インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りに八ヶ岳の天狗岳。2010/9/19日

<<   作成日時 : 2010/09/20 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

今年は珍しく八ヶ岳に一度も登っていません。特に北八ヶ岳の天狗岳には、もう10年以上も登っていません。秋の始めの今頃は、花も無く紅葉にはまだ早く何もありませんが。遠くに南・中央・北アルプスや富士が秋の空の下に眺められれば・・・と思い、まきまき さんと二人旅で行く事にしました。


群馬と長野の境、内山峠を越えると、そこはコスモス街道になっています。

                   早朝のコスモス街道
画像


天狗岳の登山口、稲子湯付近の林道から先ず歩き始めます。

                  歩き始めの林道と登り始めの登山道
画像画像


















最初はまだ緑滴る沢沿いの道を登ります、今頃はさすがに花も無く僅かに咲き残ったアキノキリンソウがほんの数輪だけ咲いていました。この道は沢音を聞きながらの爽やかな登りです。花の咲く頃はどんな花々が彩りを添えているのでしょうか・・・。

                  登り始めの沢の道
画像


時々は昔の軌道跡を登るため、緩やかな登りが続きますが、しらびそ小屋の
手前あたりは少々急登になり、薪を沢山積み上げて、冬の準備に忙しい
しらびそ小屋に着きました。

                  しらびそ小屋とみどり池
画像


鬱蒼としたシラビソに囲まれて、そこだけ明るく開けた、みどり池としらびそ小屋は
ここに居ても、峠から眺めても、中々雰囲気の良い所でした。

                  小屋の前のみどり池と天狗岳方面
画像


                  みどり池
画像


しらびそ小屋から本沢温泉への分岐を過ぎて、今日は中山峠へ向かいます。
八ヶ岳独特の苔むした道を登り、峠直下から少しガレた道の急登になり、中山峠
に着きました。ここからは一気に展望が開け、秋空の下の山々を眺める事が出来ました。

                  遠くに槍・穂も眺められました。
画像


                  直ぐ近くの中山方面の縞枯模様
画像


                  これから登る天狗岳方面
画像


青空と薄く流れる秋の雲と岩峰と、峠からは心に描いていた通りの
素晴らしい風景になって来ました。

                  これから登る天狗への登り
画像
  

                   ニュウへの道 (ガレた下を登って来ました)
画像
    

根石岳の奥には、今日眺めて見たかった南アルプスの北岳・甲斐駒
仙丈も眺められるようになりました。  

                  根石岳の奥に南アルプス
画像
  

急登のガレ場をあえぎつつ登って大勢の人が憩う東天狗岳山頂に着きました。
富士は見えなかったものの南・北・中央アルプスも眺められ、今年始めての
八ヶ岳からの景色はやはり雄大な風景でした。昨日テレビでこの山の放映が
あったためか、山頂碑の写真を撮るのをためらうほどの大勢の人でした。

                  硫黄岳とその上に赤岳・阿弥陀岳方面
画像


                   西天狗岳と奥に中央アルプス方面
画像


                  蓼科山方面と奥に美ヶ原方面
画像


今日は まきまきさんと、一緒の山旅です、隣の西天狗に登ろうか迷いましたが、
日本最高所の温泉、本沢温泉の露天風呂に入ろうと言う事で、日暮れ前に戻るために
西天狗はパスして白砂新道を降りて本沢温泉に行く事にしました。

                    白砂新道への道(中央の白い所を左に降ります)
画像


                  振り返って東天狗・西天狗
画像


今日は中山峠へ登り、夏沢峠手前の白砂峠を下山します。ここで今日の山波とも
お別れです。秋の憂愁が漂い始めた峠を降りて本沢温泉に向かいます。

                  この峠を降りました
画像


かなりの急下降で本沢温泉に着きました。露天風呂に入ろうと思いましたが、
狭い露天風呂には、入り切れない程の人が入っていて、しかも大勢の人が
順番を待っているとのこと。残念ですが諦めて下山するしかありません、次回は
冬にでも来て入る事にしました。

                  本沢温泉
画像


本沢温泉からしらびそ小屋までへの道には湿原もあり、夏には沢山の花々が
咲き競う道のようでした。今日は既に赤い色に染まり始めたナナカマドが特に
印象深い道でした。

                  色付き始めたナナカマド
画像


咲き残りのアキノキリンソウが沢沿いに咲き、すっかり秋が深まったような
道を降りて、珍しい炭酸泉の稲子湯に入り疲れを癒して家路に着きました。

                  沢沿いの道
画像


画像


                   今日の軌跡
画像




   山の歌を時々載せていますが、大勢の方から曲の事や、歌詞についてのメールを戴きました。
   時々良い山の歌を載せてみようと思います。
 
   下の曲名をクリックして、歌をお楽しみください


    山は心の故郷



           BGM付きの大画面はこちらからお楽しみください



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさん、こんばんは♪
八ヶ岳の中でも天狗岳は素晴らしい景色の山ですね。
このコースはまったく気がつきませんでした。
山地図で見るとやはりたいへんなロングコースですね。
時間があれば小屋泊りでのんびり歩きたいなと感じました。(^^)/
クロちゃん
2010/09/20 17:31
こんばんは
地図でお二人の歩かれたコースを辿りますと随分大変な道のりですね。
山歩きがここまで出来ると言う事は、怪我もすっかり回復されたようですね。
未踏の地八ヶ岳に是非出かけたくなりまし〜た。

リッキー
2010/09/20 18:51
こんばんは
インレッドさんのパワーはすごいですね、八ヶ岳に登られたとは。
私が晩秋に本沢温泉まで登ったコースと同じだったので、うれしく思いました。
私が登山に行く頃はいつも植物枯れているので、植物のある風景が見られて良かったです、天狗岳まで楽しませていただきました。
私が行った頃はうっすらと雪が途中からあったのでとても頂上の方まで行く勇気はありませんでした、手もかじかんでとても寒かったので本沢温泉で温まって下山しました。今年は紅葉は遅いようですので、もしかしたら農業終わっても紅葉が残っているのではと期待しているのですが、どうなることやら。
nona
2010/09/20 19:03
クロちゃん、今晩は。
この道は今回は少しロングコースでしたが、ピストンでしたらそれ程でもありません。夏ならば結構花も咲いて居るようです。小屋泊まりなら、しらびそ小屋も黒百合ヒュッテも本沢温泉も良い所です。
インレッド
2010/09/20 19:20
リッキーさん、今晩は。
怪我の方はもう殆ど大丈夫です。運動をしていると、治るのも早いようです。
今回は私にとっては結構長いコースでしたが、リkッキーさんならば、まだ物足りないコースかも知れません。八ヶ岳は未だ未踏でしたか。勿体無いこんな良い山を・・・。
2年ほど前に双六岳でテン泊したときに西鎌尾根の樅沢岳方面は登って見たいと思っていました。
インレッド
2010/09/20 19:27
nonaさん、今晩は。
高原野菜の出荷は今が一番忙しい頃でしょうか?。
今回は三連休でしたので、山も温泉も結構賑わっていました。稲子湯はそれほど混んではいませんでした。ここの湯は炭酸泉で飲むとシュワッとして胃腸にも良くなかなか良い温泉でした。一度是非入って見て下さい。
インレッド
2010/09/20 19:32
今晩は、もう秋ですね、コスモス、澄んだ青い空暑かったあの夏はもう遠くの方へ過ぎ去りつつあります。八ヶ岳近くて直ぐ行けそうな山ですがなかなか手が届きません。私は今年は山はお休みのようになってしまいました。いずれまた元気が戻ればと思っていますが・・・不透明です。人様のブログで楽しませていただいています。以前しらびそ小屋まで行った事があります帰りに稲子湯に入って帰りました。もう遠い昔のことです。
ロ−ラ−
2010/09/20 20:32
こんばんは
 ご一緒させて頂き、本当に有り難うございました。花は殆んど終わっていましたが、足腰の訓練が出来て良かったです。混んでいて本沢温泉には入れませんでしたが恒例の炭酸温泉稲子湯で汗を流せたこと一番です。時間も早く到着できました。
まきまき
2010/09/20 21:18
こんにちは。
前日の18日にとなりのコースを歩いてきました。
天気予報に裏切られて期待の眺望は得られませんでした。
翌日にすればこんなに綺麗な眺望をゲット出来たのですね。
東天狗の山頂にもたくさんの人が見受けられますし
連休なか日は山も大賑わいだったのでしょうか。
山にはもう秋の風が吹き始めていますね〜
mikko
2010/09/20 21:22
ローラーさん、今晩は。
やっと涼しくなりましたね。
今頃は花も無く紅葉にはまだ早いですが、澄んだ空と景色が何よりです。
体力が戻るまでジックリと養生して、またこのあたりを散歩して見て下さい。次回はしらびそ小屋から本沢温泉への道をお奨めします。途中には湿原もあり、6月末頃ならば沢山のクリンソウが咲いていることと思います。
インレッド
2010/09/20 21:32
まきまき さん、今晩は。
お世話になりました。
写真良く撮れて居ますね。また
一生懸命勉強をして撮って下さい。記録用の写真と芸術性のある写真は撮り方がちょっと違います。最後の沢の写真のように撮ると、きっと褒められるような写真になると思います。
インレッド
2010/09/20 21:36
素晴らしい天気に恵まれて
すっかり秋の天狗岳でしたね。
ナナカマドももうあんなに赤くて・・・。
八ヶ岳の周囲にはいい温泉がたくさんありますね。
稲子湯も本沢温泉も、ぜひ入ってみたいです。
nousagi
2010/09/20 21:44
mikkoさん、今晩は。
ニュウ方面でしたか。ニュウからの展望もなかなか良いですね。
こちらはオーレン小屋〜根石岳経由が一番楽と思います。今回は三連休と前日にテレビ東京でここが放映されたようで、かなりの混雑でした。結局楽しみにしていた本沢温泉には入れずに下山でした。
インレッド
2010/09/20 21:59
nousagiさん、今晩は。
7月に行かれたときはオサバグサ始め沢山の花が咲いていたようですね、中山峠への分岐から本沢温泉方面には湿原があり木道が在って本沢温泉の近くになると、かなりのクリンソウが群生しています。機会があったら是非行って見て下さい。
インレッド
2010/09/20 22:10
おはようございます。
花と紅葉の端境期とはいえ秋空の素晴らしい景色ではありませんか。
景色をたっぷりご馳走様です。
この日、自分は白馬岳に居ました。
同じ空の下、少し離れたところで景色を楽しんでいました。
劔岳、槍・穂高を初め北アルプスの山々、八ヶ岳も見えましたよ。
3日目(昨日)は雨でしたけど。
白馬山頂の雨に濡れた紅葉もきれいでした。
甘納豆
2010/09/21 08:22
インレッドさん こんにちわ
天狗岳、本沢温泉でしたか 西、東天狗岳からの展望は南・
北・中央アルプスが見えて素晴らしいですよね。
また登った気分になりました。
  ‐光る海 白波奇岩 若狭湾ー
  ちょっと足を伸ばし三百名山の冠山に登って来ました。  
small cherry
2010/09/21 14:02
甘納豆 さん、今晩は。
白馬でしたか、蓮華からかなー?。
この日はまずまずの天気でしたね、関東地方の山々は雲の中でしたが、北アルプス方面は良く眺められました。
こちらも日曜日は昼頃には晴れて来ましたが、朝は雨でした。そろそろ紅葉が気になりますが、今年は遅くなるようですね。
インレッド
2010/09/21 19:00
small cherryさん、今晩は。
若狭湾と言えば水上 勉を想い出します。彼の小説には殆どがそのあたりの風景が広がっています。是非 読んで見て下さい。
冠山でしたか。ミニジャンダルムからの展望は如何だったでしょうか??。

  ・・・青空に 白雲流れ 秋に入る・・・
                  天狗岳にて インレッド
インレッド
2010/09/21 19:13
同じ日に瑞牆山から八ヶ岳を眺めていました。
富士山は見えなくても素晴らしい展望の写真・・・やっぱり八ヶ岳はいいですね。
天狗岳は三回登りましたが天気がよかったのは一度だけです。
レポと写真を拝見して叉行きたくなりました。

本沢温泉にいったことがありませんが風情がある温泉ですね。
keykun
2010/09/22 12:47
keykunさん、今晩は。
今回は北アルプス方面は晴れていたようですが、秩父方面はかなりガスって居ました。
本沢温泉は日本最高所の温泉だそうです。是非一度露天風呂に入ってみてください。¥600です。今回入った稲子湯も炭酸泉で大変良い温泉です。飲むとシュワッとします。こちも是非どうぞお試し下さい。
インレッド
2010/09/22 21:18
八ヶ岳にも秋到来ですね。
天狗岳の空の秋雲に向かって深呼吸したくなります。
こちらはずっ〜と秋の長雨が続いてしばらく青空を見てないんですよ。
沢沿いの道の写真がとても素敵です。私も昔、9月の下旬にみどり池〜本沢鉱泉〜赤岳〜行者小屋を一人山歩きしました。その時はこれほど混んでなかったから、あのパノラマの露天風呂にもドキドキしながら入れましたよ(笑)
秋の八ヶ岳、インレッドさんの写真を拝見するとまた
青空の下をダケカンバが黄葉する山へ行ってみたいなあ。
けっこちゃーん
2010/09/23 10:08
こんにちは。相変わらずパワフルですね。胸のいたみは大丈夫なんですか。オイラは今年が八ヶ岳デビューでした。インレットさんたちと同じコースで7/24に登りました。本沢温泉は一時ひとりじめで、気持ちのいい湯でしたよ。
9/14に岩菅山、山頂付近はガスで展望は残念でした。下山して「火山ガスを天然の地下水に透して温泉になるという珍しい」発哺温泉に浸かり帰りました。
ヤマノボリスキー
2010/09/23 17:17
けっこちゃーん、今晩は。
そうでしたか、あの露天風呂に女性が入るのは相当勇気が無ければ入れない所ですね。
今回はテレビで放映されたばかりだったのでかなり混んでいました。また次回冬か残雪の頃にでも入ってみようと思いました。私はしらびそ小屋の雰囲気が好きです、あそこでトーストとコーヒーを飲んでいると幸せな気分になります。
インレッド
2010/09/23 19:27
ヤマノボリスキーさん、今晩は。
今回は前日にテレビで放映されたばかりのようで、大混雑でした。本沢温泉は次回の楽しみにしておきます。
岩菅も良いですね、私は紅葉真っ盛りの時に登った事がありますが、紅葉のころも中々ですよ!!。本は最近は時代物ばかりです。「命もいらず 名も入らず」山本兼一・あかね空 山本一力・一本桜 山本一力・昭和侠盗伝 浅田次郎・などを読みました。いずれも面白い本でした。
インレッド
2010/09/23 19:37
こんばんは。
まだ、稲子湯から登ったことがなく、一度こちらから登りたいと思っています。沢の道が気持ち良さそうです。
本沢温泉の露天風呂にも浸かってみたいですね。
硫黄岳とその上に赤岳・中岳・阿弥陀岳が見える景色は大好きです。
カスミッシモ
2010/09/24 00:42
カスミッシモさん、今晩は。
この稲子湯から、しらびそ小屋〜中山峠は峠直下が少し急登になりますが、他はそれ程でもありません、ピストンならば楽に天狗まで行く事が出来ると思います。花の時期も良さそうですし、6月末頃ならば下の黒百合ヒュッテの前にはクロユリも咲きます。稲子湯は珍しい炭酸泉で飲むとシュワーッときます。機会がありましたら是非こちらからどうぞ。
インレッド
2010/09/24 21:33
おはようございます。
やっぱり八ケ岳はよいですね。天狗岳もたくさん人がいて、そのテレビと三連休の影響でしょうかね。それにしても人が多い。
この景観と温泉は季節を変えて歩きたいものです。
「山は心の故郷」、“明日のために行こう山に行こう”なんていい台詞です。
本読みと山歩き
2010/09/25 14:36
本読み さん、お早う御座います。
そうですね、八ヶ岳は比較的近くて、高山の雰囲気も味わえて、花も豊富でやはり貴重な山です。行楽日和の三連休でしたので、山頂もかなりの大賑わいでした。迷ったら谷川か八ヶ岳が私のモットー??です。
インレッド
2010/09/26 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りに八ヶ岳の天狗岳。2010/9/19日 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる