アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
インレッド残照録
ブログ紹介
冬には神々しい程の白い峰々求めてを歩き、春には沢山の
花々を求め、夏には真っ白い雲の峰と、透き通る程の美しい
沢を登り、秋には静かな山で錦秋を楽しみ、1年中山を楽しん
でいます。

    過去の記事はトップページ右下にある「サイト内検索」で山名を記入して検索して下さい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
旧三国街道より三国山へ 2017/2/18日。
旧三国街道より三国山へ 2017/2/18日。 三国山へは三国トンネルの群馬側か新潟側から登りますが、雪の無い頃は山頂からは、苗場方面しか展望が無く奥は藪になっていて展望はありません。雪のある頃ならば、その藪も雪の下になり、奥に行くと白い雪の台地が続き、谷川方面の眺めが良くなります。地図を良く見ると、旧三国街道の上の尾根からは、その白い台地に直登できるようで前から気になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/02/19 09:37
春の兆し   2017/2/15日。
春の兆し   2017/2/15日。 久し振りに暖かな水曜日、休みを取って、読みかけの詩集を2冊ほど持ち、近くの野山を歩き、春の儚い花 スプリングエフェメラルの花々や、ほんの少しの春を探しに歩いて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 19:55
リベンジの栂ノ頭へ 2017/2/11日。
リベンジの栂ノ頭へ 2017/2/11日。 前回、栂ノ頭からコシキの頭へと行きましたが、登り始めの摩耶ノ滝の少し先で崖が崩落してどうしても通ることが出来ず敗退しました。この山は県内の登山者にも、あまり馴染みのない山で、「群馬300山」の著者横田さんが紹介して、僅かに山マニアの方に登られているだけです。摩耶ノ滝から日向見川を遡って途中より右に栂ノ頭方面へ、左に木戸山方面へとほんの少しの山ヤ達に登られている山域です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/02/12 10:15
栂ノ頭・コシキの頭を敗退し、仙人滝の氷柱を見に 2017/2/4日。
栂ノ頭・コシキの頭を敗退し、仙人滝の氷柱を見に 2017/2/4日。 今日は中之条町の、栂ノ頭からコシキの頭へと行く予定で出かけました。このコースは今までに2度ほど登った事のあるコースで、途中の摩耶ノ滝を越え、さらに沢を越えて尾根に取り付きます。摩耶ノ滝のすぐ先に嫌な岩場があり、そこを越えれば、あとはそれ程危険な所は無く、登山道はありませんが、静かで良い山域です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/02/04 21:26
根子岳で樹氷のモンスターを見る 2017/1/28日。
根子岳で樹氷のモンスターを見る 2017/1/28日。 この土曜日は、関東地方はほぼ晴れの予報なのに、もしかして新潟・群馬の県境ならば、晴れているかと思い、湯沢付近の山にでも登ろうと、渋川市まで来て見ましたが、谷川方面は雪雲の中で眺められず、一方白い浅間山は、はっきりと眺められたので、角間山で霧氷とその奥に聳える北アルプスを眺めようと方向を転換して嬬恋村方面に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/01/29 15:06
雪の赤城五輪尾根  2017/1/21日。
雪の赤城五輪尾根  2017/1/21日。 霧氷の頃の赤城は最近はかなりの人気の山です。群馬のブロガーさん は殆ど全員がこの時期記事にアップしています。中にはこの冬に2度3度とアップしているブロガーさんもたくさん居ます。他県からも多くの登山者が訪れ、黒桧・地蔵・鍋割と登っています。そんな訳で静かな山の好きな私は、今更黒桧や鍋割などをアップしても仕方がないので、たぶんこの冬まだ誰も登っていないだろうと思われる、五輪尾根を登って見ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 24

2017/01/21 21:53
桜山のロウバイ    2017/1/14日。
桜山のロウバイ    2017/1/14日。 かなり寒い冬型の高気圧が日本列島を覆い、土曜日も日曜日も雪模様のようです。そんな不安定な天気にもかかわらず、近くの赤城で霧氷や雪景色を楽しもうと出かけました。出かける時は晴れ間もあった空は、姫百合駐車場の手前まで来ると一気に粉雪のすだれになり、見る見るうちに道路には雪が積もり始めました。そのため山は諦め比較的晴れ間の見える、藤岡方面の桜山でロウバイを見ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/01/15 13:13
北アルプス大展望の聖山 2017/1/7日。
北アルプス大展望の聖山 2017/1/7日。 前回登った大林山から北アルプスを眺めたとき、北アルプスの手前に大きく聖山が横たわっていました。そう言えば久しく登っていない、その聖山で北アルプスを眺めて見ようと、3連休は初日の土曜日が天気が良さそうなので、早朝の4時に起きて出かけました。碓氷峠は凍結していて、ひやひやしながら車を運転して、軽井沢を通る頃は電光掲示板の温度計は−8℃でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 32

2017/01/08 16:22
初登りは大林山で  2017/1/1日。
初登りは大林山で  2017/1/1日。 まだ無理な登山は禁止と言われていますが、無理で無い山ならば良いのだろう と勝手に解釈して、元旦早々に長野県の上山田付近の大林山に行って来ました。この山は昨年の今頃も登り、ここのところ毎年のように登っている山で、北アルプスなどの展望が良い割には登山者があまり居ない静かな山です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/01/04 17:13
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます                              明けましておめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 36

2017/01/01 00:00
雪の高手山 2016/12/24日。
雪の高手山 2016/12/24日。 クリスマス イブの日にふさわしい山に登ろうと思ったのですが、浅間も谷川も近くの赤城も雲の中で、山間部はどちらの山も雪雲が覆っているようでした。仕方がなく川場スキー場から剣ヶ峰にでもと思い、スキー場の近くまで行きましたが、雪が舞いスキー場の上部は吹雪模様でした。折角ここまで来たので、スキー場から剣ヶ峰はあきらめ、川場村キャンプ場から高手山方面に行き、行ける所まで行こうと歩き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 30

2016/12/24 20:58
霧氷の烏帽子岳 2016/12/17日。
霧氷の烏帽子岳 2016/12/17日。 NHKの大河ドラマ 真田丸で真田幸村の言葉に「烏帽子岳に3度雪が降れば 真田の郷に冬が来る」と言うセリフがあります。今年は何度雪が降ったのでしょうか、かなり寒い一日でした。烏帽子岳や角間山や村上山など、この界隈の山は好きな山で、四季折々に訪れる山です。今年の1月始めにも登り霧氷を眺めましたが、その時は冬にしては雪の少ない烏帽子でした。さてこの冬は・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 29

2016/12/18 17:09
榛名湖イルミネーション フェスタ  2016/12/11日。
榛名湖イルミネーション フェスタ  2016/12/11日。 今年も榛名湖のイルミネーションを見に行って来ました。雪はありませんでしたが、冷たい風が湖を吹き渡り、そのイルミネーションが水に揺れて綺麗でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 09:44
単独行について   2016/12/10日。
単独行について   2016/12/10日。 今日は近くの山で霧氷などを楽しむ積りでしたが、山間部は荒れ模様のようなので、途中で引き返し、徒然なるままに前回の滑落事故について、改めて考えて見ました、皆さんにも参考になれば嬉しく思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/12/10 14:44
日本アルプス大展望の三峰山 2016/12/3日。
日本アルプス大展望の三峰山 2016/12/3日。 紅葉を訪ねる登山も、先週の三方境の紅葉谷で賑やかに終わりました。今年は10月始めの紅葉登山の途中で滑落し首に大怪我をしてしまい、まだ首のコルセットは外すことができず、相変わらず首輪をしながらの登山ですから、楽な山で師走の山を楽しもうと思い、私の「隠れ山」の三峰山に、久し振りに「てるてる坊主」さんと一緒に登りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/12/04 13:24
紅葉の見納めと雪山始めとなった裏妙義紅葉谷 2016/11/26日。
紅葉の見納めと雪山始めとなった裏妙義紅葉谷 2016/11/26日。 都合で例年より遅い紅葉谷なりましたが、例年恒例の裏妙義紅葉谷に今年もたくさんのブロガーさんや仲間が集まりました。紅葉には少し遅いかも知れませんが、その代わり雪と紅葉が同時に見られるのは、何度も登っていますが初めての事でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 46

2016/11/26 22:20
冬桜と紅葉と山茶花の咲く桜山 2016/11/20日。
冬桜と紅葉と山茶花の咲く桜山 2016/11/20日。 桜も紅葉も見頃らしい藤岡市の桜山に今年も行ってきました。今日はいつもと同じように金丸登山口から登りましたが、こちらからは出会った人はたった二組だけで、表の混雑が嘘のような、相変わらず静かな登山ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/11/20 21:48
紅葉の碓氷峠アブトの道 2016/11/12日。
紅葉の碓氷峠アブトの道 2016/11/12日。 先週は鼻曲山で錦秋の紅葉を楽しみました。その隣の碓氷峠付近は少し南にありますから、おそらく今頃ガ見頃だろと思い、まだ歩いたことのない、遊歩道アブトの道を歩いて来ました。アブトの道は旧信越線の横川駅から軽井沢駅までの、今は廃線になった碓氷峠の軌道の道です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 28

2016/11/13 16:10
錦秋の鼻曲山 2016/11/3日。
錦秋の鼻曲山 2016/11/3日。 谷川にも浅間山にも初冠雪があり、冬隣の季節になると、上州の里山にも遅まきながらやっと赤く燃える秋が訪れました。天気の良い休日ですから、毎年お馴染みの鼻曲山で紅葉を楽しんで来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 30

2016/11/04 17:21
赤城周遊散歩 2016/10/30日。
赤城周遊散歩 2016/10/30日。 今回は皆様に大変ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。皆さまからたくさんの励ましのコメントやメール戴き、おまけに我が家に見舞いに来てくれた山友さんも居て、本当に恐縮しています。これからはそんなことの無いように充分に気を付けて楽しもうと思いますのでよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 27

2016/10/30 19:04
滑落登山の顛末記  2016/10/10日。
滑落登山の顛末記  2016/10/10日。 もしかすると、晴れ間の時間が多少はありそうな、新潟の山に紅葉見物の登山をしようと、早朝に我が家を出ました。登山口に着いてみれば、重い雲が空を覆い、青い空は全く見えません。下の方は紅葉にはまだ少し早いようでしたが、上に行くにしたがって徐々に木々が色付き始め、陽が差していれば中々綺麗な紅葉のようでした。そんな訳で一日中曇り空の下の紅葉見物になってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 80

2016/10/23 13:08
紅葉の白根隠山 2016/10/2日。
紅葉の白根隠山 2016/10/2日。 朝の散歩道にどこからとも無く、金木犀のほのかな香りが漂い、秋本番になったようです。しかし相変わらず雨や曇りの日が続いていて、土曜日には今年始めての紅葉狩り登山に行く予定でしたが、朝起きて見ればやはり雨の土曜日でした。日曜日はなんとか晴れ間もあるような予報で、それならば近くの山で紅葉狩りをしようと、日光白根山方面に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 28

2016/10/03 17:47
群馬100名山の日暮山と内山牧場のコスモス。2016/9/25日。
群馬100名山の日暮山と内山牧場のコスモス。2016/9/25日。 雨や曇り空の日々が続き、日照時間の少ない秋になっていますが、今日は珍しく朝から晴れのようです。明日は仕事ですから、今日は楽な登山に と思い、例年のように内山牧場のコスモスを見て、群馬100名山の日暮山に登る事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/09/25 20:51
秋の花と 赤城五輪尾根  2016/9/17日。
秋の花と 赤城五輪尾根  2016/9/17日。 折角の3連休も天気がイマイチのようです。それならば季節の花としては、秋の代名詞のようなコスモスや彼岸花が風に揺れ、雨露にシットリ濡れる風情を楽しみ、ついでに近くの山を歩いて見ようと出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/09/18 13:51
天空の山 陣馬形山  2016/9/10日。
天空の山 陣馬形山  2016/9/10日。 金曜日の夜に美ヶ原の星空を楽しみました。その松本市から、もう岐阜や静岡に近い所まで行き、関東の人には馴染みのない山ですが、知る人ぞ知る「天空のキャンプ場」と言われている、中川村の陣馬形山に登りました。登りました と言うにはちょっと恥ずかしい山ですが、この山からの眺めはかなりのもので、その天空の山から、今度はテントに潜りながら酒を楽しみ夜景を楽しむ、その下見も兼ねています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 31

2016/09/11 16:11
夜行登山  2016/9/9日。
夜行登山  2016/9/9日。 金曜日の夕方に家を出て、まだ7分咲きのコスモス街道を通り、時折霧が流れる美ヶ原高原道路を走って、美ヶ原美術館の駐車場に着きました。車の中でカンチュウハイでいっぱいやり、夕食にオニギリとカップヌードルを食べ、夜の9時頃にヘッドランプを点けて、王ヶ鼻に向けて歩き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 14:16
花の竜王山  2016/9/3日。
花の竜王山  2016/9/3日。 出戻り台風が去った夕方、その台風に空気が洗われたせいか、夏には珍しいくらいの星々が輝いていました。早速 榛名方面に行き、赤城山の上にきらめく星々を眺め写真を撮ってきました。そう言えば久しく夜行登山をやっていないので、土曜日にはアルプスの山々に星降る風景でも見に行き、山頂で一杯やりながらツエルト泊でもしようと、金曜日の夕方に長野方面に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 29

2016/09/04 14:48
徒然なるままに   2016/8/28日。
徒然なるままに   2016/8/28日。 金曜日の夜に沢登りの準備をして寝ましたが、土曜日も日曜日も雨模様、台風が3個も押し寄せて来て、中には気ままに、一旦去って行った台風が、忘れ物でもしたように戻って来るようです。そんな訳で週末は本を読んだり音楽を聞いたり、昼からイッパイやったりと過ごします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/08/28 15:01
三坂峠より稲包山  2016/8/21日。
三坂峠より稲包山  2016/8/21日。 今日はかなり暑くなりそうな天気で、沢にしようか、山にしようかと迷いました。それならば山道具に、沢道具を車に積んで現地に行って決めようと、新潟の湯沢方面に向かいました、沢ならば万太郎本谷に、山ならば旧三国スキー場の奥から稲包山に登ろうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/08/22 15:41
お盆休みの最後はのんびり山歩き
お盆休みの最後はのんびり山歩き 孫は受験勉強で、B子ちゃんは新社会人として忙しく、この盆休みは久し振りに暇でした。遠くに行くには道路が混み過ぎて、ここはやはり近い山でのんびり歩こうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/08/17 14:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる