雪山始めは三坂峠より   2018/12/2日

前回まではたくさんの紅葉を眺める登山でした。そろそろ周りの山々にも雪の便りが聞こえて来て。この冬初めての雪山歩きをして来ました。

     途中の尾根より谷川の万太郎方面
画像


歩き始めは、国道付近で気温は-4℃でしたから、登山口ではもっと寒いと感じました。

     歩き始め
画像


画像


冬用の厚手の手袋をして、おまけにホカロンを握りながら歩きました。

画像


    三坂峠分岐付近
画像


三坂峠手前の群馬県境トレイルの入り口に着きました。登山道開通日の8月11日以来の登りです。

画像


     霧氷の稲包山方面の稜線
画像


稜線へ出ると陽当たりも良く雪の少ない登りになりました。

画像


画像


     奥に白砂山
画像


今日は本当は真っ白い雪の尾根が続く道を歩き、遠く近くの山が白く輝く風景を思いながら登りましたが、空に一つの雲も無く、既に葉を落とした木々の下を、その枯葉をサクサクと踏みながらの登りになりました。

画像


     遠くに平標山・仙ノ倉方面
画像


画像


上部の三角山が1776m峰ですが、その登りがちょっときつい登りで、おまけに苔むした岩を登る道になります。そこを越えると草原の中の歩きになります。

画像


画像


画像


1776m峰を越えると展望も良くなり、苗場山に続く稜線の上に谷川の万太郎付近の山々が白く見えるようになりました。

画像


画像


     遠くに霞む武尊・日光白根方面
画像


     登って来た1776m峰
画像


     ちょこっと神楽・苗場山
画像


      金城山・巻機山方面
画像


画像


草原の熊笹に座り、これらの景色や、近くになった上ノ倉山・忠次郎山・上ノ間山・白砂山を眺めながら食事にしました

     谷川方面
画像


     左に白砂山・右に上ノ間山・忠次郎山方面
画像


     八間山から堂岩山方面かなー
画像


冬の麗らかな日でしたので、もう少し先まで行って見たかったのですが、これ以上長居すると真っ暗闇の帰りになりそうなので、そろそろ下山することにしました。

画像


画像


     奥に稲包山
画像


ここは結構アップダウンが多くロングコースで午後の2時頃に降りましたが、駐車場に着くころは真っ暗山寸前の時間になってしまいました。

画像





この記事へのコメント

2018年12月03日 20:18
やっぱり~、そろそろ雪山かななんて思っていました。
雪山は景色がくっきり見えるし良いですね。
インレッドさん、体力ありますね。
気の利いたコメントが付けられず...ですが。

写真を見たら雪山に行きたくなりました。
nori
2018年12月03日 20:49
下の方が雪が大かたようですね。上部は日当たりが良くて溶けてしまったのかな。群馬県境トレイルでもここは静かで良さそうですね。
2018年12月03日 21:27
こんばんは。
このコース来年の残雪期か雪解け後と思ってましたが、厳しくなる前の今頃がいいですかねー?、只陽が短かく4時半には暗くなり山の夕暮れは早いですね。谷川山系の景色いつ見ても良いですね。
たかちゃん
2018年12月03日 21:36
インレッド様 こんばんは。
山容が次々と見れまして嬉しいですね♪♪
元気戴きます。
ありがとうございます。

「道の駅たるみずはまびら」行ってきます。
2018年12月04日 18:41
chiakiさん、今晩は。
最近はすっかり足腰も弱くなりましたので、山頂にはこだわらずに気儘に歩いていますが、雪山は好きなのでこれからのp山登りは一年中で一番楽しい季節です。
2018年12月04日 18:44
noriさん、今晩は。
今回は真っ白い尾根歩きを期待していたのですが、尾根は日当たりが良くて雪は積もって居ませんでした。また次回の楽しみにとっておきます。
2018年12月04日 18:51
夢創歩さん、今晩は。
ここはそろそろ旧三国スキー馬への道もゲートが締まってしまいますから。来年の残雪期までは、登山は難しくなりそうです。以前に3月頃に登りましたが。旧三国スキー場付近まででラッセルに疲れてあまり登ることは出来ませんでした。
2018年12月04日 18:56
たかちゃん さん、今晩は。
相変わらず 道の駅巡りが続いていますね。
電車旅も気楽で豪勢で良いですね。私もたまには
そんな旅がしたいものです。
hana
2018年12月04日 20:29
もう雪山ですか、さすがに登り始めの景色は寒そう!!
尾根に出ると天気が良くて眺めも素晴らしいですね
これからは毎週のように雪山でしょうか。
2018年12月05日 08:24
真っ赤な裏妙義から一転
真っ白な雪山歩き!
切り替えが素晴らしいですね。
でも尾根に上がったら思いのほか雪がありませんね。
この暖かさでは期待通りの雪山歩きが出来るのはまだ先になるのでしょうか?
稲包山には登った事があるので少し地形が繋がりました。
2018年12月05日 16:57
hanaさん、今晩は。
この日は裾の方の日影のところが一番雪があり寒かったです、尾根に出れば暖かくて雪もあまりありませんでした。本当はもう少し雪がって欲しかったのですが・・・。
2018年12月05日 17:02
mikkoさん、今晩は。
稲包には登っていましたか。尖がった良い山だったと思います。こちらはちょいときついですが、是非登って見てください、以前に登った白砂山をこちらから眺めるの良いと思います。
群馬ではすっかり「スイーツの女王」になり、みんなから可愛いと言う声が聞かれましたが、大の大人に「可愛い」は失礼かと思いましたが、私もやはり可愛いと思いました。
orihime
2018年12月06日 09:36
雪山の季節になりましたね。
雪景色の写真を拝見してワクワクしてます。
今年は暖かくて、今は降雪も少ないようですが、雪便りの気になる頃になりました。
来る冬もインレッドさんならではの雪山歩きのレポを楽しみにしています。
みちほ
2018年12月06日 11:19
遅くなりましたが、先日の紅葉谷では大変お世話になりありがとうございました♪
一年に一度の逢瀬(笑)  多分皆さんが楽しみにしておられるとは思いますが!!
元気でお会い出来、とっても嬉しかったです!  
また来年も宜しくです🎵  で、なかなか寒くならず~でもそれも良し?
でもでも、こうして白い雪の景色を拝見すると心をくすぐらされますね!!
この冬もお元気で楽しんでくださいね♪
2018年12月06日 19:07
orihimeさん、今晩は。
昨日と今日あたりに山には雪が降ったようですから、そろそろ本格的な雪山が楽しめそうです。
今回の画像は先週購入したコンデジで撮って見ました。まだカメラの個性がよく解らなかったのですが、少し解って来ましたので、これからは1眼と変わらないくらいの画像になると思います。雪山には大きな1眼よりポケットに入るくらいのコンデジの方が便利なのでこれからは活躍するカメラと思います。
2018年12月06日 19:11
みちほ さん、今晩は。
先日はお世話になりました。また たくさんのお土産まで戴き有難うございました。
みちほ さんを雪山に連れて行きたいのですが、二人っきりではご主人に叱られそうなので・・・。大勢で行ける時がありましたら宜しくお願い致します。
2018年12月06日 21:27
今期の冬山1号でしたか!
登り初めはとても寒そうな感じですね!
上の方はさぞや雪で真っ白・・・と思いきや、以外と融けてしまっていたんですね!
私は第九演奏会が無事に終わったので、雪山になる前に少し登ってこようかと思っています。
2018年12月07日 18:28
もう第9は終わったのですか、早いですね、オペラ歌手にとっては稼ぎ時ですから仕方が無いですね。私はやはり大晦日のちょっと前くらいにいつも聴いています。
ここの尾根はもう少し真っ白になっていると思っていたのですが、案外暖かで雪はありませんでした。
2018年12月09日 08:59
初冬ですね 関東の山奥はすっかり雪景色で
真冬とはちがう秋から冬への衣替えのような景色、結構好きです。
寒いのでしょうが、尾根にあたるひだまりな感じがあったかい感じです。そんなところを歩くのも良いです。「左に白砂山・右に上ノ間山・忠次郎山方面」が良い感じ。
今、帰省の途中で大津にいるのですが、ここから見える比良山地は雪が降ってます。上信越の山地も雪が降っているんでしょうね~
2018年12月09日 20:08
本読み さん、今晩は。
ここで真っ白い雪山を眺めようと出かけたのですが。今年は暖かでまだ積もって居ませんでした。それでも昨日からはこの付近はたくさん雪が積もったようです。雪山は好きなので これから本格的に楽しめそうです。