今日は一日桜と梅見三昧。

2019/3/17日。
週末は晴れ間もちょっとだけありそうですが、荒れ模様の天気予報なので、近くの野山へ河津桜と梅の花見に行くことにしました。

      朝方は晴れていましたので、まず箕郷梅林へ
画像


画像


この辺りには箕郷梅林の他に榛名梅林・秋間梅林とたくさんの梅林があります。群馬は和歌山に次いで、日本では2番目の梅の産地です。本来は梅の実を採る為の梅林ですが、最近では観光にも力を入れていて、結構遠くからも観光客がやって来ます。

画像


画像


画像


画像


この箕郷梅林には蟹沢と善地と二つの梅林があり、まず蟹沢の梅林を見て来ました。

画像


画像


画像


以前は車の窓を開けて通っただけでも、梅の仄かな香りが感じたのですが、最近では近くで花を見ていても、香りが感じなくなりました。歳のせいでしょうか??。

画像


画像


画像


蟹沢で駐車料金を払いましたが、善地でも駐車料を払うようなので通過、景色のよい梅の花の下で食事にして、次に「伊勢崎市民の森公園」に行き河津桜を見て来ました。

画像


画像


画像


群馬ではこの伊勢崎市や隣の太田市は東南アジアやブラジルからの外人さんが多く住んでいます、その為かここにも多くの外人さんが、桜を楽しんでいました。

画像


画像


画像


さて話はちょっと変わりますが、私には40歳半ばを過ぎた独身の息子がいます。数年前に隣町に家を造り、今は2歳の雌猫のリンと二人??暮らしをしています。

画像


ところが先月に大病を患い手術の為、入院することになり、リンが我が家に引っ越して来ました。息子が住んでいた2階の部屋に、オイルヒーターに温度設定をして、いつも暖かな部屋で住んでいます。

画像


我が家では今迄動物を飼ったことは無く、どちらかと言うと苦手な方です。息子が入院する3日前に引っ越してきたリンは倅が持ってきた 餌をやっても一切食べず、水も飲まず、どうしたら良いか困ってしまい。息子に相談したら、入院の前日にやって来て、リンを説得したようです。

画像


それからは 良く食べるようになり、朝晩の食事を持って行き階段を登る音がすると、ドアーの前に座って、ニヤーンと鳴いて待っています。特に週に2回のグルメの日は、待ち切れずに催促までしています。

画像


最近では家内もかなり可愛くて仕方が無いようです。玩具をいろいろ買ってきて、しょっちゅう リンの部屋に行き遊んでいます。その倅も来週に退院してきますから、また隣町で二人??暮らしが始まり、我が家はちょっとばかり寂しくなります。

     2階の窓から景色を眺めている リン
画像




この記事へのコメント

hana
2019年03月17日 19:39
今晩は。梅に桜にすっかり春も盛りになって来たようです。
リンちゃんは可愛い猫ちゃんですね。これでは奥さまも
可愛がるでしょう。
たかちゃん
2019年03月17日 20:11
インレッド様 こんばんは。
先日新聞広告で梅林等旅行募集していました。
木も大きくて見応えありますね、画像も素晴らしいです。
ツツジ咲く頃箕郷梅林を通って榛名山へでかけた事あります。
群馬県も思い出沢山あります。梅林の風景を思い楽しませて
戴ました。ありがとうございます。

今年も上州ネギを買って・・・美味しいですね。
orihime
2019年03月17日 21:45
梅も河津桜も満開の最高の時ですね。
綺麗なお写真で、行った気分になって楽しませて頂きました。
リンちゃん、かわいいですね~♪
毎日一緒に居ると可愛くて別れが辛くなりますね。
私も娘の家に猫ちゃんが3匹居るので可愛くて、時々会いに行ってます。
2019年03月17日 23:25
群馬も梅の産地なんですか!?
紀州があまりにも有名なもので・・・
ところで紅梅も実が生るのでしょうか?
「伊勢崎市民の森公園」の河津桜、満開ですね!
宇都宮城址公園のは八分咲きですので、伊勢崎の方が早いですね!
おぉ!珍しくインレッドさんの記事にニャンコさんが登場ですね!
リンちゃん、息子さんの話をよく理解して!!・・・賢いですね~!!
2019年03月18日 16:47
hanaさん。今晩は。
春爛漫になって来ましたね。どちらかと言うと猫嫌いだった女房もすっかり猫好きになり、しょっちゅう2階のリンの居る部屋に行き遊んでいます。来週からいなくなるので寂しくなりそうです。
2019年03月18日 16:51
たかちゃん さん、今晩は。
箕郷梅林・榛名・秋間梅林とこのあたりはたくさんの梅林があります。榛名はツツジも綺麗な所です。また是非お出かけ下さい。
2019年03月18日 16:54
orohimeさん、今晩は。
我が家の奥様は本当は猫嫌いだったのですが、すっかり猫好きになって、毎日リンの部屋に行って遊んでいます。馴染んで来るとやはり可愛いですね。
2019年03月18日 17:46
宮星さん、今晩は。
2日間もなにも食べなかったので心配していましたが、息子に説得されて解ったようです。それからは良く食べて、空の本棚やタンスの上に乗ったり結構運動をしています。2階の窓から外を眺めるのが好きなようです。家内はしょっちゅう部屋に行き遊んでいます。紅梅は観賞用で実はなりますが食べないと思います。
2019年03月18日 18:25
伊勢崎の河津桜、NHKのテレビでやっていた気がします。
河津桜、華やかで綺麗ですね。

リンちゃんもご主人様のいう事はわかるんですね。
nori
2019年03月18日 20:36
本当に春爛満ですね、ヤシオツツジも早いかも知れませんね。
ニャンコも可愛がってくれる人の言葉は解るのかも知れません
利口なニャンコです。
2019年03月19日 09:14
chiakiさん、お早うございます。
リンは最初の2日間は何も食べず、ただうずくまっているだけでした。心配でしたが、せがれの言うことは解ったようでそれからはちゃんと食べるようになりました。飼い主以外からの食べ物は食べないと言うことは良いことと思いますが、こんなときは困りますね。今はすっかり馴染んで、帰ってしまったら寂しくなりそうです。
2019年03月19日 09:16
noriさん、お早うございます。
飼い主以外からの食べ物は食べないということは良いことと思いますが。こんな時は困ります。最近は良く馴染んできたので可愛くて別れるのがちょっと寂しくなりそうです。
2019年03月19日 14:41
こんにちは。
伊勢崎市民の森も最近は大人気で駐車場に困る事もありますが大丈夫だったようですね。もうちょっと終盤だったでしょう、私も12日の平日に行きましたが人がいっぱいでした、毎年行っているので妻はすぐに飽きてしまい何枚も撮らずに帰りました(;^ω^)どういう構図がいいのか困りますがインレッドの写真を見て勉強します。猫ちゃん可愛いですねー、我が家にも最近野良の黒猫が来ます、本当は適当にエサをあげたいのですが飼えないので心を鬼にしてエサを与えません。
2019年03月20日 09:57
夢創歩さん、お早うございます。
市民の森へは午後に行ったので、混んではいましたが、駐車場にはすぐには入れました。この近くの(玉村)7の病院に息子が入院していますので、見舞いがてら行きました。ここは人が多いので構図など考えて撮ることが出来ません、ただなるべく人を入れないで撮りたいと思っていました。
nousagi
2019年03月20日 11:37
可愛い~
アメショーですね。
うちのルビと同じですね。
他人(他猫)とは思えない。
可愛いですよね。
しつこいですけど。(笑)
たまりませんね。
私なら、返したくなくなります。(笑)
息子さん、退院決まり、良かったですね。
mako
2019年03月20日 19:23
こんばんは。
猫ちゃん可愛いですね!!
猫好きの我が家にもリンちゃんと同じような猫が
同居しています。誰かが我が家の庭に手の平に
簡単に乗る位の生まれたての猫(サクラちゃん)
を置いて行ってしまいましたので8年同居して
います。可愛いしぐさに癒されますよね~。

品塩山は北峰から南峰の間には赤ヤシオが見事だ
そうです。山頂まで行かれなかったので4月には
同行した方が山頂に山名板を付ける予定だそうです。
2019年03月20日 20:09
nousagiさん、今晩は。
息子は明日退院の予定です。リンが自宅に帰ってしまうとちょっと寂しくなりますが、すぐそばに住んでいますから、時々は会いに行こうと思っています。まるでB子ちゃんが就職で埼玉に行く時と同じような気分です。なじんでくると可愛いですね。
2019年03月20日 20:24
makoさん、今晩は。
やはりアカヤシオですか、この辺りにはヤシャのヨウラクや日影山の下など、まだあまり登られていない山でヤシオのたくさん咲く山があります。それでも数ではやはり三ツ岩にはかないません。
御巣鷹ノ尾根から上部に行くと大蛇倉山など日航機が墜落したときに尾根を霞めて木々をなぎ倒した所があり、更に上部に行くと川上村の三国山に行くことが出来ます。石楠花が結構咲いていましたが半藪漕ぎの尾根でした。
2019年03月20日 20:37
インレッドさん、今晩は。
そちらは梅、さくらの名所沢山あるんですね。羨ましい
かぎりです。梅もさくらも華やかな、綺麗ですね。りんちゃんは
可愛い!利口そうなねこちゃん。ちょっと一緒に住んでも情が
移って寂しくなりますね。
文章が上手なので一気に読みました。
2019年03月21日 19:20
夢さん、今晩は。
本当は今日あたりはそちらの山で雪割草でもと思っていたのですが、天気が悪そうなのでよしました。土日も悪そうなので今年は見ることが出来ないかなー と心配しています。