インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春一番の花。  2010/2/6日。

<<   作成日時 : 2010/02/06 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 34

春一番を知らせる花は、私の場合は、「春の儚い花」節分草から毎年始まりますが、今年は「幸せの黄色い花」福寿草から始まりました。

                  福寿草と紅梅のコラージュ
画像


本来なら今日は谷川あたりの山に友達と行く予定でしたが。夜から大雪との予報の為、中止にしました。
山は大雪でも、節分を過ぎる頃になると、里には春の息吹がチラホラと感じられるようになって来ます。

                  福寿草・紅梅咲く里
画像


立春と言っても””春と聞かねば 知らでありしを””。2月になって降った雪も、
普通ならばその日の内に解けてしまう、このあたりでも、まだ寒さのために
残っています。

                  紅梅の道 1
画像


福寿草もその厳しい寒さの雪の中、時たま差す明るい陽ざしに、
待ち切れず、元気に顔を出し始めました。

                  福寿草と雪の道 1
画像



                  紅梅の道 1
画像


紅梅はまだ咲き始めですが、もうすぐ赤い花びらを、大きく開き
訪れる人を楽しませて呉れそうです。

                  福寿草 1
画像


                  紅梅の道 2
画像


福寿草・紅梅が咲く里山も寒さと雪のためか訪れる人も無く
今は静に春を告げる時が流れています。

                  福寿草と雪の道 2
画像


                  紅梅の道 3
画像


                  福寿草 2
画像


このあたりにも桜の花が咲き、鶯が鳴き、ヒバリが鳴き、イヌフグリ・土筆
と沢山の花々がもうすぐ道を彩ります。

                  紅梅 1
画像


先週までは雪の沢山積もる山歩きばかりが続きました。今日は
ノンビリ・ユックリ花を撮り、コーヒー・紅茶を飲みながら花と語らう
山歩きでした。

                  雪と福寿草 1
画像


                   紅梅 2
画像


ユックリ・ノンビリとは言え、さすがに頬を刺す風は棘のように
冷たい風で””春は名のみ””の冷たさでした。

                  雪と福寿草 2
画像

                 

         福寿草の花言葉は・・・
                    
                   「幸福」  「幸せを招く」  「永久の幸福」です。







BGM付き大画面をこちらからお楽しみ下さい、癒されますよ!!。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ウワーォ〜 素晴らしいですね。
まだ吹く風が痛いような風の中に咲く花・・・雪の隙間から顔を覗かせる福寿草の花言葉がそのまま伝わって来るようです。
それに紅梅もこんなに沢山の花を付けて咲いて、季節は巡り着実に春が近づいているんですね。
今現在の新潟市内は別世界のように暴風雪で荒れた日が続いていますので、羨ましいです。
リッキー
2010/02/06 19:05
今晩は!
デジブックで見るお花、一段ときれいですね。
私は、佐渡で見た福寿草が脳裏にこびりついています。
幸福、幸せを招く、永久の幸福 その通りです。
我家にも鉢植えの紅梅が咲き始めましたが、すぐに雪に押しつぶされてしまいました。
雪の中で健気に咲いているのか、また顔を見せて欲しいものです。
甘納豆
2010/02/06 22:02
リッキーさん、今晩は。
ここ2・3日かなり厳しい寒さになっています。山行きも諦めて、花を眺める散歩にしました。黄色い色は鮮やかで、見ていて温かな気分になります。写真を撮っていてもかなり寒かったのですが、その寒さを忘れて眺めていました。
インレッド
2010/02/06 22:40
甘納豆 さん、今晩は。
そちらはかなり積もったようですね、山どころの話ではなさそうです。こちらも厳しい寒さになっています。昨日・今日と風がゴーゴーと音をたてて吹きまくっています。そんな訳で山は諦め花を眺める散歩にしました。黄色い色は暖かくて、本当に幸せを感じさせる色ですね。デジブックも見て戴き有難う御座いました。
インレッド
2010/02/06 22:44
日本は特に日本海側は激しい雪のようですね。
山を越える時はお気をつけください。
こっちは、2月に入り、やや穏やかな日が続きます。
気温も今日は一日中、プラスでした。
まだまだ、春の花はみかけませんが、この写真、雪間からのぞく福寿草には癒されますね。
このまま、春に向ってくれるとありがたいですが。
本読みと山歩き
2010/02/07 02:23
インレッドさんこんにちは。
久しぶりに「色」のあるお写真を拝見させていただいた様な気がしました。白の世界もよかったけれど、やっぱり四季を感じられる「色」のある世界も素敵ですね。
梅の花がこんなにも咲いているとはびっくりでした。うちの近くにある梅園はまだまだの様な気がするけれど、足を運んでみようかな^^ 愛らしい目白に会いに行くのもいいかも♪
春に向かって、自然が息づき始める。楽しみです。
胡桃
2010/02/07 11:07
インレットさんひさしぶりです。白い雪の中から花を咲かせる福寿草、濃い黄色が生命の力強さを感じさせます。ここはもう春だぞと言っているようでいいですね。オイラはきのう三ツ峠山へ登ってきました。晴れていたけれど山頂は突風でとばされそうでした。写真をやっと3枚撮り1分間の「滞在」でした。でも、富士山の展望がよかったので、まあまあ満足しました。1月の前半はお祭りの準備からあと整理などで出られず、後半に角間山(これは峠の先70M位で新雪にはまり断念)荒山・鍋割山、十二ケ岳と好天の日に行ってきました。
ヤマノボリスキー
2010/02/07 11:46
インレッドさん こんにちは
福寿草と紅梅のコラージュ、素敵!
こんなに素晴らしい里山はどこにあるのでしょう?
行って見たいですね。こっちには福寿草は咲いていなくて
毎年3月に福島の山都か金山まで行っています。家の福寿
草は大雪の塊の中でして…まだまだ日の目をみません。
(只今、ボタニカル…に没頭中です)
small cherry
2010/02/07 15:25
本読み さん、今晩は。
ここの所こちらも寒い日が続き、雪も少し降りました。上越国境はかなりの雪のようです、そんな訳で花見登山を楽しみました。登山と言うほどではありませんが、たまにはこんな山歩きいいものです。先ほどのニュースではニューヨークでも最高記録の雪模様のようです。
インレッド
2010/02/07 18:59
胡桃 さん、今晩は。
紅梅は普通の梅よりも少し早く咲くようですよ。濃いピンクと黄色の組み合わせは中々良いものですね。普通の梅はこちらでも3月にならないと咲きません。
この日目白も来ていましたよ。♪♪もうすぐ春ですね・・・。
インレッド
2010/02/07 19:04
ヤマノボリスキー さん、今晩は。
昨日はこちらもかなり風が強くゴーゴーと音をたてて吹いていました。
だいぶあちこちと登っていますね。今年は雪が少し多いようです、昨日はそちらでもかなり降ったのでは??。角間山は鹿沢スキー場のリフトに乗って鍋蓋山から行っても面白そうです。展望のあるときに是非どうぞ。
インレッド
2010/02/07 19:11
small cherryさん、今晩は。
福寿草はそちらでは、佐渡にでも行かないと無いようですね。ボタニカル アート ですか、いいですね福寿草でも描いてみませんか?。
先日、節分草の話がありましたが、咲き具合を調べてからご報告いたします。ぜひご一緒に大勢様でお越し下さい。
インレッド
2010/02/07 19:16
インレッドさん、こんばんは♪
雪の中から顔を出す福寿草は春を告げています。
いよいよ花咲く季節が近づきました。
花を求めて、私は一面の雪の中でした。(^^)/
クロちゃん
2010/02/07 20:00
クロちゃん、今晩は。
高川山あたりもかなり雪があったようですね。こちらも渋川以北はかなり積もりました。
そちらの福寿草を見に行くのが、今から楽しみです。その前に節分草もと、これからはそちらに出かけるのが多くなりそうです。
インレッド
2010/02/07 21:29
雪の中咲く福寿草
心に訴えかけるものがありますね
「永久の幸福」
素晴らしい語らいでしたね

僕も一度見てみたいです
福寿草
RUU
2010/02/08 01:05
こんばんは。
紅と黄色の世界がとても素敵です!!!
特に福寿草
このお花が欲しくて・・・
でも プランターでは難しいお花だと云うこともちゃんと判っているつもりです。
なので造園屋さん等で見つけても 絶対買わずにいつも植物園へ逢いに行くお花です。
雪と福寿草が特に素敵で 何度も何度も見させていただきました(*^-^)♪
マリー
2010/02/08 01:07
雪国は大変な大雪とのことです。
登山を中止されて正解だったかもしれません。

フクジュソウと紅梅の写真・・・ほっとします。
暖冬なんだそうですが秩父盆地は鍋の底・・・毎日寒さに震えています。
早くセツブンソウやフクジュソウの撮影に行きたいものです。
keykun
2010/02/08 07:43
この週末は沼田でも大雪警報が出るくらいに
北関東のお天気も大荒れでしたね。
こんな天候の時はインレッドさんはどちらを歩かれているのかしら
と気になっておりました。
天候に合わせてのんびりと里山歩きでしたか〜
寒さの中でも綺麗に咲く福寿草と紅梅
確実に春に向かっているんだなと元気付けられますね。
mikko
2010/02/08 12:45
そうですか、もう福寿草が顔を出す季節なんですね。このところ里山の風景を撮りに行っていないので、機会を見つけて散歩してこようかな。ちなみに昨日は久しぶりに蓼科山に登ってきました。午前中八ヶ岳付近は少し雲が付いてましたが、お昼くらいから雲も取れ、素晴らしい眺望でした。
ハンス
2010/02/08 13:05
福寿草の黄色、紅梅の赤、白い雪の中で自然の織り成す絶妙な演技ですね。
これからは刻々と季節が動き出して、草木の目覚めがあちらこちらでうごめいてくるでしょう。時を違わずに規則を守って必ず流れ来る自然には畏敬せざるをえません。寒い寒いといって、じっとしてなんか居られませんね。
ローラー
2010/02/08 16:25
RUU さん、今晩は。
かなり寒い日が続きましたが、もう少し暖かくなると、私も今回RUUさんが行ったあたりに行き、可憐な花便りをアップしようと思っています。あのあたりには可愛い花々が案外沢山あります。
インレッド
2010/02/08 18:34
マリーさん、今晩は。
そうですか、そんなに難しい花なのですか、私の家の小さな庭にも植えてあります、日陰のためか、まだ咲いていませんが、何の手入れもしていないのに、毎年3月になると咲き始めます。案外路地には強いと思いますよ。3月の中頃になったら、道も無いかなり山奥にヒッソリと咲く福寿草を見に行こうと今から楽しみにしています。そこはきっと黄色い絨毯になっていて、日本中何処に行っても見ることの出来ないくらい、素晴らしい群生が見られると思います。
インレッド
2010/02/08 18:42
keykunさん、今晩は。
私も節分草・福寿草を見に、これからはそちらに通う日が続くと思います。まだ節分草の便りはあまりありませんが、今年は少し遅くなりますか???。節分草の開花期は中々難しいですね、早い年と遅い年は1ヶ月も差があるような気がします。
インレッド
2010/02/08 19:20
mikkoさん、今晩は。
本当は谷川あたりにとおもっていましたが、のんびりと花を楽しむ山歩きをして来ました。たまにはこう言うのもいいですね。
それでも日曜日はその大雪を見に谷川まで行きましたが、サンザンでした。
インレッド
2010/02/08 19:23
ハンスさん、今晩は。
始めましてかなー??。と言っても時々は貴ブルグは拝見していましたので、旧知の方のような気がします。
蓼科ですか女神茶屋からでしょうか?。今頃はかなり雪があって寒かったのでは??。2年ほど前の今頃に登りましたが、山頂はかなり寒くて早々に下山しました。池山尾根から空木もやはり2年前に駒峰泊まりでやりました。その2年前には日帰りでやりましたが、やはり泊まったほうが感動がありました。
インレッド
2010/02/08 19:36
ローラーさん、今晩は。
この日もかなり寒い日でしたが、ファインダーを覗いていると、夢中になり、あまり寒さを感じませんでした。そんな時が一番楽しい時です。ローラーさんもカメラを持ってじっくりと撮る山歩きを是非どうぞ・・・。
インレッド
2010/02/08 19:39
今晩は。
福寿草に梅も咲いて春到来ですね。週末の新潟の大雪にはまいりましたが、峠は越したようです。新潟市周辺には天然ものの福寿草は姿を消しているのですが、佐渡ではまだ見られます。春が待ち遠しいですが、その前に雪山をもっと楽しまないといけないですね。
さすらい人
2010/02/08 23:41
さすらい人 さん、お早う御座います。
そちらはかなり降ったようですね!!。こちらも谷川近辺は凄い雪になりました。昔は角田山にも福寿草は沢山咲いていたと聞きますが、どうしたのでしょうか??。盗掘でもされたのでしょうか。そう言えば樋曾山あたりも雪割草はかなり少なくなったような気がします。
インレッド
2010/02/09 08:49
いやー 綺麗に咲きましたね。
最初のコラージュはどうやって画像を
作ったのでしょうか。素晴らしい。

こちらは暫らく雪ばかりです。
nori
2010/02/09 08:51
noriさん、今晩は。
そちらもかなり降ったのでは無いでしょうか。
素晴らしい雪景色の画像楽しませてもらいました。
週末にはそちらの山にも行きたいと思っています。
インレッド
2010/02/09 19:54
早春の花、いいですね。春への期待感があります。
雪と福寿草がお気に入りです。
行ってみたくなりました。
ミニミニ放送局
2010/02/10 09:46
ミニミニさん、今晩は。
寒い寒いと言っていたら、もう早春の花が咲く時期になりましたね。
福寿草も節分草もそちらが地元、もうすぐ近くの野山に咲き始めることと思います。
インレッド
2010/02/10 21:51
こんばんは。
雪の間から顔を出す福寿草は、なんとけな気なんでしょうか。
着実に春の足音が聞こえてくるようです。
先日の暖かさで花粉症の人は咳を連発しています。
節分草を一度見てみたいですね。
カスミッシモ
2010/02/11 17:39
カスミッシモさん、今晩は。
節分草は小鹿野町の堂上で入園料500円?くらい払って入園すれば、日本一と言われる群生が見られます。今年は雪が多いようですので、3月始めならばきっと見ることが出来ると思います、大変写真写りの美しい花です。秩父まで是非お起し下さい。
インレッド
2010/02/11 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
春一番の花。  2010/2/6日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる