日光羽黒尾根のツツジ ② 2019/5/18日。

①より続きます。

こんな美しい花々の咲く尾根ですが、今日出会った人は二組の夫婦の方だけでしたので、静かな登山を楽しむことが出来ました。やはり二組の方も毎年来ているようです。

画像


画像


画像


画像


1314m付近の雨量計のある所に着きました。この辺りがシロヤシオの一番たくさん咲いて居て綺麗な所なのですが、今日はまだ蕾ばかりです。

画像


画像


画像


登山道のある黒岩尾根に交わる辺りまで来ましたが、もう花も無く登山者も多くなって来たので、この辺りで下山して雨量計のあたりで食事をして、来た道とは少し違った田母沢沿いに歩いて帰りました。

画像


画像


来た道とは違う道で迷いそうですが、今日もスマホの地図アプリを見ながら歩いて居ますので迷いません、いつもはジオグラフィカのアプリですが、今日は山レコの地図アプリ見ながら歩いて居ます。

画像


画像


画像


この尾根は静かで、色とりどりのツツジが咲き楽しい所です。その上例によってBluetoothで小さなスピーカーに好きな曲を流し、音楽を楽しみながら今日も帰りました。単独で他に人も居ない所なので誰にも迷惑をかけないと思い、熊避けも兼ねて、少し大きく流して聞いていました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


花々も美しい景色でしたが、新緑の芽吹いたばかりの尾根も日差しに輝き良い景色でした。

画像


画像


画像


画像


かなり下に降りて来ました、下の方はシロヤシオは丁度見頃のようで、瑞々しい花が綺麗でした

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


寿命が少し伸びたような気がする登山でした。長いブログを最後まで読んでいただき有難うございました。

画像







この記事へのコメント

2019年05月19日 18:31
ブログ、待っていました。
今はツツジが良い時季ですね。
いろんな色のツツジが勢揃いですね。
日本って良いなぁと思いますね。

私はも立岩に行って来ました、。
ツツジが綺麗で思ったよりずっと写真を撮ってしまいました。
インレッドさんの様に写真を文章が上手くないので、
登山道などの様子も載せると枚数が多くなってしまい、
今少しづつ作成中です。
mikagemori
2019年05月19日 20:13
時間差でお会いできなかったようですね、残念!天気も良い方向にはずれ、ツツジ三昧の綺麗な羽黒尾根、私も、大好きになりました。
nori
2019年05月19日 20:57
いやー綺麗な花の咲く尾根ですね、日光の山でもこんな静かな良い山があるんですね、
2019年05月19日 21:00
chiakiさん、今晩は。
立岩でしたか、近くてのんびりと歩くには良い所ですね。最近は登っていませんが、その内忙しい時にはのんびり登山を楽しもうと思います。ここも登山道はありませんが良い所ですよ。
2019年05月19日 21:03
mikagemoriさん、今晩は。
この山は3度めでしたが、静かで花もたくさん咲いていて良いおねですね、そちらからならば近くて良いですね。今回は袈裟丸も考えていたのですが、こちらの方が静かで良いと思いこちらにしました。私よりもちょっと早めに登られたようですね。
2019年05月19日 21:05
noriさん、今晩は。
そうですね、外人さんも多く登っている日光の山ですが、ここは登山道は無いので案外静かな登山を楽しめます。
たかちゃん
2019年05月19日 21:41
インレッド様 こんばんは。
日光のツツジ、この様な山歩きは最高ですね♪
すっかり山歩きも出来なくなり筋力も衰えています。
素敵なお花見せて戴けて幸せです。
ありがとうございます。

 poniesさんは私より大変ですね!!
車を手放すと楽しみも随分と変わりますね♪♪
2019年05月19日 23:43
<日光羽黒尾根>と聞いてもよく分りませんが、日光市街から女峰山への尾根でしょうか?
日光の山で、何種類ものツツジがこんなにたくさん咲いているところがあるなんて、知りませんでした!
インレッドさんの経験+<スマホの地図アプリ>だと登山道のない山でも迷い無しですね!!
てくてくA
2019年05月20日 11:18
インレッドさん!
私たちも、同日羽黒尾根に行きましたヨ!八風まで行って戻りました。
インレッドさんも、来られているんじゃないかと話しながら(笑)
羽黒尾根を下山中に、単独男性の横を降りたのですが その方じゃないですよね?
尾根の端で写真を撮りながら音楽を流していらした男性がいたのですが。
記憶のインレッドさんと違っていたので、挨拶しかしませんでしたが・・・
orihime
2019年05月20日 16:49
ヤマ、ミツバ、シロの競演、素晴らしいですね~
大木の見応えの有る色様々なツツジは圧巻ですね。
爽やかな風に吹かれ贅沢なツツジ三昧の気分を、綺麗なお写真で楽しませて頂きました。
出来たら来年辺りに歩いてみたいな~と思いました。
ありがとうございました。
2019年05月20日 19:38
たかちゃん さん、今晩は。
北海道は良かったですね、車を手放しても相変わらず良い旅をしていて、うらやましい限りです。日光あたりも外人さん始め多くの観光客で賑っています、また是非お越し下さい。
2019年05月20日 19:46
宮星さん、今晩は。
そうですね、ここは東照宮からの道を稚児ヶ墓から黒岩ー唐沢小屋ー女峰へと続く登山道の左にあり、寂光ノ滝の右上にある羽黒滝付近の尾根を歩きますが、登山道は無い尾根です。機会がありましたら登って見て下さい、但し不明瞭な路も多く気を付けて登っ下さい。
2019年05月20日 19:56
てくてくAさん、今晩は。
音楽を聴きながらの登山者ならば私に間違いないと思いますが、すっかりお会いしたのは気が付きませんでした。前のコメントでmikagemoriさん(テントミータカさん)にもお会いしたようですね。
前回の八十三山はその後四人の方が追っ掛けをしたようです、その内の一人の方は迷いそうだったので目印テープを付けながら登った と言っていましたが、その後そのテープを見ながら登った方は、大倉山まで行ったら大変良い眺めだったと言っていました。
2019年05月20日 20:02
orihimeさん、今晩は。
高社山の上に竜王スキー場がありますが大変眺めの良いスキー場です、世界一のゴンドラに乗って山頂に行くとそこは、夏はお花畑になっています。そこから焼額山にも行くことができます。中倉山の上の沢入山付近にはアカヤシオもたくさん咲いていて、下の方にはシロヤシオも咲いています。ここは少し不明瞭な路もありますから、スマホに地図アプリでも入れて見ながら登ると良いと思います。
2019年05月21日 19:07
素晴らしいですね!
こんなに色とりどりなツツジの花園があるなんて驚きました。
ステキな世界を見せて頂きありがとうございます。
2019年05月21日 19:49
mikkoさん、今晩は。
ピッケルを購入したら、やっぱり雪山に行きたいですよね。今年の冬は雪山にたくさん朝鮮してみて下さい。
ここは知る人ぞ知る、花の山です。高山辺りより花はたくさんありますから、是非登って見て下さい。
2019年05月22日 17:24
こんにちは。
東照宮辺から女峰山への道は遠くて大変らしいですね、その近くの尾根でしょうか?
素晴らしい新緑にシロヤシオとミツバツツジがいいハーモニーですね。音楽を楽しみながら歩けば命の洗濯ができますね。すばらしいブログを楽しませていただきました。
2019年05月22日 19:53
そうですね、この尾根を女峰まで行くのはかなり大変ですから、良い所だけで下山しました。単独ですから好きなように、のんびり ゆっくりの山旅です。
六右衛門
2019年05月22日 23:22
インレッドさん こんばんは
ブログを拝見していると行きたいところが増えます。そのうち追っかけますからね。30年も前ですが、5月連休に日光市内から黒岩、唐沢小屋経由で女峰山を往復したことがありますが、雪があり大変でした。
2019年05月23日 19:07
六右衛門さん、今晩は。
最近ブログは遠ざかっているようですが、体の具合でも悪いのでしょうか??。
ここはその黒岩尾根の少し左側です、登山道はありませんが、結構好きな方がいて踏まれています。アカヤシオ・ミツバツツジ・山ツツジ・シロヤシオとたくさんのツツジが咲いていますから、またお出かけください。
nousagi
2019年05月24日 16:45
ここはハズレなしですね。
とは言っても一度しか行けていませんが
近かったら、毎年行きたい山です。
少しずつずれていろんな色が咲くのがたまりませんね。
2019年05月24日 21:03
インレッドさん こんばんわ!
ツツジが綺麗ですね。白ヤシオが清楚でいいですね。
昨日は三条の姫小百合をみてきました。暑くてへとへと途中で
下山しました。
2019年05月25日 21:52
nousagiさん、今晩は。
そうですね、この日は知らなかったのですが、二組の知人に会ったようでした。いずれの方も、山を良く知っている方です。東武電車で来れば日帰りは出来ると思いますよ。お出掛け下さい。
2019年05月25日 21:55
夢さん、今晩は。
もう姫小百合が咲いていますか、そこの姫小百合は見た事が無いので。今年は行ってみようかと思っています。いつ頃が教えて下さい。
2019年05月26日 10:46
インレッドさん こんにちわ!
いま、朝トレーニングより帰って来たところです。
三条 袴腰山の姫小百合ほ今が満開です。
市の担当者は近月中は大丈夫だと言っていますが
この暑さゆえ早く行かれたほうがいいですよ。
第一展望台から第二展望台まで咲いています。
オレンジのつつじもしゃがも咲いていますよ。
私の行った日は8分咲きでした。
2019年05月26日 19:44
夢さん、今晩は
そうですか、今週末に行こうかな と思っていますが
まだちょっと解りません。
袴腰は咲くのが早いですね。