インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS ギネスに載った、つるし雛。  2010/3/7日

<<   作成日時 : 2010/03/07 17:25   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 21

土曜日も雨、日曜日も雨と週末は山に行けずに、読書をして、絵も描いて、それでも暇をもてあましていました。仕方が無く、どこかドライブにでもと思い。最近テレビや新聞に載っていた「つるし雛」で人気の群馬県榛東村にある、お店に見に行くことにしました。

                  つるし雛 1
画像


数は忘れましたが、この店に飾ってある、つるし雛は世界一でギネスにも
載っているそうです。

                  つるし雛 2
画像


ひな飾りを見ると、娘の小さかった頃を想い出します。

                  つるし雛 3
画像


                  つるし雛 4
画像


住宅ローン等で苦しい生活の中、高価な雛飾りを買いました。
狭い部屋に、大きな雛段の段飾りを置くと、オルゴールの「ひな祭り」
の音と共に、ぼんぼりがクルクルと周り、娘は大喜びでした。

                  つるし雛 5
画像


                  つるし雛 6
画像


夜娘が寝た後も、ぼんぼりの灯りに映された、内裏様や官女の顔が
美しく輝き、苦しい生活の中でも、平和で楽しいシーズンでした。

                   つるし雛 7
画像


                  つるし雛 8
画像


最近では5年ほど前に、孫娘が来た時に、飾ったままで、今は押入れに
仕舞ったままになっています。そろそろ娘に譲りたいのですが、マンション
住まいでは狭くて置くところが無いと断られてしまいました。

                   つるし雛 9
画像


                  つるし雛 10
画像


童謡 ひな祭り を聞くと小さかった頃を想い出します。そして顔も知らない
母の香りがしてなりません。

                  つるし雛 11
画像


                   つるし雛 12
画像


そんな昔を想い出すのは私だけでしょうか????・・・。

                  つるし雛 13
画像


                  つるし雛 14
画像


今回は「山」に関するブログでは無く、皆様にご迷惑をお掛けし
申し訳ありませんでした。

                  外はやはり冷たい雨の降る日曜日でした
画像









       童謡「雛まつり」のBGM付きの大画面をこちらから、お楽しみ下さい。10分ほど掛かります。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
つるし雛は、その時代を映すように見えますね・・・一つの雛にいろいろな人の想いが重ねあって、ギネスに登録される程って凄いですね。
このような雛があるのを初めて知りました。
日本人にとっては、三月と五月の節句には記憶に残る何かが残っていそうですね・・・ご両親の子供に対する願いが一杯詰ってもいて・・・。
リッキー
2010/03/07 18:24
リッキーさん、今晩は。
そろそろ、そちらも待ちに待った、花の時期が近くになったようですね。土日はこちらも雨ばかりで寒い日が続きました。山に行く元気は無くて、こんな所を見て来ました、何か懐かしい気持ちになりました。
インレッド
2010/03/07 22:13
今晩は。 
最近、よくコメントをいただく方のブログに柳川の“吊るし雛”の話題がありました。
大阪や名古屋には、あまり見かけない風習ですが、立体的で華やかで良いですね〜。
手作りで心がこもっているって感じです。こんなにもいりませんが、一家に一つほしいです。
うちの娘はもう大きいので、いらないっていうだろうなあ。
本読みと山歩き
2010/03/08 06:06
すみません。柳川は“つるし雛”でなく、“さげもん”というお雛様の横に飾る、“つるした”かわいい小物飾りでした。
これもとってもかわいいです。一家に一つ。
本読みと山歩き
2010/03/08 06:12
このところ雨がよく降りますね。
秩父は雪の予報でしたが市内は雨でした。
先日テレビで榛東村の紹介をしていました。
素晴らしいですね。
写真のアングルも素晴らしいです。
榛東村ってどのあたりなのでしょうか。
ひな祭りが終わると飾りつけははずされてしまうのでしょうか。
一度見て見たいです。
keykun
2010/03/08 06:35
インレッドさん、おはようございます。♪
これは大きな万華鏡のような世界ですね。
私も続けて土日の雨に時間をもてあましてしまいました。
結果、何もしませんでしたが…。(^^ゞ
たまには近くに美の世界を求めるのも良いですね。
今度の土日は晴れて山に繰り出せそうです。(^^)/
クロちゃん
2010/03/08 06:56
おはようございます。
私も幾度かこのつるし雛を見に行きました。最初はあまりの華やかさにビックリしました。細かできらびやかで手作りの美しさがキラキラ輝いて、なんとも言えぬ感動を覚えました。子供の健やかな成長を願っての親心は何時も代わりはありませんね。
ローラー
2010/03/08 08:00
本読み さん、お早う御座います。
つるし雛の風習はこちらでもそれほどありませんが、段飾りと違って場所もとらず可愛いですね。お土産に縁起が良いとのことでしたので、干支のつるし雛¥1500で買ってきました。
インレッド
2010/03/08 09:01
keykunさん、お早う御座います。
ここは自衛隊榛名演習場の少し上で、隣に榛名グラスなんて言うガラス製品を売っているお店もあります。ここは「地球屋」と言って、つるし雛はいつでも飾ってあります。最近はこの、つるし雛を拝んで帰る人も多いのだそうです。干支のつるしひなを売っていたので¥1500の安い方を買って帰りました。縁起が良いとの事でした。
インレッド
2010/03/08 09:07
インレッドさん 凄い数ですね 画像からでも圧倒されます。
このつるし雛を実際に見たら・・・・
この週末の雨は早くから覚悟して飲み会を入れました。
その他は何もせずに終ってしまいました。
次週の天気は良さそうですが土曜日に会の飲み会があります。
翌日 山に向う元気が出るか 全く自信はありません
今日8日、東京の空には青空が広がってきています。
かめ・ほーっ
2010/03/08 09:08
クロちゃん お早う御座います。
さすが!!。 店の方が下から撮ると万華鏡のように見えるますよ と教えてくれましたので、真下から撮ってみました。
今週末は晴れですか、そろそろですね。
インレッド
2010/03/08 09:10
ローラーさん、お早う御座います。
そうでしたか、テレビで放映されるまで、全く知りませんでした。この日は観光客でイッパイでしたが、大変懐かしい気がしました。
お雛様を見るとやはり子供の小さかった頃や、自分の子供時代を思い出して、たまにはこんなのもいいですね!!。
インレッド
2010/03/08 09:14
かめ さん、お早う御座います。
土曜日に飲み会ですか。翌日はのんびりと花見登山でも・・・。そちらの近辺でも梅や・ハナネコノメソウなどチラチラ咲き始めたようで、今週末は昨年来楽しみにしていた、花を眺める山登りをしようと思っています。
インレッド
2010/03/08 09:20
おはようございます。外は冷たい雨ですが・・。あそこの店の「つるし雛」ですね、私の住む町はまだまだ旧暦の節句です。お雛様はもう何年も出しておりません。何年か前にあそこのお店に見に行きましたが、帰宅してから背中がざわざわしてしまって嫌な気分でした。早速塩を撒いて邪気をはらいましたが、私にはああいうものは体調を崩す要因になってしまいまいます。
「雛飾る横顔母の顔に似て・・・」
母は私と違ってとても美人さんでした。お雛様のようだと言われたらしいですが・・。娘はどこのDNAだったのでしょう、今年は一つだけ飾ってみようかな・・。まだまだ寒い日がつあるので風邪を引かないように・・・。魅
しまふくろう
2010/03/08 10:13
<今回は「山」に関するブログでは無く、皆様にご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした>・・いえ全然迷惑にはなっていませんよ、たまには話題を変えてチョッと一息もいいものです。
何がどうなっているのかわからないほどすごいつるし雛の数ですね。
春に三日の晴れなしと言いますがこのところ本当にぐずついた天気の日が多いです。
ミニミニ放送局
2010/03/08 10:26
ものすごい量のつるし雛ですね。さすがギネスもの!
私もどこかで見たことがありますが、こんなに沢山のは初めてです。
写真ですと万華鏡みたい!
娘のお雛様もこのまま我が家に飾ることになりそうです。
眺めて私もいろいろと思い出したりしていましたがインレッドさんも同じような思いだったのですね。
sanae
2010/03/08 15:25
魅 さん、今晩は。
この店には最近は、遠くから来て、つるし雛に手を合わせて拝んで行く人もたくさんいるようですよ。なんだか縁起がいいのだそうです。
バカと何とかは風邪を引かないそうです。お陰様で私はここ4年くらい風邪を引いたことがありません。

    ・・・・雛灯り 娘も孫も 揺れている・・・・
                      インレッド
インレッド
2010/03/08 19:34
ミニミニさん、今晩は。
本当にこうやって画像を眺めて見ると、たくさんあり過ぎて、何がなにやら解りづらいですね。ここで干支のつるし雛を買って家で飾ると、かなり良いことがあるとの噂の為、大勢の人が来ていて、ユックリ写真を撮る暇が無いくらいでした。伊香保のそばですので、近くにお越しの節は、寄ってみてください。
インレッド
2010/03/08 19:39
sanaeさん、ご無沙汰しています。
松田にもこのようなつるし雛を飾っている所があるようですよ。
ここの主人が、万華鏡のようですから真下から写真を撮って見てください、と言ってましたので、真下から撮りました。最近NHKのテレビでも放映されましたので、大勢の人が見学に来ていました。私も縁起の良いと言う、干支のつるし雛を買って帰りました。
インレッド
2010/03/08 19:44
おはようございます。
何と鮮やかな! 何と美しい!!
そして皆の心の中に思い出が甦る。
良いですね、つるし雛。
最後の梅の写真にもハッとさせられました。
甘納豆
2010/03/09 07:52
甘納豆 さん、今晩は。
普通の段飾りもいいですが、こんなつるし雛も中々いいですね。
ここの処。、土日は天気が悪くて、山には行く事が出来ません。
最近はあちこちから花便りが届くようになりました。残雪と花を訪ねる山歩きが、これからは忙しくなりそうですね。
インレッド
2010/03/09 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギネスに載った、つるし雛。  2010/3/7日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる