インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS まだシロヤシオ咲く日光の高山。   2010/6/12日

<<   作成日時 : 2010/06/15 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

早朝の竜頭ノ滝を見てから、中禅寺湖湖畔を歩いて千手ヶ浜の九輪草を見に行きました。

                  竜頭ノ滝
画像


画像


今日もエゾハルゼミの大合唱を聞きながら湖畔を歩きました。時折下に
中禅寺湖が眺められる、山裾をトラバースして小田代ヶ原・高山方面へ
の分岐、熊窪に向かいます。

                  登山道のヤマツツジ
画像


もうすぐその熊窪に着きます。中禅寺湖の渚が見えて来ました。

                  熊窪付近
画像


熊窪からクリンソウ咲く千手ヶ浜に向かいますが、ヤマツツジが
丁度満開で鮮やかに登山道を彩っていました。

                  千手ヶ浜直前の登山道
画像


2時間半から3時間近くも千手ヶ浜の九輪草を眺めていたら、
既に午後になってしまいました。渚が押し寄せる湖の浜辺で、
靄に霞む山々を眺めて昼食にしました。

                        九輪草の記事はこちらから

                  湖畔にて
画像


  食後は・・・

  ♪♪ 山の淋しい湖に  ひとり来たのも悲しい心  胸の痛みに耐えかねて  昨日の夢と焚き捨てる

  古い手紙のうすけむり・・・

  ♪♪ 水にたそがれせまる頃  岸の林を静かに行けば  雲は流れてむらさきの 薄きすみれにほろほろと

  いつか涙の陽が落ちる・・・



第2次世界大戦の時、特攻隊が涙を流して聞き、戦場に向かったとと言う、
「湖畔の宿」などを口ずさみながら(もうこんな歌は若い人は知らないかなー)
高山に向かいました。高山への道は新緑のミズナラ・ハルニレの原生林の
中を歩きます。

                  高山への道
画像


途中からまだ咲いているか心配だった、シロヤシオがチラホラと
眺められる道になりました。

                  シロヤシオとミツバツツジ
画像


                  シロヤシオ(五葉躑躅)
画像


                  シロヤシオ咲く登山道
画像


画像


高山の山頂に近ずくに連れてヤマツツジとシロヤシオの花が咲く
フラワーロードになってきました。やはりこちらにして良かったかも  
と思いながら登ります。

                  シロヤシオ・ミツバツツジ咲く道
画像



                  シロヤシオ・ミツバツツジ咲く道
画像


高山から降りてくる人は結構居ましたが、こちらから登って行く人は
全く居ないようで、降りてくる人に「どちらから」良く尋ねられました。
そう言えばこちらからは逆周りで、私も始めてでした。

                   シロヤシオ・ミツバツツジ咲く道
画像


                   シロヤシオ咲く道
画像


                  シロヤシオ・ミツバツツジ咲く道
画像



山頂に近ずくに連れてミツバツツジも満開の道になって来ました。

                  ミツバツツジ咲く道
画像


                  ミツバツツジ咲く道
画像


大勢の人が憩う山頂に着きました。今日は展望はありませんが
ミツバツツジが出迎えて呉れました。

                  ミツバツツジ咲く山頂
画像
    

                  高山山頂
画像
  

ここまで来れば後は降るだけの道、熱い紅茶とパンを食べながら一休み
していると、側にまだシャクナゲの花が咲いていました。

                  シャクナゲの花
画像


画像
 

竜頭ノ滝が近付いててきました、登山道には白いズミの花が咲き
そろそろ夏も近付いて来たようです。

                  ズミの花
画像


私の朝の散歩道に、タチアオイの花が咲く庭があります、足の悪い
オジイサンが手入れをしていますが、時々私を庭の中に招き入れて
花の説明をするのが楽しいようです。

                  ズミの花
画像


そのオジイサンの話によると、タチアオイが咲き始める頃に入梅になり、
だんだんと上に花が咲き始める頃、梅雨が終わるそうです。そう言われればタ
チアオイの花も爛漫と咲き始めました。

                  ズミの花
画像
  

そのタチアオイの側には濃いブルーになった紫陽花の花も咲いていて、
今日6月14日、関東地方は梅雨に入ったようです。  

                   竜頭ノ滝の上部より中禅寺湖方面
画像
 

   その変わり易い紫陽花を歌った正岡子規の句
        ・・・・あぢさいや きのふの誠 今日の嘘・・・

                 ミツバツツジと竜頭ノ滝
画像


今日の楽しい、花を訪ねる山歩きも終わりになりました。来週はどこの
花を訪ねる山登りにしようかな・・・。

                  ミツバツツジと竜頭ノ滝
画像
  



   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
シロヤシオ、まだ咲いていますね。
さっきの続きになりますが次の日の24日は中禅寺湖周回線歩道を歩いた後、私も初めて逆周りで熊窪から高山に登りました。
2日続けて同じ山をコースを変えて登るのはとても新鮮でした。

ズミの花とエゾハルゼミ、初夏を思わせますね。
izumi
2010/06/15 21:00
インレッドさん、こんばんは♪
私の持っている山ブックに高山の情報があります。
春先の頃、山の計画に、今年行こうかと眺めていた場所です。
結局機を逸してしまったようですが、レポを拝見してますます行きたくなりました。
来年のカレンダーにメモしておこう。(^○^)/
あっ、まだ来年のカレンダーはありませんね。(^<^)
クロちゃん
2010/06/15 22:10
こんばんは
 高山は良い山と聞いていたので行ってみようと思っていましたがなかなか行けないでいます。シロヤシオは貴賓のある花で、ずみの花、シャクナゲ、ミツバツツジと一杯の花に出迎えされた高山良かったですね。私は来年こそはの意気込みにしておきます。
まきまき
2010/06/15 23:50
おはようございます。
 高山にはインレッドさんに教わって昨年登りました。私には丁度手頃な良い山でした。花あり段丘あり湖ありそして新緑と、秋にでも行ったらば紅葉が素敵ではないかと思います。
ローラー
2010/06/16 04:55
おはようございます
新緑とシロヤシオツツジ良く合いますね。
中禅寺湖のほとりを歩いた事がありますが、その頃の私には体力的に山歩きは無理でザックを担いでいる人が別の世界の人のように思えていましたが、この季節を思い出していつかは高山を歩いてみたくなりました。
リッキー
2010/06/16 06:34
izummiさん、お早う御座います。
やはり逆周りで行かれましたか、今頃は晴天ですとハルゼミの声が賑やかですね。
来週は昨年izumiさんが、行ったバンダイクワガタを見に行こうか、八ヶ岳のオサバグサかツクモグサあたりにしようかな と思っていますが???。
インレッド
2010/06/16 09:05
クロちゃん、お早う御座います
高山や湖畔の道は、6月始め頃は、シロヤシオやミツバツツジが沢山咲くところです、10日前後になると九輪草も咲きますので、桜草大好きの、お弟子さんと是非どうぞお越し下さい。きっと感涙ものですよ!!。
インレッド
2010/06/16 09:09
まきまき さん、お早う御座います。
高山は楽に登ることが出来ます。時期は6月初めならば湖畔にたくさんのシロヤシオ・ミツバツツジが咲きます。6月10日頃になると九輪草が咲き始めます。ここから小田代ヶ原方面も面白いかも知れません。
インレッド
2010/06/16 09:13
ローラーさん、お早う御座います。
湖畔や熊窪辺りの紅葉は素晴らしいところです。秋も良いかも知れません。ただその頃は道路はかなり混むようになります。
そんな時は足尾の細尾峠から茶ノ木平に行き半月山あたりにするか、足尾の親水公園から阿世潟峠経由もなかなか面白いと思います。
インレッド
2010/06/16 09:18
リッキーさん、お早う御座います。
リッキーさんにはちょっと楽過ぎて不満が残るかも知れませんが、たまにはこんな所でノンビリも良いかも知れません。私もだんだんと早朝に起きて山に行くのが辛くなってきました、こんな楽な所が多くなりそうです。
インレッド
2010/06/16 09:22
インレッドさん、おはようございます!
そうなんですよね〜!
今週末はお天気がいまいちですよね。
私はツクモグサかコウシンソウをと思っていますが。
どちらもまだ見た事がありませんから今から天気図とにらめっこです。(笑)
izumi
2010/06/16 10:24
インレッドさん こんにちは
さすがまだシロヤシオ、ミツバツツジの咲いている良い所を
知っていらっしゃいますね。ズミの可愛い花、去年入笠山で
沢山みかけましたが何の花だろうと思っていました。
先々週に太郎山へ行った時に金精峠や戦場ヶ原辺り通ったの
ですがクリンソウの群生地は直ぐ近くだったのですね。残念
だったわ…。
small cherry
2010/06/16 11:17
先月30日赤薙山の帰りに一緒になった夫婦が高山に行ってきてアカヤシオやシロヤシオ、シャクナゲが綺麗だったと話していました。
まだ咲いていたのですね〜
ミニミニ放送局
2010/06/16 14:59
何年か前に、竜頭ノ滝〜千手ケ浜の一般的なコースで行きました。
その時も、想像していた以上のツツジに感激しました。
まだ随分咲いていたようですね。
いい山です。

nousagi
2010/06/16 18:12
izumiさん、今晩は。
コウシンソウ・ツクモグサはまだ見ていませんでしたか。ツクモグサは来週でも大丈夫と思いますが、コウシンソウはそろそろ終盤と思いますので、どちらかと言えばコウシンソウですが、かなり小さな花ですので写真にするには難しい花です。場所も2ヶ所に咲いているだけで、知らなければ通り過ぎてしまいそうな所に咲いています。見た目より写真写りが良い花でです。
インレッド
2010/06/16 19:45
small cherryさん、今晩は。
太郎山に登っていましたか、先々週ならば湖畔の道にはシロヤシオやミツバツツジが丁度満開だったと思います。神出鬼没なsmall cherryさん、来年にまた是非お越し下さい。
インレッド
2010/06/16 19:49
ミニミニさん、今晩は。
5月末の頃ならば、高山よりも湖畔の道にシロヤシオやミツバツツジは満開だったと思います。シャクナゲは高山に沢山咲いていますが、今回も残り花がまだ咲いていました。このあたりは楽な登山が出来てノンビリ歩くには良い所と思います。
インレッド
2010/06/16 19:53
nousagiさん、今晩は。
ここのシロヤシオやミツバツツジを眺めて、クリンソウの千手ヶ浜に行けば、楽で1日ノンビリ花を眺める山歩きが出来て、本当に良い所と思います。数年前に行った時のブログには・・・歌の「天然の美」のような所と書いてありました。
インレッド
2010/06/16 19:58
おはようございます。
インレッドさんの行くところお花あり。
いや、違ったかな。お花ある限りインレッドさんの旅は続くの方ですかね。
湖畔に置かれたザックの上に白い帽子、インレッドさんがそこにおりました。
>来週はどこの花を訪ねる山登りにしようかな・・・
楽しみにしております。
甘納豆
2010/06/17 07:44
甘納豆 さん、お早う御座います。
花巡りの登山も毎年同じような登山になってしまいますが、
・・・年々歳々花同じからず、 人も同じからず・・・
                     ご容赦下さい。

今週末はあまり天気が良くないようですので、家に居てHPでも作ろうか とも思っていますが・・・。
インレッド
2010/06/17 08:55
こんばんは〜〜
僕も先日ズミの花を見てきました
その時は、レンゲツツジを見に行ったのですが
蕾でした
でもその代わりに
ズミが美しかったです
このあたりの緑は眩しいくらいですね

中禅寺湖
冬には大鷲もやってくるんですよね
RUU
2010/06/17 22:18
RUU さん、お早う御座います。
レンゲツツジもそろそろ見頃ですね。こちらでは湯の丸山あたりに群生しています。「大鷲」もこのあたりに住んでるのですか。知りませんでしたが、一日中ハルゼミの声が賑やかでした。そろそろ私も八ヶ岳でツクモグサあたりを見て来ようとも思っているのですが天気が???。
インレッド
2010/06/18 08:43
湖と花と季節の移ろい、ゆっくりとじっくりと読ませていただきました。
山物語でした。
最後あたり、中禅寺湖へそそぐ渓流の写真は、初夏の趣です。
本読みと山歩き
2010/06/19 14:27
本読み さん。今日は。
梅雨入り最初の週末はやはり雨模様になってきました。
そろそろ雨と相談しながらの山歩きになります。
今夜はオランダとのwカップ サッカーが夜 放映されます。テレビに釘付けになりそうです。
インレッド
2010/06/19 17:32
シロヤシオ・ミツバツツジのコラボが美しいです。
私はどういう訳か今年はシロヤシオに縁の無い樹林帯を歩いており、シロヤシオをほとんど見ていません。
相模縦貫道が相模川に沿って工事が始まっており、いずれ関越につながればそちらの方にも行く機会が増えると思います。
カスミッシモ
2010/06/19 23:15
カスミッシモさん、今晩は。
そうですか、こちらから丹沢にも日帰りで行く事が出来そうですね。今年はそちらの桧洞丸あたりのシロヤシオを見に行こうと思っていたのですが・・・。まだ遠いですね。
インレッド
2010/06/20 20:30
いつもため息をつきながら拝見しています。

千手ヶ浜に3時間も・・・その気持ちは写真を拝見しているとよくわかります。
それからシロヤシオとズミの道・・・いいですね。

今日の暑さが吹っ飛びます。
keykun
2010/06/21 13:57
keykunさん、今晩は。
桜草では一番大きい花が九輪草だそうで、keykunさんが見に行ったら、3時間どころか、一日中でも飽きないと思います。6月10日頃ならば、シロヤシオと合わせて見ることが出来ますので、来年にでも是非どうぞ・・・。
インレッド
2010/06/21 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだシロヤシオ咲く日光の高山。   2010/6/12日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる