インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 大力山で雪の回廊を楽しむ  2018/1/20日。

<<   作成日時 : 2018/01/21 13:36   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 20

新潟地方が晴れ模様なので、今年始めて新潟県魚沼市の大力山で雪山を楽しんで来ました。この山にはこれまでに5回くらいは登っていると思いますが、ここ数年は登っていず久し振りに雪の回廊を楽しんで来ました。

     下山中の尾根より魚沼平野
画像


高速道で、関越トンネルを出れば今頃はいつでも雪国の世界になりますが、今年は今までの天気予報なら、かなり雪が積もっているだろうと思っていたら、案外雪は少なく、朝霧の中を通り魚沼市あたりに入ると、少し雪も多くなって来ましたが、それでも例年に比べれば少ないようです。

     朝霧も晴れて来た登山口あたり
画像


今日は天気が良い為か、地元の女性たちが4人ほど登っていて、その他4・5人くらいの踏み跡がありました。朝方は雪も締まっていて、アイゼンを付けたツボ足でも楽に登る事が出来ました。

     奥に大力山
画像


画像


いつもならば雪に埋もっている四阿も、あまり埋もれることも無く、そこで地元の女性たちが賑やかにお茶をしていました。ここ迄で下山する方も多いようですが、遠路来てここまでで帰っては勿体ないので、黒禿ノ頭付近までは行き、細尾根の雪の回廊を楽しもうと思います。

     山頂より魚沼平野
画像


画像


大らかな雪の台地を、八海山や微かに顔を出している、中ノ岳あたりを眺めながら歩きます。

画像


     これから登る稜線(右の尾根から上部の左の尾根へと歩きます、 上に越後駒ヶ岳と中ノ岳)
画像


空は青く、雪はまっ白で、おまけに風も無く、今日は心までウキウキする登山日和です。

画像


画像


画像


画像


画像


     登って来た大力山(奥に微かに白く米山・刈羽黒姫山  その先は日本海なのです)
画像


     中央付近のあの白い雪庇の尾根までは何とか行きたい・・・
画像


     春はまだ遠い山裾
画像



だんだんと雪庇の白い細尾根が近くになって来ました。

画像


画像


画像


この辺りで先行者の3人連れの方が降りて来ました。やはり雪庇の尾根までで、その先は踏み跡も無く、ちょっと怖い雪の割れめもあるようです。

画像


画像


     登って来た尾根と八海山
画像


画像


ついに雪の天空回廊の細い尾根に着きました。周りの雪景色を眺めながらの空中散歩はこの上ない幸せの道です。

画像


画像


画像


画像


画像


    遠くに唐松・毛猛の山々
画像


画像


画像


黒禿・笠倉山へ続く尾根が近くになりましたが、今日はここまでで充分に雪山を楽しみました、この辺りで雪景色を眺め食事にして下山します。

画像


画像


画像


画像


画像


今日は久し振りに雪国の雪景色をゆっくりと楽しみました、はや夕暮れも迫って来て、空が茜色に染まり始めて来ました。

画像


画像


画像


画像


画像


今日は風も無く青空の下、真っ白い雪を踏みながら、まさに「冬麗」と言うにふさわしい一日でした。おまけに下山中は、神々の降臨のような光がさしてきて、良い風景に出会うことが出来ました。
その為、画像が多くなってしまいました。最後まで読んでいただき大変有難うございます。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッド様こんにちは。
天気も良くて展望も素晴らしいですね♪
撮影は手も悴んでしまいますね、素敵な画像で楽しませて
戴きました。
ありがとうございます。

都道府県駅伝テレビで見ておりました。
たかちゃん
2018/01/21 15:10
良いですね〜、この時期はやはり雪山ですね。
大力山、花が咲く4月中旬頃に行ってみたいと思っています。
私は今日、独鈷山に行きましたが、全く雪が無くて残念でした。
北アは見えて良かったです。
chiaki
2018/01/21 15:14
アルプスや100名山で無くてもこんなに素晴らしい山があるんですね。
画像がさすがに良いので、余計に素晴らしい山になっているようです。
nori
2018/01/21 17:26
昨日の魚沼は、素晴らしい天候だったのですね。

私は午前中、展望台からちょっと内陸にある、小木ノ城に登って越後三山を眺めてました。
雲の切れ目から光が漏れ、とても神秘的な風景でしたが、まさか快晴だったとは!

痩せ尾根から観る、魚沼アルプスと八海山、毛猛山塊が大好きです。
アサレン
2018/01/21 18:51
雪の山々だけでも美しい景色なのに
太陽の光マジックがドキンとするほど綺麗ですね。
心が洗われて、善人になる気がしませんか。(^^)
nousagi
2018/01/21 19:17
たかちゃん さん、今晩は。
男子の駅伝は群馬は5位でした。本当は優勝を密かに狙っていた筈なのですが・・・。
新潟の雪山は良いですね。
インレッド
2018/01/21 19:43
chiakiさん、今晩は。
ここは雪の頃にしか登ったことが無いのですが、山頂にいた地元の女性たちは、春の花の頃も良いと 言っていました。その頃も良さそうですから是非登って見て下さい。
インレッド
2018/01/21 19:45
noriさん、今晩は。
そうですね、日本は山国ですから、人知れず良い山はたくさんありますね、そんな山に登って良い景色に出会うと、一層嬉しくなってしまいます。
インレッド
2018/01/21 19:48
アサレンさん、今晩は。
新潟の雪は今の処里雪のようですね、まさか弥彦で雪崩で亡くなる方が居たとは驚きです。このあたりはいつもの年より雪は今のところは少ないようです。ここはいつ来ても良い景色ですね。
インレッド
2018/01/21 19:52
寒がりのnousagiさん、今晩は。
ここは本当に雪景色だけでも美しい山ですが、こんな後光のような夕景に出会うと、鉄人のnousagiさんでも、きっと涙が出てしまうような景色だと思います。小出駅からは近いですから如何でしょうか。ここはそれ程寒くはありません、念の為。
インレッド
2018/01/21 19:58
雪の天空回廊、素晴らしいですね!今日もまた雪山に登った気分になれて幸せです。
雲の間の後光は、一点の曇りのないインレッドさんの心に射しているのでしょうか?
曇りだらけの私には眩しい限りです。そんな私は今日も山友と栃木のマイナーな里山歩き…良い山を教えていただいたので、あふれんばかりの新緑の頃の大力山に石楠花を見に行こうと思います。
ゆーみん
2018/01/21 21:03
越後の山々の雪景色を眺めながら、静かな痩せ尾根を楽しそうに空中散歩しているインレッドさんの姿が浮かびます。
雪山日和りに最高の雪山歩きでしたね。
魚沼平野の夕景もまた素晴らしいです!!
orihime
2018/01/21 21:47
本当に心が洗われるような、美しい雪景色ですね。
こんな景色に出会えれば雪山に行きたいと思うのが
良く解るような気がします。
hana
2018/01/22 19:10
ゆーみん さん、今晩は。
私の心の中は黒い滲みで一杯なのですが、こんな景色を見ていると、少しは綺麗になったような気がします。ここには雪のある頃しか登ったことが無いのですが、4月末ころならばイワウチワやタムシバの花がたくさん咲いているようです。
インレッド
2018/01/22 19:26
orihimeさん、今晩は。
湯沢から六日町・小出と雪国の周りの景色はどちらを見ても良い景色ですね。大力山まででしたら1時間ちょっとで登れますから、是非登って見て下さい、なかなか良い景色です。
インレッド
2018/01/22 19:30
hanaさん、今晩は。
雪国の雪景色はどちらを見ても良い景色です。こんな美しい雪景色ですから、お米や酒が美味しいのも良く解りますね。
インレッド
2018/01/22 19:33
見晴らしの良い、長い尾根歩きの山のようですね!?
インレッドさんの視点から撮られているので、一緒に登っているような錯覚になります。
当の私は今日、インフルエンザB型の診断で、向こう一週間は外出禁止です。
宮星
2018/01/22 22:33
こんにちは。
新潟の山はいいですねー、天使の回廊はほそい尾根ですねー。これほどの天気だとはしゃぎたくなりますね。ガスだと私には怖いように思えます。地元の人は手軽に登っているんですね、天使の階段まで見られてすごいプレゼントでしたね。こういう山が静かでいいですね。越後三山もこの日は笑って見てくれているように思えました。
夢創歩
2018/01/23 14:32
宮星さん、今晩は。
タミフルを早めに飲めば直ぐに治ってしまうのに、遅れると辛いですね、私はここ数十年ほど、風邪やインフルにはかかったことがありません。毎週寒い所に行って居るので、風邪も寄り付かないようです。
お大事に!!。
インレッド
2018/01/23 20:26
夢創歩さん、今晩は。
新潟の山は、私は大好きで、きっと新潟の方より登って居るかも知れません。雪も花も良いし、酒も米も美味しいのが良く解る風景です。
インレッド
2018/01/23 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
大力山で雪の回廊を楽しむ  2018/1/20日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる