インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS レンゲショウマ咲く西上州の赤久縄山。  2009/8/12日。

<<   作成日時 : 2009/08/13 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

先日、私のブログにコメントをいつも呉れる方が、わざわざ遠い山梨まで、レンゲショウマの花を見に行き感動したと、ブログに書いていました。そう言えば私も久しくレンゲショウマの花を見ていないことに気が付き、早速、西上州の赤久縄山(あかくなやま 1522m)に見に行って来ました。10年以上も前にはチラホラと見かけた花ですが、今でも咲いているかどうか、ちょっと気掛かりでした。

                  こんな道から登ります
画像


この山には下の塩沢沿いに登る道と、船子沢の持倉からの道がありますが、直ぐ下を御荷鉾(みかぼ)スーパー林道が通っていますので、車ならば簡単に登ることが出来ます。ただ現在は不通のところがあり、少し手前に車を置いて登らなければなりません。

                  霧の中の道
画像


かなりマイナーな山で県内の登山者でも、この山は知らないか、あるいわ登ったことの無い人が多いと思われる山です。今日も蜘蛛の巣をかき別けながらの道で、暫らくは登った人が居なかったようでした。少し歩き始めると、直ぐに木々と霧の中に、もうそろそろ終盤になってきた、レンゲショウマの花がチラホラと咲いていました。

                  レンゲショウマ 1
画像


                  レンゲショウマ 2
画像


                  レンゲショウマ 3
画像


                   レンゲショウマ 4
画像


レンゲショウマは、その名のように蓮の花が下を向いて、俯きながら咲いています。「天涯の花」とも言われていますが、その咲いている様子は、高貴な人が憂いを秘めながら咲いているような気がします。

                   レンゲショウマ 5
画像


                    レンゲショウマ 6
画像


以前はこんなに沢山のレンゲショウマは咲いて居ませんでしたが、盗掘されることも無く、数も増えて、おまけにその他の沢山の花々も咲いていました。近くでこんなに花の山が人知れずあるとは知りませんでした。

                    レンゲショウマ 7
画像


                    レンゲショウマ 8
画像


                     レンゲショウマ 10
画像


その他に咲いていた花々

                      シモツケソウ
画像


                      キオン
画像


                      ハクサンフウロ
画像


                      フシグロセンノウ
画像



                      モミジハグマ
画像


                       クサボタン
画像


                        フタバハギ
画像


                        ソバナ
画像



                         クルマバナ
画像



ファインダーを覗きながら、夢中で写真を撮っていて、歩が進みません。ゆっくり、ゆっくりの登山も地元ならではの登山で、こんな楽で楽しい山歩きもたまには良いものです。そうこうしているうち、やっと山頂に着きました。勿論誰も居ません。ただ沢山の花々が匂うがごとく咲き乱れ、蝶やトンボが飛び交うだけの山頂でした。



                        ヨツバヒヨドリと アサギマダラ
画像


                        クルマユリとキアゲハ
画像


画像



雲に隠され展望の無い山頂で、花や飛び交う蝶を眺めて食事をしていたら、なんと東京からと言う男性が登って来ました。しばし山談義をして、少し秋の空になったような山頂を降りました。

                         山頂
画像


急登の山や険しい山も又、登り甲斐がありますが、たまにはこんな楽な、写真を撮りながらの山歩きも中々良いものでした。そう言えば今日は日航機が御巣鷹の尾根に墜落して、もう24年も経ちました。その御巣鷹山はこの山の直ぐ前にあります。風化しないように何時までも語り継がれて、この様な悲惨な事故が無くなればと思いながら帰宅しました。





                                  今日の画像はデジイチとコンデジの両用でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
いちばん! ← 初めてだっ・・
レンゲショウマ素敵な花ですね!まだ見たことがなくて。。。

線香花火の花は?
葉っぱが写ってないので、多分ですが
オクモミジハグマかな〜(レンゲショウマ4の背景の派であれば)
次の???は・・クサボタンだと思います。
ぽぽ
2009/08/13 23:07
↑変換ミス「派」じゃなくて「葉」です。
ぽぽ
2009/08/13 23:11
インレッドさん、おはようございます♪
森の妖精、今年はまだ目にしていませんが、自然の中に見つけると嬉しくなります。
以前、両神山の七滝沢コースでも見かけました。
レンゲショウマは静かな山旅に似合うような気がします。(^^)/

http://white.ap.teacup.com/kum_kurosawa/
クロちゃん
2009/08/14 07:03
おはようございます!
 「レンゲショウマ」逢ってこられましたか、花も素敵ですが森の雰囲気がなかなかですね、「レンゲショウマ4」の様な雰囲気で撮ってみたいです。
 私は先日「奥多摩・御嶽山」の「レンゲショウマ」に逢ってきました、咲き始めで瑞々しい花たちでした。

 赤久縄山は他にも色々季節の花があるのですね、標高は丹沢と同程度ですが植生は一寸違うのでしょうね。
 「線香花火の花は?」は「ぽぽ」さんのコメントを読んで初めて知りました、面白い形をした花ですねー。
 「クサボタン」は大菩薩で出会っているのですが、たまにしか見たことがなく、最初は見た記憶はあるが名前が出てこず、ウーン、なんだつたかなーと、うなっていました。
MORINOBUNA
2009/08/14 08:19
ぽぽ さん、お早う御座います。
早速有難うございました。ぽぽ さんにメールで問い合わせして見ようかなー と、思っていました。カエデのような葉でしたので、オクモミジハグマのようです。地味な花でしたが、この花だけは綺麗でした。クサボタンも群生していましたので、これも地味な花でしたが綺麗でした。近くのあまり人の行かない山ですが、花一杯の山でした。レンゲショウマはもう終盤でしたが、来年にでも是非起こし下さい。案内いたします。
インレッド
2009/08/14 09:21
クロちゃん お早う御座います。
レンゲショウマは両神にもありますか、良く見るとこのあたりには結構在るのですね。アルプスもいいですが、こんな地味な山もいいものですね。改めてこの界隈の山の良さを感じました。
インレッド
2009/08/14 09:30
MORINOBUNA さん、お早う御座います。
オクモミジハは、前回MORINOBUNAさんが丹沢で撮ったモミジガサに良く似ていましたので、家に帰ってから調べて見ましたが、少し違うようでした。そのうち 「ぽぽ」さんに聞いてみようと思っていたら、ご当人から早速コメントを戴き判明しました。
レンゲショウマ4 はコンデジ撮りました。RAWで撮りましたがあまり良くとれませんでした。この構図はMORINIBUNAさんの特有の構図ですね。
インレッド
2009/08/14 09:51
こんにちは。
レンゲショウマがとっても綺麗ですね♪
先日植物園で見つけたのですが、一つしかなかった上に 長雨のせいでかお花がとても傷んでました。
こちらで思う存分見せていただけて とても嬉しかったです(*^-^)♪
マリー
2009/08/14 13:41
マリーさん、今日は。
レンゲショウマ・トガクシショウマ・キレンゲショウマ・升麻と名の付く花は皆綺麗な花ばかりです。こちらでは結構見かける花ですが、レンゲショウマは特に太平洋側に咲くようで、日本海側にはこの花は無いようです。
インレッド
2009/08/14 16:37
蝶やトンボが飛び交うの山頂
花の咲き乱れる山頂
とてもいいなあ〜〜(^^)

レンゲショウマに見とれてしまいます
なんとも雰囲気のある花です
奥多摩の御嶽でポスターを見た事が
ありますがあれは野生ではないのでしょうね

ところで蝶々・・・
どうして上手に撮れるのですか?
蝶々撮影するの凄く難しくないですか?
すごすぎます ( ̄□ ̄;)

RUU
2009/08/14 22:08
RUUさん、お早う御座います。
御岳山のレンゲショウマは、一度見たことがありますが、人が多すぎて、深山に入ったと言う気分がしませんでした。「天崖の花」と言われる花はやはり深い山の中に人知れず咲いていて欲しい花です。
山頂は花の香りが漂う山頂で、蝶・トンボ・蜂などにも住みやすい所なのでしょうか、人があまり登らないところですので、それらの昆虫たちも人間とは思わずに、きっと仲間とでも思っているのでしょうか?。目の前の花々に停まって蜜を吸っていました。そんな訳で大した技術が無くても、簡単に撮る事が出来ました。
インレッド
2009/08/15 07:18
ご無沙汰しています。
レンゲショウマはまだ見たことがありません。
綺麗な花ですね。
今度は山の風景ばかりでなく、
このような花や蝶を撮って見たいと
思いました。
nori
2009/08/15 09:17
今晩は。
レンゲショウマは私もまだ見たことがありません。
知られたら太平洋岸の深山に咲くのですね。
以前いた尾張でも見れる花ということでね。どこに咲いているのだろう。
深山でうつむいたこの姿を見ると、擬人化する気持ちはわかるような気がします。
ヨーロッパの人にその心がわかるかな。日本人独特の感性かも知れません。
本読みと山歩き
2009/08/16 05:01
こんにちは。
この暑い時期に汗ビッショリになって行かないと、レンゲショウマには出会えませんね。今年の夏は見に行けそうもありません。レンゲショウマは下から撮ると空が明るくて上手く写せません。でも、この可憐でおくゆかしい花は好きですね〜。
カスミッシモ
2009/08/16 08:15
インレッドさん久しぶりです。赤久縄山・・・なんて読むのだろう変わった字の配列だな・・・稲含山に登った時に真近に見えた山で記憶してます。先日孫孝行で神流の恐竜センタへ行き、上野のスカイブリッジからよく見てきました。レンゲショウマかわいい花ですね。7・8月は日程と天候がなかなかマッチングせず少々消化不良ぎみでしたが、蓼科山、霧ケ峰、美ケ原、八海山、そして8/14に谷川岳・一ノ倉岳・茂倉岳をやり、8/15は籠ノ登・水ノ塔へむかいましたが、地蔵峠で交通規制されていたので、烏帽子・湯の丸を登ってきました。2日間とも下界は晴れなのに雨、雲で展望ならずでしたが、花々は○でした。
ヒトリデモコフ ヤマノボリスキー
2009/08/16 09:00
noriさん、今日は。
レンゲショウマは太平洋側に咲く花のようです。8月始めの頃に、このあたりへお越し下さい。大抵見ることが出来ると思います。そして良い写真を撮って下さい。この花はチョット撮るのが難しい花ですね。
インレッド
2009/08/16 09:26
本読み さん、今日は。
もう休暇は終わりましたか。私も今日でお終いです。
今年は晴れ男の私でも、さんざん雨に降られました。実は昨日も山に行きましたが、体中ビショリでした。レンゲショウマ・トガクシショウマ似ている花で、どちらも大変日本人好みの花と思います。俯き加減に咲いて居る所がいいですね。こちらに帰国したら探してみてください。
インレッド
2009/08/16 09:31
カスミッシモさん、今日は。
そうですね、この花は日陰の暗いところで咲いていることが多いので、写真にアップで撮るのは難しいですね。まだ奥多摩の御岳山には沢山咲いているようですよ!!。
インレッド
2009/08/16 09:35
ヒトリデモコフ・ヤマノボリスキー さん、今日は。
蓼科・茂倉とかなり足が丈夫になりましたね。そちらからは地蔵峠経由が近いですが、そのあたりは小諸から車坂経由がいいですね。今頃はヤナギランが沢山咲いていると思います。霧ヶ峰・美ヶ原はやはり今頃はヤナギランやマツムシソウが咲いているころでしょうか?。
今年は晴れ男の私でも、雨に降られてばかりです。
インレッド
2009/08/16 09:43
13日迎盆でお寺に行ってきました。お寺は「新田義貞公」の首塚があると言われているのですが、義貞公も将門公も随分首を持っていたのかなあと・・。
 車を降りると「ウシガエル」が歓迎してくれます。油蝉とウシガエルの合唱の中花・線香・父が好きな缶ビール・母の好きなマイルド珈琲・・。今はゴミになるからと持ち帰りですが、食べ物はカラスが持っていくまで見ることにしています。カラスだって生き物です、人間の都合でカラスの都合ではありません。彼らが運んでゆくのを待って寺を後にしました。今日から仕事です。
しまふくろう
2009/08/17 10:15
レンゲショウマ、たっぷり見せて頂きました。
「天崖の花」と言われているのですね。
しっとりとしたきれいな花です。
写真だけですと大きさが良く分かりませんが、大きくもなく小さくもなしといったところなのでしょうか。
御巣鷹山はこの山の直ぐ前とのことですので場所は大体分かりましたが、こちらからは遠いですね。
宿題がいっぱい残っていきます。
甘納豆
2009/08/17 12:40
インレッドさん 遅くなってしまいました
レンゲショウマ 色合いと言い容といい いかにも森の花といった風情ですね。かめも御岳山には何度も登っていますがいつも季節が合わずにケーブル駅の写真だけ見ていました。レンゲショウマは他の山で何度か見ることが出来ていたのですが・・・
スーパー林道 深夜も含めて何度か走りました。ただ林道を走りたくて・・・若かりし頃です。次には季節を考えて行きましょう
かめ・ふー
2009/08/17 18:43
レンゲショウマ、見たいですね。この近くの赤久縄山に生えてるなんて、今年はもう遅いでしょうか? まにあえばすぐにでも飛んでゆきたい気持ちです。 この近くの山にも綺麗な花々が沢山咲いているのですね。
ローラー
2009/08/17 19:51
レンゲショウマの咲く山・・・いいですね。
赤久縄山・・・聞いたことありません。
知られていないので花が保存されているのですね。

こんな花の山をいつまでも残したい・・・あまり知られたくないと思うのはオイラだけでしょうか。

三つ峠にレンゲショウマやフウロなどを尋ねて登山する予定です。
まだ咲いているといいのですが・・・
keykun
2009/08/17 20:24
魅 さん、今晩は。
今日から仕事ですか。今頃はそちらの景気は如何ですか。
儲かって・儲かって笑いが止まらない、なんて。
その内私を雇って下さい!!。私も今日から仕事ですが、遊び疲れて、まだ仕事が手に付きません。
インレッド
2009/08/17 21:02
甘納豆 さん、今晩は。
レンゲショウマは太平洋側にしか咲いてないようです。暇が出来ましたら是非こちらに見に来て下さい。先日会山行の榛名近辺にも沢山咲いています。トガクシショウマに似た美しい花です。
インレッド
2009/08/17 21:05
かめ さん、今晩は。
御荷鉾スーパー林道はツーリングの方に結構人気のところですが、今は不通のところがあり通り抜けることは出来ません。そのためか静かな山が一層静かになって、大変良い山になっていました。花々も珍しい花が沢山咲いていて、蝶や蜂やトンボが沢山飛んでいました。それが人のあまり来ない山の象徴のようでした。
インレッド
2009/08/17 21:10
ローラーさん、今晩は。
お元気でしたか、暫らく更新が無かったので、具合が悪いかと心配していました。
レンゲショウマは今頃なら、奥多摩の御岳山なら、まだ間に合うと思います、少しですが伊香保森林公園あたりにも咲いています。西上州の山々も捨てたものではありませんね、たまにはのんびりとこんな山もいいものです。
インレッド
2009/08/17 21:14
keykunさん、今晩は。
三ツ峠ならまだ咲いていると思います、奥多摩の御岳山でもまだ間に合うと思うのですが??。
ここはそちらからはそれ程遠くはありません。旧万場町の上のほうです。来年にでも是非お出かけ下さい。
インレッド
2009/08/17 21:18
赤久縄山は、登っているのですが、冬に登ったので、花のことは知りませんでした。レンゲショウマが咲くとは、はじめて知りました。来年の課題として覚えておきます。
さすらい人
2009/08/17 21:49
レンゲショウマは御岳山が有名ですがここ赤久縄山にもあったのですね。
二回登っていますが夏に登る事はありませんね。新しい発見です。
ミニミニ放送局
2009/08/19 09:54
こんばんは
再度レンゲショウマに出会えて嬉しいです・・・ありがとうございます。
何度見ても、花の進化の過程で何故今の花の形になったのか不思議ですね。
御岳山の群生も良いのでしょうけど、この花はインレッドさんの写真のように静かな森の中で咲いているのが一番似合うように思えます。
白馬のバスの切符を購入する場所で、レンゲショウマの鉢を300鉢も作っていると言う人に会いましたが、別の植物のように思えました。
自然の環境の中で強く生き抜いている花には、力強さとエネルギーを感じますね。
しかし、赤久縄山に果たして辿り着けるか・・・ですね。
来年にでも出掛けてみたいものです。
リッキー
2009/08/19 20:36
さすらい人 さん、今晩は。
こんな所も登っていましたか、さすがですね。
何にも無い山と思っていましたが、沢山の花も咲いていて、案外楽しい山歩きが出来ました。レンゲショウマはあちこちにズーット咲いていました。
インレッド
2009/08/19 21:57
ミニミニさん、今晩は。
レンゲショウマはこちらの山には案外沢山咲いています。榛名あたりの山でも今頃は良く見かけますよ。暇がありましたらまたお出かけ下さい。
インレッド
2009/08/19 22:02
リッキーさん、今晩は。
こちらでは赤久縄の他にも、榛名あたりの山にも咲いていますので、来年にでも是非お出かけ下さい。トガクシショウマ・レンゲショウマ本当に綺麗ですね。
インレッド
2009/08/19 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンゲショウマ咲く西上州の赤久縄山。  2009/8/12日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる