やっと見つけたカモメラン 2019/6/14日。

昨年の紅葉谷のオフ会で一緒だった、Rinちゃんから、カモメランが群馬でも咲いている山があると聞き、満を持して前々回に行って来ました。シラミツブシに登山道の両脇を探しましたが、結局探すことが出来ませんでした。今回 仕事ですぐそばに行く用事があり、早く仕事を済ませて、再度探して見ました。

     やっと見つけたカモメラン
画像


カモメランは今まで3度ほど探しに山に行き、その内2度ほど見たことがありますが、いずれもかなり苦労をして探しました。

      今日の登山道
画像


長野の川上村の三国峠から十文字山方面に行き、その付近にあると聞いて探してみましたが、見つけることが出来ず、その翌年に十文字小屋から更に甲武信方面に行き、途中のピークでやっと一輪だけ見た事ありました。

画像


その数年後に瑞牆山の麓で探しましたが、見つけることが出来ず、富士見小屋で聞いて見ようと行った処、ブログ友の「るたん」さんが、同じくカモメランを探しに来ていました、二人で再度探してやっと二輪だけ探したこともありました。

画像


今ではかなり貴重なラン科の花ですが、群馬の山で見られるとは思っても居ませんでした。

画像


画像


ここのカモメランは、よそで見る花よりも少し小振りですが、ピンクが強く可愛い花でした。

画像


画像


以前は足の踏み場に困るほど咲いていた と聞いていましたが、花は確かに少なくなったようですが、なるほど昔は確かにたくさん群生していた と思える名残がありました。

画像


画像


今日は小雨もあるような天気でしたので、コンデジをポケットに入れて持って来ました。こんな素晴らしい花に出会えるのならば一眼を持ってくれば良かったと悔いながら撮っていました。

画像


こんな美しい花が近くの山に咲いているのは、本当に嬉しい限りでした、群馬の山も良いものですね。

画像


貴重な花ですので場所の明記はしませんでした。明記したらおそらく2年もしたら、盗掘などで全滅してしまいますので、悪しからず宜しくお願い致します。



この記事へのコメント

2019年06月15日 16:22
まだ咲いていたんですね。
見られて良かったですね。
hana
2019年06月15日 20:01
本当に綺麗で可憐な花ですね。苦労して探した
甲斐があったと思います。
たかちゃん
2019年06月16日 15:00
インレッド様 こんにちは。
素敵な可愛いお花が群馬に咲いていて良かったですね♪♪
沢山増えると良いのですが中々ですね。
貴重なお花見せて戴けてありがとうございます。

poniesの旅ご覧戴きありがとうござます。
「道の駅とよはし」で購入したマスクメロン美味しかった!!
浜松「遠州銘菓大砂丘・静岡マスクメロンクリーム」味ブッセ
もね~♪ 今は食べる楽しみな私。
nori
2019年06月16日 15:57
群馬でもこんなに綺麗なカモメランが咲く山があるんですね。
こちらでも貴重な花で中々見ることが出来なくなりました、私は南アルプスの仙丈の下で以前に一度だけ見た事があります。
2019年06月16日 17:59
ご無沙汰しております。
群馬県のカモメラン、色が濃くて素敵ですね。
私が三つ峠周辺で普通に咲いていたカモメランは色がもう少し薄かったです。
2017年6月20日でした。
今でも見られるののかな?
2019年06月16日 20:09
chiakiさん、今晩は。
カモメラン見つかったようですね、群馬のカモメランはなかなか綺麗な花でした。
次回はクマガイソウかな??。私も天気が良ければ探して見ようかと思っていますが???です。
2019年06月16日 20:12
hanaさん、今晩は。
本当に赤いマダラ模様のカモメさんたちでした。こんな花を探して出会えると嬉しくなりますね、毎年眺めに行きたい花です。
2019年06月16日 20:14
たかちゃん さん、今晩は。
あちこちと列車旅が出来て良いですね。
浜松と言えば、思い出すのはウナギに音楽祭です。
2019年06月16日 20:16
noriさん、今晩は。
そうなんですよ、群馬でカモメランが見られる山があるなんて全く知りませんでしたが、たくさん群生していて、今まで見たカモメランでは一番美しい花でした。
2019年06月16日 20:26
izumiさん、今晩は。
大変ご無沙汰していますが、相変わらずお元気のようで何よりです。
そちらの山は全く知らない山ばかりでご無沙汰です。
三ツ峠には今でもカモメランはあるようですよ。
cyu2
2019年06月16日 20:53
カモメラン、探して偶然見られた時の感動はひとしおですよね!
群馬にもあるんですか!会えて良かったですね。
あんなに小さいのに極め細やかな柄と今にも飛び立ちそうな姿が美しい蘭ですよね。
私ももう数年会っていませんが、最初に見た時の感動は今でも覚えています。
2019年06月16日 21:40
カモメランを見られて良かったですねー。雨の中お疲れさまでした。でも見つかった時はさぞかし嬉しかったでしょうね。野反湖にも4,5年前見られたそうですが今は???ですね。可愛い花ですが写真写りがいいですね、私もいつかどこかで会いたいです。
2019年06月17日 09:14
可憐で美しいお花ですね。
それにしても貴重な花がこんなにも群生しているとは!
見つけ時のインレッドさんの感動が伝わってきましたよ。
いつまでもいつまでもこの場所で群生して
更に以前のように数も増やしてほしいですね。
2019年06月17日 09:28
cyu2さん、お早うございます。
高山あたりでたくさんのツツジに癒されたようですね。九輪草の辺りは紅葉も素晴らしいですよ。
本当にここで見つけた時は思わず小躍りしてしまいました。最近は三ツ峠はじめ、この花が咲くところはほとんど盗掘防止のためフェンスに囲まれていますが、ここは自然のままたくさん自生していました。
2019年06月17日 09:31
夢創歩さん、お早うございます。
そうですか野反湖にも咲いていますか、今度 是非探してみて下さい。そんな花を探す登山も楽しいものですよ。
2019年06月17日 09:36
mikko さん、お早うございます。
そうですね、群馬の山にこんな貴重な花が群生しているなんて思っても居なかったので、嬉しかったです。今回mikkoさんが行った美ヶ原にも貴重なキバナクマガイソウなどが今頃咲いていて、アツモリソウも咲いているそうですよ。
2019年06月19日 00:02
今回はカモメランに出会えて良かったですね!
え?群馬の山なんですか!?
インレッドさんでも『灯台もと暗し』なんて事があるんですか!?
こんな小さく可憐なランもあるんですね!
2019年06月19日 09:30
宮星さん、お早うございます。
この花は今まで遠くの山にしか無い花と思っていました。我が家から1時間くらい行った山に、しかもたくさん群生していたので、大変驚き 又嬉しくなりました。本当に可愛い花でしたよ。