インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS シロヤシオ・ミツバツツジ・ヤマツツジ咲く袈裟丸山 2009/5/30日

<<   作成日時 : 2009/05/31 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 44

毎年見たい風景、毎年会いたい花々、山登りをやる人にはそんなものが幾つかはあると思います。今頃見たい花に私はシロヤシオ(ゴヨウツツジ)があります。清楚で気品があり控え目でも華やかな雰囲気の花、そんなシロヤシオに会いに雨の中、群馬県の袈裟丸山に行って来ました。

                  シロヤシオとミツバツツジ
画像


                  登山口
画像画像

















  折場の登山口はツツジの時期は他県からの車も沢山あり、満杯になります。今日は悪天候の為、
  4台しか停まっていず、静かな山登りになりました。少し登り始めるとシロヤシオの花びらが登山道
  に落ちている登りになりました。

画像画像



















このあたりから山頂まで、シロヤシオは切れる事が無く、
ヤマツツジやアカヤシオと雨の中幽玄に咲いていました。

雨の中ツツジ咲く景色を、お楽しみ下さい。

                   シロヤシオとミツバツツジ 1
画像



                   ヤマツツジ・シロヤシオとミツバツツジ 2
画像


雨の中、赤や白い花がその雨に煙る風景は、青空の下の
鮮やかな風景と違い、おぼろに見え隠れしていて、なかなか
シットリとして、目にも優しい風景でした。

                    雨の中の道 1
画像


                     シロヤシオ 3
画像


                    シロヤシオ 4
画像


                   雨の中の道 2
画像


ツツジヶ原には展望台があります、その展望台に登り
周りを眺めてみました。

                   展望台から雨に霞む風景
画像


画像


  直ぐそばの「賽の河原」に着きました。昔弘法大使が高野山を築こうと、その場所を探しこのあたりに
  来ました。夕刻にここを通ると遠くに鬼火が見えて、子供の泣き声が聞こえてきました。近くに来て
  みると、鬼火は鬼に代わり、子供たちを苦しめていました。それを助けようと、ここで三日三晩お経を読
  み済度しました。今でも子供の新仏を出した人がここに来ると、その子供に会えるそうです。

                   賽の河原
画像画像


















異次元のようなの「賽の河原」の前後が一番
花も鮮やかに咲いていました。

                   ミツバツツジとシロヤシオ 5
画像


                   シロヤシオとミツバツツジ 6
画像


                    雨の中の道 3
画像


落松林になりました。新緑の落松林も雨に濡れて、落ち着いた
風景で、ただ静かな静かな林を黙々と歩きました。

                   落松の新緑
画像



落松林の中に一層鮮やかにミツバツツジが咲いています。

画像


                   落松林
画像


落松林を過ぎると、またツツジ咲く道になりました。今までと
ガラリと変わり賑やかな雰囲気になりました。

                    ミツバツツジ・シロヤシオ 7
画像


                    ミツバツツジ・シロヤシオ 8
画像



雨の中でもこんな花々に出会えると、心もウキウキとして
singing in the rain と言った気分でした。

                     雨の中の道 4
画像



                     シロヤシオ・ミツバツツジ・ヤマツツジ 9
画像



                     シロヤシオ・ミツバツツジ ・ヤマツツジ10
画像


今まで袈裟丸山には何度も登っていますが、いつも時期を
外してしまい。こんなに沢山のツツジに出会えたのは始めて
でした。 

                     小丸山に着きました。
画像


小丸山を越えると一旦大きく降り、登り返す、少しきつい道になります。
このあたりから深山に入ったような雰囲気になり、花もシロヤシオ
に石楠花の咲く道になりました。

                     シロヤシオ  11
画像



                     石楠花とシロヤシオ 12
画像



                      シロヤシオ 13
画像



                  山頂付近の石楠花 1
画像


誰も居ない山頂に着きました。今日はここまで登って
来る人は居ないようで、一人で木陰の下で食事にしました。

                     雨の山頂
画像


山頂付近の石楠花を眺め下山することにしました。帰り道も
ツツジを眺めながらの雨の道です。

                      山頂付近の石楠花 2
画像



                       帰り道のミツバツツジ・シロヤシオ 14
画像


                       
                        帰り道のシロヤシオ・ミツバツツジ 15
画像



                        帰り道
画像


今日は一日中、小糠雨降る道でしたが、カッパを着ていれば
濡れることも無く、ただただ静かな道でした。賑やかな花々に
語り掛けられ、そして霧と、降る雨と話しながらの、楽しい山歩
きでした。

画像画像


















                           今日の画像は雨でしたので、全部コンパクトデジカメで撮りました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
雨の中でも、これだけ花が咲いていてくれれば楽しいですね。雨が大した事無くて良かったです。雨予報でしたので、私は土日を家でブラブラしてしまいました。小糠雨降るしっとりとした山歩きも静かで良かったのではないでしょうか。
カスミッシモ
2009/05/31 18:16
こんばんは!
雨の中頑張られ、素晴らしい出会いとなりよかったですね。

 すごいー、シロヤシオツツジとシャクナゲが同時に楽しめるとは知りませんでした、ぜひ行ってみたいです。
MORINOBUNA
2009/05/31 19:55
雨の中の幻想的な風景にうっとり・・・見る人をも幽玄の世界に引き込んで、物語の主人公になった気分です。
毎年訪れたい箇所・・花・・30日は尾瀬御池より三条の滝・尾瀬ヶ原を歩き、トガクシショウマの花を見て来ました。
例年より雪が早く消えて、花も早く咲いたようで、沢にはトガクシショウマ・サンカヨウ・ツバメオモトも咲いていました。

リッキー
2009/05/31 21:35
カスミッシモ さん、今晩は。
今はカッパも靴も手袋もゴアテックスですから、少しくらいの雨は、全く関係無く歩くことが出来ます。こんな花の風景は、返って雨の方が優しく感じて良いかもしれません。晴れも良し雨もまた良しです。
インレッド
2009/05/31 21:41
MORINOBUNAさん、始めまして。
富士をバックに咲く、丹沢のシロヤシオにはとても敵いませんが、ヤマツツジ・ミツバツツジ・石楠花と一緒に咲くシロヤシオもなかなか賑やかで良いものです。このあたりから日光・那須あたりにもシロヤシオは沢山咲いていますので、今度はこちらの山に是非写真を撮りに来て見て下さい。

    今後とも宜しくお願い致します。
インレッド
2009/05/31 21:49
リッキーさん、今晩は。
今はゴアテックスのカッパを着ていればそれ程蒸れもせず、このくらいの雨はいつものように歩くことが出来て、帰ってシットリとして気持ちの良い歩きができました。
もう尾瀬にはトガクシショウマが咲いていますか、今年は少し早いですね。
リッキーさんの画像を見てみせて戴きたいですね。相当良い写真を撮られているのでは・・・。
インレッド
2009/05/31 21:56
こんばんは
 雨の中、行かれたのですね。甲斐あって、ミツバ・ゴヨウツツジや石楠花にも遭えて良い時期で良かったですね。また袈裟丸山は花の時期が長いように思います。標高差があるからでしょうか。雨の中の写真とは思えないような迫力ある写真有難うございます。
まきまき
2009/05/31 22:17
まきまき さん、今晩は。
先日はお土産有難う御座いました。今日B子ちゃんは美味しいと、食べていました。
袈裟丸のシロヤシオは那須より素晴らしい気がしました。下から山頂まで、殆ど途切れることも無く咲いていました。
インレッド
2009/05/31 22:36
インレッドさん
こんばんは〜〜
僕は先日行った男体山で
初めてシロヤシオを見ました
それは神社の境内のものだったんですが
すごく綺麗でずっと見入ってしまいました
足尾の山々にも
こんなに美しいシロヤシオが
咲いているんですね
雨の中、しっとりとして
とてもいい雰囲気ですね
RUU
2009/05/31 23:45
今日は。
雨の山の楽しみ方をおしえてもらったような気がします。
けっして展望のみを望んで山歩きはしませんが、やはり雨だと腰が引けます。
シロヤシオ、別名ゴヨウツツジ、葉っぱは5枚かっこよく付いているんですね。この白い大きな花と5枚の緑の葉っぱのコントラストも見栄えをよくしているのでしょうか?
それにしてもこれだけ、あると圧倒されます。
今日少し歩きましたが、日本では夏咲くキキョウを見かけました。
もう梅雨(もともと梅雨はありませんが)を飛び越えて夏!?でしょうか。
本読みと山歩き
2009/06/01 02:30
おはようございます。
シロヤシオとミツバツツジのコラボレイション、見事ですね。
雨に濡れた石楠花の濃いピンク色も心に染み入るようです。
私も、この日、朝日連峰前衛の祝瓶山で今年初めての石楠花に会いました。
景色は霞んでいましたが、お花を見ると本当に和みますね。
これから仕事ですが、家に帰ってからまたじっくり見させて戴きます。
甘納豆
2009/06/01 07:55
RUUさん お早う御座います。
この日はここ袈裟丸山でシロヤシオがあまり咲いていなければ、日光に行き中禅寺湖あたりを歩こうと思っていましたが、ここで充分楽しむことが出来ました。シロヤシオは清楚で美しいですね。RUUさんの近くでは丹沢の塔ノ沢あたりに沢山咲いています。おまけにバックは富士ですから、もっと凄いと思います(今年はもう終盤かもしれませんが)。
インレッド
2009/06/01 08:58
本読みさん、お早う御座います。
土砂降りでなければ、花を楽しむには、こんな日もなかなか良いものですね。静ですが、淋しくも無く一人で歩いていても、大勢の人と話しながら歩いているようでした。エヒテルナッハはまたこちらの風景とは違っていいですね。
インレッド
2009/06/01 09:05
おはようごさいます。
きれいですね〜
ゴヨウツツジというと、思い出すのは大台ケ原です。
木道ではありましたが、たくさんのゴヨウツツジが咲いていて、その時初めて、これがゴヨウツツジだと知りました。
同じ時だったか別の機会だったか、石楠花もたくさんあると知り見に行きましたが、最盛期のような気がするのに人が少なくて存分に写真を撮ったものでした。もう4−5年前になるでしょうか。
そういえは先々週、御在所の頂上でもありましたが、まだ早くてこれからが見頃と聞いて残念に思いました。
こんなに見事に咲いているのに、雨の山登りは静かですね〜
写真から、その華やかさと静けさが伝わってきます。
つれづれ
2009/06/01 09:09
甘納豆 さん、お早う御座います。
このあたりの石楠花はもう既に終わっている頃と思っていましたが、山頂付近は1900m近い高度ですので、まだ沢山咲いていました。シロヤシオも高度の低い山では終盤ですが、ここには沢山咲いていました。昨年那須の大倉尾根を松葉杖を突きながら歩きましたが、那須よりもここの方が沢山咲いているような気がしました。
インレッド
2009/06/01 09:10
つれづれ さん、お早う御座います。
ご無沙汰して申し訳ありません。
どう言う訳かこのシロヤシオが好きなのです。清楚でそれで居て豪華。そんな感じがするのです。今月は好きな花が目白押しで山に行くのに困ってしまいます。私もウン十年家族旅行をしていません。家内がかなりの車酔い(電車でも酔ってしまうのです)なので・・・・。
インレッド
2009/06/01 09:43
袈裟丸はまだ花があるのですか。
昨日は落雷注意報が出ていたらしいのですが・・・。
昨日は雨の中川面方面に出掛けました。そろそろ紫陽花が咲き始めます。
「沢入駅」で紫陽花祭りをするのでお出かけください。
「渡良瀬渓谷鉄道」が花に時期がとても綺麗です。この時期は何の目的ももたずに時々「間藤駅」まで小さな旅をしています。
19日から「リアリズム展」が始まります。2〜3日高崎にお邪魔します。
                    魅
しまふくろう
2009/06/01 10:51
インレッドさん こんにちは
雨の中にしっとりと咲くシロヤシオ ミツバつつじ ヤマツツ
ジ 石楠花いいですね!シロヤシオはまだ見た事がありません
ので見てみたいです。 雨の日は登らない人‥でもこんなにも
お花が咲いていたら元気をもらい心がワクワクしてきますね。
先週この山もいいなぁ〜と思っていましたが福島の二股山に登
って来ました。思いがけず頂上に石楠花が沢山咲いていて癒さ
れました。
small cherry
2009/06/01 11:16
インレッドさん 袈裟丸山 かめには強烈な山でした
賽の河原には夕方つきましてなにやら不気味でした。
思いついて、数年前の画像を開いてみましたが 袈裟丸山1878mの画像が見当たりません。
鋸山から沢入へと歩いたのですが 順に法師岳 奥袈裟丸北峰 袈裟丸山1961m 奥袈裟丸山1958m 中袈裟丸山 後袈裟丸山 小丸山 の画像はありましたが前袈裟丸山 袈裟丸山1878mがありません
どうしたんでしょう  沢入駅で最終に間に合いましたが東京までは帰れませんで、途中ビジネスホテルに泊まりました。
かめ・ふー
2009/06/01 11:54
す・すごい!!
袈裟丸山のシロヤシオ・・・見事ですね。
実はオイラ達も奥多摩にある三ツドッケ(天目山)にシロヤシオを訪ねて行ってきましたが・・・遅すぎたようで見ることが出来ませんでした。

インレッドさんの写真を拝見して感動しています。
素晴らしいです。
「落松林」・「シロヤシオ11」の写真いいですね。


keykun
2009/06/01 12:00
先週、一日目が日光の高山で二日目が予定としては袈裟丸山でした。
お天気が悪く日光滞在となりましたが。
私もかなりシロヤシオが好きです。
トップの写真のコウシンソウが気になります。
まだ見た事がありません。
izumi
2009/06/01 12:32
袈裟丸山のシロヤシオ、きれいですね。ツツジやユリ系は、雨が降っても開いていてくれてよいですね。むしろ、水滴を乗せた花の方が、みずみずしく美しいところがあります。6月に入って、花の季節も、もう1ステップ進みますね。
さすらい人
2009/06/01 16:56
白、赤、紫、ピンク、そして緑、花々の競演ですね、これだけの花が見られれば展望なんて要りませんね。 また、そぼ降る小雨に濡れてるカラマツ林、
ロマンチックでこんな山歩きしてみたいです。
ローラー
2009/06/01 18:37
魅 さん、今晩は。
沢入でアジサイ祭りですか?。駅の近くかなー。
リアリズム展ですか行く機会がありましたら、見さ
せて戴きます。親水公園あたりまで行ってあちこち
散歩も面白いかも知れませんね。そこからついでに
阿世潟峠まで行ったらさらに面白いですよ!!。
インレッド
2009/06/01 20:03
small cherryさん、今晩は。
この山は今頃は本当に花の山です。機会がありましたら是非どうぞ、手前に「星野富広美術館」があります。口で水彩の絵を描く素晴らしい美術館です。きっと楽しめて絵のお手本にもなると思います。6月半ばならば少し先の足尾から庚申山に登れば、可憐なコウシンソウにも会うことが出来ますよ。
インレッド
2009/06/01 20:09
かめ さん、今晩は。
時期はいつの頃でしたでしょうか?。鋸山からですとかなりの強行軍になりますね。今頃ならばズーット花と一緒でですので、それ程淋しくは無いのですが、夜ですとちょっと嫌ですね。再来週あたりにそちら方面に行こうと思っています。
インレッド
2009/06/01 20:28
keykun さん、今晩は。
三ツドケにもシロヤシオはあるのですか、大昔に日原から一度だけ登った事がありますが、もう殆ど記憶にありません。
ここのシロヤシオは殆ど登山口から山頂まで切れることなく咲いていました。
ミツバツツジやヤマツツジとのコラボレーションが大変綺麗でした。このブログの頭の画像がコウシンソウです。可愛い花でしょう!!。6月中ころに旧足尾町の庚申山にどうぞ登って見て下さい。
インレッド
2009/06/01 20:43
izumiさん、今晩は。
今回は袈裟丸に登ってシロヤシオが咲いていなければ、早々に降りて高山に行こうと思っていましたが、丁度見頃でしたのでここで存分に楽しみました。昨年は那須の大倉尾根でした。その前は高山でさらに群馬の小野子山・足尾の夕日岳・地蔵岳などのシロヤシオを楽しみました。頭の画像のコウシンソウは足尾のコウシンソウです。いつもの年ですと6月20日頃ですが今年は若干早めの方が良いかも知れません。可愛い花ですよ!!。
インレッド
2009/06/01 20:49
さすらい人さん、今晩は。
そうですね返って雨の方が瑞々しくて良かったかも知れません。体まで濡れるほどの雨ではありませんでしたので、結構楽しい山歩きでした。今月は花を訪ねる山歩きが本当に忙しくなりそうですが、楽しい時期でもあります。
インレッド
2009/06/01 20:54
ローラーさん、今晩は。
このくらいの雨ですと、体が濡れることもありませんので、雨に濡れた木々や花々は返って瑞々しくて、優しい感じがします。ここは何度も登っているのですが、なかなか時期が合わず、今回が一番良い時期のようでした。来年是非楽しんで下さい。
インレッド
2009/06/01 20:59
インレッドさん、こんばんは♪
袈裟丸山はそろそろと思っていましたが、もう満開なんですね。(^○^)/
素晴らしいです。
今年こそ行こうと思っていましたが、今度の週末では遅いでしょうね。
なかなかグッドタイミングで出会えません。(^^ゞ
私は keykun と一緒に雨の中を白い霧見て来ました。(^^)/
クロちゃん
2009/06/01 21:28
クロちゃん、今晩は。
先ほど立ち寄りましたら、珍客が訪れていたようでしたので、引き返してきました。
今週末でも上の方はまだ咲いていると思いますが、下の方はかなり散って居るかも知れません。先日お話しました。コウシンソウ(一番上のタイトルの画像)が袈裟丸の少し先の足尾の庚申山に今月の中ごろに咲きます。いつもの年ですと20日ころなのですが、今年は少し早めかなー??。
インレッド
2009/06/01 21:53
インレッドさん 再び   花ではなく霰の季節でした
H18 11月3日〜5日 間藤から歩いて仁田元沢に入り 堰堤上で幕営
翌日仁田元沢を詰めて藪漕ぎ 庚申山に出て鋸山へ縦走 山頂に幕営
翌日皇海山を往復して六林班峠から藪に突入 袈裟丸山を超えて賽の河原からヘッデン灯してなんとか沢入駅まで歩きました。沢の渡渉が解り辛くて往生しました。林道に出てから杉木立の月明かりが玲瓏と・・・・沢装備とテント担いでの藪漕ぎは結構辛いものがありました。
かめ・ふふふっ
2009/06/02 09:06
かめ さん、お早う御座います。
仁田元沢から庚申山ですか、今度歩いて見たいような気もするのですが・・・。一本上の松木沢から皇海山には秋にでも行こうかなーと思っています。
鋸山から六林班経由でテント担いで沢入までなんて、凄いことをやっていたのですね。私には考えもつきません。夜の林道歩きも長かったですね。
インレッド
2009/06/02 09:28
おはようございます。
シロヤシオツツジ美しいですね!!
確か愛子様の御紋でしたょね(*^_^*)
棲んだ景色も素敵ですが、このように雨の日の景色も又素敵ですね♪
特に<雨の中の道>がふんわりした感じでとてもすごく良いです!!!

先日はお花の名前を教えていただいてありがとうございました。
早速記事にして追記させていただきました。
もしもご都合が悪ければ遠慮なさらずに仰って下さいね(*^-^)♪
マリー
2009/06/02 10:52
マリー さん、今晩は。
このくらいの雨ですと濡れることも無く、瑞々しくて帰って美しい風景ですね。静で目にも優しく気持ちの良い山歩きができました。シロヤシオは清楚で気品があり皇室のお印には本当に良い花です。  
花の名前は山登りをやる人は殆どの人が詳しいのですが、私はあまり詳しくはありません。たまたま知っていた花だっただけです。今月は大好きな、花を訪ねる山歩きが多くなり少し忙しくなりそうです。
インレッド
2009/06/02 19:54
こんばんわです。先日の赤城のヤマツツジといい、今回のシロヤシオ、ミツバツツジ、シャクナゲ、いいですねえ。雨の日には雨の日なりの山歩きがあることがよくよくわかりました。へへえーー。今度は雨の日にも行ってみよーかなー。
小野子山の姉ツツジ、つれをつれて21日に見てきましたよ。
今日は三国峠から三国山・大源太山を歩いてみました。シラネアオイとアカヤシオが最高潮?だとオイラは感激した訳なのでした。来月は平標山、仙ノ倉山の花々に会いに行こうかななどと思っております。いつも貴ブログをお手本にさせて頂いてます。これからもすぱらしい情報期待しています。
ヒトリボッチデモコフ ヤマノボリスキー
2009/06/02 20:42
ヒトリボッチデモコフ ヤマノボリスキー さん、今晩は。
三国山から大源太でしたか、足強くなりましたね。この稜線はなかなか良いですね、冬も大源太から谷川連峰の眺めは素晴らしいところです。シラネアオイは今年はまだ見ていません。そのうち何処かで会えると思いますが、なかなか大振りで綺麗な花ですね。平標は7月末くらいが花の一番多い頃と思います。今頃は石楠花や峰桜が沢山咲いています。
インレッド
2009/06/02 21:44
素晴らしいですね〜インレッドさんのお写真にいつもウットリします。
アカヤシオは二回ほど見に行っていますがシロヤシオは見たことがありません。こんなに咲くのですね。
週末は十文字峠のシャクナゲに行こうかと迷ったのですが今回は体力的に自信がなくて、尾瀬ヶ原にしてしまいました。こちらで楽しませていただきました(^^♪
sanae
2009/06/03 17:37
sanaeさん、今晩は。
体調が悪いようで、家の改装等で疲れたのでしょうか。ここはノンビリと快復を待って、また物凄い山歩きをして下さい。私も昨年の今頃は腰痛に骨折と、おまけに家内の入院騒ぎまであり、大変な時期でしたが、今は以前よりさらに元気になったようで、最近は疲れをあまり感じなくなりました。
  一日も早く元気になられることを、お祈りいたします。
インレッド
2009/06/03 20:20
こんばんは
インレッドさんの写真のように上手くは撮れませんが、初めてのプログに入れてみました〜
花の咲き具合をご確認ください。(このページから飛んで行けると良いのですが・・・)
リッキー
2009/06/03 21:50
リッキーさん、お早う御座います。
ちゃんと見ることが出来ましたよ!!。

早速ブログ見させてもらいました。トガクシショウマ
の画像は良いですね。
これからもいっぱい山の写真載せてください楽しみに
しています。
インレッド
2009/06/04 09:06
袈裟丸山は登ってみたいと思いながらなかなかその機会がありません。
赤城山を予定していたのですが雨で中止になりました。
素晴らしい山ツツジやシロヤシオです。
梅雨の時の山はそれなりの楽しみ方がありますね。
いつも旬の映像を楽しませていただいています。
ミニミニ放送局
2009/06/05 16:26
ミニミニさん、今晩は。
袈裟丸山は6月始めの頃に登ると、このようにヤマツツジ・ミツバツツジ・シロヤシオの競演になります。5月中頃ですとアカヤシオが沢山咲き、素晴らしい山です。そして隣の庚申山はこれから珍しいコウシンソウが咲きます。この界隈は今頃は見逃せない山々ですよ!!。
インレッド
2009/06/05 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロヤシオ・ミツバツツジ・ヤマツツジ咲く袈裟丸山 2009/5/30日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる