インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤモンド霜

<<   作成日時 : 2018/01/31 19:35   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

朝の散歩にはいつもコンデジを持って歩いています。毎日寒い日が続いて、散歩の途中では枯葉や雑草に付いた霜を撮っていますが、今年は寒い割には霜が降りている日は、いつもの年に比べれば少ないようです。空気が乾燥しているせいでしょうか。風がいつも吹いているからでしょうか。車のフロントガラスにも今年は霜があまり付いて居ません。

     霜いろいろ NO 1
画像


NO 2
画像


NO 3
画像


朝の7時頃に、すっかり住宅が出来て少なくなった、田んぼの畦道を歩いて居て、枯れた草の葉を良く見ると、少し霜が葉に付いています、丁度7時頃は朝日がさし始め、その朝日の為にダイヤモンドのように輝いています。

NO 4
画像


NO 5
画像


NO 6
画像


NO 7
画像


沢用の防水カメラのコンデジは、マクロ機能があり、それで膝をかがめて撮っていますが、周りの通学路を通る生徒たちは、不思議そうに眺めています。

NO 8
画像


NO 9
画像


我が家を新築した頃は、周り中、,田んぼばかりで、夏の夜はカエルの鳴き声がうるさいくらいでしたが、最近は毎月のように新しい家が出来、我が家ももうすっかり、みすぼらしい古い住宅になってしまいました。

NO 10
画像


NO 11
画像


NO 12
画像


冬が終盤になる頃には、ホトケノザやイヌフグリの花が星を散りばめたように、その畦道に咲き始めます。

NO 13
画像


NO 14
画像


NO 15
画像


B子ちゃんが小さい頃は、テントウムシを捕まえたり、タンポポの茎で笛を造って鳴らしたりして遊びました。

NO 16
画像


NO 17
画像


夏も終わる頃には彼岸花が咲き、良く写真を撮りましたが、最近はすっかり無くなってしまいました。

NO 18
画像


NO 19
画像


NO 20
画像



最近ではカエルの鳴き声も聞こえなくなり、テントウムシもすっかり見なくなりました。その代わりあまり挨拶も無い若い人たちが多く住むようになり、昔から住んでいる方達は、皆老人ばかりになって来て、空き家も多くなりました。

NO 21
画像


NO 22
画像


そんな寂しい畦道ですが、こんなダイヤモンドの輝きのような霜を撮っている時は楽しい時間で、この後近くの公園で体操をして家に帰ります。

NO 23
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイヤモンド霜は大変綺麗ですね。良く見るとこんな風になっているのですか。私も朝の散歩のとき、良く眺めてみよう。
hana
2018/02/01 09:07
霜の結晶がこんなに綺麗だと始めて知りました。
本当にダイヤモンドや水晶のようですね。
撮るのは結構難しいのではないでしょうか。
nori
2018/02/01 20:48
色んな霜、奇麗ですねえ
ただ綺麗なだけでなく、光の使い方や構図等々撮影技術も素晴らしい!
私も撮ってみたいけど、早朝の散歩は苦手です(*_*;
コンデジのマクロ機能もすごいですね。
私もマクロ機能のある機種だけど、宝の持ち腐れになってます。
kyou
2018/02/01 21:54
霜の結晶、撮影するのが流行っているそうですね。
さすがに乗り遅れませんね。(^^)
nousagi
2018/02/02 16:50
コンデジのマクロでこんなに接写出来ますか!
朝日が当たり出す時間帯のようですので、まだ寒い早朝ですね!?
私は布団の中でヌクヌクと、起きようか?どうしようか?迷っている時間帯です。
光が当たった霜の結晶はほんとにダイヤモンドのようですね!
宮星
2018/02/02 17:40
hanaさん、今晩は。
今年は寒い割には、案外霜は少ないようです。いつもの年ならば毎朝のように車のフロントガラスが霜で真っ白になりますが、今年はまだ一度しかありません。もっと真っ白くなるくらいに霜が降りて来れば、良い写真が撮れると思うのですが。
インレッド
2018/02/02 19:52
noriさん、今晩は。
霜の結晶なんてあまり気にしないと思いますが、良く見ると本当に美しい結晶です、形も色々と変化があって大変面白いですよ。今度良く眺めてみてください。
インレッド
2018/02/02 19:55
kyouさん、今晩は。
朝の7時ころがベストタイミングですから、ちょっと寒いのを我慢して撮ってみてください、案外良く撮れて楽しいですよ。マクロ機能があれば大丈夫です。
インレッド
2018/02/02 19:58
nousagiさん、今晩は。
霜を撮っていると案外はまりますよ、結構綺麗なので、撮ったあと家に帰って画像を見るのが楽しみです。まあ炬燵に入って寝てばかりのnousagiさんには無理かな。インフルエンザが流行っているようです、寝る時は口を空けて寝ないでください。
インレッド
2018/02/02 20:02
宮星さん、今晩は。
散歩の時間は朝の7時頃ですからそれほど早くはないと思いますが、宮星さんは朝寝坊ですね。このあと公園に行ってスクワットや屈伸運動などして家に帰ります。1pに寄れるマクロなので結構良く撮れます、あとで家に帰ってどんなのが撮れたのか見るのが楽しみです。
インレッド
2018/02/02 20:07
インレッド様 こんばんは。
まあ〜宝石みたいですね♪ 此方はパラパラと白くなっただけ、
寒いですが。。。
美しい霜感動致しますね、雪景色等見せて戴き出かけた気分で
おります。
たかちゃん
2018/02/04 21:17
たかちゃん さん、今晩は。
散歩道の途中で撮りましたが、家に帰って良く見ると、いろいろな表情があり結構面白いですよ、ぜひ試してみて下さい。こちらは2周続けて10p以上も積もりました。
インレッド
2018/02/05 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤモンド霜 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる