インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉原ラベンダーパークと尼ヶ禿山・・・2009/7/25日

<<   作成日時 : 2009/07/26 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

今週は天気が大きく崩れると言う天気予報でしたので、山に行く予定は無かったのですが、午前中から晴れ間が出てきてかなり暑くなってきました。家でゴロゴロしていれば余計暑そうで、飲んだ呉れてしまいそうなので、ラベンダー咲く、玉原ラベンダーパークから、まだ登ったことのない尼ヶ禿山(1466m)に行くことにしました。

                  玉原ラベンンダーパーク
画像


玉原ラベンダーパークは、玉原スキー場の中にあります。今年の残雪山歩き
で獅子ヶ鼻に行く際、登山者はリフトに乗らせて呉れなかった、スキー場です。

                   最初はこんな花々の丘を歩きます
画像


リフトには乗らず歩いて行くと、ニッコウキスゲが咲き
もうヤナギランも咲いていました。
        
                    ニッコウキスゲとヤナギラン
画像


                    ヤナギラン
画像


高山植物で最初に好きになった花がこのヤナギランです。
もう少し秋に近付くと、花が真っ白い綿になり空を飛び交います。

画像


画像


シンセサイザーの緩やかな音楽が聞こえて来ると、ラベンダーが
咲く丘になってきました。

画像
                   

                  ラベンダー・ニッコウキスゲ・ヤナギラン
画像


真夏の暑い日でしたが、高原にはさすがに涼しい風が流れて
爽やかな風に吹かれながら歩きます。

                   丁度見頃のラベンダー
画像


画像


良い香りのするラベンダーの中で、シンセサイザーを実演しています。
喜多郎の音楽のような優しい音楽を聴きながら少し早い食事にしました。

画像


この玉原ラベンダーパークのそばには、ミニ尾瀬のような湿原があります。
食後はまず田代湿原を歩きました。

                     田代湿原
画像


そこから少し林道を歩き、尼ヶ禿山に向かいます。

画像


登山道はブナの木の中を歩きます。
画像


山頂が見えて来ました。
画像


                        尼ヶ禿山山頂と奥に武尊山
画像


                         山頂より三ツ峰山・子持山方面
画像


                         山頂より玉原湖と奥に武尊山方面
画像


今日は花を愛でながら、ノンビリ・ユックリの山歩きでした。
高原の涼しい風に吹かれながらの楽な山歩きも、たまには
いいものです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、おはようございます♪
家にいるとき晴れてくるとソワソワしてしまいます。(^^ゞ
ラベンダー・ニッコウキスゲ・ヤナギランの競演、素晴らしいです。
そして、ちょっと行ってみようとこんな素敵な場所が思いつくインレッドさんはさすがですね。(^^)/
夏の花咲く高原にあこがれでーす。
クロちゃん
2009/07/27 05:51
クロちゃん、お早う御座います。
安達太良山は天気が良くて良かったですね!。
今回は天気予報に反して、暑くてよい天気でした。こんなに暑いと、また沢登りをしたい気分でしたが、遅くに家を出ましたので、このあたりを徘徊しました。たまにはこんなノンビリ登山も楽でいいですね。
インレッド
2009/07/27 08:54
天気予報・・・難しいようで急変しますね。
まさかあんなに晴天になるとは思ってもいませんでした。

のんびり・ゆっくりコースがすぐ思いつくなんてさすがインレrッドさんです。
オイラもヤナギランが大好きです。
はじめてみたとき園芸種の花かと思うくらいきれいだったのを覚えています。

ニッコウキスゲの群生・・・オイラは見たことないのです。
いつか・・・いつかと思っていますがいまだその機会がりません。

尼ヶ禿山・・・はじめて聞く山です。
keykun
2009/07/27 11:36
綺麗ですねえ。ほんとに綺麗ですねえ。
 ラベンダー・ニッコウキスゲ・ヤナギラン・・・・。まさかあんな上天気になるとは夢にも思わなかったです。末の娘が夜勤明けに横浜から帰省致しました。久しぶりに二人であちこちに買い物に行きました。赤堀の蓮の花を見に行きました。田舎に帰ってくるといろいろな花を見に行きます。しかし、彼女は花の名前が私以上にオンチです。そうそう一年中花をつけているラベンダーがあって刺し目をしたのですが・・・枯れました。また分けてもらいます。
しまふくろう
2009/07/27 13:39
こんにちは。
とっても綺麗なラベンダーパーク。
ニッコウキスゲとヤナギランも素敵ですね(*^_^*)
花々の丘は まるで植物園のようですね。
スキー場と云うことで少し不思議な気もしますが とっても綺麗で素敵です(*^-^)♪
マリー
2009/07/27 14:18
今日は。日本に一時帰国しています。
天気がよくないですね〜。
ぱっと晴れて、さっといけるこんな良いところがこちら尾張にはない。
山頂からも景色も良いし。
今日は朝からやっと「剱岳 点の記」を見てきました。
映像と音楽がすばらしかった。
晴れ間がでればどこかへ涼しいところを登りたいものです。
本読みと山歩き
2009/07/27 16:08
keykunさん、今晩は。
青い青い空に会えて良かったですね!!。

ニッコウキスゲの群落は尾瀬や谷川・野反湖にもあります、機会がありましたら是非どうぞ。ヤナギランはいいですね。大好きな花の一つです。この山はアマガハゲ山といいます。別にハゲタ尼さんのような山ではないのですが??。私も始めての山でした。
インレッド
2009/07/27 16:37
魅さん、今晩は。
ヤナギランは以前木村さん達と池の平に行った時沢山咲いていましたね。
あれから何年経つのやら・・・

  その時の句は
 ・・・ヤナギラン若き声するそばにあり・・・でしたが
                  若かったのでしょうか??。
インレッド
2009/07/27 16:40
マリーさん、今晩は。
ラベンダーにキスゲにヤナギランと中々綺麗な花々が咲いていて、おまけにこの日はシンセサイザーの野外演奏が行われていて、静かな穏やかな曲が流れていて、中々良い雰囲気でした。たまにはこう言うのもいいですね。
インレッド
2009/07/27 16:44
本読み さん、お帰りなさい!!。
久し振りの日本は如何ですか。なかなか蒸し暑いでしょう。

「剱」見てきましたか。スクリーンでアルプスが堪能できますね。音楽はバッハの「G線上のアリア」や「幻想曲とフーガ」・ヴィヴァルディーの「四季」と好きな曲ばかりでした。室堂あたりを歩いて眺めてきたら如何ですか・・・。
インレッド
2009/07/27 16:54
こんばんは
天気の良い中をゆっくりと音楽を聴きながら、花の香りと色彩を感じながら歩くのも良いものですね。
ハーブに興味を持ち、ラベンダーを増殖させていた過去を思い出しました。
(ちなみに、ラベンダーにはリラックス効果があり、眠気を誘いますので、車の中の香りにはしない方が良いかもしれませんね。)
山はすでに秋の様相を呈してきましたね。
わたしの歩きは、雨雲全てが頭の上にあったかもしれません(笑)
(天気予報は、晴時々曇りだったのですが・・・。)
リッキー
2009/07/27 19:03
玉原スキー場には何回か行きました。若い頃冬はスキーで、夏はラベンダーの香りを求めて、しかしもう何年も前のことです、近くですぐ行けるところですがなかなか足が向きません。灯台下暗しとはこんな事をいうのでしょうか。近くにゆっくりくつろげるところが在る幸せ大切にしたいですね。
ローラー
2009/07/27 20:08
この日は全国的に悪天候
だったのですが、
関東南部は強烈な南風がふいて
雨雲を追いやってくれて
夏空が広がっていたんですよ
群馬も晴れ間が出るほどだったんですね
私は仕事でしたが
皆さんの山行を想像して
楽しい一日でした
そのとおりの美しい花々です
RUU
2009/07/27 20:26
リッキーさん、今晩は。
この日は天気が良くないとのことでしたので、山に行く予定はなかったのですが、暑い夏の陽射しが差し始めて、あんまり暑いと朝からビールなんてなりそうなので、急遽山に出かけることにしました。近くで花の咲いている所と、色々と考えた末ここにしましたが、ラベンダーもヤナギランも見頃で、おまけに高原は涼しくて大変良かったです。
インレッド
2009/07/27 20:42
ローラーさん、今晩は。
ノンビリと花を愛でながら、ブナの森などを歩くのも良いものです。いつもキツイ山ばかり歩いていると、たまにはこんな山歩きもいいですね!!。
この尼ヶ禿山・鹿ノ俣と奥の獅子ヶ鼻と案外に良い山がありますので、機会がありましたら是非どうぞ・・・。
インレッド
2009/07/27 20:47
RUUさん、今晩は。
お仕事ご苦労様でした。
今回は山に行く予定は無かったのですが、あまりに暑いので、つい出掛けてしまいました。ノンビリ・ユックリ花を眺めながらの山歩きでした。たまにはこう言うのもいいですね!!。
インレッド
2009/07/27 20:50
今晩は。
玉原は、今時はラベンダー畑になっているのですか。いつかのために覚えておきます。ここのブナ林は、日本海側とは違って幹がきれいで美しいですね。春先しか訪れていないので、別の季節にも訪れてみる必要がありますね。
さすらい人
2009/07/27 23:22
インレッドさん いつもながらナイスジャッジ、手の内の広さを思い知らされます。
尼ヶ禿山は以前会のミーティングで企画として提出しましたが結果は却下。玉原から鹿俣山に以前登っているからという理由でした。
季節はもっと早い時期だったと思います。
ニッコウキスゲは兎も角、ヤナギランがこんなに咲いているんですね。
かめは翌26日に越後の帰り関越道を走りました。轟然たる雷鳴と雷光。視界を閉ざす大粒の雨でした。本庄児玉辺りまで降ったり止んだりでした。
かめ・ふふふ
2009/07/28 07:22
おはようございます。
ラベンダーきれいですね。
それにヤナギラン、私も昔、尾瀬でこの花を見た時、何と美しい花なのだろうと見惚れてしまいました。
甘納豆
2009/07/28 08:24
あの夏や山一杯にヤナギラン  魅
 やはりこの夏は木村さんの声を聞きたい。
しまふくろう
2009/07/28 14:19
玉原、冬にスノーシューで行きたいと思って2年、天気図とにらめっこしていました。
なかなか安定したお天気の日に休みの日がかさならずまだ行ったことがありません。
私は昨年八島湿原でヤナギランが風にそよぐ様子に感動しました。

izumi
2009/07/28 15:40
さすらい人 さん、今晩は。
そうですね、ここのブナはあまり曲がってはいず、真っ直ぐに立っています。
このスキー場から是非3月頃に、獅子ヶ鼻へでも行ってみて下さい、上越国境の山々の眺めが中々のものです。
インレッド
2009/07/28 20:33
かめ さん、今晩は。
鹿ノ俣の奥の獅子ヶ鼻辺りに残雪の頃に是非登って見て下さい。素晴らしい上越国境の山々が眺められます。
こちらも日曜日は午後からはかなりの雨になりました。山では無くて良かったですね。
インレッド
2009/07/28 20:36
魅 さん、今晩は。
あの頃はお互いに若かったのでしょうか??。
今頃は、あの池ノ平や浅間2000スキー場辺りは、もっと凄いヤナギランが咲き誇っていると思いますよ。
インレッド
2009/07/28 20:40
izumiさん、今晩は。
この玉原スキー場あたりから、鹿ノ俣山とさらに奥の獅子ヶ鼻まで、比較的簡単に行く事が出来ます。残雪の3月頃に是非いって見て下さい。上越国境の感動ものの風景が広がっています。今年の2月15日にアップしてありますので暇がありましたら覗いてみてください。スノーシュー歩きにはもってこいのところです。
インレッド
2009/07/28 20:45
甘納豆 さん、今晩は。
順序間違えてしまいました。申し訳ありません。
かめ さんと、無事会えて良かったですね。
引き続きの谷川ご苦労様でした。

新潟ではヤナギランはあまり見かけませんか??。
こちらには比較的良くある花です、1500m位のところに良く咲くようです。
インレッド
2009/07/28 20:49
インレッドさん おはようございます。
癒しの香りが漂ってきますラベンダー綺麗ですね。
紫の花もいいですね。行ってみたくなります。
ヤナギランも見事です。初めて見たのは八ヶ岳‥か栂池辺り
だったでしょうか‥強烈な印象が残っています。
   ー芙蓉花 今年も咲きし母偲ぶー
      (山に行けず家の花を見て楽しんでいます)
amall herry
2009/07/29 06:24
smallcherry さん、お早う御座います。
ラベンダーの香りと、ゆるやかなシンセサイザーの音楽と本当に癒しの風景でした。ここは今頃もいいのですが、残雪の頃に鹿ノ俣山からさらに獅子ヶ鼻まで行くと上越国境の谷川から巻機・丹後山あたりの眺めが素晴らしいですよ。暇がありましたら是非どうぞ・・・・

・・・ジョギングの汗を拭きつつ酔芙蓉・・・
                 インレッド
インレッド
2009/07/29 08:59
また素敵な山を教えていただいた様な気がします。
早速地図にて尼ヶ禿山を確認しました。
登山口から山頂までは1時間ほどでしょうか?
玉原ラベンダーパークの駐車場はこの時期は有料になるのでしょうか?
以前、山を始める前にドライブで行った時は
ラベンダーの季節ではなかったので無料でしたが・・・
軽く登りたい時の山候補として覚えておきますね。
mikko
2009/07/31 23:38
mikkoさん、今日は。
玉原ラベンダーパークは入場料が¥1,000ですが、駐車場はこの時期は無料です。スキーシーズンは駐車代¥1,000です。
ここから尼ヶ禿は簡単に行く事が出来ます。山頂からの展望は360度はありません、およそ180度くらいです。mikkoさんはスキーが上手のようですので、スキーシーズンに玉原スキー場からその上の鹿俣山へ行かれると、かなり素晴らしい感動ものの展望が広がっています。一番上のリフトから歩いて行けば1時間ほどで行く事が出来ます。その鹿俣山からさらに少し行くと上越国境の谷川から巻機まで大きく見えます。帰りはスイスイと滑ってくれば最高と思います。今年の2月16日のblogに載っていますので暇がありましたら覗いてみてください。
インレッド
2009/08/01 09:24
玉原のラベンダーは有名ですね。
玉原高原は数回尼ヶ禿山には一度登っていますがこんなに花の奇麗な時期もあるんですね。知らなかっただけなのかな〜
ラベンダーとニッコウキスゲ、ヤナギランの組み合わせがとてもいいですね。
いつもいい時に行かれていますね。同じところとは思えないようです。
ミニミニ放送局
2009/08/02 10:41
こんにちは。
ヤナギランの咲き乱れているところを見てみたいですね。
花が真っ白い綿になり空を飛び交う姿も見てみたいですね。想像するだけでウキウキしてしまいます。
カスミッシモ
2009/08/02 14:42
ミニミニ さん、今晩は。
尼ヶ禿は私は始めて登りました。隣の鹿俣山も冬はなかなか良いですよ。山頂より少し武尊よりに登ると、上越国境の山々が全部眺められ、素晴らしい展望が広がっています。機会がありましたら是非どうぞ。
インレッド
2009/08/02 22:08
カスミッシモ さん、今晩は。
ヤナギランは霧ヶ峰あたりでも、そろそろ咲き始めた頃と思います。
丁度旧盆の頃に見頃になります。綿は柳の綿のように、風に吹かれて飛び交います。そんなときはそろそろ秋だなーと思います。
インレッド
2009/08/02 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉原ラベンダーパークと尼ヶ禿山・・・2009/7/25日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる