越後白山 2019/3/2日。

今日は久し振りに3度目の越後白山(地元の人には 村松白山とも言われています)に登る事にしました。関東地方の方にはあまり馴染みの無い山と思いますが、地元の登山者には結構人気のある山です。

    避難小屋のある 越後白山山頂付近
画像


登山口には南北朝時代の英雄 楠木正成の子孫が建てたと言われる古刹慈光寺があります。その鬱蒼とした杉並木から今日の登山は始まります。駐車場にはすでに7台くらいの車が停まっていました。

画像


この慈光寺には龍神伝説があります。そのせいか?? 杉並木の木にも龍が留っているような木がありました。

画像


この時期ならば道路にもすでに雪がたくさん積っているのですが、今年は雪が全くありません。

画像


雪が無ければ残念と思いながら急登で汗をたっぷりとかいたころ、3合目付近になると雪の道になって来ました。

画像


画像


画像


3合目を過ぎて稜線にでると さすがに白山らしい雪襞を残した雪の尾根になりました。

画像


画像


画像


今日は遠路来ましたから、最後の登山者で前にはたくさんの踏み跡があり、アイゼンだけで登りました。

画像


先に白山が見えて来ましたが、まだ遠い!!

画像


ピークで登って来た尾根を振り返って見ました。ズーット先は日本海です。

画像


画像


こんなたくさんの山襞を見ながら歩くのも好きな尾根歩きです。

画像


画像


白山のたおやかな丸い尾根が見えて来ましたよ!!

画像


画像


画像


またまた登って来た尾根を振り返って見ました。

画像


もう一息で山頂に届きます

画像


遠くにいつも菅名岳が見えていました。

画像


画像


画像


前回と同様 今回もジャジャジャジャーンの山頂ですよ。どうですかこの素晴らしい雪景色は、何も言いようがありません、ただただ黙って眺めているだけです。

画像


画像


暖かな春のような陽気のため期待していた 飯豊連山は眺められず、ここからは圧倒的に存在感のある、権ノ神の上に聳える粟ヶ岳や、2年ほど前に小雨降る中でありながら天国へ続くような真っ白い雪の1本道の続いた宝蔵山を眺めて食事にしました。

画像


     権ノ神と粟ヶ岳
画像


     宝蔵山
画像


充分に景色を楽しみました。今日はここから田村線と言われる激下りの尾根を降りて周回します。

画像


田村線からはいつの日か登って見たいと思いつつ、もう登る事は出来なくなってしまった、日本の山奥中の山奥の、 川内山塊や日本のマイナーな山10選に選ばれている矢筈・青里などの奥早出の山々を眺めながら下山しました。

画像


画像


画像


私の歳ではもう登りたくても登れない山がたくさんあります。そのためどの山も一期一会のようになり、いつもこの山はもう最後かなー と思うことが多くなってきました。

画像


画像


画像


画像


     この田村線には「天狗の腰掛」と言われているブナの古木があります。
画像


さて日も傾いて来ました、名残惜しい山でしたが急ぎ下山します。

画像


画像


画像





この記事へのコメント

2019年03月03日 14:12
こんにちは。
越後白山って何処にあるのか調べてみました。ヤマレコにはいくつかレコードが掲載されてました。密かに人気がある山みたいですね、しかし磐越道の近くとすごく遠い所ですね、いつまでも元気いっぱいのインレッドさんはすごすぎて真似が出来ません。
2019年03月03日 15:58
私はインレッドさんが登られて、写真を拝見して、
一度雪の時にと狙っていた大林山に行って来ました。
春霞でしたが北アルプスも見えました。

磐越道の近くの山なんですね。
この山はどれくらいまで雪山が楽しめるでしょうか。
遠いから同行者を探さないと行けそうもありませんが。

本当に凄いです。体力、気力もそうですが、
いろんな良い山をご存じですね。
nori
2019年03月03日 19:14
さすがわ雪国の山、丸い山頂が美しいですね。
たおやかな雪の稜線は美しいです。
2019年03月03日 19:16
夢創歩さん、今晩は。
ここは関越道を通って行けば三条市からは直ぐ側ですから、それ程時間は掛かりません。良い山ですから機会がありましたら登って見て下さい。
2019年03月03日 19:20
chiakiさん、今晩は。
山は1周休みのようで風でもひいたかなー と思っていました。
ここは雪山を楽しむのならば、今年は雪が少ないので3月末頃までが見頃かな??。
夏は山ヒルが居ますからそれ以外ならばいつでも良いと思いますが、雪が無ければ山頂はススキの群落です。
2019年03月03日 19:24
noriさん、今晩は。
ここは本当は飯豊でも眺めようと思ったのですが。春霞で飯豊は見えませんでした。通常の年ならば雪はもっと多いのですが、今年はかなり少ないようでした。
たかちゃん
2019年03月03日 21:14
インレド様  こんばんは。
お天気が良くて山の雪は綺麗ですね。
季節の違う時越後白山は遠くで見ていると思います。
雪山はこの様に美しく見えるんですね。
ありがとうございます。
2019年03月03日 22:15
インレッドさん、またメールしました。
飯豊山の事書きましたが、私はもう登れないのに願望でかき
ました。インレッドさんはベテランで気力も体力もあります。
が飯豊山の事はボツにしてください。お願い致します。
2019年03月04日 09:15
たかちゃん さん、お早うございます。
ここは通常の年ならば雪が多くて丸いたおやかな尾根が続く美しい山です。今回はちょっと雪は少なくて残念でしたが、それでもこの景色ですから良い山ですね。
2019年03月04日 09:18
夢さん、お早うございます。
飯豊のことはボツにしなくても良いと思いましたが、御望み通りボツにしました。
もう角田では雪割草が咲き始めたのですか、今年は早そうですね、また今月末頃に行こうかなー と思っています。
orihime
2019年03月04日 18:20
越後の山々を眺めながらの稜線歩きで良い山ですね。
山頂も広々で展望もゆっくり楽しめそうです。
この地域だと残雪の頃には、イワウチワやイワカガミなど雪解けのお花も沢山咲きそうですね。
がんばれば私でも歩けるかしら。。。
なんて又、インレッドさんの追っかけをしたくなってます。
2019年03月04日 18:57
orihimeさん、今晩は。
ここは女性でもちょっと頑張れば大丈夫ですが、暖かくなると山ヒルの居る山です。イワウチワは結構咲くようで葉がたくさんありました。高速で行けばそれ程時間は掛かりませんから是非登って見て下さい。
hana
2019年03月05日 19:59
本当に新潟地方の雪景色は美しいですね。こんな景色を見てみたいと思いますが。厳しい山に登らなければ見られない景色なのですね。
アサレン
2019年03月07日 23:11
白山は未だに未踏の山ですが、弥彦山を登るといつも白山~宝蔵山~権ノ神~粟ヶ岳の稜線を眺めてます。。素敵な縦走路なんでしょうね。

今年は暖かく半月~1ヶ月くらい早い雪の状態に感じてますが、白山は如何でしたか?海の見える丘の花はもう咲きだしました。ほんと1ヶ月季節が飛んだ気がします。
2019年03月08日 10:08
hanaさん、お早うございます。
本当はもっと真っ白で美しい尾根なのですが、今年は雪が少なくてイマイチでしたが、良い山でした。
2019年03月08日 10:12
アサレンさん、お早うございます。
ここは未踏でしたか、宝蔵山から白山と縦走すると更に素晴らしい雪の尾根です。
今週末も新潟の山を楽しみ、来週か再来週あたりに花見に行こうと思っています。
六右衛門
2019年03月08日 18:39
インレッドさん こんにちは。
遅いレスですみません。
越後白山良さそうですね。宝蔵山、粟ヶ岳と合わせていつか行きたいと思います。体調はもう大丈夫のようですね。当方は、ギックリのあと、毎年より酷い花粉症、手術後の不具合?で、歩けてません。3月下旬に雪割草を見に行きたいのですが。
2019年03月08日 19:25
六右衛門さん、今晩は。
雪割草も今年は少し早いようです。もう既に開花しているようですよ。
宝蔵山から白山は素晴らしい尾根ですがちょっときついです。
手術したのですか、無理をしない程度で山に行って下さい。
2019年03月09日 19:12
<越後白山>も雪が多くて素敵な山ですネ!
今年は越後でも雪が少ないのでしょうか?
<今回もジャジャジャジャーンの山頂>これだから冬山は止められない!!んですね!
周辺の冬山の重なりがスバラシイです!
2019年03月10日 10:00
宮星さん、お早うございます。
そろそろ花の時期なのですが、雪山が好きなので、この時期は毎週こんな山ばかり歩いています。真っ白い雪山は穢れが無くて良いですね。