インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷川の白毛門沢・東黒沢・・・2010/7/24日

<<   作成日時 : 2010/07/25 15:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

             暑中お見舞い申し上げます。

連日36度を越す猛暑日が続いています。暑さに弱い私は、今日も涼しい沢登りをと思い。前回は東黒沢のハナゲの滝まででしたが、今回はその先まで行き、白毛門の山頂付近まで登り上げて見ようと思います。

                  歩き始めの沢
画像


沢に入るまでに汗・汗でしたが、滝の音や沢の流れる音を聞きながら、
ジャブジャブ・ジャブジャブと歩いていると、涼しい風が体の中にも入り、
清涼感タップリの爽快な歩きになりました。

                  ブナ林と沢1
画像


                  ブナ林と沢 2
画像


今日は新調した沢靴で靴底にフエルトが貼ってある為、水の中もそれ程
滑る事も無く快調に歩く事が出来ました。  

                  ブナ林と沢 3
画像


                 滝の横を登ります
画像


ブナ林から漏れ落ちる陽射しが、川面にキラキラと反射して
星空を歩いているような、沢歩きです。


画像

 
画像


潜ったり、泳いだりは帰りにすることにして、取りあえず白毛門沢に
向かいます。

画像


画像


画像


ハナゲの滝を越えて気持ちの良いナメの続く沢を登り、前方に大きな
丸い岩が見えて来ました。もうすぐ東黒沢と白毛門沢の分岐に着きます。

画像


画像


東黒沢と白毛門沢の出合いに着きました、右が東黒沢、左がこれから
登る白毛門沢です。ここには気持ちの良い滝や釜があり帰りに泳いだり
潜ってみたりしようと思います。

                  東黒沢と白毛門沢の出合い
画像


                  出合い付近の釜
画像
  

岩場がトイ状になった崖を高巻きして登ります。このあたりが、
この日一番緊張したところでした。   

                  高巻きした岩場
画像
   

緊張した高巻を越えると、また気持ちの良いナメになりました。

画像


画像


ナメが終わると、またまた滝を高巻してよじ登ります。しがみ付いて
よじ登る先に、鮮やかなクガイソウが咲いていました。

画像


上流に大きな滝が見えて来ました。これがタラタラノセン??かなー
越えるとまた美しいナメになりました。
画像


画像


白毛門の稜線がすぐ上に望めるようになりました。もう少し頑張れば
稜線に乗れるようですが、暑いのでまた来た道を今度は水に潜り、泳ぎ
ながら降りて行こうと思います。

                  上部に白毛門への稜線
画像


ナメ滝に座り遅い食事にしました。コンビニオニギリですが、久し振りに
美味しいオニギリでした。ノンアルコルのビールを飲み、仰向けに寝てみると
渓谷の狭い空には、真夏の青い空が眺められ、暫し濡れながら一眠り。
贅沢この上無い昼寝でした。

画像


画像


さあ泳ぎながら、潜りながら、滑り台のように滑りながら降りる
事にします。

                 泳いだ釜
画像


画像


                  滑り降りたナメ
画像


画像


画像


                  泳いで・潜って降りました
画像


画像


                  いっぱい遊び日も傾いて来ました。
画像


長いブログ読んで戴き有難う御座いました。少しでも涼しさが
伝われば嬉しく思います。

画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げます。
涼しい爽やかな沢を一緒に登り、一緒に潜ったり泳いだりしたように思えるブログで、読み終えた後は気持ちの良い爽やか〜になりました・・・ありがとうございます。
明日からは気温も平年並に戻りそうですが、まだまだ暑い日が続きますので体調を崩さないように頑張りたいものです。
夏は沢登り・・・高い技術をお持ちのインレッドさんだから出来る技ですが気をつけてお楽しみください。
リッキー
2010/07/25 19:14
なんでもなさいますね〜。
沢下りの写真は、とっても楽しかったです。
インレッドさんの足が見えるあたりは、一緒に滑って下っている気分。
水の冷たさや、岩のデコボコまで感じそうです。(笑)
下から6枚目の写真、水の透明感や渦巻く水の様子がとってもいい感じ、清涼感たっぷりです。
本読みと山歩き
2010/07/25 19:51
リッキーーさん、今晩は。
沢登りは昨年始めて経験しました。まだ初心者ですが、この暑いときは最高です。一度やってみませんか、最近女性の方も結構やっていますよ。技術は全くありませんので優しい沢を選んでやっていますが、幸いにこちらには優しくて美しい沢が沢山あります。本当に気持ちいいですよ!!。
インレッド
2010/07/25 20:41
本読み さん、今晩は。
こちらは37度もありました。この暑さですから、沢歩きは本当に気持ちが良くて、潜ったり、泳いだり楽しかったです。おまけに近くの沢ですので、渋滞にも巻き込まれず、ユックリと行って、夕刻前に帰れます。
下から6前目の画像辺りは滑り台のように尻で滑って降りました。
インレッド
2010/07/25 20:47
こんにちは!
拝見している間、涼しい風が吹いてきているようでした。
水が綺麗なんですね〜
でも冷たくないのですか?
インレッドさんの足が写っているお写真は
沢を滑り(浮かび?)降りる感じが伝わってきて
楽しい気分になりました。
mikko
2010/07/25 21:05
mikkoさん、今晩は。
淀んで居る所は、ぬるま湯くらいで、急流の所は少し冷たいくらいですが、寒いと言うほどではありません。とにかく今頃の沢は気持ちが良い所ですよ、一度、土合駅のちょっと先の白毛門登山口から沢に入ってみませんか。町で沢歩きや沢滑りを紹介していますので、毎日のように若者の男女が、インストラクターさんたちと楽しんでいます。
インレッド
2010/07/25 21:15
インレッドさんおはようございます、しばらくです
久しぶりに拝見しました、涼しそうな画面がBJMと共に流れていて、とても穏やかな気分で見られます、山登りもすごいけど、パソコンのテクニックもすごいですね。
きのこ
2010/07/26 03:03
おはようございます。涼を求めての第二弾での沢遊び、子供の頃に戻って水と戯れてる様子が伝わってきます。あの頃は水もきれいで何処の川でも水遊びが出来ました。夏になれば必ず近くの川に行って真っ黒になって遊んだ思い出がよみがえります。もう半世紀前の話になりました。
ロ−ラ−
2010/07/26 04:26
インレッドさん、おはようございます。♪
清涼感いっぱい伝わって来ましたー。(^○^)/
清らかな水に緑がきれいです。
ここは雷雨の影響を感じませんね。
夏は涼しい渓遊びに天然エアコンの中で昼寝が気持ち良いですね。(^^)/
クロちゃん
2010/07/26 07:19
キノコさん、お早う御座います。
お久し振りです。暑いですね!!。
今頃は沢歩きが涼しくて最高です。
渡良瀬川の上流でも歩いて見ませんか。
インレッド
2010/07/26 08:30
ローラーさん、お早う御座います。
ローラーさん家は利根川のそばですね。私の故郷は鬼怒川のそばでした。夏休みは毎日泳いでいました。腹が減ると近くの畑でトマトやキュウリを盗んできて塩をかけて食べていました。良く潜って鮎を捕まえたりもしました。今は上流にダムも出来て水もあまり綺麗ではありません。歳を取ると何でも昔は懐かしいですね。
インレッド
2010/07/26 08:36
クロちゃん、お早う御座います。
夏は沢が涼しくて本当にいいですね。秩父にも良い沢があるようですが
事故には気を付けましょう!!。
これで釣が出来れば最高なのでしょうが、私は釣りは全く出来ません、岩魚やヤマメが泳いでいるのを眺めるだけです。
インレッド
2010/07/26 08:42
涼を呼ぶレポをありがとうございます。
うだる暑さが消えたように感じます。

沢登りは夏の醍醐味ですね。
というオイラは渓流釣りしかけいけんがありません。
それでも淵で泳ぐ気持ちはよく分かります。

白毛門沢は登山道から滝が見えるあの沢でしょうか・・・

keykun
2010/07/26 09:59
keykunさん、今晩は。
その後、お酒は飲めるようになったでしょうか。

そうですね尾根から少し見えます。あの沢を歩いて来ました。
やはり夏は水遊びが気持ちが良くていいですね。
この谷川近辺には比較的易しい沢が沢山あります。沢も登り上げた稜線もなかなか良い所がいっぱいありますので、是非やって見て下さい。
インレッド
2010/07/26 19:59
おはようございます。谷川の水で潜ったり、泳いだり気持ちがいいんでしょうね。汗をかいて服のまま飛び込んだら、さぞかし爽快で叫びたくなるんでしょうね。オイラもやってみたくなりました。子供の頃はいつも川で泳いでましたから。
今週は今年の目標の八ヶ岳に登りました。19日に杣添尾根から横岳、24日に稲子湯から天狗岳、下りに本沢温泉の露天風呂。いい湯でした。が、歩きでもありました まる。
ヤマノボリスキー
2010/07/27 09:23
涼しげないい写真です。
沢の写真は、明と暗のコントラストが強すぎて難しいと思いますが、これだけ水の表情を捉えた写真はなかなか見れません。
清涼感のお裾分けをたっぷりと戴きました。
それと、グループで沢に入った場合、じっくりと写真を撮る余裕がありませんが、1人でゆっくり歩いて撮った写真はどれも素敵です。
甘納豆
2010/07/27 12:32
暑中見舞いに伺ったのに、まあ 涼しそう〜(笑)
沢での楽しそうなンレッドさんの笑顔が見えるようです。
でも、滑ったらアウトみたいな所も多いのでしょう?
巻機山でもよく遭難さわぎがあるみたいですよね。
ベテラン山男のインレッドさんのこと、ちろん大丈夫でしょうが
お一人で・・が多いでしょうから、どうぞお気をつけて。
久しぶりのインレッドさんの山写真はやっぱり素敵です!
けっこちゃーん
2010/07/27 14:05
イヤ− 涼しそう!!。
インレッドさんは沢もやるんですか、万能ですね。
今年はこちらも暑くて、混んでいて、暫らくは近くの
山で撮っています。
nori
2010/07/27 17:36
ヤマノボリスキーさん、今晩は。
幸い群馬には、良くて易しい沢が沢山ありますので、夏は楽しめますよ。今度やってみませんか。
杣添尾根は結構きついですね、それでも登り上げると沢山の花が待っていてくれたと思います。稲子湯は私も大好きな鉱泉です。天狗は6月中頃ならばクロユリも咲いていますよ。
インレッド
2010/07/27 17:56
甘納豆 さん、今晩は。
沢の写真は本当に難しいですね、今回は全部コンデジなので余計です、なるべく普通のアングルでは無く、ローアングルで撮るように心掛けて撮りました。カメラをビニール袋に入れたり、出したりと結構面倒ですが、単独の旅は自由ですので楽です。
東黒沢と白毛門沢の出合いあたりはなかなか良いナメや釜があって良い所ですね。
この沢は駐車場に近くて、濡れて帰ってきても全く問題が無く、楽しい沢でした。
インレッド
2010/07/27 19:03
けっこちゃーん、今晩は。
ご無沙汰しています。
以前、休養宣言がありましたので、訪問しませんでしたが、ずーっと続いていたんですね。そのうちまた訪問いたします。
昨年、火打には行きましたが、ハクサンコザクラが丁度満開で最高でした。今年はまだ行っていませんが、その内また行こうと思って居ます。

    ご訪問有難う御座いました。
インレッド
2010/07/27 19:08
noriさん、今晩は。
ご無沙汰しています。
沢歩きはまだ初心者ですが、涼しくて楽しいですね。
何時の日か北アルプスの沢でもと思っていますが・・・
今回は濡れそうですので、全部コンデジで撮りました。
インレッド
2010/07/27 19:12
こんばんは
 涼を求めての沢登り良いですね。埼玉での事故は沢登りでしょうか。気をつけて登るのが一番ですよね。
まきまき
2010/07/27 21:25
確かに、見ているだけで涼しくなりました。(^^)
ところで、泳ぐのって、服のままですか?
なんだか童心に帰って楽しそうですね。
nousagi
2010/07/27 22:46
まきまき さん、お早う御座います。
沢登りは夏は大変気持ちの良いものですが、下は濡れた岩場が殆どです、滑って落ちれば、重傷は間違いありません。沢の様子を良く調べて自分の技量で行ける所に行くようにしています。米子沢はかなり以前にワラジを掃いて行った事がありますが、その時に前を登っていた親子連れの、お父さんが大きな音をたてて落ち亡くなりました。あそこは良く亡くなる方が居る所です。全く装備のない方が行けば事故になります。今私が登っている沢のグレードは2・3級の易しい所ばかりです。そのように沢のグレードも良く調べてから行って下さい。
インレッド
2010/07/28 08:53
nousagiさん、お早う御座います。
  お帰りなさい。
鳥海・月山は良かったでしょうね!!。
まだ余韻に酔っているところでしょうか??。
アップ楽しみにしています。

泳ぐのは着たままで泳いでいました。上はTシャツ1枚ですから、
ここは駐車場は登山口の側ですので、濡れて帰っても直ぐに着替えが出来て便利なところなのです。土合駅の側ですから、興味がありましたら是非どうぞ、下の方ではツアーの若者達が大勢遊んでいます。
インレッド
2010/07/28 09:05
五竜に行ってきたんですか?良いなあ森林浴〜マイナスイオンの滝。
大きな画面からマイナスイオンを頂きました。先週は倅のところでお産がありまして・・・。7年目の出産で、諦めていたところへ女の子がやってきました。付き添いの私の体力の限界でした。3人目のお孫になります、大きなほうはもう14歳かな。今年は自分で計画を立てて山へ行くように申し伝えました。明日からお祭りです、孫娘は太鼓の練習に毎晩通っています。私は中学のクラス会が急遽開かれるので今晩は飲み会です。
しまふくろう
2010/07/31 14:30
魅 さん、今晩は。
3人目のお孫さんですか。おめでとう御座います。私はまだ二人しか居ませんが、孫のような女の子が一人なので・・・そのB子ちゃんも中学3年生です。来春は埼玉に引っ越すようで(パパがしょっちゅう、金の無心に来るようなのです)。ちょっと淋しくなりそうです。今も私の横でパソコンでインターネットを見ています。
インレッド
2010/07/31 19:14
インレッドさん、こんにちわ
毎日猛暑続いています。
暑中お見舞い申し上げます。
沢登りの写真の数々を見ていますと清涼感が伝わってきま
して涼しくなるようです‥
でもくれぐれも気を付けて登って下さいね。
奥様をお大事になさって下さい。
    
  ー奥茶臼 倒木跨ぎ 遠き道ー
small herry
2010/08/02 17:38
small cherryさん、今晩は。
沢では最近遭難騒ぎが続いていますね。気を付けなければと思っています。
家内は今日病院に行って来ましたが、お陰さまで、大したことは無さそうです。
茶臼は那須でしょうか??。 またまた遠い所に遠征ですね。倒木だと南月山からでしょうか?。

  ・・・冷たさも 嬉しき沢の 水遊び・・・
                     白毛門沢にて インレッド
インレッド
2010/08/02 20:54
毎日暑いですね。
先週登った山は南アルプスの静かな山 奥茶臼岳でしたよ。
移動に時間がかかりお昼頃より展望のきかない樹林帯登りまし
て倒木がいたる所にありちょっとサバイバル。お花はゴゼンタ
チバナくらいしかなく淋しい山。
30分程へッデンのお世話になりました‥‥。

レンゲショウマ、そちらで簡単に登れる山はどこでしょうか?
見てみたいですね。今週の土曜日??
small cherry
2010/08/04 16:28
small cherryさん、今晩は。
南アルプスでしたか、またまた遠い所御苦労さまでした。

レンゲショウマを簡単に見られる山は、榛名湖のそばに相馬山があります。赤い鳥居のある所からチョット登ると、ヤセ尾根への分岐があり、そこにも赤い鳥居が建っています、そのあたりを良く見て下さい、きっとレンゲショウマは咲いていると思います。そこからちょっと左に登れば相馬山の山頂に着きます。
インレッド
2010/08/04 19:16
インレッドさん 暑いですね こんにちわ
レンゲショウマの咲いている相馬山を教えていただきまして
早速行って来ました。
鳥居の辺りにひっそりと「天涯の花 レンゲショウマ」が咲
いましていて感動しました。見つけた〜!!
有り難う御座いました。
昨日は白毛門から朝日岳登山、白毛門の頂上にいましたら笹薮
からガサガサ5,6人の沢登りされされた人が上がって来ました。
登山道は暑くて暑くて、沢登りする気持ちが良くわかりました。
small cherry
2010/08/08 15:47
small cherryさん、今晩は。
レンゲショウマに会えましたか、遠くから来た甲斐がありましたね。それにしても白毛門から朝日まででしたか、健脚ですね。白毛門沢を登り上げるとそこに着くのです。暑いですが沢登りは涼しくて気持ちいいですよ。その白毛門の登山口から歩き始めて東黒沢と白毛門沢に行くことが出来ます。案外に簡単な沢ですので、試しに如何ですか。
土曜日にまた沢に行って来ました。
インレッド
2010/08/08 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷川の白毛門沢・東黒沢・・・2010/7/24日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる