インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 立山と雪の大谷   2010/5/4日。

<<   作成日時 : 2010/05/05 17:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

大渋滞の高速を何とか乗り継いで立山駅に夜の9時ごろに着き車中泊。翌朝一番の6時のケーブルカーに乗る積りが、こちらも観光客で長蛇の列、何とか6時40分のケーブルに乗って美女平着。ここでも40分も待たされて、高原バスに乗り室堂に着く。

                  室堂に着いて一番に眼に飛び込む風景
画像


高原バスに乗って残雪の残る、立山杉の間を通ると樹齢千年と
言われる古木に出会います。徐行してくれるバスの中から写真
を撮りました。

                  樹齢千年の立山杉(バスの中より撮影)
画像


さらに少し登ると落差300mの称名滝の見える展望台にバスは着きます。

                  展望台より称名滝(バスの中より撮影)
画像



さらに雪の壁の間を縫うように進むと、その切れ間から時々薬師岳や
鍬崎山が顔を出します。やがて両側がそそり立つ雪の壁の間を通り
室堂バスターミナルに着きました。先ずは雄山に登ります。

                   室堂ターミナルを出て眺める奥大日岳方面
画像


今日は雄山の山頂より雪景色の後立山連峰の眺めを楽しみに
していましたが、雄山方面は厚い雲の中のようです。何とか
晴れてくるのを期待しながら、登り始めました。

                  雄山方面
画像


   一ノ越乗越へ行く途中に、昨年の映画「剱・点の記」で「雪を背負って登り・雪を背負って降りる」と言う
   修験者のセリフで有名になった、玉殿岩屋を見てみたいと思いそちらに行って見ましたが、数百mと
   落ち込む雪の斜面を今頃はトラバースしなければなりません。側まで行って見ましたが。滑ったら
   ちょっと怖いと思い引き返しました。正面に立山の雄山が見える、その玉殿岩屋はなかなか良い
   ロケーションのところにあり、ここで座禅でもしていたら、私も仙人にでもなれるかなー、なんて・・・。

                  玉殿岩屋
画像


さっきまで雲の掛かっていた別山方面がチョコット顔を出しました。
今日は雲の流れが目まぐるしく変わる天気のようです。

                  別山乗越方面
画像


                  隣の浄土山方面
画像


このあたりを歩いているときは陽ざしもあり少し暑いくらいでした。登山者に
スキー・ボードの人達も登って行きます。

                  一ノ越方面
画像


     一ノ越に着くとさすがに冷たい風が吹いています。ここからスキー・ボードの人達は、
     雷鳥沢方面や、反対側の黒部ダムの方へと滑っていきます。ここから東一ノ越を
      通りタンボ平から黒部ダム方面の雪の斜面も中々素晴らしいようで、一度登るか
      降りるかして見たいと思いました。

                  一ノ越から黒部方面への斜面
画像


ここから急登になります、上を見ると山頂方面は濃い雲の中、晴れて
来る様子はありません。しかも暑いくらいだった気温も、多い雪の上を
吹いてくる風はかなり冷たくて、手が凍傷になりそうで、ホカロン二つを
ポケットに入れてフードをスッポリと被り山頂に向かいました。

                  凍った岩場の雪を踏み登ります。
画像


                  もうすぐ山頂
画像


雄山神社前から大汝・富士ノ折立と行く予定でしたが、ここまででピストン
下山することにしました。屋根まで埋まっている乾いている神社の庇に腰を
かけて(罰アタリメ)。食事にしましたが、沢山の登っていた筈の人も山頂
まで来た人は5人くらいで、他の人は皆途中で引き返したようです。

                    雄山神社前
画像


今日はもう一つの楽しみがあります。早々に寒い山頂を下山しましたが
その途中に雷鳥にも出会いました。

                  雷鳥
画像


                  もうすぐ一ノ越
画像


                  降りて行く人
画像


一ノ越を降りると暖かくなって来ました。ヤッケを脱ぎ長袖シャツに
なって降りました。空は一層雲が多くなり、周りの高い山々は見え
なくなって来ました。

                  室堂方面
画像


                  立山ホテル方面
画像


このゴールデンウイークに此処に来る人の殆どは。これから行く
「雪の大谷」を見に来ています。まるで銀座通りでも歩いている
ような混雑振りです。

                  雪の大谷 1
画像


                  雪の大谷 2
画像


                  雪のカレンダー??。
画像


雪のカレンダーは、雪の降った日日をリボンで示しています。

画像


雪の壁はどの位の高さか、通るバスの高さと比較して見て下さい。

                  雪の大谷 3
画像


                  雪の大谷 4
画像


                  雪の大谷 5
画像


                  雪の大谷 6
画像


           さらばフカフカの白い立山よ、また来る日には笑っておくれ!!。
画像




帰りのバスもケーブルカーもやはり大混雑、おまけに富山市は
この日は30度もあったとか、暑い立山駅に付き渋滞が続く
高速道を帰りました。








                   BGM付きの大画面をこちらからお楽しみ下さい。   











               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
 お帰りなさい。立山は雪が多く凄い所ですね。雪の時期に行きたいですね。バスの中からも滝が良く撮れています。雪の大谷バスと比較凄いです。ここでしたら家内も大丈夫ででしょうかね。
まきまき
2010/05/05 19:46
今晩は、雪の大谷すごい積雪ですね、バスと比較してその高さが想像できます。また室堂バスターミナルから立山頂上まで時間はどの位かかるのですか?天気さえ良ければすごい景観でしょうね。連休が過ぎれば少しは混雑も収まるのでしょうか、一度行ってみたい気がいたします。
ローラー
2010/05/05 20:54
こんばんは
千年杉や称名滝には圧倒されますね。
まだ山登りに嵌っていない時に、花の室堂を散策している時に、大きな荷物を背負って歩く人を見て「一生無縁な世界だなぁ〜」と思っていました〜(笑)
リッキー
2010/05/05 21:15
今晩はです。
この日の前日に黒部ダムの方で写真をとっていました、大変良い天気でした。翌日は暑すぎて雲が出たようです。

先日、赤岩尾根から鹿島槍を目指した方が居たようですが、ここはこの時期はかなりの熟練者が登れる尾根です。記事を読んで見るとまだかなりの未熟者のようです。無謀としか言いようがありません、そのような方が遭難して、私たち地元のものが救助に狩り出されます。よく注意してやってください、お願い致します。
nori
2010/05/05 21:15
まきまき さん、お早う御座います。
雪の大谷はその歩道の途中にも立山が眺められるようになっています。ここだけでなくミクリガ池あたりの散歩も良いと思います。登山靴で歩くのならば大丈夫です。ただケーブルは連休中は朝6時から出ていましたが、その後はもっと遅いと思いますので、調べて行ってください。
インレッド
2010/05/06 08:46
ローラーさん、お早う御座います。
立山の雄山は比較的簡単に登ることの出来る3000m峰です。バスターミナルからですと、雄山までは、およそ2時間ちょっとくらいで行く事が出来ます。とは言え3000mですから装備はそれなりに必要です。今回は最初は輪カンで一ノ越からは12本爪アイゼンを付けて登りました。簡単に行く事は出来ますが、天候が変われば迷ったりしますので、気を付けて行ってください。コメント欄のnoriさんのコメント読んでみてください。noriさんは地元大町市のプロカメラマンです。
インレッド
2010/05/06 08:56
リッキーさん、お早う御座います。
このあたりは花も沢山ある所ですね、今頃はこのフカフカとした雪の景色が良くてつい見に来てしまいました。前日は素晴らしい天気だったようですが、今回は剱や後立山方面は全く見ることが出来ず、残念でした。
インレッド
2010/05/06 09:00
noriさん、お早う御座います。
黒部ダムの方に居ましたか、前日まではかなり良い天気だったようで、素晴らしい作品が出来たのではないですか。
今回赤岩尾根に行った方はベテランのリーダーさんが付いていたようなのですが、リーダーさんが迷ったようです。どの位の経験がある方か解りませんが、あそこで間違えるようでは、ちょっと困りますね。今どきのあのコースは私も登る勇気はありません。一度夏道を通ってもらえば良く解るのですが・・・。
インレッド
2010/05/06 09:05
インレッドさん お天気は少し残念でしたね
富山は30度でしたか!
それでもお山は冬の装い
自然は厳しいです
観光の方々、時々煩わしい事もありますが、仕方ないですね。さっさと山路に入ってしまうしかないです。
今月末に室堂には入るつもりでおります、これも天気次第ですが・・・
かめ・ふー
2010/05/06 18:13
インレッドさん、こんばんは♪
雪の大谷、画像で見ても凄い!!!
実際にに目の前にしたら迫力あるでしょうね。
立山の雪景色と雪の壁は、雪の博物館みたいです。
それにしても、GWの時期は立山もたくさんの人が訪れるんですね。
立山は夏の山と思っていた私には新しい発見です。
渋滞の中、お疲れ様でした。
車中泊がグッドな案と思いました。(^^)/
クロちゃん
2010/05/06 20:22
今晩は!
>また来る日には笑っておくれ!!
お気持ち良く分かります。
時間をかけ、苦労してもお天道様の気まぐれには叶いません。
でも、そんな中でも写真素晴らしいです。
構成が良いのかな、大いに参考になりました。
甘納豆
2010/05/06 20:38
かめ さん、今晩は。
長い長い縦走ご苦労様でした。
室堂に行きますか、それならば、どんな所にも行けてしまう、かめさんにお願いがあります。黒部ダムからタンボ平〜東一ノ越経由で一ノ越へで行って見ませんか。どんな所なのか興味があります。
さてさて、どんな所へも行けてしまう、かめさんが、室堂から行くのは、いったいどちらなのでしょうか??。
インレッド
2010/05/06 22:10
クロちゃん、今晩は。
立山駅付近には無料の駐車場が沢山あります、雄山だけに行くくらいならば、車中泊日帰りはそれ程無理ではありません、楽に行く事が出来ます。3000mに楽に行く事が出来てこの雪景色ですから、損は絶対にしません、ワカンとアイゼンがあれば大丈夫です。連休に大変ご苦労だった、お弟子さんを連れて是非どうぞ行って見て下さい。またまた株が上がりますよ!!。
インレッド
2010/05/06 22:16
甘納豆 さん、今晩は。
まだまだ余韻の冷めぬうちにコメント恐縮です。
雄山あたりから、後立山連峰や剱の雪景色を眺めたかったのですが、残念でした。前日から一ノ越山荘に泊まっていた方が、前日は雲一つ無い真っ青な空で大展望だったと言っていましたので、余計に悔しい気もしましたが、天候だけはどうしようもありませんね。まあそれでも、ふかふかの雪景色を見られたので、良しととしました。
インレッド
2010/05/06 22:23
今晩は。雪山を楽しまれましたね。
立山もよさそうですが、混み具合もそうとうなものでしょうね。この連休の天気は、あまり良くなかったですが、山歩きを楽しむことができました。
さすらい人
2010/05/06 22:49
流離い人 さん、お早う御座います。
こちらは連休前半は良い天気でしたが、後半は夏独特の霞んだ空になりました。
連休中は近くの山が良いと思いましたが、今頃の3000m級の山々の雪景色を眺めてみたいと思い、混雑を承知で行って来ました。フカフカの立山の雪景色もなかなか良かったので、まずは満足しています。
インレッド
2010/05/07 09:01
雪の立山 いいですね〜
3日 予定通り四ツ又へ行きました。小沢橋から登りましたが不動滝の先から赤いテープを辿ったのですが道を見失い撤退しました。道標がほとんど無く入り口から行きつ戻りつ、結局アカヤシオを見ることなく〜撤退初経験となりました。来年、大久保から登ることにします。
風雨
2010/05/07 13:49
オイラも一度だけ同じコースを歩いたことがあります。
夏ですが・・・
冬はまったく違う顔をしていますね(当たり前です・笑)。

雪の大谷・・・バスやカレンダーの写真をみてものすごい雪の量だと分かります。
一度はと思っていますがいまだ見たことがありません。
オイラは雪は苦手・・・実物を見ることはできそうもありませんので写真をじっくり拝見させていただきます。


keykun
2010/05/07 14:04
インレッドさん、すれ違いでした〜。1日雷鳥沢PM4時着ほとんどのテントが隣に宴会テーブルを作るゆとりスペース。私達6人はスキーやスノボーの若者達のテントに囲まれ、雰囲気が楽しく爽やかでちょっと若返ったかも?保護者のような私達の年代は数張だったかな?小学生連れのスキーファミリーテントもいて♪アウトドアの未来は明るい!と嬉しくなりました。2日奥大日ピストンしてお昼寝や撮影や宴会など各々自由。3日は浄土山〜真砂岳〜別山〜雷鳥坂。4日8時半の室堂からバスに乗って帰りましたが今年は例年より残雪が多かったですね。晴天続きで景色が素晴らしく登山もスキースノボーも最高の雪質を楽んだと思います。見事に日焼けしました。
わこ
2010/05/07 15:51
風雨 さん、今晩は。
このあたりの山は2年前の台風でかなり荒れてしまいました。小沢橋からでも下郷からや野々上からのコ−スがありますが。野々上からならば稜線伝いに大天狗へ簡単に行く事が出来たのですが。このコースはやはり大久保からが一般的です、どちらにしても今年はヤシオツツジは殆どありません、来年に期待してください。後は今月末ごろに袈裟丸やまにでも是非お出かけ下さい。
インレッド
2010/05/07 19:58
keykunさん、今晩は。
かなり忙しかったようですが、沢山の出会いもあって、良かったですね。
今頃ならばこのあたりも、もう大丈夫ですから、師匠と一緒に車中泊ででも来て見て下さい。この雪景色は最高ですよ!!。
インレッド
2010/05/07 20:02
わこ さん、今晩は。
良い天気に恵まれて良かったですね!!。
もう少し早ければ抜けるような青空で、寒くも無かったようです、2日前から一ノ越山荘に泊まっていた人が言っていました。私も早く来たかったのですが、久し振りに孫が来ていましたので、遅くになりました。富士ノ折立〜別山乗越〜雷鳥沢へと降りて行く予定でしたが、だんだんと視界がきかなくなってきましたので、ピストンにしました。4日の8時半頃にバスでしたら、室堂に私が着いた頃でした。室堂あたりで会ったかも???。
インレッド
2010/05/07 20:11
今晩は。
やっぱり室堂、立山はよいですね〜。
人は多いのは仕方がないです。それでも雄山まで行くところがさすがインレッドさん。
この天候でこのすばらしい景色ですから、晴れてるもう絶景でしょうね。
今、「黒部の太陽」という本を読んでいますが、「一ノ越」から黒部川に下っていく場面がでています。この辺りも歩いてみたいです。
本読みと山歩き
2010/05/08 05:44
おはようございます。
休日の朝、デジブックをゆっくり鑑賞させて頂きました。
別山や浄土山そして一ノ越方面に歩く登山者の姿、クリアなすばらしい景色です!!
「雪を背負って登り・雪を背負って降りる」と言う修験者のセリフを思い出しながら見ていると、剱・点の記が甦ってきます。
雷鳥も春の装いでしょうか。綺麗ですね。
大渋滞で疲れた以上、十分にお釣りのでるすばらしい登山でしたね。
カスミッシモ
2010/05/08 10:24
やっほ〜立山です。雪の壁です。ありがとうございます・・・連休中は東京におりました。従姉の連れ合いが1日の早朝力尽きて5月の空に駆け上りました。62歳早すぎる生涯でした。一生を全力疾走で走ってしまって・・。上京すると銀座で待ち合わせて美味しいお酒を飲んで、楽しい話をして・・。しばらく納得できない時間が過ぎていくと思います。連休明けの写真を見て、落ち込んでいた気分も少し和らぎました。ありがとう
 感性が花咲く街に飛んでゆく   魅
しまふくろう
2010/05/08 14:23
本読み さん、今日は。
立山の、このまーるい雪景色は本当に素晴らしいですね。
一ノ越から眺めた黒部への雪の斜面はなかなかおもしろそうで、いつか歩いて見たいと思いました。
雪の大谷は始めて見ましたが、圧巻です。これだけでも来た甲斐がありました。
インレッド
2010/05/08 15:29
カスミッシモさん、今日は。
ここは比較的簡単に登ることの出来る3000m峰です。日帰りできるくらいですから、その内機会がありましたら、是非登って見て下さい。ここは何度か来たことがあるのですが「玉殿岩屋」は道から少しそれているため、今まで見たことがありませんでしたので、今回寄って見ようと思いましたが、急な雪の斜面は怖くて横切る事が出来ませんでした。
インレッド
2010/05/08 15:35
魅さん、今日は。
そうでしたか、ご愁傷様でした。
連休中は孫も来ていて、やっと山に行く事が出来ました。
混雑は承知で行きましたが、やっぱり雪の山々は素晴らしかったです。

  ・・・雪嶺や曇りし空の陽を返し・・・
                 立山にて インレッド
インレッド
2010/05/08 15:53
インレッドさん タンボ平から東一ノ越ですか 
どの季節をお考えでしょうか
まあ どの季節でも良いです、歩いてみましょうか
テントで語り明かしたいと思っています
かめ・ふふふ
2010/05/12 08:19
かめ さん、今晩は。
いえいえ私は無理です、かめさんのブログで楽しみ、そして行けそうならばその内なんて・・・。どんな所なのか全く知りませんので、ちょっと興味のある所なのですが???。
インレッド
2010/05/12 17:44
やっぱりいいですね〜雪の立山!
数年前からゴールデンウィークの立山(室堂)に行ってみたいと思っています。
インレッドさんと同じ様に前泊日帰りで私達のレベルで行ける所まで・・・
このゴールデンウィークも考えましたが
今年は雪が多そうなので諦めました。
インレッドさんのレポでますます行きたい気持が高まりました。
ワカンとアイゼンを用意して必ずいつかは行きたいと思います!
mikko
2010/05/16 15:27
mikkoさん、今晩は。
立山駅付近には沢山の無料駐車場があります、前夜泊ならば、この時期は早朝の6時にケーブルが出ますので、日帰りはユックリと出来ます。
前日までは寒くも無く青い空がばかりでかなり良かったようです。この時期はワカンは無くてもアイゼンだけでも大丈夫です。取り合えず、雪の大谷と一ノ越までと言う気軽な気持ちで是非どうぞ・・・。
インレッド
2010/05/16 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
立山と雪の大谷   2010/5/4日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる