そうですね、ここはそれ程急登は無いので、楽に登れると思いますが、少しロングコースです。是非登って見て下さい。
インレッド
2018/01/08 19:22
六右衛門さん、明けましておめでとうございます。
前の会社は定年でで今度は新しい会社でしょうか。
その後体の調子は如何でしょうか。忙しい時こそ山に行き、心身ともに癒されて下さい。きっと長生きできることと思います。またどこかの山で会えると良いですね。
インレッド
2018/01/08 19:27
またまた素晴らしい展望の山ですね、新年早々良い風景に癒されました。今年も精いっぱい頑張って良い山を紹介して下さい。
hana
2018/01/08 19:29
今年も素晴らしい大大展望ですね。
行ってみたいと思いながら、行程の長さと道路状況など考えて繰り越しになってしまってて、追っかけが未だ出来ません。
綺麗なお写真、楽しませて頂きました。
orihime
2018/01/08 20:19
こんばんは。この時期ならではの北アルプスの大展望にため息が出る程ですが、何故か昨日はインレッドさんは三峰に登っている予感がしていました…当たりでしたね!私は同じ富士山を暖かい湘南から眺めていました。前夜は強風で心配でしたが、風も止み、絶好の登山日和となりましたね。湘南の海もきらきらと輝き、サーファーや沢山の釣り人が糸を垂れる中、のんびりハイキングを楽しみました。山好きな私ですが、海なし県の群馬人なのでたまには海が見たくなります。
ゆーみん
2018/01/08 22:10
インレッドさんの定番の山なんですね!?三峰山は!
カレンダーに出てきそうな冬の連山の光景ばかりですね!
お天気にも恵まれ、風もなく、素晴らしい眺望の頂上・・・これ以上言うことなしですね!!
宮星
2018/01/08 22:57
本当に、素晴らしい山頂ですね。
これで、寒くなかったらいいのに・・・
ついつい、近場の裏山歩きで満足してしまいます。
nousagi
2018/01/09 17:30
hanaさん、今晩は。
ここは中々の展望でしょう。雪の無い頃ならば三峰展望台まで車で行くことが出来ますから。是非歩いて見て下さい。素晴らしいですよ。
インレッド
2018/01/09 19:34
orihimeさん、今晩は。
ここは道路は真冬でも除雪されていますから2輪駆動車でも大丈夫ですよ。個人的には静かな山であって欲しいのですが、皆様が許さないようで・・・。
インレッド
2018/01/09 19:37
ゆーみん さん、今晩は。
松本辺りが晴れマークならば、この時期はすぐここに飛んで行ってしまいます。今年も良い眺めで、おまけに風も無く静かな景色を堪能しました。
湘南には数年ほど住んでいましたので、そのあたりは懐かしい所です、菜の花や梅の花などが、そろそろ咲く時期と思いますが、いかがだったでしょうか。
インレッド
2018/01/09 19:42
宮星さん、今晩は。
ここはビーナスラインが通れる時期ならば、直ぐ下にある展望台まで車で行くことが出来ます。その時期にでも登って見たら如何でしょうか、素晴らしい展望です。
インレッド
2018/01/09 19:45
nousagiさん、今晩は。
野兎ならば雪の上を喜んで飛び歩いて居る筈ですが、埼玉のnousagiさんは寒いのは苦手なウサギのようで、猫のような野兎ですね。歩いて居る時は寒さは気になりませんが、カメラのシャッター押す手が冷たくなり、停まって食事などしている時は少し寒いですが。今回は日当たりが良くて、その割には寒さは感じませんでした。車載の温度計は登山口で丁度−10℃でした。
インレッド
2018/01/09 19:52
大磯にもいらした事があるんですね!化粧坂から高来神社、湘南平までは沢山の水仙と椿が咲いていました。寒桜は少しありましたが梅はまだの様でしたね。温暖で良い場所ですが、山屋には物足りないですね。余談ですが、S30.1.7生の私はH30.1.7の湘南で沢山の仲間に祝っていただき、幸せな日となりました。
ゆーみん
2018/01/09 21:57
ゆーみん さん、今晩は。
誕生日でしたか、皆さんに祝って戴き良かったですね。私もうちの家内も1月生まれです。私は横浜の元町と茅ヶ崎市にも住んでいました。結婚式も横浜の野毛山の伊勢山皇大神宮でやりました。懐かしい所です。
インレッド
2018/01/10 20:01
こんばんは。
いい天気で良かったですねー。眺望が抜群ですね、ここまで良いと山頂を後にするのが大変ですね。去年行って感激したのでまた行って見たくなりました。いいですよね〜三峰山、うずうずしてしまいます。
夢創歩
2018/01/12 22:15
返事が遅くになり、申し訳ありません・・・
ここは天気と相談して、松本の天気が良ければすぐにでも行きたい山です。アルプスの眺めは最高の山ですね。
インレッド
2018/01/16 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
三峰山で展望を楽しむ 2018/1/7日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる