天神山から高崎の花火 2018/8/4日

今年も懲りずに天神山から、高崎の花火を見ようと、夕方に三脚と飲み物を背負って登りました。夕闇迫る登山道には、街ではあまり聞かなくなった、ヒグラシゼミのカナカナと鳴く声が響き、こんな蝉の声も、昔を懐かしむようで良いものでした。

     今年の花火
画像


毎年のように天神山から高崎の花火を眺め写真を撮っています。いつもは誰も居ず静かな山頂でしたが、昨年は珍しく私を含めて6人の方が居て写真を撮っていました。今年はどうかなー と思ったらいつものように私だけの静かな山頂で、爽やかな風に吹かれながら、開演7時40分を待ちました。

    最初の花火
画像


画像


画像


画像


天神山は昔はノロシ場のあった所ですから眺めは良い所です、ここから花火会場までは、およそ4・5kありますのでスームレンズを300mmの望遠にして撮っていますが、なかなかピントが合わずに苦労します。

画像


画像


画像


花火が上がれば、腹に響く音が数秒ほど遅れて雷鳴のように、ここに届きます。一つ一つの音が、懐かしい友や、親兄弟の声のようで懐かしさを感じながら眺めていました。

画像


画像


画像


画像


今頃は祭りや花火大会が盛りのようで、反対側の山の奥の方からも花火の音が響いて来ます、高崎市内の祭りも山車が出て賑やかなようで、風に乗って祭囃子も微かに聞こえてきます。

画像


画像


画像


画像


花火は美しくて儚くて、そして懐かしさも感じられ、つい毎年見に来てしまいます。

画像


画像


画像


高崎の花火は1時間の間に1万5千発の花火が一気に上がります、特に最後の10分ほどは、バリバリと休む暇も無くあがり夜空を焦がします、その潔ぎ良さが私は好きなのです。

       最後の花火
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


高崎の花火は今年も華やかに終わりました。反対側の山奥からはまだ時々花火の音が聞こえてきて、その音を聞きながら、過去を振り返るのは止めようと思いつつ、今日もまた遠い昔を思いつつ、真っ暗な山道をヘッドランプを頼りに降りました。

画像



    なつかしさ 儚さもあり 遠花火

    山道を 降りながら聞く 遠花火
                        ・・・・・インレッド

画像





この記事へのコメント

2018年08月05日 16:53
山頂からの花火にあこがれてます
ここもそうですが、守屋山からの諏訪の花火もいつか
今週は尾張でも、あちこちで花火大会があったのでしょう、ゆかたの女性がたくさん電車に乗ってました。
地元の花火は家から遠目にみえるのですが、「遠花火」と思えば
味わい深くなりますね~
綺麗な花火の写真をありがとうございました。
nori
2018年08月05日 17:18
さすがに難しい花火を美しく撮っていて、インレッドさんの腕前はやはり確かですね。今年は私も諏訪湖の花火を撮ろうかと思っています。あそこからだと500mmは欲しい所ですね。
2018年08月05日 20:09
インレッドさんの腕が良いので、さすがに綺麗ですね。
臨場感のある写真をありがとうございます。
肉眼での花火を楽しみたいけれど、このところチャンス無しなので、
インレッドさんの写真で楽しませていただきました。

祖母谷温泉に行って来ました。
ご主人に出身地を確認したら、千葉の出身だそうです。
cyu2
2018年08月05日 21:59
ドーンドーン、と腹を打つような音が響いてきました、
臨場感ある、素晴らしい写真たちのおかげで、
画面の向こうから伝わりました。
特等席での花火鑑賞、気分も良いでしょうね~
夏は花火!
海もいいなー

nousagi
2018年08月06日 09:09
お馴染みになった高崎の花火ですね。
山の上でたった一人で見るのはオツですが
帰りの真っ暗な山道を考えるとやっぱりウ~ン、
これからもう少し、あちこちからドーンパチパチの音が聞こえてきますね。
2018年08月06日 09:17
本読み さん、お早うございます。
守屋山から諏訪湖の花火は一度撮りに行きましたが、大雨で中止になり、沢のようになった登山道をヘッドライトを点けながら降りたことがあります。西峰からのほうが眺めは良さすです。守屋山よりも高ボッチからの方が諏訪湖の上に富士も眺められ良いと思いますが、かなりの人で賑わいます。
2018年08月06日 09:22
nori さん、お早うございます。
諏訪湖の花火は高ボッチからなら500mmが良いですね、天気が良くて空気が澄んでいれば、諏訪湖の上に富士も眺められ最高のロケーションですが、かなりのカメラマンで賑わい,よい眺めの所は朝から行って場所を確保しなければならないと思います。
2018年08月06日 09:24
chiakiさん、お早うございます。
またまた祖母谷でしたか、
夏はアルプスに忙しくて花火どころではないですね。たまには良いですから、暇がありましたら見学してください。
2018年08月06日 09:30
cyu2さん、お早うございます。
涼しい風に吹かれながら、ノンアルビールを飲み眺める花火は最高の気分です。写真はマニアルで撮り焦点は決めてあるので、後はシャッターを押すだけですから、ただ ただシャッターを切るだけなので、ゆっくりと眺められます。
2018年08月06日 09:34
nousagiさん、お早うございます。
山頂の芝生に座り、ノンアルビールを飲みながら撮っていました。昨年は私のブログを見て来たと言う人が5人ほど居りましたが、その山道が嫌なのか、今年は以前のように私だけでした。静かで良かったですよ。
hana
2018年08月06日 09:36
どの花火も綺麗に撮れていて、素晴らしい画像ばかりです。
花火見学にはどこもかなりの人出のようで行きませんが
ここですっかり花火を楽しめました。
2018年08月07日 18:46
hanaさん、今晩は。
高崎の花火も夏祭りと一緒にやりますから、かなりの混雑になりますが、こんな山の上からですと、他に誰も居ず静かな花火見物になります。その上涼しくて良い花火見物が出来ます。
たかちゃん
2018年08月09日 05:53
インレット様 お早うございます。
「遠花火」素敵ですね。今年は遠くで花火の音を聞きました。
此方は三方低い山に囲まれていて出かけなくては・・・
美しい花火今年も楽しませて戴きました。
(6日に新富士駅待合室でタブレットで見ていました)
ありがとうございます。

道の駅訪問もレンタカーでは最後になりました。
写していた写真パソコンに取り込め無くて修理になります。
岐阜・山梨・長野南upは何時??。。
暫くお待ちください。
2018年08月09日 15:22
真っ暗闇の山頂で、たった一人で花火見物・・・インレッドさんならではですね!?
<1時間の間に1万5千発>・・・打ち上げ密度が高いですね!
大人数で行っても、ゆっくりしゃべっている暇がなさそうです。
2018年08月09日 19:13
やかちゃん さん、今晩は。
山梨・長野・岐阜と行って来ましたか、相変わらず頑張っていますね。最近はパソコンよりもスマホやタブレットの方が便利ですね。大きなタブレットがあればパソコンはいらないかも知れませんね。
2018年08月09日 19:17
宮星さん、今晩は。
そうなんですよ、ここの花火は始まったら あっと言う間に終わってしまいます。そのため シャッターはは押しっぱなしです。その潔さが好きなのですが・・・。飛山の花火はまだやっていますか??。
2018年08月10日 22:39
こんばんは。
インレッドさんの花火のブログをみて、あぁ今年も忘れてしまったと後悔してましたら何と防災ヘリが落ちたとニュースでびっくりやら残念ですね。ガスで低く飛び過ぎたのでしょうか?。天神山は花火会場から4,5キロもあるのですか望遠で街の様子がよく見えますね。花火撮影には黒いうちわが良いとか聞きました伊勢崎の花火で試してみたいです。
2018年08月12日 16:00
夢創歩さん、今晩は。
黒いウチワですか、私は普通に撮っているだけです。長時間露出しているとカメラがノイズ除去に時間がかかり、肝心な時にシャッターが切れず、撮ることが出来ません。ノイズ除去をしなければ大丈夫ですが、画像が粗くなります。