インレッド残照録

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿寺山から五龍岳へ。 2010/10/23日。

<<   作成日時 : 2010/10/24 13:47   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 38

残雪の頃、麓の三国川ダム付近から周りの真っ白い山々を眺めた時、一際白い山が見えました。家で調べたらその山が阿寺山でした。紅葉も美しく山頂付近には池塘もあり、そこからの展望を楽しみに登って見る事にしました。

                  一ノ池付近より八海山方面
画像


八海山スキー場を通り越し、広堀川沿いの林道終点に車を置き
登り始める。その荒れた川原から今日の登山が始まりました。

                        登り始め
画像画像
















少し登ると龍神碑と言う碑がありました、どんな謂れがあるのか知りませんが、
この川原の荒れ具合から察するに、やはり水の神様のようです。そこには
ロウソクが数本立ててあり、しょっちゅうどなたかお参りに来るようです。

                  龍神碑
画像


                  さらに沢の枯れたガレ道を登ります(振り返って登って来たガレ道)
画像



                   ジャバミ清水(カタカナで書いてありましたが、漢字なら蛇食み清水でしょうか?)
画像


ジャバミ清水からやっとブナ林の道になりましたが、かなりの急登が続き、
展望はありません。微かに黄葉の始まった登りになりました。

                  黄葉の始まったブナ林
画像


画像


ズーっと陽の差さない日陰道でしたが、稜線が近付くに連れて陽射しが
ブナの林に差すようになり、明るい賑やかな風景になってきました。

                    陽が差し始めた道
画像


画像


豪雪の冬を無事に過ごし、暑かった夏の話などして居る様な、
賑やかな安堵感もあるような紅葉の道でした。

                  紅葉の道
画像


その紅葉と話しながらの登りも、秋の登山の楽しみの一つです。

                  紅葉の道
画像


                  紅葉の道
画像


もうすぐ真っ白い雪が沢山降り積り、枯葉もその下で土になって行きますが、
今はまだ美しい化粧をしています。

                  紅葉の道
画像


急登に次ぐ急登でしたが、やっと稜線に出て展望が開けるようになり、
阿寺山が見えてきました。

                  阿寺山方面
画像


山頂の碑が朽ち果ててしまった、阿寺山は藪になって居ますが刈払いされていて、
巻機山から下津川辺りが眺められます。

                  阿寺山 山頂 1509m
画像


                  山頂より金城山・巻機山方面
画像


早々に下山して四ノ池から一ノ池を通り五龍岳辺りまで行きたいのですが、
五龍まではまだ沢山アップダウンがありそうです。とりあえず行ける所まで
行く事にしました。

                 四ノ池あたりより阿寺山方面
画像


                  三ノ池より中ノ岳方面
画像


                  三ノ池あたりより入道岳・八海山方面
画像


中ノ岳には昨年の今頃に十字峡から登りましたが、長くてキツイ道でした。
ここから見るとさすがに駒ケ岳よりもデッカイ!!。

                   神生池(一ノ池)付近より中ノ岳方面
画像
  

                   神生池(一ノ池)
画像
   

                   一ノ池より八海山 方面
画像
    

ここから五龍岳に行くにはさらに大きく降り登り返します。ここまで既に5時間
近くかかって居ますので、今日はこの景色に充分満足してここまでで帰る事
にしました。    

                  駒ケ岳・中ノ岳方面
画像
 

三ノ池付近で遅い食事をしていたら、八海山から縦走してきた若者と、
今日始めて出会いました。ここまで全くの一人旅でしたので懐かしい
やら嬉しいやら、その後は登山口まで一緒に降りました。

                  巻機山から下津川方面の稜線
画像


                  中ノ岳の後ろに丹後山・大水上山・兎岳方面
画像


粘土質の急下降・ガレた岩場の道とガクガクになった膝には、かなりの悪路で
転ば無いように注意しながらも降りても、何度も転びながら下山しました。

                  
画像



                   湯沢インター付近にて
画像



           今日の軌跡
画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
インレッドさんこんにちは〜! うぁい。コメント一番乗り?
山の景色も紅葉が進んでとっても素敵になってきましたね。読み進めていくうちに物語の主人公になったような感覚でお写真眺めておりました。
道も枯れ葉に埋もれてしまっていますが…お怪我されませんよう上手く転ばれてくださいね〜。
胡桃
2010/10/24 14:08
こんにちは
魚沼の辺りも随分と山の色合いも美しくなって来ましたね。
池塘の紅葉は草が燃えているようにも見え、そこから見る越後三山は素晴らしく、展望台としても良い場所ですね。
落ち葉に埋もれた山道は、これからの季節急坂では要注意ですね。
リッキー
2010/10/24 16:28
おはようございます。
いい感じの山ですね。 
人にほとんど会わないとは、そういう山を選んでいるのか、結果そうなるのか。
一ノ池から八海山の景色が、とても良いです。こういうところで、風に吹かれてすごしたいです。
本読みと山歩き
2010/10/24 17:23
木漏れ日が漏れる金色の黄葉、
もう、たまらなく好きな景色です。
池塘に映る赤や黄色もお見事!(^^)
今回も厳しい山のようですね。
そんなところで会った登山者は
懐かしく親しみを感じてしまいますよね。
nousagi
2010/10/24 17:56
胡桃 さん、今晩は。
素晴らしい詩読ませてもらいました。

今年は夏の暑さですっかり葉も痛められた様で、紅葉になる前に、枯葉になって落ちてしまう葉が多いようです。
カサカサと枯れ葉を踏みながらのの山歩きももうすぐですね。
インレッド
2010/10/24 18:56
リッキーさん、今晩は。
ここも隣の中ノ岳や丹後山のようにかなりの急登でした。最近はきつい山ばかり登っていましたので、楽な山を と思っていましたが、またまたきつい山になってしまいました。とは言っても北アルプスよりは楽かなー??。
インレッド
2010/10/24 19:01
本読み さん、今晩は。
人の居ない山ばかり選んでいる訳ではないのですが、最近はそんな山が多くなって居ます。そろそろ楽な山 と思って居ますが・・・。
ここからの越後駒ケ岳や八海山の眺めはなかなか良いですね、日頃眺めている時よりも近くで、大きく眺められ、中々の展望でした。高い所にある地塘の草紅葉も良い風景です。夏は沢山の花が咲いている事と思います。
インレッド
2010/10/24 19:09
nousagiさん、今晩は。
暗い登山道が一気に陽が射しで本当に黄金色に輝いて
見えました。それだけで、来て良かったと思う風景
でした。
池塘の草紅葉の奥に聳える八海山や駒ケ岳・中ノ岳
の風景も良い風景でした。今回もチョットきつい
山登りになってしまいました。次回は楽な山に・・・。
インレッド
2010/10/24 19:15
ようこそ!
八海山の苗場山といわれている阿寺山へ!

昨日は坂戸山で阿寺山を眺めてました。
山が燃えてましたね〜!
5年前に登ったときのことを思い出してました。↓
http://sanpopopo.at.webry.info/200510/article_2.html
ブナ林のところに、注意「女心と 山の空」という看板があったのですが、
残骸は残っていなかったでしょうか???  ↓
http://sanpopopo.at.webry.info/200510/article_3.html

いやぁ〜素晴らしい画像ありがとうございます!
5年前は雨の中でしたので、景色はイマイチだったのす。。
インレッドさんの画像で、感動再びです!!
最高の日に登られましたね!
ぽぽ
2010/10/24 20:54
凄い紅葉の景色、素晴らしい!
日本は山国、知らない山域ですがこんな所もあったのですね。
青く澄んだ空とそれを写す池塘、黄金色の山並み・・堪能させていただきました。
このところの登山ペースが凄いです。
ミニミニ放送局
2010/10/24 21:35
昨日は広堀登山口から屏風道まで送って頂き有難うございました。
入道岳から新開道を戻る予定でしたが、ぶらりと歩きたくなって阿寺山へ
おかげさまで車道歩きが2.5h短縮できました

冬山も沢もやるという事ですので、ひっそりとした山域で
またお会いするかもしれませんね
その時はまたよろしくお願いします
fwix
2010/10/24 22:48
ぽぽ さん、お早う御座います。
女心と  までは読めましたが、後は汚れていて何と書いてあるのか解りませんでした。どうせ「秋の空」なんだと思っていましたが・・、確かにありましたよ。ここはかなり悪路できつい道ですね。道の悪さでは十字峡から中ノ岳や丹後山や本谷山より上ですね。女性一人では怖いところじゃ無いですか??。
インレッド
2010/10/25 06:29
ミニミニさん、お早う御座います。
ここは銘酒八海山でお馴染みの、八海山の隣の山です。旧六日町辺りからは良く眺められます。それでもこのコースはマイナーなコースのようで行き交う人は殆ど居ません。池塘の風景はなかなか良い眺めでした。
インレッド
2010/10/25 06:33
fwixさん、お早う御座います。
早速コメント有難う御座います。
八海山からの縦走は大変でしたね。私はせいぜいあの辺りまででした。
それでも草紅葉の奥の越後の名山の眺めは良かったです。特に中ノ岳はデッカイ!!と感じました。
沢もチョコチョコと冬山もチョコチョコですがやっています。またどこかでお会いしましょう!!。
インレッド
2010/10/25 06:38
インレッドさん こんにちわ
阿寺山は何処にあるんだろう‥八海山からの続きの山ですね。
早速、山地図で場所を確認。インレッドさんが登られる山で
すから点線の道無き道の凄い所かなと思いましたら、登山道
のある山・しかし急登で大変でした様子ですね。
魚沼豪雪地帯の八海山・中ノ岳・丹後岳などはキツイ山ばか
りですね。池塘からの中ノ岳の景色が見事です!
八ヶ岳に登っていまして晴天に恵まれまして360度のパノラマ
で阿寺山も見えたかな?。こっちは人気の山で100人、200人?
老若男女でごったがえしていました。
small cherry
2010/10/25 10:45
こんにちは♪
インレッドさんのブログで初めて阿寺山知りました。
ワタシはまだまだメジャー山しか知らないので。。。
三ノ池より中ノ岳方面の写真がとても好きです
ブナの黄葉もきれいですねー!
秋の池塘はいつもよりもっときれいな気がします。
静かな秋山満喫ですね♪
くっきー
2010/10/25 11:21
阿寺山はまるで道なき道を登る山ですね。
誰にも会わないと不安になりそうです。
八海山の麓はオイラの父の故郷・・・でも一度も八海山周辺の山には登ったことがありありません。
機会があったらいつかはと思っています。

一の池と八海山・・・いい写真ですね。



keykun
2010/10/25 14:41
small cherryさん、今晩は。
八ヶ岳に居ましたか。どこだろう??。そんなに沢山の人が居る所は、編笠か天狗辺りかな??。
阿寺山は結構きつい山でした。地元ですからその内是非登って見て下さい。近くの池あたりからの展望はなかなかのものです。夏も結構花々が咲いているかもしれませんよ!!。
インレッド
2010/10/25 18:31
くっきー さん、今晩は。
越後三山と三国ダムの十字峡あたりからの丹後山や中ノ岳あたりは展望も良くて山頂付近は草原のようになっています。近くには平ヶ岳なども眺められて、アルプスに負けないくらいの良い所です、暇がありましたら是非登って見て下さい。

ところで先日(バジルパスタの時かなー)と今日(磐梯山)とコメント入れましたが、拒否されてしまったようですが、何か問題でもあったのでしょうか???。
インレッド
2010/10/25 18:39
keykunさん、今晩は。
冠 次郎さんと同級生だったのですか、演歌版 蛍の光は聞いて見たい気もします。
六日町から八海山スキー場方面に行きそこから登りますので、お父さんの実家のそばですね。最近は師匠は新潟の山に凝っているようですか、その内是非登って見て下さい、なかなか良い所ですよ!!。
インレッド
2010/10/25 18:43
ええええええええええ?
コメント拒否ですか?
なんにも設定変更とかしてないんですけど。
なぜ?もしかしてほかの方からも?
どうしよう。。。調べてみます(TДT)
教えてくださってありがとうございます。
くっきー
2010/10/25 19:58
くっきー さん、今晩は。
設定を変更して無かったのですか。
編集欄で右端にある「保留コメント一覧」を覗いて見て下さい。もしかするとそこに沢山溜まっているかも知れません。そこで すべてを選択→選択したコメントを一括公開 とすれば公開されますが、コメントスパム制限をしているからだと思いますので、それを解除すれば通常に戻ります。
インレッド
2010/10/25 20:13
今晩は!
紅葉の道紅葉の道と登って行くと目の前に越後三山がどーんと飛び込んで来る。
天気も上々、素晴らしい景色です。
良い時期に登られましたね。


甘納豆
2010/10/25 20:14
甘納豆 さん、今晩は。
ここは前回甘納豆さんが登られた、駒ケ岳の道のようにかなりの悪路でした。軌跡を見て頂ければ解ると思いますが、阿寺山の少し下で道に迷って藪漕ぎにもなりましたが、すぐに気が付き本道を探すことが出来ました、一時は途中で諦めて下山しようかとも思いました。
草紅葉の池からの越後三山の眺めは中々良かったです。中ノ岳はさすがにデッカイですね。
インレッド
2010/10/25 20:23
今晩は、今年は夏の猛暑で何処の紅葉も今ひとつてな感じですが、インレッドさんの行くところはそれが感じられませんね、写真がきれいで、上手くポイントを写し撮っているからでしょうか、道に迷ってもすぐ修正できるのがGPSの威力でしょうか、歩いた軌跡を見ると良くわかります。
ロ−ラ−
2010/10/25 21:06
こんばんは
 新潟も大変良い紅葉ですね。中ノ岳や八海山は雪が有った方が格好に成りますね。特にキイ色に輝く林大好きです。
まきまき
2010/10/25 21:48
コメント一言漏れました
「若者」と書かれますと気恥ずかしいですね
既に中高年の仲間入りしてます。。。

屏風道〜八ツ峰〜阿寺山の行程ですが
宜しければ写真をどうぞ
http://picasaweb.google.co.jp/lh/sredir?uname=fwix5188&target=ALBUM&id=5531993732518771089&authkey=Gv1sRgCLyhvdzrg7nvUg&feat=email
fwix
2010/10/26 00:49
インレッドさん、おはようございます。♪
まさに紅葉が語りし山の雰囲気ですね。
紅葉に池に山波の風景、越後の秋山の醍醐味を楽しませていただきました。
しかし、長いコースですね。(^^)/
クロちゃん
2010/10/26 07:03
ローラー さん、お早う御座います。
今年の紅葉は本当にどこに行ってもイマイチですね。
道は獣道かワラビ道にでも入ったようで途中でポツンと消えてしまいました。早速GPSでルートを調べて見たら、かまわずに直進すれば行けそうでしたがかなりの藪で赤テープを車の中に置いて来てしまい、来た道を戻り右側に本道が有る筈なので良く探して見たら、50mくらい下がったところにありました。急に右折するところを直進してしまいました。多くの人がここで迷ったようで本道よりもハッキリとした踏み跡に惑わされてしまいました。迷ったら元に戻れ・・・鉄則ですね。
インレッド
2010/10/26 09:03
まきまき さん、お早う御座います。
かなりの悪路で急登でしたが、池塘のある山頂付近から越後三山の眺めはなかなか良い風景でした。残雪の頃にも来たいとと思いましたが、そのころは無理な登りのようです。
インレッド
2010/10/26 09:10
fwixさん、お早う御座います。
既に中高年ですか、70歳の私から見れば、まだまだ若者ですよ!!。

ギャラリー見させてもらいました、同じところからの画像も何枚かありましたね。
その他のギャラリーも見させてもらいましたがコメント入れる欄が無いようで・・・。 ナルミズ沢も見させてもらいました。山スキーも凄いですね、次回にユックリと眺めさせてもらいます。
インレッド
2010/10/26 09:21
クロちゃん、お早う御座います。
最近は越後の山にも行かれるようですね、この界隈にはその他金城山や高倉山など紅葉の綺麗な沢山の山がありますので是非どうぞ登って見て下さい。今頃なら平標あたりも見頃のようです。
インレッド
2010/10/26 09:25
まさに紅葉にいだかれるって感じの登山道ですね。
人よりもクマさんの通行の方が多そうですが
気配とか感じませんでしたか〜(笑
「紅葉の道」のお写真
真っ赤に染まって散った葉っぱのカサコソという
おしゃべりが聞こえてきそうです。。。
mikko
2010/10/27 13:33
mikkoさん、今晩は。
今日は久し振りに東京へ出張でした。寒かったですが、東京でも空気が澄んでいてスカイツリーも良く眺められました。今朝は浅間も少し白くなっていました。秋も一気に過ぎて冬が近くになって来ました。あの暑かった夏もついこの間のような気がしたのですが、時間の流れは早いですね。
この山はかなりの悪路のせいか全く静かな山歩きでした。僅かに八海山から降りてきたfwixさんと行き会っただけでした。隣の金城山あたりは今週末あたりが見頃と思います、天気が心配ですが、晴れれば最高の紅葉と思います。お出掛け下さい。
インレッド
2010/10/27 20:25
23日は会津朝日岳山頂から見ていました。八海山や阿寺山は丁度、越後駒ケ岳や中ノ岳後ろに重なっていたわけですね。
ジャバミ清水から山頂まで2時間40分ですからいかに急登かがわかります。
池塘からの展望と紅葉の様子にまいりました〜!
ゆっくりテント泊して次の日に五竜岳なんてのもよさそうですね。
izumi
2010/10/28 13:03
23日はいいお天気でしたね。
孫の七五三のお参り中に『山に行きたかった』と考えてた悪いバアバです。
きっとインレッドさんは金城山かどこかどこかにお出かけだろうな・・と思ってましたが、県民でも余り知らない阿寺山でしたか。
急に寒くなって県境の山も雪が来たようですね。
金城山も行ってみたかったのですが、滑りやすくけっこう手強い山のようですが?
けっこちゃーん
2010/10/28 21:13
お早う御座います。
会津朝日でしたか、福島の山がお好きなようで・・・。
ここは八海山や駒ケ岳あたりに隠れて地味な山ですが
池塘があったりして展望も良く中々良い山でした。但し
道はかなりの悪路でした。
インレッド
2010/10/29 09:55
けっこちゃーん お早う御座います。
孫の七五三でしたか、おめでとう御座います。この夏に我が家の孫が来た時に、同じように思っていました。アルプスへ行きたかったのに  と、それでも孫の顔を見ていれば、やっぱり行かなくて良かった なんて思っていました。
金城山は滑り易い道ですが、私は雲洞庵から登りますので余計悪路な道です。それでもそれ程時間は掛かりませんので、大丈夫ですよ、今頃丁度見頃と思いますので是非登って見て下さい。
インレッド
2010/10/29 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿寺山から五龍岳へ。 2010/10/23日。 インレッド残照録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる