インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤシオツツジ三昧の山歩き。ツツジ岩・天狗岩   2009/4/26日

<<   作成日時 : 2009/04/27 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

群馬県の南牧村から上野村に行く道に塩沢峠があります。さらにそこから御荷鉾(みかぼ)スーパー林道が通じていますが、そのあたりから笠丸山方面を眺めると、ヤシオツツジがたくさん咲いている岩峰があります。以前から気になっていた所ですが、道も無く、下からは沢があり登ることが出来ません。スーパー林道のトンネルのあたりから、半藪漕ぎの尾根を登り、上から行って見ることにしました。

                  ツツジ咲くその岩峰
画像


その岩峰は、上にある山を幾つか越えて、降りたところにあります。
GPSにその岩峰を入力して行くことにしました。
画像


画像


  踏み跡の無い半藪漕ぎの急登から
  始まります。














尾根に出ると雨の朝とはまるで違う、春の明るい日差しが
降り注ぐ道になりました。

                 遠くに秩父の金峰山あたりもヤシオツツジの奥に見えて来ました。
画像


                 登ってそして降りてきた山
画像


隣の尾根にもヤシオツツジがたくさん咲いています。
画像


岩場が多くなってきました。
画像


目標の岩峰に着きましたが、半分ほど過ぎて、岩が雨に
濡れていて、掴む所もあまり無い岩峰に当たり、登るのは
そこまでとして、ヤシオと風景を眺め、この岩峰を「ツツジ岩」と
勝手に名付けて、戻ることにしました。

画像


西上州の山々には今頃どこの山に行っても、ピンクのヤシオツツジ
が咲いています。今日のように雨上がりの日は、新緑の木々も一層
華やかに、風に揺れて輝いています。

画像


今日はまだ時間が早いので、もう一つ近くの山に登ろうと思います。
GPSを頼りに戻りましたが、どう言う訳か軌跡が間違っていて、つい
手前の沢に降りてしまいました。藪を漕いで急ぎ登り返し、車に戻り
ました。


迷った軌跡、降りるところを探して、結局1kほど尾根を越えて降りました。
画像



                                  上の画像は全部コンパクトデジカメで撮りました
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これから登る天狗岩は以前はツツジの時期でも、登山者は2・3人くらいしかいませんでしたが、最近は隣の笠丸山と並んでかなり多くの登山者が登るようになりました。今回は午後の2時少し過ぎに登り始めましたが、まだ駐車場には10台くらいの車が停まっていました。

                  こんな小さな沢の道を登ります。
画像


半分ほど登ると、二輪草の群生している道になります。
画像


少し顔を赤くして、可憐に咲いています。
画像


山頂付近の岩場に付くと、暗い岩の間から鮮やかに
ピンクに染まった、陽射しが差していました。

                  山頂直下
画像


古い鉄の橋を渡って天狗岩に着きます。
画像


                    天狗岩より雲に隠れた浅間方面
画像


山頂よりの風景をお楽しみ下さい。

                     新緑とヤシオツツジ
画像


                    妙義〜小沢岳方面
画像


                    両神山方面
画像


                    烏帽子・三ツ岩方面
画像


今日はもう一つ、この先にある岩場のシラケ山まで
行って、ヒカゲツツジにも会って来ようと思います。

                     これから登るシラケ山方面
画像


シラケに行く途中のヤシオツツジ
画像


天狗から20分ほどでシラケ山に着きました。
画像


                      もう誰もいなくなった、先ほど登った天狗岩
画像


                   シラケ山山頂より雪を被った金峰山方面
画像


シラケより、マル・烏帽子方面
画像


以前はこのあたりには、ヒカゲツツジがたくさん咲いていましたが、
今はほんの少しだけになりました。

                    シラケ山頂のヒカゲツツジとヤシオツツジ
画像


   今日は一日中ヤシオツツジ三昧でした。ピンクの白粉をつけた、ヤシオと雨上がりの

   眩しいほどに輝く新緑とを存分に楽しみました。さすがにもう誰も山頂には居なくなりました。

   潮騒のような風の音と、小さな沢の流れを聞きながら楽しんだ山歩きを終わりました。





                                    天狗岩の画像は全部デジタル一眼で撮りました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、この時期はヤシオツツジが気になって仕方ありません。上野村ではもう咲いているようですね。連休まで持つでしょうか?今年の開花はは早そうですね
昨年、雨の中を笠丸山に出かけましたが少し遅かったようでした。その後に登った袈裟丸は子丸山付近が見ごろでした。
まっしゃん
2009/04/27 22:57
おはようございます。
新潟は26日は雨・風が吹き荒れていましたが、関東は青空が見えていたのですね。
おかげで珍しい岩山とヤシオツツジをまたまた堪能させて貰いました。
この岩峰を「ツツジ岩」と勝手に名付けて・・・
自分で命名するのも楽しいですね。恐らく、地名、山名はこんな風に始めて見た人の印象で付けられていくのでしょうね。
帰路、道迷いしないためにも必要なことかも知れません。
ところで「GPSを頼りに戻りましたが、どう言う訳か軌跡が間違っていて」と言うところが気になります。
GPSは、時々、電波が途絶えて次に拾う時にかなり離れた位置を示すことがありますが、そのような現象だったのでしょうか。もしそうでしたら、正しい位置を拾ってから自動補正するような機能が欲しいですね。
山に入る時は本当にGPSが頼りですので。
甘納豆
2009/04/28 05:56
まっしゃん、さん、始めまして。
コメント有難う御座います。
袈裟丸にはこの時期何度も行っていますが、一度も丁度良いときに当たったことがありません、いつも早かったり、遅すぎたりしています。西上州のヤシオは毎年見頃の頃に登っているのですが・・・。
だいたい西上州のヤシオは終盤になってきました。笠丸は降りてきた人に聞いたところ、もうかなり散ってしまったようです。これからなら、やはり袈裟丸か荒船の隣の兜岩山あたりでしょうか??。
今後とも宜しくお願い致します。
インレッド
2009/04/28 08:53
甘納豆 さん、お早う御座います。
GPSに電源を入れたとき、その位置がまずポイントとして記憶されますが、そのポイントをツツジ岩の緯度と経度に変えてしまったせいかも知れません。とんでもない手前の沢へ軌跡が付いていてその近くで「目標地点に着きました」なんて出てしまいました。途中でおかしいと、気が付いたのですが、一応GPS通りに降りて見ました。それからがかなり、迷走登山で登山口のトンネル(地図にはトンネルが載っていません)を大きく越して、かなり先の尾根まで行って林道に降りました。軌跡を載せると恥ずかしいのですが、今載せてみました。
インレッド
2009/04/28 09:02
今日は、私も27日三ツ岩岳と烏帽子岳にヤシオツツジを観に出掛けました。
26日の風雨にさらされてか、だいぶ花が落ちていて可愛そうな気がいたしました。それでも風の当たらない岩陰などはピンクの花を青い天空に広げて、見事でした。本当にいい時期に満開の花を見るのは運と根気が必要ですね。インレッドさんのブログ参考にさせて頂き、今後も折を見て出掛けたいと思っています。
ローラー
2009/04/28 09:27
インレッドさん またまたやってくれましたねえ
本当にあなたは自分の山を確立されていらっしゃる
多くの経験と深い思索を竜骨にして自在に彩色して山の旅を演出する技術!
羨ましいです。
西上州 御荷鉾林道は4駈車で何度も走りました。深夜の事もありました。その頃のかめは迷惑な人だったでしょうね。
来月17日に初めて小沢岳で西上州デビュー???会の月例山行です。
花は間に合わないのでしょうか 遅れてきたおっさんに・・・・
かめ・ふ〜っ
2009/04/28 16:53
ローラーさん、今晩は。
三ツ岩・烏帽子でしたか、まだ咲いていたようでよかったですね。今頃の西上州は最高にいいですね。ノンビリ歩けて新緑も美しくて、「40過ぎたら西上州」と言う諺通りですね。来年の今頃は近くの桧沢岳か笠丸山あたりに登って見て下さい、こちらもかなり良いですよ。
インレッド
2009/04/28 20:16
かめ さん、今晩は。
毛猛お疲れ様でした。
5月17日頃ですと、小沢岳のヤシオは終わっています。他に花は、あまりありませんが、新緑の美しい所です。登山口の沢にワサビがありますが、このあたりの人が栽培しているようで、採ると叱られるかも・・・。

御荷鉾林道を通ったことがあるのですか。その終点付近がこのあたりです。ここには天狗岩や笠丸山などヤシオツツジがたくさん咲く山があります。いつの日か是非この時期に登って見て下さい。
インレッド
2009/04/28 20:34
こんにちは!
ヤシオツツジのピンクが綺麗ですね。
まさに山の春!って感じです。
本日、インレッドさんのレポを拝見して気になっていた三峰山に登ってきました。
期待以上の眺望に大満足してきました。
またまた素敵な山を教えていただきありがとうございます。
ただいまレポを作成中ですがTB宜しくお願いします。
mikko
2009/04/30 00:18
ヤシオツツジすごく綺麗ですね〜
さすがツツジ岩です (^^)
天狗岩からの眺めも
実に素晴らしいです

GPSの軌跡って間違えるんですか!!
すごく頼りになるいい機能だな
と思っていたので。驚きました

今日29日、久々に休みで天気も恵まれて
インレッドさんの記事を見て
行きたかった山に行ってきました
あそこに厳冬期に行ってしまう
インレッドさんはやはり凄いなあ
と思いました
RUU
2009/04/30 01:07
mikkoさん、今日は。
三峰に行って来ましたか。北アルプスが良く見えたようですね。
今度は冬に和田峠に車を置いて、スキーを持って行かれたら如何でしょうか。山も丸くてなだらかで、帰りにビーナスラインを滑ってきたら、きっと楽しいと思います。たまにそう言う人がそこにはいますよ!!。

TBお待ちしています。
インレッド
2009/04/30 08:42
RUUさん、今日は。
今回はどこの山でしょうか???。
GPSは最初に電源を入れるとそこがポイントとして記憶されますが。今回はそのポイントにメモしていた緯度・経度(ツツジ岩あたりの)を書き換えたせいなのか?。あるいは木々が多く狭い谷のせいで電波を受信できなかったのか、私も良く解りません。いずれにせよ万能ではありませんので、GPSを持っていて迷ってしまうと言う事もあります。特にパッチアンテナでないものは多いようです。
インレッド
2009/04/30 08:50
インレッドさん、コンニチハ
西上州の今頃は本当に花盛りでいいですね。
こちらはやっと桜が咲き始めたところです。
そろそろ又このあたりの山々でも如何ですか。
nori
2009/04/30 08:53
西上州のツツジの風景を楽しませてもらいました。
GPSを実際に使う際に、気がついたことです。谷では信号が拾えずに、役に立たないことは知られていますが、意外な落とし穴は、崖際で片方が開けている場合です。複数の信号が入っているので、GPSは測定と続けますが、大きく外れてくることがあります。今回も、谷に入り込んだところで、現在地を確認したとするとその可能性があります。トラックデーターを作成して、それに従って歩いていたのでしょうか。最初に谷を登るところは、信号を拾えない可能性がありますので、右手の尾根も別ルートとして入れておいて、あとは沢の突き上げ部とピークにポイントをうっていけば、今回の下降点のミスはなかったはずです。私は、トラックデーターを入れた地図を印刷しておいて、全体の把握は地図で行うようにしています。では、連休の山をお楽しみください。
さすらい人
2009/04/30 14:13
noriさん、今晩は。
そろそろそちらにも行きたいと思っています。
今頃は桜咲く奥に後立山連峰が眺められて、
中々良い写真が撮れそうですね!!。
インレッド
2009/04/30 19:17
さすらい人 さん、今晩は。
実はこの日は上越国境の残雪山歩きをしようと思い、そちらのルートを入力していました。渋川あたりまで行って、雨が強く降り始め、谷川付近も厚い雲のようでしたので、行き先を急遽変更してこちらにしました。ただツツジ岩付近のポイントはメモにしていましたので、現地に着きツツジ岩のポイントを入力して登り始めました。確かに、すり鉢状の枯れた沢を登りましたので、後ろだけしか電波は入ってこなかったと思います。こう言う谷筋では確かに他のポイントも入力しておく必要がありますね。今回始めての経験でした。
インレッド
2009/04/30 19:58
おはようございます。
ピンクのヤシオツツジの美しさやすかっとしてはいうに及びませんが、
この記事で印象に残ったのは、やはりGPSです。
この文明の利器“GPS”にも、意外な盲点があるのですね。
道なき山を安心して登れる反面、なにかの弾みで狂うとするとちょっとおそろしいです。“迷った軌跡”をみて、改めて感じました。やはり地形図との両刀使いでしょうか。
 ブログの表題の写真、桜とお地蔵さん、“物語”があってよい感じです。
本読みと山歩き
2009/05/01 15:57
本読み さん、今日は。
こちらは大型連休に入りました。高速道がどこまで行っても料金が¥1000となり、今夜から高速はかなり混雑しそうです。
GPSを持っていて迷子になっては恥ずかしいですが、実際もっと厳しい山ならかなり困ったことになったと思います。今回はツツジ岩に急遽予定を変更しましたので、その岩場あたりだけを入力していました。いつもならばルートのポイント ポイントを幾つも入力して行きますので、こう言うことはないと思うのですが??。
桜とお地蔵さん”物語”になっていましたか、いつもそう言うつもりで絵も写真も撮っていますので、最高の褒め言葉です。有難う御座います。
インレッド
2009/05/01 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤシオツツジ三昧の山歩き。ツツジ岩・天狗岩   2009/4/26日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる