インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙人滝・仙人窟・古界名山 2018/2/3日。

<<   作成日時 : 2018/02/04 09:35   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 24

スキ−・スノーシューを車に積み、どこに登ろうか行き先を決めずに家を出る、赤城も見えず榛名も見えず、それならば湯ノ丸か根子岳あたりで、久し振りにスキーでもと思い、一路嬬恋村方面へと車を飛ばしました。

     今日の仙人滝
画像


途中の十二ヶ岳あたりや、小野子山方面が白く霧氷の山になっていた。この辺りで霧氷が見られるのならば、古界名山の麓あたりは間違いなく霧氷になっているだろうと思い、霧氷に氷瀑に氷筍が見られそうな、仙人滝あたりに今年も行くことにしました。

     美ら寿付近からの歩き始め
画像


霧氷の綺麗な林道には、先週あたりの踏み跡は微かにありましたが、今日はまだ誰も登っていないようです。

画像


画像


     途中より古界名山方面
画像


少しの風に木々の雪がサラサラと滝のように落ちて来ます。

画像


画像


今日は比較的近い山で、楽な山ですから、こんなお誂え向きのベンチで。のんびりとコーヒータイムにしました。楽な登山も良いものですね!!。

画像


     賑やかな雪もよう
画像


画像


まず仙人窟で氷筍を見てから、仙人滝へと行こうと思います。

画像


断崖の狭い急な階段を降りて、仙人窟につきました。

画像


     仙人窟
画像


今年は寒いせいか、昨年より氷筍は大きいようです。

画像


画像


画像


画像


画像


さて 次に踏み跡の薄い急斜面を降りて、氷瀑・大きな氷柱を見に仙人滝へと行きます。

画像


画像


     仙人滝に着きました
画像


少し雪が滝の上に積もっていますが、やはり昨年よりは良いようです。

画像


画像


画像


画像


画像


美しいアイスブルーを眺めながら、誰も居ない滝壺付近で静かな静かな食事にしました。

画像


画像


画像


画像


画像


つぎに始めての古界名山(こげいな山)に行こうと思います、ここからは踏み跡も最近歩いた跡も全くありません、今日は急遽ここにしましたので、ろくに調べて来ませんでしたので、どこまで行けるやら・・・。

画像


画像


霧氷も午後になるとすっかり落ちてしまい、少し寂しい景色になって来ました。

     少し笹藪になってきました
画像


大きな岩壁にぶつかってしまいました。横にヘツルような岩場がありますが、ちょっと危険そうなので、ここまでにして下山します。

      岩壁
画像


    横のヘツル所かなー??
画像


下山して登山口に着きましたが、今日はもう一つ楽しみがあります。四万温泉の奥に日向見温泉があります。そこに日向見薬師と言う国宝の建物があり、その前に四万温泉の源泉の「御夢想の湯」があります。午後3時前ならば タダで入ることが出来ます。多分 中之条町経営と思う大理石の浴槽で、良い温泉ですが タダですから中之条町は太っ腹ですね!!。

    真田信幸が建てた言われる 国宝の日向見薬師(前) 後ろはお籠り堂
画像


鬼退治で有名な源頼光の四天王の一人、碓井貞光が発見したと言われる、御夢想の湯

    御夢想の湯
画像


今日は氷筍に氷漠に霧氷と「氷」三昧で、おまけに無料の温泉にのんびりと浸かり、冷えた体を温め最高の一日でした、たまにはこんな山登りも良いものです。

     3人くらい入れそうな浴漕を一人占めでした
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
私もここではありませんが、今日氷筍を見に行く予定でした。
しかし男性二人が心配で自信がないようで、中止になってしまいました。
他の山に変更して貰おうかとも思いましたが、こんな良い日なのですが、
久しぶりに山は休みです。
大幽洞窟は最近は人気で、ここの方が静かですね。
chiaki
2018/02/04 10:31
大幽洞窟の氷筍が綺麗だったので
また見に行きたいと思っているのですが
こちらはまだあまり知られていないのでしょうか。
インレッドさんが載せてしまうと、
またあっという間に広まりますね。
楽な登山、万々歳ですよ。(^^)
nousagi
2018/02/04 15:26
氷筍に氷瀑に氷柱となかなか見られない景色を一度に全部なんて、なかなか良い山ですね。その割には人も居ないようで、こう言う山がよいですね。さすがです。
nori
2018/02/04 19:09
chiakiさん、今晩は。
大幽窟に行くのが心配な男性たち、そう言う男もいるんですね、
chiakiさんならば単独で行ってもなんの苦労もないと思います。大幽窟は氷筍だけですが、こちらは氷瀑に氷柱があり大幽窟よりも大きな洞窟で、氷筍も大きいです。是非単独でどうぞ。有笠山の入り口のちょっと先から歩きます。
インレッド
2018/02/04 19:15
nousagiさん、今晩は。
鼻が曲がったままで、先に進みませんね。風邪をひきましたか、だから大きな口を開けて寝てはだめだと言ったのに。今年は庵滝もかなり良さそうですね。
こちらは氷瀑も見られて、氷筍も大幽窟よりは大きめで、洞窟はこちらの方がずーっと大きいです、楽に登れますから,四万温泉にでも泊まって如何でしょうか。
インレッド
2018/02/04 19:21
noriさん、今晩は。
そうです、氷筍に氷瀑に霧氷ですから、この時期に見たいもの全部一つの山で見られるわけですから、本当に良い所です。おまけに無料の温泉付きですから、是非お出かけ下さい。
インレッド
2018/02/04 19:24
ぉあ 氷旬ですか〜立派ですね〜
「どこまで行けるか行ってみましょう」はとても真似できません。
どうしたら、そんなチャレンジ精神が身につくんでしょう!?今更ですね(笑)
最後の温泉は圧巻ですね、それもただ! 建物もすばらしい! 名前も良い!
御夢想の湯か〜覚えておきます。
本読みと山歩き
2018/02/04 19:58
本読み さん、今晩は。
氷筍に氷瀑に氷柱と、なかなか良い山でしょう。おまけにただの温泉入浴付きですから、最高の一日でした。
インレッド
2018/02/04 20:45
インレッド様 こんばんは。
沢山雪景色拝見出来まして嬉しい限りです♪
四万温泉は日帰り入浴いたしました。
温泉入浴付き登山最高ですね。

上州ねぎ。蒟蒻畑(群馬県)食しております!!
たかちゃん
2018/02/04 21:41
1日遅れでインレッドさんの足取りを辿ってきました。
もしかしたらこの足跡は、インレッドさんかもしれないね・・・なんて友人と話しながら歩いたんですよ。
まさかのドンピシャでびっくりです!!
古界名山に続く足跡は、やはりインレッドさんの足跡だったのですね !!
同じ場所まで行って、危険そうな岩の斜面で私達も撤退しました。
昨日は霧氷が綺麗でしたね。今日は残念ながらもう消えてました。
インレッドさんのお写真が余りに綺麗なので、私のを見てガックリですが勉強させて頂きます。
御夢想の湯・・・残念! 次回の楽しみと致します。
orihime
2018/02/04 22:22
たかちゃん さん、今晩は。
たかちゃんさんを群馬特別大使に任命したいくらいです。
今後とも宜しくお願いいたします。
四万温泉は四万の病に効くと言われています。
また是非お越し下さい。
インレッド
2018/02/05 19:14
orihimeさん、今晩は。
ここの処、氷漠・氷柱三昧のようですね。
この日は行きには誰にも会わなかったですが、下山途中で長靴を履いた地元のご夫婦と会いました、今回出会った方はその二人だけで、静かな良い山歩きでした。古界名山はあの岸壁までで諦めました。雪があればちょっと厳しい所ですね。
御夢想の湯 は午後3時以降は鍵が掛けられて入れません。3時前ならば、どなたでも自由に入れて、タダです。良い湯ですから是非入って見て下さい。
インレッド
2018/02/05 19:24
なかなか面白い見所のある山ですね!
比較的乾いた感じの洞窟の中に氷筍が出来るのが・・・不思議ですね!
氷瀑も見事ですね〜!
私は冬山の装備は持っていないので実物は見たことがなく、氷瀑は憧れでもあります。
宮星
2018/02/05 21:47
宮星さん、今晩は。
氷漠の凄いところは日光の雲竜渓谷にあります。今頃は多くの人が見に行っていると思います、神橋のあたりから、そちらからだと右に曲がって林道の最終地点に車を置いて歩きますが、林道を2時間くらいは歩きます。ここの氷漠よりもずーっとスケールが大きいですよ。
インレッド
2018/02/06 18:52
白い花嫁衣裳をまとった様な霧氷と氷筍と氷瀑、おまにけにただで入れる温泉つきなんて最高ですね!また良い場所を教えて頂きました。同じ土曜に仲間は雲竜渓谷に行きましたが、今年は寒い割には氷の出来が良くなかったそうです。私がヤマケイに掲載された翌年に行った時は、アイスブルーの大氷柱や雲竜爆に大感動でしたが…又、大幽の氷筍、奥深い庵滝も良いですよね!それから、朝の散歩時の氷の結晶も素晴らしかったです。何気ない日常の中に、人の気付かない素敵な風景を発見し楽しむ事が出来るのはインレッドさんの特技でしょうか?

それから、散歩途中の氷の結晶
ゆーみん
2018/02/06 22:26
インレッドさん こんばんは。
去年も行かれましたね、orihimeさんも行っていたので地図を調べた覚えがあるのですが今年も調べてしまいました。氷筍に氷瀑に温泉までと聞けば行ってみたくなります。
庵滝を見に行ってきましたが、こちらの方が近くていいですね。古界名山の大岩の前で帰る人が多いようですね。
夢創歩
2018/02/06 22:49
ゆーみん さん、お早うございます。
雲竜渓谷の氷漠は大きくて良いのですが、最近は大勢の人で賑やかで、遅くに行くと車の置く所もなく、前回行った時は登山口まで1時間以上歩くかなり下の方に車を置いて登りました。こちらは静かで楽な登りで、氷筍も見られますから良いですよ。機会がありましたら登って見て下さい。
インレッド
2018/02/07 09:46
夢創歩さん、お早うございます。
山レコを主力にしましたか、夢さんの場合は、それが良いと思います、庵滝は今年は良さそうですね。でも本当の庵滝はあの少し上の滝です。
インレッド
2018/02/07 09:49
こんばんは。
あの上にあるんですよね、左に僅か跡があるような感じがしました。地図でそう思いました。ほとんどの人が知らないですね、右の方に少し登ってみましたが、岩がかぶっていたので止めました。ありがとうございます、次回は行って見たいです。
夢創歩
2018/02/07 20:30
こんなに素晴らしい氷瀑氷柱を独り占め出来るとはなんて贅沢な!
でもインレッドさんがレポに載せたので来シーズンは賑わっているかもしれませんね。
その上無料の温泉に立ち寄れるんですね。
建物の雰囲気も名前も良いですね〜
温泉の建物、扉が2つあるので『女湯』もありますよね?
mikko
2018/02/08 08:57
昨年もインレッドさんの追っかけ! そして今年も(笑)
先にコメントをいただき失礼してしまいました! そして、ありがとうございました♪
ここは美しい景色が簡単に見られてとっても私向きです!
いつも読み逃げばかり、失礼ばかりでもうしわけありません!
今年は氷筍も滝も見事でしたね〜誰もいないコースを踏み跡見ながら歩きました!
もしかしたらインレッドさんかな?なんて(笑)
又後追いするかもですが、どうかご勘弁を(笑) 毎週楽しみに拝見しています♪
みちほ
2018/02/08 09:16
夢創歩さん、今晩は。
そうですね、氷漠のころは解り難いと思いますが、沢登りをやっている人なら知っていると思います。
インレッド
2018/02/08 20:23
mikkoさん、今晩は。
足の骨折で、暫くは山もスキーもお休みですか、残念ですね。また弾丸ドライブであちこちとドライブでもお楽しみください。
インレッド
2018/02/08 20:31
みちほ さん、今晩は。
若き日の常念の写真見させて戴きましたが。若尾文子さんが写っているのかなー と一瞬思いました。今でも美人ですが若い時は、凄い美人ですね、我が家の奥さまも美人だと思ったら、完全に負けています。若い時に近くに居たら と残念でした。
インレッド
2018/02/08 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙人滝・仙人窟・古界名山 2018/2/3日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる