霧氷と大展望の聖山  2019/2/2日。

今頃は夜寝る頃の星空には、ペテルギュウスやシリウスがつくる、冬の大三角形が丁度真上に眺められ、山に行くために早朝に起きて見れば、明けの空には細いナイフのように、尖がった月の横に、木星と金星が明るく輝いていて美しい夜空になっています。そんな星空を眺めながら、今日も日課のように山に行き、北アルプス大展望を楽しんで来ました。

     凍った雪の道の聖湖付近
画像


聖湖付近から右に曲がり細い林道を麻績村の別荘地方面に行きます、その途中の三和峠の登山口から登り始めました。

     登山口
画像


登山道は数日前に降ったらしい雪の道で、少し窪んだ雪のトレースが残っていますが、ここ数日は誰も登った跡の無い道でした。

画像


青空に霧氷が映、凛とした空気の道になり、今日は病み上がりの体ですが、こんな景色を眺めていれば、すぐに治ってしまいそうな道でした。

画像


画像


画像


途中は木々の間から浅間や、八ヶ岳・妙高の山が眺められ、今日は大展望が期待できそうで、ワクワクしながら登っていました。

画像


画像


画像


画像


寒そうな霧氷の道ですが、今日は案外暖かくダウンの上着は脱いで、オープンシャツだけでも寒くはありません。

画像


画像


画像


青空と霧氷は良く似合います。時折僅かな風に吹かれ溶けた霧氷が、金の粉になり、サラサラと降って来ます。

画像


画像


画像


種池からの道の分岐に着きました。

画像


この辺りからは山頂も近くになり、霧氷の中の少し急登になりますが、相変わらず霧氷の道で、太陽の光を受けて、金色になった霧氷が舞い降りてきます。

画像


画像


画像


霧氷も輝いていますが、雪の道も真白に照り映えていて、静かさの中にも賑わいも感じる道でした。

画像


画像


画像


     木々の窓から妙高あたりかな
画像


大きなアンテナの建つ山頂が見えて来ました

画像


そして大舞台の緞帳の幕が開き、山のスター達が揃い踏みです

画像


      爺・鹿島槍・五竜
画像


      鹿島槍~白馬方面
画像


      妙高方面
画像


     根子・四阿山
画像


     針ノ木(蓮華も)から船窪方面
画像


      普段はあまり眺められない 野口五郎や烏帽子方面かな??
画像


     斑尾・黒姫・飯縄
画像


山のスター達をながめ、こんな音楽を思いながら美味しい食事にして下山しました。

     https://youtu.be/wXaKPl8V3-I  ヘンデルのサラバンド

     雪の山を黙々と歩き山頂が近くになると、その展望が
     一気に開けて来るそんな風景を思いながら聴いて見て下さい。


     帰りの道
画像


画像






この記事へのコメント

たかちゃん
2019年02月03日 14:40
インレッド様 こんにちは。
山へ登れて良かったですね♪。安心致しました。
清々しい風景をありがとうございます。
昨夜BS3で「300名山・田中陽希氏」の縦走して
いました山容とインレッド様の画像を楽しませて戴き
ました。
素敵ですね、雪景色は素晴らしいです♪。

「安藤百福発明記念館」と「桂離宮」訪問して来ました。
アサレン
2019年02月03日 17:57
雪の花を観ながら登りあげると北アルプスの大展望。。ワクワク感が伝わる山歩きに私もニヤニヤしました。(^^)
2019年02月03日 19:27
あ~良かったです、心配していました。
初めて聞く山です。
こういう山にソロで登れるインレッドさんは本当に格好良いです。

私は山に復帰したWさんに誘われて青木三山の山に行きましたが、
コースタイムが短すぎて不完全燃焼です。
nori
2019年02月03日 19:44
この日は良い天気でこちらもかなり暖かでした、それでもしっかりと霧氷になっていて、千曲市あたりも結構山は寒いんですね。良い景色が見られて良かったですね。
2019年02月03日 19:54
たかちゃん さん、今晩は。
まんぷく は毎朝見ていますよ。
この日は天気が良くて霧氷の山の割には案外暖かで良い山歩きが出来ました。こんな景色を見ていると病気も治ってしまいます。
2019年02月03日 19:59
アサレンさん、今晩は。
そちらの山に行きたいのですが、魚沼方面は、なかなか晴れの日が無くて、行くことが出来ません。霧氷と展望がある雪山は良いですね。
2019年02月03日 20:05
冬の大三角形が眺められ・・・出だしが、良いですね !
聖山ですか~ちょっと、尾張からは遠そうですが、北アルプスの北部の山々はまじかで見ることができる大展望地ですね! 
KBSのYouTubeも拝見しました、インレッドさんの音楽の幅広さに感動。
山歩きをしていてこの音楽が思い浮かべるとは、私は「大きな歌」ぐらいです、ボーイスカウトをしている友人かと大昔、良く歌いました(笑)
2019年02月03日 20:05
chiakiさん、今晩は。
コースタイムが短くて でしたか。ここも雪が無ければ60分くらいで山頂に着く山ですが、この日は最初から最後まで20㎝くらいから40㎝くらいのラッセルが続きずーっとスノーシューで登り、3時間も掛かり、結構疲れました。それでも霧氷に真っ白い山々を眺められ良かったですよ。
2019年02月03日 20:08
noriさん、今晩は。
そちらの近くに行きましたが、案外良い天気で暖かで登山日和の一日でした、白馬あたりは少し雪雲が掛かっていましたが、良い天気で楽しめました。
2019年02月03日 20:14
本読み さん、今晩は。
この曲は パク・ジヘさんのエレキヴァイオリンの演奏ですが、なかなか迫力がありますね、日本のヴァイオリニストでは川井郁子さんがこのような演奏をしています。こんな曲を聴いて居ると、雪山を黙々と歩き、尖がった白い山頂が少しずつ近づいて来るような風景を思いだします。
2019年02月03日 21:27
インレッドさん今晩は。
アルプスの展望台。聖山にのぼられたんですね。素晴らしいですね。
インレッドさんが以前7,8年前スキー場からのぼられましたね。
私も友と登りました。下の高速道路通ると思い出します。
アルプスの山、山素晴らしかった事…を。
2019年02月03日 21:56
こんばんは。
霧氷の聖山、素晴らしいですね昨日は暖かかったですが北アルプスがこうも綺麗に展望出来て良かったですね、素晴らしい霧氷を見ては歩き、音楽を聴き疲れたらまた景色を見ての繰り返しは良いですねー。この辺なら雪も幾分軽いでしょうね、私は鉱石山へスノーシューハイクして来ましたが雪が重くて疲れましたー。
久しぶりの雪山でリフレッシュになったでしょうね。
cyu2
2019年02月03日 22:04
うわーすごい!
画面のこちら側から思わず歓声を上げてしまう見事な眺めですね。
霧氷と青空は本当にお似合いで、
こんな中登れたら私ならウッキウキですよ。
その上この眺め。
さすがインレッドさん、良い山を良い日に登れて最高ですね♪
yukiwarisou
2019年02月03日 22:14
霧氷と大展望、素晴らしい雪山ですね!
聖山、みなみらんぼうさんのコラムに〈一望千里の大パノラマ〉とありましたが正にその通りですね。
以前インレッドさんのブログを拝見してからずっと行きたいと思っていた、三峰山の大展望を楽しんで来ました。ありがとうございました。
聖山も又いつに日か、追っかけをさせていただきますね。

orihime
2019年02月03日 22:21
インレッドさん、ごめんなさい(-_-;)
ニックネーム、yukiwarisouと間違い入力してしまいました。
orihimeです。失礼致しました(__)
2019年02月04日 09:08
夢さん、お早うございます。
そうですね ここは今回で3度目です。簡単に登れてこの展望ですから、天気の良い日は、霧氷と会わせて良い眺めです。また機会がありましたら登って見てください。
2019年02月04日 09:11
夢創歩さん、お早うございます。
鉱石山ですか、手軽で良い山ですね。こちらもずーっとスノーシューで20㎝から40cmくらいのラッセルが続き簡単な山の割には疲れました。
2019年02月04日 09:16
cyu2さん、お早うございます。
ここは簡単な山なのですが。車の道のほうが怖いくらいの所です、反対側の麻績村方面にはホテルもありそこから登ってくる方の方が簡単なので多いくらいです。機会がありましたら是非登ってみて下さい。
2019年02月04日 09:36
yukiwarisou & orihimeさん、お早うございます。
三峰に行って来ましたか、私も三峰も一応候補だったのですが、槍・穂高方面は雲の中のようでしたので、こちらにしました。
ここは三峰よりも簡単な山ですが道路がかなり怖い道です。八島湿原のところから鷲ヶ峰も三峰みたいな感じで良いですよ。
るたん
2019年02月04日 21:54
インレッドさん、こんばんは~♪ おー!!こちらでしたか!残念(´;ω;`)
ここインレッドさんのレポで気になってますが、403号線は、聖湖から上は、この前くらいの雪なら除雪はされていたのですか?四駆でないので不安で行けません。
霧氷がまだ残っていて綺麗でしたね。
なので、土曜は三峰へセカンドカーでした。早朝に山スキーのトレースがあっただけで、静かな歩きでした。最後は疲れて頂上行かずでした。
ここも冬の展望の山リストに加えたいなあ~。
あっ、サラバンド…昔はクラッシックギターで弾けたのになあ…
2019年02月04日 22:02
病み上がりで新雪をラッセルしての雪山登山でしたか!
真っ白な登山道の先の頂上からの四方八方の見事な冬山の景観・・・圧倒されます!
昨日からの鼻風邪で、家でウジウジしている自分が恥ずかしくなります!
2019年02月04日 22:49
インレッドさん こんばんわ!
またメールしました。肝心なことかきわすれていました。
ドクターストップかかったとの事、お体ご自愛下さいね。私も
前言った病で無理はできなくなりました。北アルプスのあの
峰々を無雪期に登った事、日本中の山へ登った事…もう登れなく
なりました。今度聖山へいって素敵な山々を眺めてきます。
今は里山、猿毛岳に登り小屋で餅を焼いたりしてすこし楽し
んいます。



2019年02月05日 09:00
るたん さん、お早うございます。
三峰に行って来ましたか、上のコメントでorihimeさんも前の週に行って来たようです。今年は雪は少なったようですね。こちらは前回よりも雪は多かったです。従って道路は二輪駆動ではちょっと怖いかも知れません。長野道の麻績インターからならば行けると思います。
2019年02月05日 09:03
宮星さん、お早うございます。
風邪ですか、気を付けてください。ここは簡単な山なのですが、今回は最初から最後までラッセルが続き結構大変でした。それでもこの展望ですから満足でした。
2019年02月05日 09:05
夢さん、お早うございます。
だんだんと登りたくても、登れない山が多くなって来たのは私も同じです。こればかりは仕方がないですが、それでもたまには山歩きを楽しんで居れば長生きできると思いますよ、楽しんでください。
hana
2019年02月05日 19:06
病み上がりの割には凄い登山をやっていますね。こんな景色を眺めていれば、病気も治ってしまいそうですね。素晴らしい風景です。
2019年02月06日 17:28
hanaさん、今晩は。
ラッセルが無ければ1時間ほどで着くような簡単な山ですが、この日は最初おから最後までずーっとラッセル続きで3時間もかかりました。疲れましたが良い眺めでしたから、すっかり癒されました。
nousagi
2019年02月09日 21:13
時折、キラキラが落ちて来て
青空が広がって、それほど寒くなくて
素晴らしい展望がラッセルのご褒美
やっぱり出かけなければだめですね。(^^)
2019年02月10日 21:00
nousagiさん、今晩は。
そうですよ、こんな風景を見れば やっぱり出かけてみたほうが、気分が晴れて良い気持ちになります。老化防止にもなりますから、家にこもってばかり居ないで出かけてください。
ここの処、体調でも悪かったのでしょうか??。あまり出かけていないですね。