桧沢岳のヤシオツツジとネモフィラ 2019/4/27日

10連休が始まりました。土曜日の今日はあまり天気が良さそうではありませんが、日曜日は孫たちが来るので山は休みになり、家内を病院に乗せて行ってから、遅い出発になりましたが、近くの桧沢岳で平成最後のヤシオツツジを見る登山をして来ました。

    まず鼻高展望台でネモフィラと菜の花を見て来ました
画像


画像


画像


いよいよ平成の時代も終わりになりました。いま登山を楽しんでいる方は、ほとんどの方が昭和と平成の時代をを過ごしてきたと思います。私も同じです、大正時代に生まれたわけではありません、念のため。

画像


画像


山登りの形態もインターネットやデジカメの普及でだいぶ変わり、楽しくなって来ました。

画像


画像


登り始めの村落はどこも花がいっぱい咲いていて良いですね。この少し上の佐藤さんちの庭先を借りて登山道へでます。今は誰も住んで居ませんが、以前は「帰りにお茶でも飲んでって下さい」なんて言われたこともあります。

画像


画像


画像


この山には今までに4・5回は登ったと思います。てるてる坊主さんの奥方や、今は病気療養中の まきまきさんも連れて来た事があります。

画像


画像


画像


4月も末ですから、ヤシオツツジは若干遅めですが、前回の三ツ岩のツツジよりも、こちらの方がたくさん咲いていたようです。

画像


画像


画像


今日は朝方は少し小雨降る天気でした、登り始めの杉林にはどこから飛んできたのか、桜の花びらが1枚ふわりと飛んできて、上の方は少し風が強いようです。

画像


画像


     西峰方面
画像


画像


高度が上がればツツジも見ごろのようになって来て、今日はこちらを選んで良かったかなーと思いました。

画像


画像


画像


画像


登るときは登山口に1台の車が停まっていましたが、ここまで会う人は一人も居ません、今頃人気の三ツ岩よりもこちらの方が静かで良いかなー と思いました。

画像


    山頂方面
画像


山頂よりも展望が良くて、ツツジもたくさんある西峰の山頂に着きました。

画像


     西峰山頂より
画像


     浅間山方面
画像


西峰より鞍部の岩場に戻り、今にも切れそうなロープに掴まり山頂へと向います。

     桧沢岳山頂 1133m
画像


山頂の先へと行き周回しますが、帰りの道は今まであまりヤシオは咲いていなかったと思いましたが、今回は結構咲いていて楽しめました。

     稲含山方面
画像


     登って来た桧沢岳方面
画像


     奥に小沢岳
画像


画像


尾根に出ると北側から、それこそ台風の時の潮騒のよう、にゴーゴーと風が吹き荒れてきて、少し賑やかな下山になって来ました。

画像


画像


画像


ヤシオツツジも綺麗でしたが、日差しに照り映える新緑の木々も、新鮮で美しい風景で、西上州の山を前回と今回と楽しみ、平成の山登りを終わりました。

画像


昭和から平成と過ぎて行き、私としては忘れ物をいっぱい残して、令和の時代になります。昭和を思えばその時の山を思い、平成を思えばその当時の山を思い、いつの時代も山を思えば、生きて来た当時の自分を思い出します。

        令和になっても 皆さま 宜しくお願いいたします。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

hana
2019年04月29日 07:03
ネモフィラも綺麗ですが、群馬は
ツツジが本当に綺麗ですね。令和になっても
体調に気をつけて、益々 ご活躍してください。
nori
2019年04月29日 17:18
日立海浜公園のネモフィラと思ったら、そちらにも良いネモフィラの公園があるんですね。西上州の山の雰囲気もなかなか良いですね、岩場に咲くヤシオツツジはやはり美しいです。
2019年04月29日 18:22
ネモフィラ、ひたちは遠いけれど、鼻高なら行けそうな気がします。
ネモフィラの見頃は数日後でもまだ大丈夫でしょうか?

桧沢岳、仲間が行きたいと言っていて、アカヤシオの頃が良さそうですね。
私は晩秋に一度行っただけで、アカヤシオの頃に行きたいと思っていますが、
雪山に行ってしまい、なかなか行けません。
さすがインレッドさん、良く考えて良い山を選ばれますね。
cyu2
2019年04月29日 22:20
ネモフィラも、アカヤシオも。
普段私が本でも見ない、聞いたこともないけど、
こんなに素敵な山がたくさんあることを、
インレッドさんのおかげで知ることができました、
ありがとうございます。
令和になってもよろしくお願いします。
たかちゃん
2019年04月30日 11:40
インレッド様 こんにちは。
ネモフィラは茨城県ひたちで見て感動したお花です。
高崎市も植栽されたのでしょうか、大阪で海の見える所を
テレビで放送していました。 可憐なお花ですね♪
アカヤシオもやはり群馬で見ました、お山で咲くアカヤシオ
素敵で毎年見たいですよね、拝見出来まして嬉しいです。
ありがとうございます。

北海道・東北・長野へ、新宿~松本(スーパーあずさ)まで
再訪「いくさかの郷」へ。インレッド様が住まれておられた
松本へ訪問です。
nousagi
2019年04月30日 15:34
上州は岩と花のマッチする魅力的な山が多いですね。
未登なので、行ってみたいと思うのですが、
紅葉も良さそうですね。
2019年04月30日 18:56
hanaさん、今晩は。
平成も最後になってきましたね、何か名残惜しいような気がします。
新しい年は災害も少ない良い年になると良いですね、これからも歳に負けずに、頑張って山登りをやって行きたいと思っています。
2019年04月30日 18:59
noriさん、今晩は。
土曜日は天気が良かったようなので、そちらの山にと思っていましたが、孫たちが来ると言うことで、行くことが残念ながらできませんでした。その内行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
2019年04月30日 19:02
chiakiさん、今晩は。
本当は土曜日が天気が良さそうだったので、北アルプスへでもと思っていましたが、孫たちが来ると言うことで行くことができなくなりました。こちらの山で我慢ですが、たまにはホームグランドにも行かないと ね、上州人ですから。
2019年04月30日 19:06
cyu2さん、今晩は。
相変わらず良い登山をやって居るようで、感心しています。
西上州はこの時期は1年で一番華やいでいる時ですから、たまにはホームグランドの山にも登らないとね叱られそうで・・・。
2019年04月30日 19:10
たかちゃん さん、今晩は。
生坂ですか、その上にある京ヶ倉山は今頃はヒカゲツツジが満開の頃かと思います。黄色いツツジのうえに雪をかぶったアルプスと下を蛇行して流れる犀川の眺めが良い所でした。
2019年04月30日 19:16
nousagiさん、今晩は。
ミツバツツジやヤシオツツジは別名 岩ツツジとも言われますから、岩場に多く咲いていますね、その為こちらでは 夜叉の瓔珞(ヤシャノヨウラク)と言われるゆえんです、岩場を怖い夜叉にたとえ、瓔珞は仏像の首飾りですから、岩場に咲く首飾りのような花と言う訳です。こちらは怖い尖がり山も多いですから、ぜひ遊びにお出で下さい。
2019年04月30日 22:26
インレッドさん こんばんは。
平成ももうすぐ終了の様ですね、もう知り合いになって何年になるでしょうか、いっぱい教えていただきありがとうございました。次の時代もどうかよろしくお願い致します。偶然ですが日曜日桧沢岳へ行って来ました、いい天気で暖かく風もなく桧沢岳のアカヤシオがこんなに綺麗とはと驚き感激しました、低い山ながら西峰の眺望は抜群なのですねー、南牧村の信州屋喜助店の草餅を食べコーヒーのひと時はいい思い出になりました。
2019年05月01日 16:42
奥日光等のアカヤシオはGW前後が見頃だったと思いますが、今年はやや早いのでしょうか?
今回の桧沢岳のアカヤシオは花数も十分な感じで綺麗ですね!
私は今年前半は29日のモツレクコンサートに注力したので、後半はどこか目標を定めて登ろうかと!
あ・・・その前に、喉ではなく、足のトレーニングが必要なようです!
2019年05月01日 19:22
夢創歩さん、今晩は。
そうですね知り合いになってから6・7年位たちますか??。早いものですね。
ここは案外、静かで人も居なくて花も多く、この時期には良いところですね。西峰でヤシオ咲く山の絵を描いていたこともあります。
2019年05月01日 19:30
宮星さん、今晩は。
奥日光や前日光のヤシオは連休の後と言うか、5月中頃以降が見ごろと思います、鳴虫山あたりはそれより少し早い位です。
シロヤシオ(五葉躑躅)と同時に見られればさらに良いと思います、楽ならば千手ヶ浜や高山も両方見られます。
orihime
2019年05月01日 21:20
鼻高展望台のネモフィラ、綺麗ですね♪
いつか行ってみようと思います。
桧沢岳は静かで良い山ですね。
アカヤシオ時に2回歩いてますが、今年は花付きも良く綺麗ですね~
三ッ岩岳や笠丸山などは独りでも行けるのですが、この桧沢岳は静かで道迷いもしそうで、なんとなく単独では入れません。
山仲間を誘ってまた歩いてみたいと思います。
2019年05月02日 14:55
orihimeさん、こんにちは。
ここは一部ザイルが欲しいなー と思う所がありますが、慎重に歩けば大丈夫です、心配ならば 近くのカインズあたりに行って細い麻縄を10m位ザックに入れておけば安心して歩けます。静かで展望も良く一人で静かに寂しく歩くには良いところです、ほとんど全部踏み跡はあります。
2019年05月04日 15:08
こんにちは! 
アカヤシオはやっぱり山にある自然な感じが良いですね
どばっと群落しているのではなく、時々見えたり、ときにはある程度の塊が咲き誇っているように、自然な感じ…
年齢を重ねれば重ねるほど、そんな景色が好きになってきました。
まだGWです~ 新緑やツツジ科の花を求めて歩きたいと思います。
2019年05月04日 22:04
インレッドさん、今晩は。
所々に咲くヤシオつつじとっても綺麗です。
桧沢岳にもネモフィラが咲いているんですね。
見てみたいです。
2019年05月05日 16:32
本読みさん、今晩は。
そうですね、そんな訳でこのあたりの人は、夜叉の瓔珞 と言っています。岩場を夜叉になぞらえて、その首に飾られた宝石と たとえているのです。なかなか粋な名前ですね。
2019年05月05日 16:34
夢さん、今晩は。
ネモフィラは桧沢では無く、高崎市内の鼻高と言うところに咲いています。
こちらにお出掛けの際は寄って見て下さい。
ほせ
2019年05月21日 14:18
今年のGW前半、西上州等を歩いておりまして、偶然この翌日に僕も桧沢岳に登っていました。展望が良く、岩場に咲く西上州のアカヤシオもいいもんだな、と改めて思いました。また、コメントを参考に、京ケ倉にも登り、お陰様で満開のヒカゲツツジを楽しむ事ができました。
2019年05月21日 19:24
ほせ さん、今晩は。
こちらにお出掛けでしたか、桧沢は案外穴場の山です、4・5日早ければもう少し良かったかも知れません。京ヶ倉はヒカゲツツジもたくさん咲いていますが、蛇行する犀川の上の北アルプスの眺めが良いですね。最近は結構人気の山のようです。当間山のブナの根開きも新緑と残雪と綺麗でした。